『 立冬 』 の切り絵

『 立冬 』 の切り絵

霜が降りて 刈取の終わった 田んぼが白くなっています。
青空も見えているのに急に霧も出てきましたよ。

s-PB030002a.jpg
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/11/07 07:17

寒気が入り込んで午後から冷たい北風が吹きそう...

寒気が入り込んで午後から冷たい北風が吹きそう...

☆おはようございます(^^♪
台風22号の影響は少なくて夜のうちに過ぎてくれた松本市だよ。
今日は冬型の気圧配置になって山は雪になるんだって。
日中の最高気温は11℃、暖かくして 休み明けガンバ(*^^)v

今年も鬼灯(ホオズキ)を瓶に入れて定期的に水を取り替えて繊維だけ残す作業をしています。
あと半月位で完成かな。
写真は過去作品の立体切り絵 [鬼灯]だよ。

s-P8210012_20171030053510e90.jpg

s-P8210004_20171030053545d36.jpg

s-P8210016_20171030053607af1.jpg

切り絵 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2017/10/30 05:36

妹の嫁いだ山梨県の実家の家紋を切り絵で...

妹の嫁いだ山梨県の実家の家紋 切り絵で...

【丸に武田菱】

武田氏は源家と同じ「清和天皇」の流れを汲むとされ、
源義光(新羅三郎)から別れたと伝わる名流でした。
頼朝が鎌倉幕府を開くと御家人となり仕えましたが
頼朝没後は振るわず、北条氏による御家人粛清の煽りを
受け、梶原景時謀反の折(正治二年=1200年)梶原一行が
駿河・狐ヶ崎で討たれると甲斐に逃れ その子孫は土着
して信虎の先祖となりました。しかし二度と御家人には
復帰しませんでした。甲斐源氏として「盾無」の鎧を伝え
これが清和起源の根拠とされています。
丸がつかない本来の武田菱(菱形を四つ合わせた家紋)は
「風林火山」の戦国旗で有名な武田信玄も使っていたとの
こと。
「丸に武田菱」は津軽の浪岡氏の子孫が使っていた。

s-PA220001.jpg
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/10/22 11:17

切り絵で家紋を作成してみました✌(^^♪

切り絵で家紋を作成してみました✌(^^♪

我が家の家紋 【丸に違い鷹の羽】

里見八犬伝のように、同じ紋章を持つ人達は他人とは思えません。
この家紋の人はみんな幸せな家庭をきっと築いているでしょう。
またそうあってほしい願望が湧きました。ルーツを辿ったらきっと有名な
先祖様に出会えるかも。中世には武家の武勇をあらわす意匠が好んで
用いられ、こういったものを[尚武紋 : しょうぶもん]といいます。
中でもよく知られているのが[鷹の羽紋]で、武士達は鷹の姿を威厳に
満ちたものと考え、鷹を勇猛な鳥として好み その為、二枚の羽を描いた
家紋が流行しました。この紋章は、もとは阿蘇神社の神紋であったが、
そこの氏子であった肥後の菊池一族が、その神紋を下賜されて
ひろめました。
ご存知[忠臣蔵]の浅野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり)の
家紋です。(本家は浅野鷹羽・芸州鷹)その家紋は、戦国時代に
流行して広まったもので、江戸時代には百二十余の大名、旗本が
鷹の羽紋を用いていました。肥後の菊池一族は、平安時代から九州に
勢力のあった大名で、藤原氏の流れをくんでいます。
彼らの領主が肥後国菊池郡にあったことから、菊池の名字が
生まれました。長年に渡って肥後一国を治めていましたが、戦国時代に
大友宗麟に滅ぼされました。しかし全国に散った菊池を名乗る一族が
配下に名字を与え、大きな広がりをみせることとなります。

かみさんの実家の家紋 【丸に剣片喰】(まるにけんかたばみ)

片喰は三つ葉のクローバーに間違われるけれど、あぜ道
などにあるハート型の三つ葉の雑草。[均整がとれた人格]
[欠けるところが無い知力] [子孫繁栄の印]の三拍子が片喰。
また、昔は鏡を磨く草として用いられていたので「自己反省」と
「鍛錬」の意味。
原型は「剣」の無い片喰だが、「剣片喰」は男性に好まれた紋。
片喰は長宗我部や新田、松平、宇喜多などの諸大名が使用し、
公家では大御門、冷泉両氏も使用した。また農民も多く使用。
剣片喰も使用された家は多く、武家から農民まで使用された紋。
清和源氏義家流の酒井氏、同じく支流の西尾、坂本、松岡、田屋
など諸氏 平泉良文流の団、保田両氏など。
藤原氏秀郷流の永島氏、同じく支流の早川氏など、多くの武士が
使用されてきた。それだけ位に関係無く好まれた家紋であり、
それに伴い下賜された家もあるので、使用している家が多くあり
日本十大家紋として数えられている家紋。
ちなみに日本十大家紋は、藤紋、木瓜紋、桐紋、鷹羽紋、柏紋、
茗荷紋、橘紋、蔦紋、沢瀉紋、そして 片喰紋。

皆さんの家の家紋は どんな形で どんな名前ですか!? 教えてくださいね(*^^*)

s-PA190001.jpg

s-PA200001_20171020210328767.jpg
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/10/20 21:05

10月14日は 鉄道記念日

10月14日は 鉄道記念日

☆ おはようございます(^^♪
昨日は雨が降り続いて、明日よていされていた第64回の地区大運動会はグランドコンディションが悪く早々と中止となりました。
したがって、本日 昼過ぎから予定されていた 運動会のグランドのライン引きなども無くなり 他のことが出来ます(≧▽≦)
13.3℃で曇り空の松本市だよ。

【鉄道記念日】
1872年10月14日に新橋駅と横浜駅とを結んだ日本初の鉄道が開業したことと、1921年10月14日に鉄道開業50周年を
記念して東京駅丸の内北口に鉄道博物館が開館したことを記念して1922年から記念日が制定されたとのことです。

写真は 『500系 アオガエル』 の切り絵
アルピコ交通 上高地線 新村駅にて...

ステキな週末を過ごそうネ(*^^)v

s-PA030018.jpg
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/10/14 05:39
 | ホーム | Next »