☆ 2回シャワー浴びたぉ。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝、庭の散水終了後 合歓の木の伸びきった枝払いをしたよ。

グングン大きくなる樹だからね。

電気の引き込み線をも支障になりそうだから台風の季節が来る前に作業したよ。

午前中に枝の片付けして汗だくになったのでシャワーを浴びて着替えてスッキリ☆

松本は曇りだったのに暑かったもんね。

サッカーの大会が有って松本市へ来ていた県外の女子高生達の乗ったバスが事故で

怪我をしたって。。。原因は何だったのでしょう。。。


☆明日から8月ですよ~☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/07/31 00:00

☆ 早朝から迷惑な。。。

☆ おっはよ~♪

暑いので窓を開けているのに、早朝から風上で迷惑な焚き火をする者が居る。。。

室内へ嫌な臭いが入ってきてしまう。

周辺のに人達から苦情が出ないのだろうか。。。(野焼きだって制限有るはず。)

朝は涼しいけれど今日も日中は暑くなるね。

週末も元気で過ごそうネ☆
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2010/07/31 00:00

☆ 油断。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今朝までの雨で 良いお湿りと油断していたら

天候回復で花々はグッタリ。一気に乾燥しちゃってました。

慌てて散水したもんね。

御近所の奥さんがヘルニアの手術で豊科日赤病院に入院して(術後)一週間

新築オープンしたばかりの病院へお見舞いに行ってきました。

旧病院棟は現在解体中、後に駐車スペースとなる予定とか。

新しい病棟は気持ちの良い施設に生まれ変わっていました。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/07/30 00:00

☆ 結構夕べは良いお湿りだったかも。。。

☆ おっはよ~♪

雨が上がり青空も見えて

清々しい朝の松本だよ。

ムクゲやノーゼンカツラの花が沢山散っているよ。

今日も一日 ファイト☆
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/07/30 00:00

☆ 夕方 間近に 【虹が】。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝からパラパラと雨が降り 風が吹きまくっていたので

まとまった雨では無いので風のために すぐ乾いてしまう状態の繰り返し。。。

雨が少しまとまって降ったのは午後少しの時間だったかな。

夕方17時30分頃になって我家の東に位置している城山の手前に【虹】が出たよ☆

まだ雨も降っていたので、屋外に出て全景写真は撮れなかったのが残念。。。。

(そういえば、昨年のてるてる坊主アート展の作品には虹も表現したもんね。)

【ヒビスクス トリオナム】種の採取報告。咲き終えた1つの花の後に採れる種は

何となんと、〔34~38個〕採れています。中には種にならない花も有りました。

今夜は 少しは涼しいのかな。。。
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/07/29 00:00

☆ 恵みの雨。。。

☆ おっは~♪

松本は夜中に少し雨が降り、今は風が強く

鈍より曇り空だよ。予報では曇り時々雨。

朝から現場なんだけど曇りでいてくれるかな。。。

今日もガンバ☆
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2010/07/29 00:00

☆ 午後は雲ってきて お湿り期待したんですが。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

日中は暑さが続き、午後はにわかに雲ってきたから

夕立を期待して 開けておいた窓を閉めたりしたのに

期待は裏切られ、青空が戻っちゃったよ。

サザン桑田が初期食道癌でツアーをキャンセルで手術のニュースが飛び込んできたよ。

姉さんも癌で亡くなっていたんだよね。。。

回復を祈ります。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/07/28 00:00

☆ 朝はめっきり涼しくなって寒いくらい。。。

☆ おっはよ~♪

まだ日中は暑さが続いているけれどね。

西日本から雨が降り始めているみたいで

ようやく松本も明日には恵みの雨が降るかな。

庭の桔梗が一昨日から咲き始めたよ。

今日もガンバ☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/07/28 00:00

☆ ヒビスクス トリオナム種の採取始める。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日も暑く、夕立の気配すら無い松本市だよ。

ヒビスクス トリオナムの花が咲いた後、数日が経過すると

種の袋の中が緑から黒く変化して採取時期を知らせてくれます。

地面に直接植えてある場合は自然に種が零れ落ち来年も発芽するでしょう。

鉢植えの場合は写真のように種を採取して来春、種用発芽ポットに撒けるよう

採取保存しましょう。
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2010/07/27 00:00

☆ 全開窓を明け方涼しくて細めたよ。。。

☆おっはよ~♪

気持ち良く今日も晴れ渡り35℃の予報だよ。

暑くなりますね。。。

熱中症に気をつけて ガンバ☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/07/27 00:00

☆ 無事保護されて欲しい。。。

☆ 今朝、地元 消防団が消防車に乗り込んでマイクで公報していたよ。。。

昨日から85歳の女性が行き行方不明になっていて捜索願が出たものと思われる。。。

この日中の炎天下と夜の暗がりの徘徊は、安否が心配される。

他人事では無い 我家の状態。。。

無事 見つかって欲しいものです。

また 明日☆おやすみ~♪
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/07/26 00:00

☆ 半端で無い程の紫外線被害。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日も暑くなった松本だよ。

例年なら鉢植えの花々は朝夕の散水だけで良いのに、今年は乾燥しまくりで

植物はグッタリ。(灼熱の日中になど、水やりは逆効果と認識していたのだが、今年に

限っては例外だと思う。)

