☆ 長福寺の お地蔵ちゃん。。。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

夜になって雨が降り出した松本だよ。

朝の地元公園清掃(主に雑草の草カキ仕事)で汗を流し

帰ってからは事務所で約1時間事務仕事をして ドップリお休みモードに突入。。。

あとは、だらだらと タダレタ生活しちゃったぉ~♪キャ☆

写真は昨日 連れて行ってもらった 池田町長福寺 大銀杏の近くにお出迎えの

お地蔵ちゃんたちでした◎(愛嬌たっぷりでした!!)
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2010/10/31 00:00

☆ 大カエデの妖精ついに激写!!

☆ こんにちは~♪

10月最後の日は雲っていて寒かったよ。

昨日、大峰高原の大カエデを見に行って撮影していたときのことです。。。

『ついに 幻の大カエデの精を激写』。。。。。。。。学会に報告しなくっちゃ。

そりゃ~村中 大騒ぎかな。(夢農場に現れた、新トンボ型UFOに次ぐ飛行物体か!?)
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/10/31 00:00

☆ 大峰高原 大カエデと 堀之内かかし上げをPRする 案山子の図

☆ こんにちは♪

昨日の池田町アッチコッチ 気ままなツアーの報告ブログは

勝手に これまた写真のupが前後しますが悪しからず。。。

日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/10/31 00:00

☆ 素適な ブログつながりの 友達の皆さん。。。

☆ おっは~♪

台風が過ぎたのに今日 明日は傘マークが残ってしまっている松本だよ。

これから朝食を済ませて公園清掃に向うよ。

10月最後、素適な日曜日を過ごそうネ☆
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2010/10/31 00:00

☆ 台風14号も関係無いもんね~♪。。。。。っと 案山子上げ神事に潜入

☆ 今晩は。お疲れ~♪

台風14号の影響も有りましたが、今朝まで仕事をしながら

池田町の 案山子上げ神事に、大カエデが頭から離れず。。。

てるてる大明神が 一肌脱がなくては。。。と雨雲を吹き飛ばすべく

サッサと仕事を片付けて、欠席すると言っていた池田町のイベントに突如 潜入。。。

てるてるaki坊&キング 少しは役に立てたかなV(自己満足)キャハ♪

〔今回も素適なブログ仲間の皆さんと再会出来て、最高な週末になりましたV
不思議な輪の面々で この繋がりが魅力的なのです◎〕

雨も思った程降らず 案山子村のカカシ上げの神事も無事過ぎて行きました。

報道関係の皆さんも、地元の皆さんも遠くから お見えのお客様も皆さんホットでしたネ☆

〔案山子 御婆ちゃん今年もお疲れ様でした。。。美味しい かかし米が今年も採れましたよ。来春までゆっくり お休み下さいね。〕

人と ひと との輪 偶然の出逢いでは無い不思議な力に感動しています。

明朝は、地元 公園の清掃作業が有ります。
日記 | コメント:(13) | トラックバック:(0) | 2010/10/30 00:00

☆ 昨日は慌てていて夕焼けも終盤で。。。

☆ おっはよ~♪

静かに雨が降っています。

台風14号の影響はこれからみたいですが大きく反れて欲しいと願います。

写真は一番のピーク時よりも過ぎてしまいましたが、昨日の幻想的な夕焼けでした。

週末もガンバだね☆
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/10/30 00:00

☆ 嵐の前の。。。なの!?

☆ こんにちは。お疲れ~♪

時々晴れ間も覗いたけれど 寒い一日だったよ。

今夜は地区の役員会が有るので 早めのカキコです。

台風14号の進路が気になりますが、大きく反れて欲しいと願うばかりです。

31日はブロ友の gucci☆ さんの愛でたい結婚式も有るのでお天気が良くて欲しいし

30日の明日は池田町、かかし村の 案山子上げの行事が有ったり、長福寺の大銀杏の紅葉が

見頃だったり、大峰高原の大カエデも紅葉の見頃なので晴れて欲しいのです☆

『台風14号よ どこかへ飛んでけ~♪』
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2010/10/29 00:00

☆ 連日 早寝爆睡のアキだよ。。。

☆ 10月も今日を入れて残るは3日。。。

日中は昨日より7℃高い14℃で 晴れのち曇りの予報の松本だよ。

貴重な晴れ間、有効に使おうネV

今日も一日 ガンバ☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/10/29 00:00

☆ 足元から身体全体が冷え切って。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

冷たい雨が一日中降り続いて、こんなに寒いと

屋外仕事をしているとトイレが近くなっちゃうのでした。

厚着したりヤッケを着たりしていると いきなりバチバチの静電気も発生しちゃうし。。。

いやな季節が到来しちゃったよね☆

明日だけは午後になって貴重な晴れ間も有りそうで有効に 洗濯物を干そうネ。

週末は台風の影響で雨になりそう。。。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/10/28 00:00

☆ 冷たい雨が降っていて、台風が沖縄に接近中とか。。。

☆ おっは~♪

松本は雨で4.5℃と寒い朝だよ。

週末、色々な行事が予定されている地域もあるので

晴れて欲しいんだけど!!

