☆ 市長への手紙。。。

☆ お今晩は♪お疲れ~☆

昨日のブログに書いた不満を市長への手紙と云う場所へメールしたよ。

回答が来るのかは解らないけれど、云いたかったことは伝えたつもりだよ。

雨は止んで曇り空で蒸し暑かったもんね。

切絵は【碌山美術館】
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2009/06/30 00:00

☆ 6月も末日。。。

☆ おはよう♪

今年も早くも半分が過ぎちゃうね。

一晩中 降っていた雨は上がっている松本だけど。。。

まだ降水確率は50%と 予報では雨のち曇りだって。

今日も 元気にプラス思考でガンバだね☆

切絵は【金魚】
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/30 00:00

☆ 公務員の怠慢を何故 今、しっぺを受けるのか........?

☆ 沖縄の梅雨は明けたみたいですね。

今晩は、お疲れ♪

午前中は晴れて、午後3時過ぎから雨が降り始めたよ。

公務員の怠慢が何故 今頃になって。。。

業者も悪い企業が有るのだけれど...

5年以上も前の書類が提出されていないから速やかに調査して書類を提出するように...

先々週は7年も前の物件につてい、別の管轄よりの依頼が有り(書類を箱ごと紛失したらしい。)

先週は5年前に完工した物件についての行政からの期限付きの提出依頼(命令口調)が有り。

色々 調べた結果、当方の帳面には提出記録まで有るのに 当時の担当技師は他の課へ

移動したり、定年退職したり。今の担当者が熱血で過去に遡り書類の未完了物件を整理

始めて居るのは解らないわけでは無いが、業者ばかりの責任追及とは全く理解が出来ない

範疇だと思うのは自分だけだろうか。昨年は工事検査まで完了して竣工図面も提出済の7物件

の図面を行政は紛失してしまい、時間を費やして原図を捜して複写して届けてやったり。

公務員の怠慢とモラルの欠如に呆れてしまうばかりである日々。

いよいよ首長に実情を聞いて貰いたくもなった最近だよ。1週間以上も過去に遡り調査して

書類を再度作り、写真のネガを現像したり、カラーコピーしたり、現場へ出向き写真を撮った

り。1円にもならない ただ働きの重圧を 公務員には理解は出来ないだろうな。。。

自分の懐が痛くは無いのだから。

度重なる不満に いよいよ学習して、本日は相手の係長に書類受取のサインと印鑑をさせたもんね。

今後は どんな書類の提出も 相手からサインと印を受取るつもりだよ。


真面目にやってる業者にとって、今日は非行に走りそうだよ。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/29 00:00

☆ 寝苦しい夜で。。。

☆ おはよう♪

久々に寝苦しい夜だったよ。

予報は晴れのち雨とか...

朝の内に建設事務所へ行ったり、帰りに集金を済ませたり

今日は書類作りに追われそう。

休み明け元気でガンバ☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/29 00:00

☆ さすがに 信州の夜はグぐっと。。。

☆ 今晩は~♪

町会の役員会が終わって帰ったよ。

日中に比べこの時間になると屋外では半袖だと涼しく感じるよ。

切絵は【松本城と人々】
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/28 00:00

☆ おはよう♪

☆ 今朝は雲っているけれど晴れの予報だよ。

午前10時から庭木の剪定講習会に参加して

夜は町会の灯篭祭り準備委員会に出席予定だよ。

時間を作って自宅の周辺の落ち葉を清掃するよ。

日曜日 ゆったり過ごそうネ☆
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2009/06/28 00:00

☆ 自然と親しむ。。。

☆ お今晩は♪

蒸し暑くて 汗が自然に流れ落ち。。。

自宅の南と西側の青垣根の剪定と 小学生の田植えした水田他の水生生物の観察採取を

専門業者を補佐して調査を約2時間行ったよ。

普段 見ない水田の中をアチコチ 採取網を使って生物採取したよ。

調査結果が楽しみだよ。

今夜は8時過ぎに蛍を見に行ってくるよ☆

切絵は【カティサーク】
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/27 00:00

☆快晴で気持ちの良い朝だよ。。。

☆ おはよう~♪

暑くなる予感☆

午前中は 小学5年生達が田植えをした水田で生物調査の立会いをするよ。

週末 元気で過ごそうネ☆

日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2009/06/27 00:00

☆ マイケル ジャクソン 死亡。。。

☆ 晴れて 今日も暑くなったよね~♪

今朝のニュースではマイケルジャクソンが心肺停止で病院に運ばれた.......って

結果、意識は戻らず50歳の生涯を終えた。。。南無~☆


今夜は集会のあとで会費制の蕎麦会が有って行ってきます。

切絵は【秋桜】
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/26 00:00

☆ 熱中症にご用心。。。

☆ おはよう♪

晴れて暑くなる予報で31℃以上になりそうだよ。

水分補給で今日もガンバだね。

夕方から地元の会議と蕎麦会が有って行って来るよ☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/26 00:00

