☆ 明日から6月だね。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

月末で支払や集金なども有り多忙な一日だったよ。

朝からの作業は結局一日掛かりになっちゃいました。

幸い雨が降らなかっただけ助かったかも☆
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/05/31 00:00

☆ 午後は雨みたいだよ。。。

☆ おっはよ~♪

少しは青空も見えていて曇り空なんだけど

予報では午後は雨らしいよ。

午前中は地元の荒地の整備で草刈り作業だよ。

休み明けガンバ☆
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/05/31 00:00

☆ 【第4回いけだまち てるてる坊主アート展】作品募集要項が。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

曇りのち時々晴れ間。日中は暖かくなったよ。

午前中は池田町の陸郷【夢農場】へカモミール&ポピーの写真撮影と

売店へ届出することでカモミールの花の無料摘みが出来るのです。

鶯が鳴いてる環境の良いところです。ソフトクリームも毎回 美味しいですよ。

【第4回いけだまち てるてる坊主アート展】作品募集要項が発表になりました。

是非、皆さんも ふるって御応募して下さいネ☆

詳しくは、 あづみ野池田町観光情報サイト

http://www.ikeda-kanko.jp/

こちらで検索してみて下さい。

また、こちらの昨年8月頃のブログを検索してもらうと、様々な てるてる坊主アートにも

出会えるかも☆

ディサービスや養護施設の皆さんも、団体でまとまって応募していますよ。

安曇野の北アルプスの山々が見渡せる 屋外展示場で作品を発表してみませんか☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/05/30 00:00

☆ カモミールとポピー。。。夢農場

☆ こんにちは♪

朝の8時30分に義父さんを誘って池田町陸郷【夢農場】へ写真撮影と

カモミールの花の摘み(売店に断って下さいネ)無料なのです。

鶯も鳴いていて長閑でしたよ。自然がいっぱい☆

マイナスイオン150%。。。。。皆さんもお近くの方は出掛けて下さいネ。

午後は仕事が入ってしまったので働きまふ♪キャ☆
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/05/30 00:00

☆ 緑のカーテン準備その2。。。

☆ おっはよ~♪

今朝のカキコは楽天の点検のため1時間遅れだよ。

最初はプログのページへ入れずPCのトラブルかと心配しちゃったもんね。

雨は降っていないけれど、曇り空の松本だよ。

午前が10%午後は40%の降水確率だけど降りはしないでしょう。

素適な日曜日を過ごそうネ☆
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/05/30 00:00

☆ 今年も緑のカーテン準備です。。。

☆ 今晩は♪お疲れ様。

我家の恒例、省エネ!?【緑のカーテン】今年も準備しましたよ。

昨年採取してあった 大輪に小さなピンクに、西洋昼顔(ヘブンリーブルー)の

種が発芽してポットやプランターで大きくなってきたので、ネットを設営しました。

そして、プランターと、地面へ定植するのと区分けしてカーテンの準備完了☆

午後から雨だと覚悟していましたが、午後も晴れ間が続き 暑いくらいだったよ。

サフィニアの種も沢山発芽して、植え直しをしたよ。花が楽しみです☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/05/29 00:00

☆ レッドロビンの白い小さな花が盛りです。。。

☆ おっはよ~♪

曇り空で10℃の松本だよ。

日中は倍くらいの気温で、のち雨の予報。

週末、元気で過ごそうネ☆
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/05/29 00:00

☆ 今日の姿は庭師さん。。。

☆ お今晩は♪

本業の仕事が来週まで暇なので

朝から庭の手入れをしておりました。

朝のうちは寒くてヤッケを着ての芝刈りを始め

垣根の剪定、庭木や花の鉢への水やりに

害虫駆除、作業衣の洗濯に、西陽対策のヨシズ立て、雑草駆除に

畔の草刈りなど一日中やっておりました。

合間に、庭の花々の写真撮影もぬかり無くやったぉ♪
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2010/05/28 00:00

☆ 山沿いでは無かったので霜はセーフ。。。

☆ おっはよ~♪

雲っていて9.6℃と寒い朝だよ。

予報では晴れのち曇りなんだけど晴れてくるのかな。

暖かくなると良いネ☆

今日も一日 風邪に気をつけて ガンバ☆
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2010/05/28 00:00

☆ 明朝は山沿い地方に遅霜が降りるとか。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

日中は青空も戻り 暖かくなったよ。

午前中は地元の用水路沿いの草刈作業を行い

午後は庭の土いじりをしたよ。

昨年採取した花の種をプランターに撒いて沢山芽が出たので

間引きしたり均等に植え直しなどしたよ。

今年は沢山の花が楽しめるかも☆
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/05/27 00:00

