☆ 松本市が震度5強の地震を8時16分に体験して。。。

今晩は。お疲れ様~

地震のあと、携帯電話や固定電話で

安否を確認下さった皆さん。それぞれのメールを下さった皆さん

本当に有難う御座いました

昨日の長野県北部大地震の被災地支援に行って帰ったと思ったら松本が揺れ始め

今朝4時45分の突き上げるような地震に続き、8時16分に起こった震度5強の大きな地震

我家の周辺は無事でしたが、もっと南の方角の住宅地は軒並み ブロック塀が倒れたり

瓦屋根がめくれたり。。。大変な被害になつていましたよ。

道路も渋滞でした。。。まだまだ余震が続きそうなので安心出来ませんね。

ご心配 有難うございました。

写真は 島立 大庭地域にて、今朝の状況でした。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/06/30 00:00

☆ 被災地支援【踏んばる会】第一弾『栄村へ行って来たど~♪3』

おっは~

長野県中部を震源とする地震が 夕べ寝てからも 22時18分に震度1が。。。

今朝も4時45分にも震度2の揺れで 寝ていてのグラグラも嫌だね~

静岡糸魚川構造線に牛伏寺断層など松本も大きな地震を心配しなくてはなりません。

今日は午前中、被災地支援【踏んばる会】地元 市民タイムスの活動取材を受けるよ

午後は昨日 事務局さんより受取った チャリティTシャツ4枚を それぞれの方に渡します。

今日も ふぁいとぉ

写真は 昨日訪れた 長野県北部地震の有った〔栄村〕の様子です。
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/06/30 00:00

☆被災地支援【踏んばる会第1弾】『栄村へ行って来たど~2』

大変なお土産を持ち帰っちゃった。。。

19:32
20:04
20:05

松本市でグラグラと有感地震だべ

午前11時から 栄村 島田村長さんへ 義捐金を お渡ししながら『明日は我が身。。。』と

話してきたばかりなのに。。。まさか、明日を待たずに今夜

松本市がグラグラ揺れるなんてね~。。。同行した ぐーたらmamaさんからも

地震お見舞いが有ったぉ~

『皆さん、これまで くだらないブログに お付き合い下さり、まことに

有難うございました。この身に万が一のことが有ったら、チャリTシャツは遺作に。。

プレミアム付いたらよろちくねん

(憎まれっ子 世にはばかる。。。)

元気なうちに、香典受付中
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/06/29 00:00

☆ 被災地支援【踏んばる会】第一弾『栄村へ行って来たど~♪』

今晩は。お疲れ~

このブログを書き始めた たった今(午後19時32分頃)、松本でも有感地震が有り驚いたよ

松本市が震度3とか。。。

【踏んばる会】は あづみのきみ麻呂会長が体調を崩され、大事をとって

被災地へ行くのは断念しましたが、今回事務局の ぐーたらmamaさんと長野県北部

〔栄村〕まで 今までにチャリティTシャツ(踏んばれにっぽん!)を購入下さった 

善意の集約¥300,000を持って午前9時前に豊科インターから高速道路に乗って、

長野県北部の被災地〔栄村〕へ向いました。片道 121.0kmの走行でした。

島田村長さんへ 直接 皆さんからの善意を お渡ししましたよ。

現地に近づくにしたがい、雲って時折 雨が降ったりで

災害から3ヶ月が過ぎようとしていますが、大型車の通行規制があったり、片側通行で

陥没してしまった道路の復旧作業がされていたり。。。建物の解体作業がアチコチで

行われていたり。。。復興までは 長い期間が掛かると思いました。

今夜は〔踏んばる会〕会員一同、一緒に報告をブログにて発信しますので

私のブログ写真意外にも 被災地の災害状況の現況写真を見られると思いますので

是非、〔踏んばる会〕Yahoo検索してみて下さいネ

午後4時過ぎに緊急メンテナンス依頼電話が入り

部品や機材を積み込み、対応したよ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/06/29 00:00

