☆ 我のルーツは【池田町】に有り。。。(婆ちゃんは池田町出身。。。)

今晩は。お疲れ~

朝のうちだけ青空が覗いたんだけど、後は曇り空で蒸し暑かったよ。

今までそんなに注目してなかったんだけれど。(のんきな奴。)

池田町外野の応援団を決め付けて(今もそうですが。。。)きていますが。。。

aki坊(俺)の母親の母親(婆ちゃん)は何と、池田町会染花見の出身

(旧姓、O田)で大町市常盤清水の川K家に嫁ぎました。

妹は松川村板取の中Y家に嫁ぎお産婆さんをしていたそうです。

私も、板取の親戚の家で(お産婆さんをしていた伯母さんに)取上げて貰ったのです。

池田町には、ほかにも陸郷小泉にも平H家の親戚があります

これは、どうしたって【池田町】の応援に血が騒ぐはずだよネ
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/05/31 00:00

☆ 晴れ間が戻って 洗濯日和だねv

おっは~

雲の上にチョコンと頭を覗かせた北アルプスの山々が綺麗だよ

5月も今日で終わり、明日から6月だね

マイペースで ふぁいとだね
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/05/31 00:00

☆ 温帯低気圧の影響は午前11時前までに 松本は収まりました。

今晩は。お疲れ~

長雨で松本市でもアチコチで影響が有ったようです。

自然災害には太刀打ち出来ない無力感が有りますね。。。

それでも、災害に対する備えだけはしておきたいものです。

---------------
今朝は亡くなった同級生のお宅へ伺い、お線香を上げてきました。

お葬式は6月1日だそうで、参列する予定です。ご冥福を お祈り致します。
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/05/30 00:00

☆ Yahoo検索で【踏んばる会】検索してみてね!!



夕べも9時過ぎに早々と爆睡Zzzz.......しちゃってました。

台風2号 温帯低気圧に変った影響は本日 お昼頃まで雨予報で

午後に雨も上がるみたいだよ。

休み明け ふぁいと
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2011/05/30 00:00

☆ 温帯低気圧に変ったものの。。。

今晩は。お疲れ~

雨はず~っと降り続いております

台風2号は温帯低気圧に変化したものの、勢力はまだ衰えていない模様。

明日もまだ雨は残りそうなので、室内仕事を予定しているよ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/05/29 00:00

☆ 雨が降り続いています。。。

おっは~

今日、町会で予定していた行事は雨で屋外の競技は中止だね。

日曜日ですが仕事を2つ入れてあるので朝から精力的に行動します

素適な一日を過ごそうネ

画像は【趣味の切り絵五人展】仲間の 礫石和美さんの作品です。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/05/29 00:00

☆ 一日、充実していたよv

今晩は。お疲れ~

朝から事務所で見積書作成と、次に予定している現場の材料拾いの作業をしていて

午前8時30分にメンテナンス依頼の電話が入り

9時の約束をして対応したよ

松本市は午後3時過ぎから雨が降り始めたけれど、それまで

降らなくてラッキーでした

1週間近く、不便を強いられていたようですがプロの仕事が出来て解消できたので

良かったかな引き続き 大きな仕事の見積依頼をゲット

画像は【趣味の切り絵五人展】二村常義さんの作品。
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/05/28 00:00

☆ 週末も ふぁいと♪

おっは~

台風2号の進路と勢力に注目だね

今は曇りで雨は降っていないけれど、120mmの降水予報が出ているよ。

今日は事務仕事で見積や今後の現場の材料拾い出し作業などを行う予定

週末も ふぁいと
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/05/28 00:00

☆ 関東甲信地方も早々と【梅雨入り】したとか。。。

今晩は。お疲れ~

庭木の害虫駆除を業者さんに依頼したものの。。。雨ばかりが続くようになり

こればかりは慌ててみても どうにもなりません
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/05/27 00:00

☆ 雨が降り続いています。。。

おっは~

小学生の田植えが終ったあとは雨が降り続いています。

甲信越も梅雨入り間近かな

夕べ 寝てから震度1の有感地震が有ったけれど爆睡しちゃいました。。。

今日も ふぁいと
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/05/27 00:00

☆ 雨の前に地元小学五年生達の【田植え】が無事終了♪その3

田植えも慣れてきますと。。。

コツコツと一人、植えなおしをする者。

カエルを追い掛け回す者。

泥を投げあう者達。

尻もちをついて 泥んこになる者。

水路にドップリ体全体を浸けてビッショリになっている者。。。様々でした

(良い体験したね)
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/05/26 00:00

☆ 雨の前に地元小学五年生達の【田植え】が無事終了♪その2

初めは、素足で冷たい水田の泥に足を突っ込むのに

子供達は凄く抵抗が有ったのですが。。。(田植え開始の図)
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/05/26 00:00

☆ 雨の前に地元小学五年生達の【田植え】が無事終了♪その1

今晩は。お疲れ~

今年は、五穀豊穣を祈願して田植えの前に神事が行われました。

子供達には 少し時間が長く 退屈な時間だったかも。。。
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/05/26 00:00

☆ 地元 小学五年生の課外授業で【田植え】のお手伝いだよ!