☆ 最高気温17℃と寒い日中に。。。

☆ おっはよ~♪

雨も上がり曇り空の松本だよ。

気温は低めで4月並の気温だって。

きっと肌寒く感ずるかも。

朝から地元荒地や農業用水路の畔草刈りの予定。

今日も一日 ガンバだね☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/05/27 00:00

☆ 本日の任務完了。。。(長い一日)

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝の雨も田植えの頃には上がっていて。。。

課外授業の地元小学校五年生達の田植えも無事終了。

着替えをして、父親を乗せて安曇野の亡くなった父親の姉さん宅へ向い

出棺から火葬、採骨までを済ませ父親は移動した葬祭センターまで妻に向えに来て貰い、一足先に自宅へ。

(肺気腫で酸素を携帯して、火葬の待ち時間に酒も入っての状態では夕方からの葬儀を全て済ませて帰ることはとても無理で。。。)

アキだけ残り葬儀を終え、東京から列車で来た従弟の兄さんを乗せて松本駅近くまで送り届けてから帰宅したよ。
日記 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | 2010/05/26 00:00

☆ 地元小学生の田植えと叔母の葬儀と。。。

☆ おっはよ~♪

起きた時に降っていた雨も今は上がってるよ。

少し明るくなったかも。

先週、泥田こねを行った小学五年生たちによる田植えが朝から有り

そちらの行事に立ち会ったたと、叔母さんの葬儀に父親を乗せて向います。

今日もガンバだね☆

明日は半日、地元荒地などの草刈の予定。。。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/05/26 00:00

☆ 頭上でゴロゴロと雷が。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

夕方から納棺があって、車で片道45分親戚まで往復してきました。

一日が経過して、亡くなった伯母さんの家族にも

少しだけ笑顔が戻って安心したよ。

こんな時でもなければ逢わない親戚方も有ったりで。。。複雑だね。

雨が音を立てて降り始めたよ。

明日は、小学五年生の田植えに少し立ち会ってから

お葬式に行って来ます☆(雨が降らないと良いんだけどね。)
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/05/25 00:00

☆ 夕べ11時過ぎに帰ってきました。。。

☆ おっはよ~。

皆さん、お悔やみのコメント有難うございました。

叔母は本当に安らかな寝顔でした。

本日、17時から御通夜で、明日13時出棺、17時より葬儀と決まったよ。

今日もガンバ☆
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2010/05/25 00:00

☆ 入院中だった伯母さんが亡くなったって。。。

☆ 今晩は。お疲れ様。

雨で一日中 寒かったね。暖房も欲しいほどの日だったよ。

ついさっき、連絡が有り昨日は安定しているって情報だったのに。。。

伯母さんは今日の夕方まで頑張ったんだよね。

87歳を生き そして逝ったんだね。安らかに。。。

これから、お線香あげに行ってきます。

雨も上がった松本だよ。

おやすみ~☆
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2010/05/24 00:00

☆ 雨が降り続き4月の気温とか。。。

☆ おっはよ~♪

寒くて一枚余分に上着が欲しい朝だよ。

休み明け、元気でガンバ☆

切絵は 【ルピナス】
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/05/24 00:00

☆ 雨降りで寒い一日。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

気温も上がらず低温に寒ささえ感じた日曜だったよ。

昼近くになって、従妹の姉さんから連絡が有って

危篤の伯母さんの容態が持ち直し、体調も安定しているんだって

ひとまずは安心したよ。

我家の両親も 昨日の目眩で歩けなかった父親も薬の副作用だったらしく

服用をへらした結果、元気が戻り、朝からディサービスへも行って来られたし。

風邪を引いたり、血圧が高くなって寝込んでいた母親も快方に向っているよ。

こう 寒暖の差が極端だと、体調管理は若くも年輩でも大変だよね☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/05/23 00:00

☆ 曇り空で寒い朝だよ。。。

☆ おっはよ~♪

雨はこれから降り出すのかな、雨雲の進みがゆっくりみたいで

西日本では大雨の降り続いている場所もあるみたいだね。

日曜日、のんびり過ごせるといいね。

自宅待機のアキでした。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/05/23 00:00

☆ 急に伯母さんの容態が悪化して。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今朝は父親が体調悪く、ベッドから立ち上がれなくなって

人の介助がないと歩けない状態になり、主治医のところへ早朝から厄介になり

点滴を打ってもらい帰ってきたよ。普段飲んでいる薬の副作用もあったらしく

服用回数を減らすこととして、様子を見ることに。。。

午後になって、入院中の伯母さん(父親の姉)の容態が悪化して危篤状態との連絡で

病院まで面会に行ってきたよ。何とか持ち直してくれたら良いのだけれど。。。
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/05/22 00:00