☆ 今晩にゃ~♪

☆ お疲れ♪

晴れてグングン気温上昇で暑くなったよ。

朝から狭い室内での設備工事をしていたけれど風が通わないので

サウナ状態だったよ。

明日も お天気良さそうだね☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/25 00:00

☆ 雨の後で。。。

☆おはよう~♪

今日も晴れて暑くなるね。

近くに1級河川が有って、近くに農業用水の取入れ口(堰)が有ります。

時々、河川の水が雨で増水するのを堰き止めた水を放流するので事前に警告サイレンと

釣り人などに周知の放送が流れます。

このくらいの時間なら良いけれど、真夜中なんかはサイレンの近くに住んでる人達は

迷惑だよね。


さぁ今日も ファイト一発 ガンバ☆

切絵は【JR松本駅西口広場】
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/25 00:00

☆ 大規模災害に備えての地域助け合い。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

松本の雨は朝のうち小雨が最後で、青空が戻り暑くなったよ。

去年にプランターに植えたサフィニアが生命力強く 松本の寒冷地の環境にも耐えて

昨日から花を咲かせ始めたので 儲かっちゃったよ☆

今夜の会議は大規模な災害等に備えての、要援護者支援体制作りについて地域の

町会長や民生委員を主体に 賛同できる一般の人達から必要な事柄を記入登録して貰い

体制作りを始めるといった動きなんだよね。今夜は市役所の担当課2ヶ所より出向して貰い

具体的な説明を受けてきたよ。防災担当理事と云う職名で参加してきたよ。

【追伸 写真の黄色い花はサフィニアでは有りませんからね。】
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2009/06/24 00:00

☆ 鈍よりと。。。

☆ おっはよ♪

雲っていて小雨も降ってる松本だよ。

予報では雨のち晴れだって。

今夜は出張所で会議があるよ。

今日もファイト一発 ガンバ☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/24 00:00

☆ ビールが美味しい。。。

☆ ちわっ♪

晴れてグングン 気温上昇で33℃まで上がった松本だよ。

稼ぎが悪いからビールじゃなくて 発泡酒なんだけどね☆

しかしメタボの素なのにね~♪

切絵は【釣れるかにゃ。。。】(本当は今朝書いたブログに掲載だったんだけどね。)  ?
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2009/06/23 00:00

☆ 今朝の日記が何処かに。。。???

☆ こんにちは~♪

晴れて松本も32℃以上に気温が上昇していますよ。

今朝、ブログ書いたのに。。。登録されていなかったぉ~(汗)

夕方まであと ひと頑張りしましょうネ☆

切絵は【ノーゼンカズラ】

日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/23 00:00

☆ 長いものにはまかれろ。。。?

☆ 今晩は。お疲れ~♪

松本は 昼過ぎに一旦雨も上がり、青空も見えたのに

夜になって また降りはじめたよ。

休み明け、(先週に続いて、管轄の違う行政の課より)6年以上も前の工事竣工検査届けが

提出されていない為、速やかに書類を提出すようにとの文章が出てきて、

いったい その当時の担当技師は何をやっていたのかと...呆れるばかり。

こちらは提出済みと、その当時の手帳記録より証明するのに、行政では受取って無いと

平行線。その当時の担当は移動してしまっているし。1年以内ならともかく、5年以上も

経過した物件については、行政でも工事写真や書類は処分の対象と云うのに。。。

お役所は いかに 職務怠慢なのか、ルーズな業者も悪いのだろうが。。。

呆れてしまう出来事ばかりだよ。業者は古い工事資料の捜索に現場へ戻っての写真撮影に

全て、無駄な労力に出費になるのに、相手の役人は自分の腹は痛く無いって不公平だわ☆

去年は竣工して検査まで受けた現場の竣工図面を行政側が7件分も亡くしてしまい、

こちらに原本が残っていたから再提出してやった現状も有ったり。

無能な公務員のシッペが何年も経過して戻ってきても困るのだ☆と。。。

今夜は珍しく怒っておりまする。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/22 00:00

☆ 蒸し暑い朝で。。。

☆ おはよう♪

曇り空で 後に雨みたいだよ。

まとまって沢山雨が降るって。。。

休み明け 元気で過ごそうネ☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/22 00:00

☆ 父の日。夏至だけれど曇り。。。

☆ 我家の父親は1週間前から咳き風邪で熱もなかなか下がらず。

好きな晩酌も我慢の父の日でしたよ。

雨も午前中で上がり、午後は蒸し暑くなった松本だよ。

昨日は一日中 庭の木の剪定していたので、今日は ノンビリ 過ごしたよ☆

写真はブライダル ベル(年越しして2年目...)
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2009/06/21 00:00

