ホタルの里 竹垣の支柱修繕作業

ホタルの里 竹垣の支柱の修繕作業

☆ 今晩は。お疲れ様です。
週末、夕べから突風が吹き荒れていましたが、朝になって雨も上がり 風も収まって
予定されていた、地元 環境向上協議会で ホタルの里の竹垣の支柱が打ち込んだ地面の元で腐ってしまい
施工から6年の期間経過が物語っているようです。
地元の ホタルの里は 湧き水も混ざり、水温の低いことも有って、ホタルの飛び交うのは7月になってから...
行政からの補助を利用しての環境向上を目的とした活動ですが、その昔は柵も無く 足場も悪く
とても ホタルの観察には不向きな場所でしたが、環境にも配慮をしながら足元の改善、草刈、水路の補修、竹垣の追加など
毎年 協議会にて 点検及び修繕を行ってきました。
その結果、他所地域からも お手本となるような活動となり、他県からも県や市を通して視察も受けるようになってきました(^^♪

ss-P6250004.jpg

ss-P6250002.jpg

ss-P6250006.jpg

ss-P6250013.jpg

ss-P6250018.jpg
お仕事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/25 19:42

地域環境向上協議会

地域環境向上協議会 

今年も まだまだ行政からの補助を受けての環境向上を下請けに出さずに自らの手によって

仕事を消化しています。

(写真は土側溝だった既設農業用水路を改良して25cm幅のU字溝にする工程、約50m。)

写真は昨日の午後の段階でしたが、本日 新しい畔を仕上げて 水口&あと ヶ所のモルタル補修を完了。完成しました。

s-PA300001_20151031203135f96.jpg

s-PA300003.jpg
お仕事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/10/31 20:32

信州松本そば祭りの後は協議会【水路更新工事】

信州松本そば祭りの後は協議会【水路更新工事】の 仕事が続いています。

太平洋上には台風と 台風から熱帯低気圧に変わった 二つの日本に影響を及ぼすものと

北海道上空から東北地方にかけては寒波の影響も...(北海道では平地でも積雪の予報も)

車両系建設機械(少し大きなバックホー)のオペレーターもしちゃいました。

今回の水路改修工事の総延長は50.9m。

秋晴れにも恵まれて外注にも出さずに、自分達の力で本日 完成して、その後 昨年手掛けていた 水路も残りが完工。

来週から予定の農業用導水管改良工事にも着手しています...

(しかしながら、本日の昼には 在宅介護している母親が唾液を誤嚥して呼吸困難な状態になってしまい...今夜、熱を出さないことを切に願う状態。昨日まで食欲も出て声も出て良い状況を喜んでいたのに、状態が一変してしまい一喜一憂な日でした💦)

s-PA230001_20151023202032681.jpg

s-PA230002_2015102320210832a.jpg

s-PA230003_20151023202136df0.jpg

s-PA230004_201510232022008e4.jpg

s-PA230005_2015102320222387d.jpg
お仕事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/10/23 20:23

地元小学五年生が脱穀作業でした。

☆ 今晩は。お疲れさまです。

今日は今月の9日に刈り取りを行いハゼ掛け乾燥していた稲を地元小学五年生達が秋晴れ好天の中

課外授業の体験実習を行いました。我々 地元の環境向上協議会の大人達も手伝いをしました。

古い足踏み式の機械と エンジン付きの機械の2種類の脱穀機を子供達には体験してもらいました。

最後に皆さんで 落穂拾いもしてもらいました(^_-)-☆

s-PA200005_20151020194416c46.jpg

s-PA200011_20151020194440e54.jpg

s-PA200012_2015102019450420b.jpg

s-PA200013.jpg

s-PA200015_20151020194552b23.jpg
お仕事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/10/20 19:46

信州松本そば祭りの後片付け最終日

信州松本そば祭りの後片付け最終日。

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪
北アルプスの標高の高い山々にも冠雪が有って白くなっていました。
今朝の松本は4.8℃と冷え込みましたよ。
日中は晴れて お城の公園の 足元の清掃作業を行ってきました。
お昼休み中、11月に挙式予定のカップルが お城を背景に記念撮影もしていました(^^♪

s-PA140018.jpg

s-PA140019.jpg

s-PA140004_20151014200447036.jpg

s-PA140016_201510142005204e3.jpg

s-PA140017_201510142005512aa.jpg
お仕事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/10/14 20:06
 | ホーム | Next »