手作り簡易物乗せ台

手作り簡易物乗せ台

☆ おはようございます(^^♪
16.4℃と連日暖かな朝の松本市だよ。
しかし、明日から雨が続く予報だね。
環境向上協議会で4日に地元の小学5年生達の体験学習の稲刈りをお手伝い(私は義父の他界で欠席しました。)をして
今日は 脱穀体験のお手伝いの予定だよ。

昨日は1日からショートスティでお世話になっていた父親を夕方 迎えに行ってきました。
その間、初期の誤嚥性肺炎で熱を出してERへ連れて行って、抗生剤をを処方してもらい飲ませていましたが
寝てばかりや 足取りも悪く 熱も下がらずで 弱った感じが見られて 心配していましたが、迎えに行った昨日は
自力で歩行補助具は使っているものの、歩けて 私のリフト付き座席も使わず 自らワンボックスの高いシートにも
乗れて帰ってきましたので 少し安心しています。
しかし、酸素飽和度は90を切って80後半なのが心配されます。今日はER再々検査の日なので髪さんが乗せて行ってきます。

今日も一日ガンバ(*^^)v

写真は介護用ベットの転倒防止柵の外側に取付が出来て小物などを置ける為に考案し工夫して作ったものです。
斜めに台を支える為の二本のバーは伸縮自在の物に工夫しています。

s-PA040007_201710110546030c6.jpg

s-PA040010.jpg

s-PA040006_20171011054655ea0.jpg

s-PA040004_20171011054820d88.jpg
工作 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/10/11 05:48

手作り 水生植物駆除用の長柄鎌 

手作り 水生植物駆除用の長柄鎌 

☆ 今晩は、お疲れ様。
雨が上がって 日中は25℃まで気温上昇して 紫外線がジリジリと帽子をしていなかった頭には 結構きつく感じたよ(;^ω^)
今朝、義父さんが胸痛を訴えて、血圧も酸素飽和度も低下して危険な状態でしたが...
かかりつけ医の助言や訪問看護師さん達の連携に救われました。
解熱鎮痛薬の坐薬と 水分が取れなくなった身体に点滴投与とで、回復しました。
癌と闘っていて 体温は低体温なのに 体内は熱いんだそうです...
今日は結婚記念日を迎えた 義父母さん達、気落ちしないように 周りは あえて黙っていました。

写真は地元環境向上協議会で 地元の河川清掃も年間計画で行っている外来水生植物の駆除作業ですが
柄の短い鎌では水深の浅い場所では良いのですが、水深が深くなってしまうと不向きなんです。
さりとて、市販の柄の長い鎌でも長さは1m程度で歯先の角度も直線で使い勝手が悪いのです...
そこで、手作りで作っちゃいました✌(≧▽≦)
水道用耐衝撃性塩化ビニル管 HIVPΦ25mm管を利用して 角度も作業しやすく作り、鎌は普段使いの物を使用して
抜け止めのビスにて固定しました。柄の長さは1.5mとして水深でも使い勝手を考慮しました(*^^)v
(売っていなければ 作っちゃえの精神でした✌(≧▽≦)

s-P7160029.jpg

s-P7160028.jpg

s-P7160005.jpg

s-P7160032.jpg

s-P7160026.jpg

s-P7160036_20170929201334f2c.jpg
工作 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/09/29 20:12

手作り 不凍栓操作ハンドル

手作り 不凍栓操作ハンドル

☆ おはようございます(^^♪
昨日の雨も上がって、今朝はひと桁の冷え込みって聞いていたので夕べのうちに大事な鉢物を軒下へ取り入れました。
けれど、10.7℃とそんなに冷え込まなかった松本市です。
今日は晴れて日中は25℃に上がるみたい。

義父さんは、気付かないうちに床ズレになりかけていて 慌ててケアマネージャーさんとも相談して早速
床ずれ防止エアーマットに変更してもらいました。

写真は 先日実施した不凍栓ヶ所の漏水修理において、イタズラに深く施工されてしまっていた現場で
年配の施主でも手の届かせずらい不凍栓ハンドルを地上でも簡単に操作出来るように作ったものです。
(不凍栓でもお金さえかければ、地上式の不凍給水栓も有りますが、工事代金が嵩んでしまいます...)
喜んで頂けましたよ✌(≧▽≦)

s-P9240007.jpg

s-P9240004.jpg

s-P9240001.jpg

s-P9240002.jpg
工作 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/09/29 05:47
 | ホーム |