おっは~

薄曇りで12.5℃の松本市です。

23日から始まった【趣味の切り絵五人展】は沢山の方達が訪れて頂き、嬉しいです。

〔今朝の市民タイムスでも切り絵展のことが紹介されていました

五人の張合いとなりますネ。
------------------------

午前9時より、毎年恒例の地元小学五年生による課外授業の【田植え】が行われ、その

お手伝いを協議会として行います。子供達は泥んこになりながら 良い体験をするでしょうネ



切り絵写真は北村静子さんの作品です。

の心配は日中いっぱい無さそうだよ
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/05/26 00:00

☆ 明日は取材を受けた【趣味の切り絵五人展】記事が。。。

二度目の更新だよ

一昨日、取材を受けた地元紙の〔市民タイムス〕記者さんから報告が入りました

明日の紙面に掲載とのことです。早速、仲間の皆さんに連絡を致しました。

(活字の数に制限が有って、皆さんへ電話での取材をした時のコメントを全て掲載する

ことが出来ませんでした。。。とお詫びの弁が。)

写真は 午後訪問下さいました〔踏んばる会〕陰の力持ち(ぐーたらmama)さん

有難うました
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/05/25 00:00

☆ 今日は【踏んばる会】の首脳陣 お二人が わざわざ。。。

今晩は。お疲れ~

晴れて日中は暑くなりましたね。

朝から本業の方の営業兼 打合せを行い、機器の発注を行いました。

今日も【趣味の切り絵五人展】を見に、我がチャリティ仲間〔踏んばる会〕首脳陣で

いつもお世話になっている(こたろうはは)さんが午前中に、

午後は(ぐーたらmama)さんがワザワザ 遠方より駆けつけて下さり感激でした

併せて、公民館長のK桃さん、同級生のO沢君 踏んばれTシャツ お買い上げ

有難うました

写真は こたろうははさん。(お疲れのところ有難うました)
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/05/25 00:00

☆ 夕べは睡魔に勝てずに9時30分には爆睡Zzz....していたよ。

おっは~

今朝も気持ち良く晴れ渡っているね。

明日は、恒例の地元小学5年生の課外授業で お手伝いだよ

雨は明日の夜になってから降り始める予報で、無事に田植えは

終って欲しいと願います。毎年、このときと稲刈り、脱穀のときにはakiの所の外トイレを

開放しています

今日も一日 ふぁいと

写真は【趣味の切り絵五人展】 今井 博さんの作品。〔般若心経〕
日記 | コメント:(13) | トラックバック:(0) | 2011/05/25 00:00

☆ 山に新雪が有って 今朝は平地でも寒かったよ。。。5月も24日なのにね。

今晩は。お疲れ~

今朝の松本市の気温は7℃と震える寒さで、雨が上がって晴れ間が戻ると21℃と

3倍もの気温差になったよ

大震災 被災地へのチャリティグループ〔踏んばる会〕の活動内容はYahoo検索で

御覧 頂けます
日記 | コメント:(5) | トラックバック:(0) | 2011/05/24 00:00

☆ 昨日から雨が続いています。。。

おっは~

昨日は【趣味の切り絵五人展】に同級生が見に行ってくれて電話を後でくれました

〔踏んばるTシャツ〕の注文もくれました。有難う

作者の一人で(つぶて石)さん御夫妻も展示会場にみえました。

今日も晴れ間が戻ってから 多くの来場者の皆さんが訪れると良いですネ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/05/24 00:00

☆ 【趣味の切り絵五人展】が開幕でした。。。

今晩は。お疲れ~

雨の予報が出ていて、午後の予定していた本業仕事は

朝の早い内に行動して消化したよ。

本日から始まった【切り絵展】。多くの方々が訪れて頂いております。

〔踏んばる会〕きみ麻呂会長さんや rwさん そのお友達さん達も訪れて頂きました

午後3時からは地元 市民タイムスさんの取材も有り、対応しましたが急だったので

仲間さん達には連絡をしましたが、取材に同席できず残念でした。
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/05/23 00:00

☆今日から 【趣味の切り絵五人展】開始ですv

おっは~

曇り空で寒く感じる朝です。

予報では後に雨になるとか。。。

休み明け、今日もガンバだね

写真は先日、踏んばれTシャツを購入してくれた 松川村在住の彫刻家で

現在、中信美術会 執行部副委員長の叔父さんです。

あとで 追加の注文も下さりました。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/05/23 00:00