☆被災地支援 【踏んばる会】皆さんの善意を届けに行ってきます。

おっは~

今日も晴れて暑くなりそうだよ。

〔踏んばれにっぽん!〕Tシャツの収益金を持って第1回目、今回は

長野県北部〔栄村〕被災地へ義捐金を届けに会を代表して皆さんの善意を届けに

行ってきます。

まだまだ、被災地支援活動は継続していきますよ

報告は今夜出来ると良いな
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/06/29 00:00

☆ 33℃と暑くなった松本だよ。【緑のカーテン】。。。

今晩は、お疲れ~

汗でビッショリだったよ。。。

毎年 恒例の【緑のカーテン】やっと準備完了しました。

省エネになると良いけどね。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/06/28 00:00

☆ 【踏んばれにっぽん!】なでしこ ジャパンも勝利だねv

おっは~

一晩中、風が吹き荒れていたね。

日中は33℃にまで気温が上がる見込みの松本市だよ。

水分補給して熱中症に注意だね

今日も一日 ふぁいと
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/06/28 00:00

☆ 天気予報は外れて 目まぐるしく変化した松本だよ。。。

今晩は。お疲れ~

予報では松本の雨は夜になってから。。。って云ってたのに

日中でも時折 雨が降ったり止んだり。気温は上昇して30℃を超えたよ

今夜は女子W杯 ニュージーランドvsなでしこジャパン 初戦

起きていられるかな
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/06/27 00:00

☆ 暑くなったのに。。。足元には。。。

おっは~

☆台風の影響なのか夕べから風が強いよ

毎晩、足元に家猫のチロが寝ているので 猫カイロは熱いのです。

休み明け、今週も頑張ろうネ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/06/27 00:00

☆ ほとんど 本業仕事内容の話題はブログに書かないんですが。。。

今晩は。お疲れ~

明け方の雨も上がり、曇り空でしたが

一日中 蒸し暑かった松本だったよ

集中豪雨で車両の通行が出来なくなっている上高地も今週中には道路の復旧も可能とか

世界遺産に 平泉も認定されて 嬉しい出来事です。
------------

写真は夕べからヘルプの電話が有った現場なんですが

貯湯式石油給湯機を20年近く使ってきた、お客様からの相談で風呂に入っていたら

急に給湯が出なくなってしまったとの相談で、夕べから対応始めたんだよね。

お年寄り2人家庭で、奥さんは2年前から入院したまま、本人も昨年脳梗塞で入院。。。

家を留守にすることもあったとか。。。

既設の配管も平成10年(水道法改正)以前のもので有り、管種は二重メッキの鋼管の時代。

そうなると人体で云うところの〔動脈硬化〕なのが疑わしいのです。

家人は給湯機を取替えないといけないと覚悟していたようですが。。。

こちらの 問診と調査の結果、一部部品交換と配管の交換作業で直ってしまいました

『給湯機を売り損ねちゃったネ!!』と 冗談言って笑っちゃいましたよ

写真は 水道が錆によって 通路が塞がってしまった状況でした
日記 | コメント:(11) | トラックバック:(0) | 2011/06/26 00:00

☆ 明け方寒かったよ。雨が降ってます。。。

おっは~

仕事を入れちゃったので雨は止んで欲しいんだよね。

素適な日曜日を過ごそうネ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/06/26 00:00

☆ 暗くなってから町会内でメンテナンス依頼の電話が有って。。。

今晩は。お疲れ~

松本は一日中 目まぐるしく天候が変化して曇りや雨や晴れ間も。。。

暗くなって、町内の範囲でメンテナンス依頼の電話が有って

さっきまで行ってきたよ。明日も引き続き仕事を入れちゃいました

他所で施工した設備はなかなか解らない部分も有りますが、そこは専門家として

対応しなくっちゃネ

写真は本日完成した 新作切り絵だよ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/06/25 00:00

☆ 雨上がりの朝。。。

おっは~

明け方まで降っていた雨が上がったよ

青空も見えてきてる清々しい朝です

素適な週末を過ごそうネ

小笠原諸島が世界遺産に登録されましたネ
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/06/25 00:00

☆ 今夜は会議のあと 蕎麦会が有るので早めのカキコだよ♪

今晩は。お疲れ~

昼前に松本市梓のアカデミア館さんより電話が有り

午後一番で早速、予約と打合せに行ってきました

秋の展示のお誘いで【趣味の切り絵 仲間展】を来る10月3日(月)午前9時から

10月23日(日)午後4時までの期間約3週間の予定で開催予定です。

被災地支援チャリティ【踏んばれにっぽん!】Tシャツも 支援の輪が広がって

製造して入荷してもすぐに 品薄状態となっておりまして、嬉しい限りです。

今朝も、底をつきはじめたサイズの注文を43枚行いました。

もっと一時に沢山の注文が行えると良いのですが季節のもので 他からも

注文が入ってくる時期になってしまいましたので、まとまっての注文が出来ません。

皆さんにはご迷惑をお掛けするかも知れませんが、何卒ご理解をお願い致します。

本日発注した品物は7月5日(火)午後に入荷予定です。
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/06/24 00:00

☆ 窓を開けて寝ていたら。。。

おっは~

蒸し暑くて、窓を開けたまま寝ていたら風が強くてカーテンがあおられてうるさくて

熟睡出来なかったよ午前3時以降 カーテンを収納して

やっと爆睡Zzzz...........〔二度寝

朝寝坊しちゃいました

今夜は町会の集会のあと、懇親会が有り 蕎麦会なんですよ

今日も一日 ふぁいとだね

【踏んばる会】チャリティTシャツ販売も まだまだ継続致します
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/06/24 00:00

