『アンジャネージ♪』。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

『あんじゃね~じ♪』皆さんの地域では聞いたこと有りませんか

こちらでは、〔大したことないよ。〕とか〔心配は要らないよ。〕とかの意味らしいです。

午前中の 環境向上協議会による 休遊地の草刈り、5人の予定のところ3名しか集まらず。後に1人合流。

伸びきってしまっていた草刈に悪戦。そしてマナーの悪いことに 空き缶がアチコチに散乱。。。

s-P7040004.jpg

夕方、豊科で チャリティTシャツを 事務局 ぐうたらmamaさんに 受け渡しをしました

活動は小さいですが、細く長く 踏んばります

s-P7050002.jpg

ヒビスクストリオナム 花蕾が開花間近になりました早ければ明日にも開花かな

s-P7050005.jpg


方言 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/07/05 19:53

金氷(かねっこり)。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝から一日中、昨年 木製柵を施工した安曇野方面へ農業用水を引き込む

【拾ヶ堰】(じゅっかせぎ)用水路沿いの土手にチップ敷きの作業を行いました。

5mの堤防幅の中央1mに木製チップを敷く作業を行った訳ですが気温は上がらず

足元から冷え切ってしまいました。風も冷たかったよ。

信州の方言

物凄く冷え切ってしまった様を 金属のように冷たく冷え切ってしまったことを 〔かねっこり〕

と言います。聞いたこと有りますか!?

s-P2270070.jpg
方言 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/02/27 19:18
 | ホーム |