今日も暖かくしてガンバだね☆
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/10/28 00:00

☆ 早出で残業の一日だったよ。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

一日中、冬の寒さで屋外仕事はキツイ日になりました。。。

予定の仕事は残業して終了したけれど、中身の濃い内容だったかもV

九州から信州へ団体で紅葉狩りに来られた方々が雪景色でビックリされたとか。。。

(そうだよね~。いきなり12月の様相で紅葉の紅葉の上に雪が積もって。。。)

今夜も すでに気温は低下して3.3℃の外気温なりよ。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/10/27 00:00

☆ 2.4℃と真冬並の冷え込みで。。。

☆ おっは~♪

今年一番の冷え込みの松本だよ。

晴れたけれど北アルプスの山々は雲にスッポリ。。。

暖かい支度で今日もガンバだね☆

一日中、屋外仕事だよV
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/10/27 00:00

☆ 明朝は冷え込んで5℃の予報。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

寒い一日だったよ。きっと北アルプスは吹雪いているかも。

すでに5.9℃にまで気温は低下したよ。。。

明日は晴れるっていうから、山々の山頂は新雪で白くなっているかもね。

今夜は 初湯たんぽ使用だよV
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/10/26 00:00

☆ 雪の便りも聞かれるのかな。。。

☆ おっはよ~♪

寒波が来ていて他所の地方では雪の予報も聞かれるよ。

寒いみたいだから、風邪に注意してガンバだね☆
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/10/26 00:00

☆ 今はもう秋。。。

☆ お今晩は♪お疲れ~。

松本は一日中 雨だったよ。(午前中、少しは青空も見えて雨具も不要な時間帯も)

予定していた 楽市楽座のイベント会場の設備仮設撤去も無事完了V

明日から 別の仕事を始めるよ。

寒波が来て明日からグググっと寒くなるって。。。(冬眠しようかしら♪)キャ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/10/25 00:00

☆ 週明けの朝は雨で。。。

☆ おっはよ~♪

お弁当持参でイベント会場の撤収作業に朝から向うよ。

明日は寒気が入って寒くなるって。

風邪に注意して今日もガンバだね☆
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/10/25 00:00

☆ ちょいと動画時間は長いのですが。。。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午後3時頃から雨が落ちてきている松本だよ。

今日は仕事を入れちゃい働いていました。

明日も早朝より 昨日と本日開催されていた〔楽市楽座〕のイベントの撤収作業に

お弁当持参で行ってくるよ☆(雨予報なので雨合羽は着ての作業。。。)
------------------
昨日、思い切って早起きして池田町の大峰高原へ行って来て良かったなと、思ったよ☆

今日の池田町観光協会のブログに ほたる君がアキの大峰高原から望む雲海&日の出の動画を

アップしてくれました。約10分の長時間ですので、短気な方はバーを移動して御覧下さいネ☆

http://www.ikeda-kanko.jp/

こちらを開いてもらい、そのあと 左上の ピンク文字の〔池田町観光情報ブログ〕を

クリックして 今日のブログを御覧下さいね☆

(動画の中で咳きばらいの雑音はアキでは有りませんので誤解の有りませんように。)キャ

写真は真っ暗な内から県内外より雲海と日の出を写真撮りに来られていた一部の方達。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/10/24 00:00

☆ 行動は昨日で良かったよ。。。

☆ おっはよ~♪

お天気は下り坂で今朝は曇り空の松本だよ。

夕方には雨が降り始めるとか。。。昨日 早起きして大峰高原へ行って来て正解◎

素適な日曜日を過ごそうネ☆
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2010/10/24 00:00

☆ 松川村【もっこりん太】限定発売当日。。。買ったど~♪

☆ 早起きして池田町 大峰高原へ行った帰りに。。。と思っておりましたが、

考えが甘かったアキでござ候。。。

北海道の【まりもっこり】に次いで、本日 松川村 鈴虫キャラクターの

りん太郎君の【もっこりん太】ストラップが 松川道の駅で1000個限定発売との情報で

大峰高原の帰りに寄ったのが午前7時でしたが、売店の開店は9時とのこと。。。(失敗)