☆ 今日も暑くなりますね。。。

☆ 穏やかに晴れて。。。

日焼けに水分補給に 気をつけましょうね。

今日は庭の草退治をするよ。

週末元気で過ごそうネ☆

西からお天気は崩れてくるみたいだよ。
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/05/22 00:00

☆ 松本は29℃だったんだって。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

晴れて暑くなりました。

少し風は有ったけれど、花の鉢は乾燥して

植物も灼熱に元気を失いかけていたよ。

健康管理に気を配りましょうネ☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/05/21 00:00

☆ 晴れて清々しい朝だよ。。。

☆ おっはよ~♪

晴れて日中は暑くなるみたい。

日焼けに御注意だね。

水分補給もお忘れなく☆

日 月 火は雨の予報だよ。

今日もガンバ☆
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2010/05/21 00:00

☆ てるてる坊主アート展。。。

☆ こちらの作品は

製作日数が1ヶ月を越えてしまいました♪

長野県安曇野池田町第4回てるてる坊主アート展

今年も作品製作して、応募したよ☆

なかなか アートは難しいやんねん。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/05/20 00:00

☆ 泥田こね 報告だっちゃ2

☆ 田植え前の作業です。

今年も沢山 お米が収穫できると良いですね☆

都会では経験出来ない 課外授業でしたね☆
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/05/20 00:00

☆ 泥田コネ。。。報告だっちゃ

☆ お今晩は。

日中は曇り空で蒸し暑かった松本だったよ。

しかし、夜になると流石に信州はグググっと寒く(涼しく)なるよ。

恒例になった、地元小学校五年生の課外体験授業で

育苗から田植え収穫、それまでに水生生物の観察など。最後は収穫祭にて

研究結果の発表まで。。。

今日は田植えを前に、〔アラクレ〕(泥田こね)水田に水を張り硬くなった土を こねくり回し

軟らかくしたり、空気と水を土に混ぜるなどの作業を (遊んでいるように見えますが)

大切な大切な作業を行った訳です。最初は大人しかった生徒も次第に野生児に戻り

泥だらけになって水田で泳ぎまわっていました。

こんな体験も素晴しい経験と 思い出ですよね☆

アキも子供達から元気を貰ったぉ☆

来週、26日は いよいよ田植えだね☆
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/05/20 00:00

☆ 第4回池田町 てるてる坊主アート展募集始まる。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

雨が上がり曇り空だったけれど午後は蒸し暑くなった松本だよ。

今年で第4回目となる安曇野池田町にて行われる

【てるてる坊主アート展】が今日から作品の応募が始まりました。

池田町出身で 童謡 てるてる坊主を作詞した 浅原六郎さんにちなみ

全国から作品を募集して、北アルプスを望む屋外の広場に応募された作品を展示する

催しで、昨年は全国から475点が寄せられました。

詳細は、素材は自由だが土やガラスでは無いこと。
そよ風にたなびくことを基本とする。
大きさは30cm前後。
応募点数は1人3点までとする。
頭部部分に展示するためのひも(長さ15cm程度)をつける。
コンテストは芸術、一般、子供(中学生以下)の3部門があり、それぞれで大賞を設ける。
応募用紙に必要事項を記入して、町観光協議会【てるてる坊主アート展事務局】
〒399-8601 池田町池田4169-3へ郵送するか持参する。
応募期間は本日より8月11日。
問合せは、町観光協議会 TEL 0261-62-9197

今年は皆さんも是非 ご参加を☆
(池田町のブログにも参考の記事や過去の作品などが検索できますよ。)
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/05/20 00:00

☆ 泥田こね。。。

☆ おっはよ~♪

雨は上がり曇り空の松本だよ。

朝のうちに事務処理済ませてから

町会内の荒地の草刈を役員らで行い

今年も小学五年生が田植えをするので前段で

【泥田こね】泥遊びをするとのことで立会いをするよ。

今日もガンバ☆
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/05/20 00:00

☆ 雨が降ったり止んだり。。。風強し

☆ 今晩は。お疲れ~♪

先日、自宅の古く変色したり所々破れた障子を綺麗に剥がし

破れないプラ製の障子に変える作業を内装業の友人会社に依頼して

貼替え作業を今朝から行って貰ったよ。

部屋が明るくなったもんね☆

メンテナンスの仕事を消化したり事務仕事もして一日が過ぎたよ。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/05/19 00:00

☆ 荒れ模様の天候。。。

☆ おっはよ~♪

明け方は南側の窓を横殴りの雨が叩きつけて。。。

松本は午前も午後も降水確率が50%だよ。

今日もガンバ☆
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/05/19 00:00
 | ホーム | Next »