外来植物アレチウリ駆除など...

外来植物 アレチウリ駆除など...

☆ 今晩は。お疲れ様です(^_-)-☆
御嶽山の噴火から2年目を迎えました。(黙とうです...)
今日は久々な青空が戻り、洗濯物も屋外干しが全開でしたね✌(^^♪
農家さんも、たわわに実った稲穂の収穫作業に追われていましたよね💦
地元の環境向上協議会では、長雨の為に半月は予定の延びてしまっていた
外来植物【アレチウリ】の駆除作業を昨日の午前中、雨具を着て頭にはメッシュの蚊やブヨなどの防具も装着での
作業を昼までの半日間 汗や雨に濡れてビッショリになりながら行いました。
長雨で順延になっていた分、アレチウリは成長をして傾斜地を覆い、小人数では対処しきれない状態と
種も大きく育ち駆除を怠ると次年度以降、大変な状態になってしまう繁殖をみせていました(;´・ω・)
松本市も各河川や鉄路沿いは いたるところにアレチウリが増えていて手の施しが出来ない状態になっています。
(駆除が遅れると、茎も実も棘が手や衣類に刺さりグラスウールの繊維みたいに痛みを覚えるのです💦)
明日は地元河川沿いに覆い茂った雑木枝の伐採作業の予定ですが、お天気は下り坂...
高齢化社会と跡継ぎがなかなか外に出てしまっていて家業に専念出来ない現状。
皆さんの周辺はどうですか!?

s-P9260016.jpg

s-P9260013_20160927203425609.jpg

s-P9260026.jpg

s-P9260039.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/09/27 20:35

第17回城東公民館の文化祭初日

第17回城東公民館の文化祭初日

☆ 今晩は、お疲れ様です。
長雨もようやくやんで 曇り空な松本市でした。
今日明日は 松本市城東公民館の第17回文化祭初日。
こちらでの活動をしているサークルの発表会や
近隣の中学校吹奏楽部、信州大学の生徒さんによる演奏会など
楽しむことが出来ました(^◇^)

s-P9240024.jpg

s-P9240030.jpg

s-P9240032.jpg

s-P9240011.jpg
芸術 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/09/24 19:41

田んぼアート 最終章... 行って来まスた~(^^✌ 写真

田んぼアート 最終章... 行って来まスた~(^^✌ 写真

☆ 今晩は。お疲れ様です(^_-)-☆
昨日まで本業仕事に追われていて肉体労働の連続でした💦
少しメタボ気味なお腹が...(ちっとも変化有りません😢)

秋雨前線と台風16号の接近で今夜から週間天気予報は雨マークの連続になっていて
信州松本大歌舞伎関連事業 【二人桃太郎記念 田んぼアート】
今年の6月15日より開催中の 御当地イベントも いよいよクライマックスを迎え
数種類の色の違う稲も 実りの秋を迎え、10月1日には最終日で刈取するそうです。
何故、今日 私が動いたかと言いますと、大雨や台風が来て 実った稲が倒れてしまわないか...
そんな心配も有って、本日の昼近くに行動を起こした訳でした(^◇^)

写真の始まりは本日のたわわに実ったお米の状態(地元紙ではセピア色...との表現でしたが。)から
次第に 8/11 . 7/30 . 7/16 . 7/5 . 6/17 とタイムスリップしていきます。
(一番最後の写真は田植えをしたばかりの水田で張られた水も見えていますよね。)
お近くの方は是非、実物をご覧くださいませ。

s-P9170003.jpg

s-P9170009_201609171916550f7.jpg

s-P8110003_20160917191740d51.jpg

s-P7300004_20160917191823bb3.jpg

ss-P7160004_20160917191909a8d.jpg

ss-P7050006_20160917191950691.jpg

ss-P6170001_20160917192023a5d.jpg


日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/09/17 19:20

第2弾 『茗荷(ミョウガ)採ったド~(^^♪』

第2弾『茗荷(ミョウガ)採ったド~(^^♪』

自宅のミョウガ畑は2ヶ所有りますが、東側は広く 南側は猫の額程度です。
先日に続き収穫を午前中に行いました(^◇^)
今回は茎や葉も刈取を行いました。
先日、花が咲いていなかったミョウガも沢山 開花していましたよ💦
花の苗用のパレットに山盛の収穫でした✌
父親のお世話になっているディサービスさんへは買い物袋に8分目。
その他 ご近所5件へも お裾分けに配りました。
あと少し、次期をずらして 残りの収穫分を残してあります(*^-^*)

s-P9170002.jpg

s-P9170001_20160917184816415.jpg

日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/09/17 18:48

茗荷「ミョウガ」を今年も初収穫しました(*^-^*)

茗荷「ミョウガ」を今年も初収穫しました(*^-^*)

☆ こんにちは(^^♪
曇っていて過ごし易い日曜日でした。
朝から庭の雑草退治をやっていてミョウガの花がちらほら見られたので
午後は 第一回目の収穫を行いました。
半袖姿で無防備だったので、蚊に3ヶ所も刺されちゃいました💦
(折角、通販で蚊対策のメッシュのパーカーまで入手してあったのにね...考えが甘かった(-"-))

s-P9110001_201609111600263f3.jpg

s-P9110002.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/09/11 16:00
 | ホーム | Next »