大峰へ戻るのも迷ったけれど、穂高町温泉郷の足湯へ向い時間調整をしましたとサ☆

売店9時前に並んだ行列の先頭から8番目に陣取ったアキ。

知らない人達から『何のチケット販売なんですか。。。?』の質問に

『今や有名人の夢農場シンガーのM絵のコンサートじゃん。』って嘘ついたぞぃ☆キャは♪

しっかり 市民タイムスの記者に購入現場を写真撮られていたので没にならなければ

明日は記事に載ってしまったりして。。。

日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2010/10/23 00:00

☆ 早起きして池田町 大カエデに逢ってきました。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

池田町観光協会の ほたる君がメールで以前からアキに早起きを勧めて

(身体の弱い自分は。。。!?早起きなんて出来る自信も無く。。。)本当かよ。べ~♪

天気予報も久々の晴れ予報だったので、チャッチャと仕度して途中のコンビニで

おにぎり&暖かいお茶を購入して 真っ暗な道中を午前4時47分に出発。。。

久々に池田町を荒らしに出掛けちゃいました。

県内外から続々と人々が訪れていましたよ。
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/10/23 00:00

☆ 大峰高原 雲海&日の出。。。

☆ 先ほど upした写真の続きです。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/10/23 00:00

☆ 朝4時起きして池田町大峰高原へ行ってきました。

☆ 夜明け前に車を走らせ大峰高原の雲海と

大カエデの紅葉を撮影に行ってきました。

まだ暗いのに県外からも20人近い 高級なカメラを持って

朝焼けと日の出と(雲海の)そして 紅葉の始まった 大カエデの写真を撮りに

来ていました。

朝焼けは イマイチとのことです。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/10/23 00:00

☆ 庭の整備をしていました。。。

☆ 曇り空で気温は上がらず、夜になって お月様が薄いペールの先に観えてるよ。

明朝 早起き出来たら朝食は食べずに 池田町大峰高原の大カエデに会いに行って来ようと

思っています。

そんな訳で、ブログの更新は帰ってから。。。になるかな☆

いつも通りの更新だったら、寝坊して挫折したか雨に降られたとかです。

写真は 名古屋 足助町 香嵐渓の紅葉(今年のものではありません。)
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2010/10/22 00:00

☆ 平地でも紅葉が。。。

☆ おっはよ~♪

超爆睡Zzzzzzz・・・・・・・・・で、一気に朝~♪

晴れてきそうだよ。洗濯物が乾くかな。

週末に向って 今日も ぐぁんば☆
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2010/10/22 00:00

☆ 信州スカイパーク、やまびこドーム公園へ行って来ました。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

予報の曇りが外れて雨に降られてしまいました。

雨具を着ての屋外作業でしたが、少し残業しても大方の仕事は消化出来たよV

松本そば祭りよりも 出展ブースは多い感じでスペースも広いと思いました。

公園の樹木も紅葉が始まっていますね☆
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/10/21 00:00

☆ 週末のイベントに向けて。。。

☆ おっはよ~♪

今日は お弁当持参で空港東 やまびこドームへ

週末2日間行われる【楽市楽座】の出展ブース設備機器の接続工事の助っ人を頼まれ

行ってきます。

雨予報が曇りに変って、降りさえしなければ良いかな。

今日も一日 ぐぁんば☆

写真は松本空港へ就航しているFDA〔フジ・ドリーム・エアライン〕
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2010/10/21 00:00

☆ 足踏み式 脱穀機。。。

☆ お今晩は♪お疲れ~。

朝から曇り空で気温も上がらなかったよ。

小学生の脱穀作業も 動力の脱穀機と昔ながらの足踏み式脱穀機の両方を使っての

体験をしましたよ。最近では 足踏み式の脱穀機は減少してなかなか 体験するのも

年々難しくなっているのかも。。。
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/10/20 00:00

☆ 鈍より雲っていて暗い朝。。。

☆ おっはよ~♪

課外授業の一環も今年は最終項目の脱穀を地元小学五年生達が予定していて

朝から お手伝いを行うよ。

週間天気予報では明日、雨の予報に変ったから曇りでも今日脱穀を実施するのが

正解だね◎

今日も一日 ガンバ☆
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2010/10/20 00:00

☆ 日中は暖かくて。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝はリヤカーに積んだ剪定枝や緑のカーテンを撤収した4袋を収集場所に出したり

午後の仕事の準備に、市役所へ出向いての調べもの、自宅庭樹の枝剪定などで午前中は

アッと云う間に過ぎたよ。

午後は午前中に届いた部品を持って予定の現場へ、サッサと仕事を済ませ

帰ってからは2物件の清算書を仕上げて郵送したよ☆

いよいよ明日は地元小学校五年生による脱穀作業で お手伝いをします。

予報は曇りで 少し気温は低めの予報。。。雨にはならないので良かったネ◎

写真は昨年の脱穀作業の様子。
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2010/10/19 00:00

☆ セイタカ アワダチソウの花を。。。

☆ おっはよ~♪

昨日、昼休みもしないで散歩に出掛けた認知症の父が

近くの畑から外来雑草のセイタカアワダチソウの黄色の花を摘んできて

花瓶に挿して飾ろうとしていました。。。。。。

何度説明しても忘れて、毎年採ってきてしまいます。。。

種がこぼれてアチコチに増えてしまうと困るんだよね。

今日もガンバ☆
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2010/10/19 00:00
 | ホーム | Next »