☆被災地支援チャリティTシャツ 【踏んばれにっぽん!】欠品サイズが届きました。

今晩は。お疲れ~

今日の松本は予報に反して、お昼過ぎまで まとまった雨が降りました。

その影響なのか、上高地では土砂崩れが起こり多数の方達が通行止めに遭っています。

お昼過ぎに、先週18日に〔踏んばる会〕会議が行われ追加注文をしてあったTシャツが届き

16時に事務局の ぐーたらmamaさん、そしてTシャツの予約をして貰っていたrwさんも

豊科〔アートカフェ清雅〕にて待ち合わせをして 品物の受け渡しを行いました。

まだまだ 善意の輪が広がっています。【感謝】です。池田町の町長さんも購入下さるとか

この情報も嬉しいですね
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/06/23 00:00

☆ 長野県北部(栄村)方面に大雨警報が。。。

おっは~

松本も静かに雨が降っているよ。

しばらくの期間 雨が降り続く予報で朝から蒸し暑いです。

台風も来ているようで これからの進路に注意だね

被災地の大雨が緩んでいる地盤などに影響が心配されます。。。

今日も ふぁいと

午後はチャリティTシャツ〔踏んばれにっぽん!〕不足サイズが届きます
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/06/23 00:00

☆ 特許について。。。

昔々の お話なんですが。。。

生活していて、仕事をしていて不自由さを感じて 『こんな物が有ったら良いな。。。』が

発端で、〔二又コンセントや三又コンセント〕が商品化されました。

こちらは、当時 凍結防止帯製造メーカーに勤め(将来独立して会社を興し)た方が

私の欲しいを商品化したものでした

【トイレの床構造】こちらが特許出願されて 同時期に陶器メーカーから

現在の〔リモデル便器〕が開発販売されるようになりました

【寒冷地集中配管構造】こちらが特許出願されて 平成10年水道法が改定後

それまで直結給水装置において 樹脂菅(ポリブデン管及び架橋ポリブデン管)の使用は

受水槽の2次側でしか使用が認められていなかった材質が公的に認められ

現在の新築、改築現場では鋼管に変りほとんどの現場で使われるようになりました

個人的には平成5年より、行政から試験的に許可を頂き世間よりも早く施工を繰り返し

実績を積んでこれたのも 熱意が認められたものと感謝しています

---------------------------
まだまだ 特許申請したものは数知れず。

しかしながら メーカーの戦略には参るばかりでした。

-----------------
必要は発明の基ですね☆  昔話をしちゃいました
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/06/22 00:00

☆ 【ヒビスクストリオナム】苗を大きな鉢へ移植しました。。。

今晩は。お疲れ~

夏至の今日は一年で一番昼間が長い日で、梅雨の中休みで気温も上昇したよ

今年も4月に種蒔きした花の苗がグングンと成長したので

鉢底石とプランター用の土を買ってきて、成長した苗を鉢に移植したよ

花の咲くのが今から楽しみです

移植したのは サフィニア(三種)と〔ヒビスクストリオナム〕(昨年撮った写真を表示)など

秋まで花が楽しめるよ
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/06/22 00:00

☆ 今朝は霧で先が見えなかったよ。。。今日は〔夏至〕

おっは~

晴れて暑くなるみたいです。

水分補給して熱中症に気を付けて 一日 ふぁいとだね

写真は月曜に実施した 環境協議会 アレチウリ駆除の様子。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/06/22 00:00

☆ チャリティTシャツ【踏んばれ にっぽん!】本日も注文頂きましたv

今晩は。お疲れ~

今日は一日中 蒸し暑かった松本だったよ

本日も 善意の輪が広がり、白地SS 前プリントの 御注文を頂きました

本当に有難うございます。感謝
日記 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2011/06/21 00:00

☆ 30℃を超える予報の松本だよ。。。

おっは~

鈍より曇り空で雨の確率も高いよ。

日中は30℃にまで気温上昇で暑くなるみたい

水分補給をこまめにして 今日も一日 ふぁいとだね
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/06/21 00:00

☆被災地支援【踏んばる会】いよいよ 第一段。。。

今晩は。お疲れ~

平日でしたが、地元町会 地域環境向上委員会の活動で朝から午前中は

外来種〔アレチウリ〕の駆除作業を地域を廻り、行いました。曇りでも暑くなりました

----------------------
被災地支援【踏んばる会】は、先週末に会議を行い休み明けの本日それぞれ役割分担で

行動をおこし、会長さんが長野県北部大地震に見舞われた〔栄村〕役場へ連絡を取り

今月29日に会の代表が 義捐金を持参して全国の皆さんの善意を お伝えして来ます

まだまだ 始まったばかりであります。今後は東北地方へも善意を届けたいです

今後とも この会を暖かく見守って下さいますよう お願い致します
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/06/20 00:00

