自在手燭(てしょく)

自在手燭(てしょく)

☆ 今晩は、お疲れ様です。
超忙しく 飛び回っていた数日...やっと一息入れています✌(^^♪
本業仕事に追われ、趣味の切り絵と地元の環境向上協議会...と日常生活。
一つの大波を何とか効率的に乗り越えることができました。

そんな多忙の中でも、出会いが有り 匠の技に驚かされてしまいました(;^ω^)💦
昭和初期に使われていた水道管の鉛管の宅内埋設管の老朽化による漏水修理での匠に偶然にも出会えて感激です☝
休み返上で工事に伺っていて、お茶の時間に ふと見つけた 漏水修理のお宅の棚の上に置かれていた その品物は...

江戸時代後期から大正時代後期まで使われていた 現代の懐中電灯のルーツとも言えるだろう代物。
調べてみましたら 【自在手燭】という名の その時代の 持ち歩き自在と鴨居にぶら下げて 固定の照明に...と
とても考え抜かれた道具だった物でした。
それが何となんと、お茶の時間に見つけて 話を伺ったところ 制作者は お隣の板金を専門としている方だったのです。
お茶の時間の話はそこまでだったのですが、漏水修理にその後も専念していましたら、その間に 仕事を覗きに来られて
お隣の板金業の方と遭遇&会話も...
話の成行きで 【自在手燭】をプレゼントして頂いちゃいました💦✌(^^♪(超嬉しかったよ!!)

【自在手燭(てしょく)】

江戸後期から大正後期 ロウソクを燃やした灯火具
手に持って使う為の柄が付いた小型の明かり道具で
金属製の物が多く、立て部分が ゆりかご式に稼働するものも有り 水平に置いたり
柱に引っ掛けても使えるようになっている。
(時代劇には 良く見掛ける小道具だよね~♪)

『こんな古き 良き小道具、自分的には大好きだよ~!!』
素敵な 匠に出会えちゃいました🎉(≧▽≦)

s-P9040044.jpg

s-P9040040.jpg

s-P9050002_20170905193808385.jpg

s-P9050003_20170905193837e99.jpg
芸術 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/09/05 19:38

第69回 県展に行って来ました✌

第69回 県展に行って来ました✌

☆ おはようございます(^^♪
曇り空の松本市です。

休み明け ファイトだね(*^^)v

s-P6250023.jpg

s-P6250024.jpg

s-P6250022.jpg

s-P6250021.jpg
芸術 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/06/26 05:30

加賀の ゆびぬき

加賀の ゆびぬき

☆おはようございます(^^♪
紹介が一日遅れてしまいましたが以前 私の切り絵作品の個展を開催していただきました北安曇郡池田町
「カフェ 風のいろ」電話0261-85-0005 さんにて 今月2/28までの予定で
【加賀の ゆびぬき】の展示会が開催中で 昨日 夫婦で池田町まで行ってきました(*^^*)
作品の展示と販売もされていて 細かい作業と色とりどりの作品の数々はもう芸術品そのものでした✌(^^♪
お店の窓からは晴れた日には特に北アルプスの山々が見事に見渡せますよ!!

s-P2240017.jpg

s-P2240012.jpg

s-P2240014.jpg

s-P2240011.jpg
芸術 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/02/25 09:31

木彫作家 飯沼英樹 [闘ウ女神タチ]

木彫作家 飯沼英樹 [闘ウ女神タチ]

松本市美術館 9月17日~11月27日
作品の一部が先日ホテル ブエナビスタの1階フロントにも展示されていて見ることが出来ました(^^♪

s-PB030035.jpg
芸術 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/11/05 06:58

第17回城東公民館の文化祭初日

第17回城東公民館の文化祭初日

☆ 今晩は、お疲れ様です。
長雨もようやくやんで 曇り空な松本市でした。
今日明日は 松本市城東公民館の第17回文化祭初日。
こちらでの活動をしているサークルの発表会や
近隣の中学校吹奏楽部、信州大学の生徒さんによる演奏会など
楽しむことが出来ました(^◇^)

s-P9240024.jpg

s-P9240030.jpg

s-P9240032.jpg

s-P9240011.jpg
芸術 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/09/24 19:41
 | ホーム | Next »