洗濯バサミは紫外線で破壊されて折れてしまい、灯油タンクのオイルストレーナーの

透明プラスチック製 御椀は紫外線で細かいヒビが入り灯油漏れを起す。。。

目に見えない被害がアチコチ出てくるだろう今年の猛暑。。。

皆さん御自身 御自愛下さいネ☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/07/26 00:00

☆ 寝苦しい夜だったよ。。。

☆ チロ(飼い猫)も一晩中盛りが来てしまったのか騒いでいたよ。。。

今日も晴れて33℃の予報。

車の荷台を朝のうちに整備して現場へ向います。

休み明け 今週も頑張ろうネ☆(もう来週は8月だね。)

写真は庭の〔サルスベリの花〕
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/07/26 00:00

☆ 決勝戦の舞台裏。。。(その三)

☆ 只今、有線放送(松本テレビ)の決勝戦を20時から録画見て

一人で反省会?しているよ。。。

アキの陣取った場所はバックネット裏の こんな位置から応援しちょりました。。。

そろそろ、【芍薬桜】さんのブログの お勧め曲を聴きながら

深い ふかい 爆睡に落ちていきます。。。

グッスリ素適な夢をね~♪
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/07/25 00:00

☆ 決勝戦の舞台裏。。。(その二)

☆ アキの座る隣には松工OBの面々が陣取り

熱い声援を最後まで送っていたよ。

その中で、松商には【応援団旗】が有るのに、松工には無かったのかな。。。

そんな話題が途中で聞こえてきました。(初優勝、新調しちゃうかな。)
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/07/25 00:00

☆ 決勝戦の舞台裏。。。(その一)

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日は早起きで目覚まし時計夕べをセットして寝たものの

朝4時から目覚めてしまい、ゴロゴロと時間を過ごし

5時には起床。着替えしたり準備したりで5時50分には お隣さんに声掛けして

河川清掃の集合場所へ。約1時間の河川清掃を済ませて帰ったよ。

いよいよ 高校野球県大会決勝戦当日。いてもたっても居られず折畳み自転車で

10時30分に自宅を出発し球場へ向った。上り坂連続の片道を約30分強掛かって到着。

途中、スポーツ橋東のセブンイレブン(大混雑)にてお茶と おにぎりを購入したよ。

太腿の乳酸菌が悲鳴を上げていたよ。(普段この筋肉、酷使していないから。)

写真は一塁側応援席。初優勝を願って集まった松本工業の応援集団。(三塁側をはるかに上回っていたし、声援は半端では無かったな~。)
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/07/25 00:00

☆ 松工 初優勝おめでとう!!甲子園での活躍期待☆

☆ 折畳みチャリンコに乗って球場まで汗しながら応援に行って来ました。

どちらが勝ってもおかしくない大決戦で、松工は9回表に2点を返して同点とし

9回裏の松商に追加点を許さず、延長10回に1点を加え逃げ切った。

祈願の初優勝 おめでとう。プロも注目する松工のエース柿田の活躍とそれをチーム

一丸となって支えてきた全員野球が松商に勝利した。

松商の夏は終ったが、中信地区から新しいページが書き加えられた大会だった。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/07/25 00:00

☆ 朝5時起きで地元河川清掃に行ってきました。

☆ おっはよ~♪

朝は雲っていたのに晴れて暑くなってきちゃったよ。

各隣組編成で地元河川や水路の清掃が有って集合6時に合わせて

早起きで行ってきたよ。お昼寝したいけど、昼からいよいよ硬式野球

長野県大会の決勝戦だから寝ていられません。球場へ行こうか悩んでいます。

松商に是非今年は最多出場で甲子園へ行って欲しいよ☆

素適な日曜日をネ☆
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2010/07/25 00:00

☆ 祝 FM長野 Saturday Dで ほたるさんデビュー♪

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日も暑かったね~。

高校野球硬式長野県大会準決勝は松商と松工の 中信勢が勝ち進み

いよいよ明日が決勝戦だよ。明日も熱いのだ☆

午前11時から12時までの時間帯で本日 池田町観光協会の ほたるさんが

FM長野の Saturday Dの番組で、来月開催予定の てるてる坊主アート展の

詳しい説明をしちゃいました~♪落着いていて上手だったぉ~◎

(目ではテレビの高校野球、耳ではイヤホーンでFMラジオだったもんね。)