☆ アレチウリ駆除作業を午前中行うよ。

おっは~

曇り空の松本です。

地域環境向上協議会役員達で午前7時から町会の雑草(アレチウリ)駆除を行うよ

休み明け 今週もふぁいと
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/06/20 00:00

☆ 〔夢農場ラベンダー祭り〕に行って来たど~♪

お今晩は。お疲れ~

予報が外れて、午後も曇りの合間に晴れ間も有って

気温もグングンと上昇して暑くなったよ。

朝のうちにシンビシュームの株分け作業を行い、一路 池田町陸郷の【夢農場】へ向ったよ

今朝の4時から焼き始めてたという 野ぶたの丸焼きが 紙飛行機滞空時間競技に続いて

お昼近くに焼き上がり長蛇の行列となっておりました

今年はラベンダーの不作とのことでしたが、夢農場での 心からのオモテナシは遠路より

お見えになった方々も満足されたのではないでしょうか
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/06/19 00:00

☆ 高速道路1000円無料化は今日までなんだって。。。

おっは~

今朝は曇り空の松本だけれど 後には晴れそうだよ。

陸郷 夢農場のラベンダー祭りが昨日から開催されているので行ってきます

素適な日曜日を過ごそうネ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/06/19 00:00

☆14時から 【踏んばる会】会議が有りました。

今晩は。お疲れ~

午前中から午後14時過ぎまでは薄日もさすほどでしたが、そのあとは雨になっちゃいました。

今月末に 長野県北部大地震の有った 栄村へ先ずは義捐金(皆さんから頂いた善意の輪の

チャリティTシャツ販売収益の300,000円)を持って行ってきましょうと言うことになりました

当初から今日までに、556枚の製作で300枚が売れました。本当に感謝です

残っているのは、今のところ〔SやSS〕サイズが多く残っておりますので

子供さん達に是非 購入をお願い致します。

不足の品物については 随時補充をしていきますので、宜しくお願い致します

今夜は現在試合中の東京ドーム〔西武vs巨人〕のプロ野球交流戦に少なくとも4人の方が

〔踏んばれにっぽん!〕Tシャツを着て観戦中だと思われます
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/06/18 00:00

☆ 午後は【踏んばる会】の会議がありますv

おっは~

日替わり 目覚まし、今朝はツバメさんたちの さえずりでした

鈍よりと曇り空の松本だよ。

午前中は事務所の整理整頓と庭の整備などをしたいな

午後は 踏んばる会の会合で今までの活動の報告や 今後の取組み、被災地への義捐金を

届ける日程などの話し合いが行われます。(雨になっちゃうかな。)

素適な週末を過ごそうネ☆

写真はFM長野のアナウンサー(伊織智佳子さん)の〔いなせな てるてる坊主〕でした
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/06/18 00:00

☆ 【踏んばれにっぽん!】Tシャツは予約注文でアッと云う間に。。。

今晩は。お疲れ~

一日 曇り空だったけれど蒸し暑かった松本だよ

朝から予定の仕事を サクサク サクっと消化して、集金もして工程管理も行い

産廃処理もしたり、午後は工程表を仕上げ施主様に届けた足でチャリティTシャツを

荷受したまま、豊科で事務局さんの ぐーたらmamaさんと待ち合わせ、荷物を

バトンタッチしたよ明日の会議でも良かったのですが。。。

どうしても明朝、東京ドームへ着て行きたいって予約の方達が居たり、電話予約で

待っていてくださる皆さんに一日でも早く届けてあげたい気持ちが有って行動しました

それでも、今日納入されたばかりの品物が アッと云う間に無くなってしまう状態で

善意の輪は 益々広がりをみせております。 大感謝

昨日に引き続き、今日の夕方にも追加注文を行いました

これからも 応援宜しくお願い致します
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2011/06/17 00:00

☆ 今日の午後【踏んばれTシャツ】再注文の一部が届きます。。。

おっはよ~

松本の雨は上がっているよ。

夕べも建築屋さんと メーカーさんとそれぞれ電話連絡をして来月予定している現場の

工程打合せを行いました

-----------------
チャリティTシャツの不足分が今日の午後届く予定です。今回はXL.L.Mまでのサイズで

Sサイズは昨日 発注したのでしばらく時間を頂きます。

入荷しても アッと云う間に無くなってしまいます。

本当に 善意の輪の広がり 感謝です。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/06/17 00:00
 | ホーム | Next »