☆ シャワーハンガーが割れて。。。

☆ おっはよ~♪

松本は シトシト ピッチャン 雨が降ってるよ。

今朝、楽天の点検でブログがカキコ出来ず、夕べ割れてしまってた

シャワーハンガーの取替えをサササっと済ませちゃいました。

雨降りだからノンビリ過ごせるかな☆

切絵は【モンロー】
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2009/06/21 00:00

☆ 園芸用のアルミ脚立をフル活用。。。

☆ ちわ~♪おちかれ~♪

ネット通販の全国展開のホームセンター コ○リが 一番安かったので

8尺(2.4m)の園芸用 アルミ製脚立(三脚)通販で購入して18日に到着。

朝から庭の樹木や垣根の剪定をSD音楽聞きながら一日中 庭師していたよ。

30%完了かな☆結構 やりがいが有る仕事だね☆

お天気が下り坂の予報で暑かったけれど 午後から風が強くなってるよ。

切絵は【妖怪 破れ傘】
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2009/06/20 00:00

☆ 庭木の剪定。。。

☆ おはよう♪

晴れて暑くなるよ。。。

昨日 畔草の刈り取りした草をまとめたあと、庭木の剪定作業予定だよ。

週末、元気で過ごそうネ☆

切絵は【ペンギン】
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/20 00:00

☆ 足の裏からジワジワと。。。

☆ 今晩は♪お疲れ~。集会が終わって帰ってきたよ。

晴れて気温上昇で、地元小学校の5年2組の生徒達が畑を借りて

大豆の種撒きを体験実習したよ。

運動靴を脱いで、素足で畑に入ったものの、晴れて暑くなったので土が熱く足裏からジリジリ

焼かれて 途中から靴を履いての作業になったよ。

味噌や豆腐など 出来るまでの工程は 1年近く先なんだけれど、収穫までの草取りから

実習体験は大切な授業だよね☆

切絵は【雪の夜は】
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/19 00:00

☆ 起きた時には朝霧だったよ。。。

☆ 晴れて暑くなるみたいだよ。すでに霧はなくなり青空だよ。

今日は日中、課外授業で小学生の大豆撒きに参加したり、今夜はバイオジーゼルの

地元説明会に出席するよ。

一日、ガンバだね☆

切絵は【レッサーパンダ】
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/19 00:00

☆ インクジェット プリンターのトラブルで。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

雨は沢山降るかと思えば パラパラ程度で お天気が回復しちゃったよ。

主に仕事で工事写真などの印刷に使っていたEPSONのインクジェットプリンターが

印刷時のローラー汚れが一部分に発生するようになり、松本市内に有るメンテナンスの

エプソン修理工場に夕方 持ち込んだんだけど 年数経過の為に部品供給が終了で。。。

もし仮に部品が有ったとしても工賃が7000円近くの金額とか。。。

10年近く使ったので、もう少し自分なりにクリーニングしてみて駄目なら新品を買わなきゃ

いけないね。量販店でチェック済みだけれど複合機のニューモデルが格安の9000円近くで

ネットのオークションでも調査してみたけれど、送料と代引で それ以上になりそう。

我家の炊飯器も壊れて最近購入したし、アチコチ続けて壊れる時期が来てるのかな。。。


日記 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2009/06/18 00:00

☆ ガソリン値上がり。。。

☆ おはよう♪

鈍より雲っていて 降水確率高い松本だよ。

夕べは先取点入れたものの、最終的にはオーストラリアにサッカー負けたよね。

ガソリンがジワジワと値上がりしているって。

切絵は【カワセミ】
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/18 00:00

☆ 対オーストラリア戦グループ1位通過を狙え !!

☆ 今晩は。お疲れ♪

今夜の試合はアウエーだけれど 前回みたいな戦いはしないで

スッキリと勝利してほしいよね☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/17 00:00

☆ 黄色い花に要注意。。。

☆ おはよう♪

晴れて清々しい朝ですよ。

昨日の地元紙に 外来種 オオキンケイギクの記事が出ていて

繁殖が拡大して生態系に影響も。。。と有って確かに我家にもアチコチに増えて

今が盛りと咲き誇っているけれど、綺麗なんだけれど他の花々の領域まで広がって

庭のオオキンケイギクは根こそぎ駆除したよ☆

今日もガンバ☆
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2009/06/17 00:00

☆ 午後は頭上で雷がゴロゴロで。。。

☆ 今晩は~♪お疲れ~☆

大雨には松本はならなかったけれど

松本の南部では雹(ヒョウ)害も有ったみたいで果樹農家など被害も出てるかも。

長野では沢山 一時の雨も降ったみたいだよ。

切絵は【ルピナス】
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2009/06/16 00:00

☆ ゲリラ雷雨に注意。。。

☆おっはよ~♪

今朝の松本は雲っていて、午後の降水確率高くて雨具は必需だね。

大気の状態は不安定で突然の雷雨に注意らしいよ。

明日からはお天気回復みたい☆

今日もガンバ☆
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2009/06/16 00:00
 | ホーム | Next »