今年は伊織先輩アナと一緒に高寺直美アナも作品 応募して下さいネ☆

日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2010/07/24 00:00

☆ おっはよ~♪朝だけ涼しい松本だよ。。。

☆ いよいよ今日が準決勝。。。

松商学園と松本工業の中信勢に是非勝利して欲しいよ。

今日も応援で熱いです。

素適な週末を過ごそうネ☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/07/24 00:00

☆ 暑気かな~。。。準決勝を一日間違えておりました。。。キャ

☆ 今晩は。お疲れ~♪

【大暑】の今日、暑かったですね~。

夕立があると期待していましたが、今のところ雨雲は見当たらず

ざ~っと雨が降ると少しは涼しくなるのにね。

明日がいよいよ硬式野球長野県予選大会準決勝だよ。
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2010/07/23 00:00

☆ 嗚呼 勘違い。。。

☆ 高校野球準決勝は今日ではなく

明日の土曜日でした。。。ソワソワ朝からしてたのに。。。キャ☆

恥ずかしいじょ~♪(球場へ飛んで行かなくて良かった~。汗)
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2010/07/23 00:00

☆ さあ 今日【訂正、土曜日】は準決勝。。。

☆ おっはよ~♪

予報は晴れのち雨とか。。。

少しはお湿りも欲しいよね。

いよいよ、夏の高校硬式野球県大会も本日【訂正、土曜日に】準決勝。

悔いの無い試合をね。

今日もガンバ☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/07/23 00:00

☆ ベスト4が決まり、明日は準決勝。。。【訂正、準決勝は土曜日】

☆ 今晩は、お疲れ~♪

夏の甲子園大会 長野県地方予選は本日残りの2試合が行われ

いよいよ、明日【訂正、土曜日】はベスト4の激突です。

【松商学園vs佐久長聖】と【松本工業vs上田千曲】見応えのある試合になりそう。

『ふれ~ ふれ~♪松商』
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/07/22 00:00

☆ 薄曇ですが。。。

☆ おっはよ~♪

日中は暑くなるみたいだよ。

熱中症で5人も亡くなったんだって。。。大変だ☆

今日もガンバ。

松工もベスト4入りガンバ☆
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/07/22 00:00

☆ 猛暑お見舞い申しあけます。。。

☆ 今日も暑くて水遣りも追いつかないほど。。。

猛暑お見舞い申し上げます。

地元タウン紙に、例によって作品が掲載されました。(梅雨は明けてしまいましたが、

傘をさした長靴を履いたネコ でした。)

高校野球は我が母校、丸子修学館の好投手を打ち込んでベスト4を決めたよ。

明日、残りの2校が決まります。まだまだ熱い戦いが続きます。。。
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2010/07/21 00:00

☆ 今日はベスト4が決まります。。。

☆ おっはよ~♪

窓を全開で爆睡していても寒くないんだよね。

全国夏の硬式野球県大会予選は今日がベスト4賭けての決戦。

我が母校の松商学園 応援しなくっちゃ☆

今日もガンバ☆
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/07/21 00:00

☆ 白馬五竜でのアクシデント。。。   キャ

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日も猛暑でしたね。鉢の花もグッタリ。。。

明日も うだるような暑さが続く予報だよ。

昨日のミニ登山(白馬五竜)の下りで、履いていたナイキ エァーの左靴底がパックリ。。。

これには参りました。階段は特にパクパクで。。。

昨日は右足側は何とも無かったのに、乗せておいた車から日中スニーカーを降ろしたら

右側の靴底もバックリ。(写真がそれ。)急な温度変化に対応出来なくなっちゃったのかな。

(暫く使用せずに下駄箱の中で待機していたので、接着面が急の紫外線により破壊された。。。と推測したのですが。以前にも、革靴の靴底が破壊されてしまったことが有りました。このような経験は皆さん有りませんか!?保管とか、手入れとか専門的な助言があれば
ご伝授お願い致します。)

今夜は、ホタル撮影パスしちゃおっと♪
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2010/07/20 00:00

☆ 祝 100000通過。皆さんに感謝。

☆ おっはよ~♪

ブログ お陰様で夕べの21:46:51に達成できました。

【***.yahoo-net.jp】さんでした。ありがとうございます。

(ご住所など内緒でお送り下されば、ムヒヒのプレゼントお送りいたします。)

皆さんのお陰と感謝 感謝☆

先日、青垣根の枝剪定した枝や葉の4袋、リヤカーに乗せて収集場所まで出しに

行ってきました。朝から暑いです。

休み明けガンバ☆
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2010/07/20 00:00

☆ もしかしたら。。。今夜。 

☆ 今夜は おまけの おまけ。。。

山でのパニックは、明日以降アップ予定です。(ハプニングで大変でした。)

今夜達成が。。。(あと8名様)

素適な夢をグッスリね~♪
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2010/07/19 00:00
 | ホーム | Next »