蜂アレルギー反応の結果が出ました

蜂アレルギー反応の結果が出ました

☆ 今晩は、お疲れ様です。
穏やかに晴れて暖かな一日の松本市だったよ。
それでも真夏とは違い、庭の鉢植えも朝の散水だけで済むようになりました✌(^^♪

毎年のように 自宅の庭や 環境向上協議会での 屋外活動などで蜂に刺される可能性が高い自分ですが
特定検診時に掛り付け内科医に問診時 事の成り行きで相談してみましたところ
アナフィラキーショックに対応すべく 3mgエピペンの話を聞くことが出来ました。
半月ほどの後に再受診をして血液検査も希望しましたが却下。 処方箋を書いてもらい 薬局へ...
(自分の場合は保険適用にはならず、100%個人負担とのこと。薬局で聞いていましたら、患者によったら保険適用も有るんだそうで...)処方箋の効力は4日なんだって💦個人負担だと、エピペンが一本 一回限りで保存期間は一年間のみ...
個人負担の額は消費税込みで¥12,000 悩んだ末に 購入は諦めました。

時は過ぎて、今月 中旬。右足の小指の付け根の靴ずれで、二年間我慢してきましたが 時間がとれて 皮膚科を受診。
靴ズレではなく、関節炎との診断でした💦 協議会での土手ののり面の除草作業が年間を通じて行っていることが原因らしく
作業を休むか、利き足を変えないかぎり治らないと言われてしまいました。
その受診の折りに、蜂刺されにも聞いてみたところ、血液検査をしてみましょう...との前向きな助言。
結果は一週間から10日間とのことで、本日の血液検査聞きの再診となりました。

今年の 庭のブルーベリーの実を採取していての週末夕方 突然右手人差指と中指の同時二ヶ所への蜂刺されに始まり
自分的には、蜂に刺される毎に 身体の反応が平気ではなくなっていくので 今日の結果を聞いて納得した次第だよ☝
血液検査結果、アシナガバチに関して、他の蜂に比べて異常な数値結果が出ていました。
皮膚科医では保険適用の処方箋を出してくれました。(エピペン個人負担は ¥3,650)
エピペン使用には様々な注意事項が有り、刺されたとは言っても、注射をしたといっても、救急車でERへは行かないと
いけないんだそうです...
蜂に刺されても 人様々で何でもない人もいるそうですから 自分のアレルギー反応を知っておくべきでしょうね!!

写真は過去の7月16日 週末、庭のブルーベリーの実を収穫していて 右手指二本を同時に二匹の蜂に刺されて
パンパンに腫れあがった状態の写真と 今日の検査結果データ写真 及び エピペン
(エピペンは 応急処置として血圧を上げる効果が有るんだそうですが、逆に心臓などに負担を及ぼすことも有るんだそうです。)

追記

一昨日から義父さんが 固形物を受け付けなくなり、水などを少量しか飲めなくなってしまいました...
身長は170cm以上有り、介護ベッドも短い為に、ケアマネージャーさんとも相談の上、長いベッドに入替えて貰いました。
(チームのフットワークの良い対応に心から感謝です🙇)

s-P7160002_20170925200342b44.jpg

s-P9250006_201709252004223d9.jpg

s-P9250003_2017092520044594d.jpg

s-P9250008_201709252005059b5.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/09/25 20:12

協議会地元の除草を行いました。

協議会地元の除草を行いました。

☆ おはようございます(^^♪
14.8℃と 過ごし易い朝の松本市だよ。
写真は昨日の午前中の除草作業と野の草花や実など...
蕎麦の花と畔には彼岸花が咲いていました。

s-P9130016.jpg

s-P9130014.jpg

s-P9130013.jpg

s-P9130011.jpg

s-P9130021.jpg

s-P9130028.jpg


日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/09/14 05:38

協議会 花の寄せ植え&アレチウリ駆除

協議会 花の寄せ植え&アレチウリ駆除

☆ おはようございます(^^♪
今朝は資源物収集日。

今年のミョウガ畑は紫蘇に半分は占領されてしまい収穫量も半分になってしまい反省しきりだよ(;^ω^)
ステキな日曜日を過ごそうネ(*^^)v
写真は昨日の作業内容です。
アレチウリは成長して一面を覆い尽くして 花を咲かせ 実をつけていました。
最後の一枚は太く育った根を引き抜いて駆除した状況です。

s-P9090013.jpg

s-P9090006_20170910053716014.jpg

s-P9090016.jpg

s-P9090018.jpg

s-P9090014.jpg

s-P9090020.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/09/10 05:41

500系 アオガエル

500系 アオガエル

☆ 今晩は、お疲れ様です。
今夜7時より地元公民館において第64回地区大運動会(実施日は10月15日)に向けての役員準備委員会が行われました。
年々、実施を取りやめる地区が増える中で、伝統行事を続けている地区もまだあります✌(^^♪
先日の4日(月曜日)に松本市新村の 漏水修理現場に出向いた折りに、工事が終わってから 直ぐの場所に
アルピコ交通(旧 松本電鉄)上高地線の新村駅が有り、仕事でこの近くを通過して 車中より眺めては気になっていた
【アオガエル】 写真に収めることが叶いました(*^^)v
松本電鉄が初代東急より譲り受け 塗装も電鉄仕様になっていたそうですが、2008年に現役を退き
解体寸前だった車体を 甦らせ塗装もグリーンに塗り直して 手を掛けて甦らせで現在に至っている物語が有ったそうです。
この 新村駅の倉庫には もっと古い車両も保管されているのだそうです。
鉄道ファンには たまらない列車や 魅力的な駅なのかも知れませんネ!!
液の近くには古き お店の名残りも有りました✌(^^♪

s-P9040018.jpg

s-P9040011.jpg

s-P9040012.jpg

s-P9040015.jpg

s-P9040020.jpg

s-P9040022.jpg

s-P9040023.jpg

s-P9040025.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/09/06 21:59

実るほど頭が下がる稲穂かな...

実るほど頭が下がる稲穂かな...

☆ おはようございます(^^♪
台風15号の影響は長野県では少ないみたいですね。
16.5℃と涼しくなっちゃって寝ていて寒いくらいです。
昨日次々と水道関連のヘルプ電話が入って、夕べは地中埋設部で大量の漏水が二ヶ月に一度の水道メーター検針で
発覚し、昼休みに時間を割いて現地調査をしてみると、一つの蛇口を全開にしたくらいの漏水の量💦
それも土間コンクリートの下で昔々昭和初期の頃に埋設された鉛管が通年劣化で痩せ細り漏水したと思われます。
2009年の11月に一度 漏水が有ってその近くを改良しているのですが、イタチごっこかな...
夕べは緊急に夜寝ている時に簡単に力の無い年配女性でも扱えるように止水栓を仮設配管施工に行ってきました。
今日は二件の先口仕事が無事に終わることを願い、夕べの現場へは明朝より大手術が着手出来たら良いナ☝(*^^)v
ステキな週末を過ごそうネ(*^^)v

s-P9010003.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/09/02 05:41
 | ホーム | Next »