☆ 【踏んばれにっぽん!】書を書いてくれた あきsan本人です。

あきsanも このTシャツを着て

写真を早速アップしてくれました

さすが 元カツオの一本釣り漁師さんですね。

海の逞しい男でした

被災地へ義捐(ぎえん)金を届けるときに、皆さんの写真も一緒に届けたいと思います。

(あきsan写真を借用しちゃいました。)
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/05/22 00:00

☆ 有難う〔踏んばれTシャツ〕善意の輪。

 東海市に渡ったTシャツは。。。

バレーボール大会の時にメンバーで着替え用として着用してくれていたそうです

将来、義捐金(ぎえんきん)を被災地へ届けに伺うときに 一緒にまとめて手渡したいと

思います。(こんなデジブックが完成したら最高なのですが。。。)
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/05/22 00:00

☆ 続々と善意の輪が広がり。。。(序章)

先日、事務局さんから大量に購入してくれた

東海市に住む皆さんの姿が本日 【踏んばれTシャツ】着用の報告メールが届きました

バレーボール大会が有って、着替え用として着用してくれたとのこと

有難うました。将来、義捐金を持参するときにこれらの写真を添えて 手渡したいと

望んでおります。
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/05/22 00:00

☆ チャリティ会場に〔踏んばる会〕会長様の ご登城~♪

やっぱ風格有るぜ~

昨日は 拠所ない 所用が有って参加出来なかった 我が〔踏んばる会〕K会長様

横殴りの雨の吹き付ける寒い悪条件にも関らず チャリティ会場に参加してくれました

有難うました。明日は切り絵展に お越し下さるとか。。。(嬉涙がチョチョ切れます。)
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/05/22 00:00

☆ 今日のaki坊 日記 その1 〔春季スポーツ大会〕卓球の部

今晩は~。お疲れ~

朝、8時前から地元の公民館へ〔春季スポーツ大会〕が有り

バトミントン、グラウンドゴルフ、卓球の3種目が各会場に分かれて開催されました。

もう地区体育協会特別評議員になって超古株になっている自分は現在も選手兼 役員で

大会の運営と町会の選手と掛持ちでした。その上、ここの公民館ギャラリーでは明日から

開催される【趣味の切り絵5人展】の作品も展示されていて。。。

当たり前ですが、卓球大会には例のチャリティ〔踏んばれTシャツ〕白色背中印刷を着て

シッカリPRしながらの試合をしちゃいました

-----------------
しかし、一回戦 日々サークルに所属して練習している小学生に ハンディを上げたものの

惨敗とは。。。(今夜は悔しくて、寝られそうに。。。いや爆睡ちゃうもんね)
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/05/22 00:00

☆ 春季スポーツ大会&チャリティTシャツ販売と。。。

おっは~

曇り空で風も強いよ。

朝から地元の春季スポーツ大会の卓球の会場で運営と選手をしてから、昨日に引き続き

チャリティTシャツ販売会場に向うよ

素適な日曜日を過ごそうネ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/05/22 00:00

☆ 信州の中信地方は30℃超えてたかも。。。

今晩は。お疲れ様~

チャリティ初日、昨日 再注文して入荷した〔踏んばるTシャツ〕を積んで

一路 本日から明日まで開催の 池田町北アルプス展望ウォーク会場へ行ってきました。

持ち込んだ半数近くは、先行予約分として早くも消え(お蔭様の感謝です)

夏日のくらい 気温上昇でウォーキングの皆さんも大変だったと思います

それでも、信州池田町からの眺めに感激されていたって意見ばかりでしたよ

明日も 地元 球技大会に参加したあと チャリティ会場に合流します

雨は遅くなってからにしてほしいな~
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/05/21 00:00

☆ 毎朝、雉(キジ)の鳴声が近くで聞こえます。。。(ローカルだね。)

おっは~

今日も晴れて、日中は30℃近くにまで気温は上昇するみたいだよ。

【趣味の切り絵五人展】早速、タウン情報さん大きく紹介してくれました感謝☆

いよいよ、今日 明日は 被災地支援〔踏んばる会〕チャリティTシャツ販売します。

池田町 北アルプス展望ウォークで、池田町観光協会さんからの協力もあっての販売

多くの支援の輪が広がると良いですネ

今日も ガンバ
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/05/21 00:00

☆【踏んばる会】再注文したチャリティ踏んばるTシャツ届くv(その2)

こちら 人気の黒地〔踏んばるTシャツ〕お昼近くに届いたよ

品物が届く前からの 予約が入っていて、〔踏んばる会〕としては 大変に嬉しい限り

皆さんの善意に感謝です

実物を見たら、黒も 人気が有る訳だと納得しました

【信州 安曇野 池田町から 全国に広げよう 善意の輪
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/05/20 00:00
 | ホーム | Next »