☆ 【小五の稲刈り中止を実施で 無事完了しました!】

今晩は。お疲れ~

今朝は役員集合時間の8時30分には小雨も降ったりして、予定していた地元の小学校からは

延期の連絡が入ったそうです。折角 集まった役員約10名は小雨程も上がったので

地元町会の外来種雑草の〔アレチウリ〕の駆除を行いました。30分もしないうちに青空も

広がり、再度 役員トップより地元小学校へ連絡をとり

予定通り、子供達の稲刈りは実施となりまして お手伝いをしました

お昼前には刈り取って束ねた稲をハゼ掛けまで完了して無事 予定の作業は終りました

次回は脱穀だね

松本は夕方になって少し雨になっているよ。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/30 00:00

☆ 【今日予定の小学五年生の稲刈りは微妙だよ。。。】

おっは~

南風が強く、18.4℃と暖かな朝だよ。

予報では雨が降ったり止んだりで降水確率70%の松本だよ。

明日から寒波が近づき標高の高い山には雪も降るとか。

寒くなるよ

今日も一日 ふぁいと
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/30 00:00

☆ 【踏んばれにっぽん!】Tシャツを着てくれて有難う!!

今晩は。お疲れ~

今朝も最低気温が8℃だったけれど、日中は気温もグングン上がり25℃のポカポカ陽気に

助かりました

今朝は嬉しい出来事が有ったよ

地元紙の市民タイムスに幼稚園教諭の中山さんが、手作り絵本を製作して好評で

池田で原画展を行っているんだそうです。その紹介のスナップに被災地支援のチャリティ

Tシャツを着て、絵画と一緒に微笑んでくれている姿が目にとまり感激でした

自分達の販売した(それも自分が図案を手掛けた)ものだから思いもひとしおです

まだまだ〔踏んばる会〕被災地支援の活動は続けていきます
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/09/29 00:00

☆ 【今朝も8℃と冷えてる松本だよ。。。】

おっは~

晴れ間は今日までで お天気は下り坂みたい。。。

明日の小学生の稲刈りには曇りでも雨は降らないで欲しいよ

今日も一日 ふぁいと
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/29 00:00

☆ 【長月もあと僅か。。。】だね。

今晩は。お疲れ~

今朝は晴れて地表の熱が奪われて(放射冷却で)松本の気温は1桁の8℃だったよ

日中はグングン気温も上がり、上着も途中で脱いだもんね

30日(金)は地元小学5年生の稲刈り。(am8時30分よりお手伝い&アレチウリ駆除)
10/3(月)は【趣味の切り絵 仲間展】初日(am8時30分より展示開始、9時オープン)
      【切り絵教室】(pm1時30分より)
      【地域環境向上委員会役員会】pm7時より。
10/4(火)から7(金)【第8回信州松本蕎麦祭8日~10日】会場準備
  5(水)から【9日の市民体育祭】へ向けての強化練習が連日始まる
10/8(土)~10/16(日)中山邦彦 叔父さんの彫刻個展開催。(穂高碌山ホール)
10/9(日)【市民体育祭】(メタボ気味なのでフットワークがヤバイ)
10/9~10/10(月【踏んばる会】池田町大峰高原 大かえでの場所においてチャリティ活動。
10/10pm5時から蕎麦祭会場の撤収作業を開始。10/12(水)~13(木)
10/15(土)pm1時30分より地区大運動会会場ライン引きなど準備作業。
10/16(日)【第58回地区大運動会】。。。(役員兼 選手も大変よ)


何だか行事や予定がミッチリで『多忙が忙しい。。。』じゃんね何か忘れそうだよ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/09/28 00:00

☆ 【来週からはメッキリ涼しくなり秋めくって。。。】

おっは~

今朝は雲ひとつ無く快晴で、北アルプスの山々がクッキリ見渡せるよ

週末は雨が降り、来週からは涼しくなって秋も進むって

今日も夏物を洗濯して衣替えの準備かな

一日 ふぁいとぉ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/09/28 00:00

☆ 秋晴れの好天でしたねv

お疲れ~

朝は可燃物収集日だったので、夏の花やミョウガの葉を刈り取った物を細かく切断して

専用のビニール袋に入れて4袋出したよ半分は金曜でも。。。と

思ったけれど、週間予報で金曜日は全国的に雨なんだって

そのあと、セッセと洗濯もしたよ

昼休みに連絡が入り、5月26日に地元小学5年生が課外授業の一環で行った田植えから

約4ヶ月の時が過ぎ、明後日30日に稲刈りの時を迎えました

雨心配だよ

地元の環境向上委員会でも 刈り取りのお手伝いと併せて外来種(雑草)の〔アレチウリ〕の

駆除を行うよ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/09/27 00:00

☆ 【趣味の切り絵仲間展。。。】開幕まで一週間前となりました。

おっは~

昨日はミョウガ畑の最終収穫を済ませて、葉っぱなどの刈り取りを行いました

【切り絵展】開始まで一週間と迫り、会場の梓川アカデミア館の担当者さんとも連絡を

とりました。

4日からは【信州蕎麦祭】開催に向けての会場準備で今年も助っ人で頼まれています。

お天気が続くと良いですネ

今日も一日 ふぁいと
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/09/27 00:00

☆ 【毬(いが)栗と大カエデ。。。】

今晩は。お疲れ~

一日中 曇り空で気温も上がらず寒い一日だったよ

今日もアチコチで稲刈りが最盛期で行われていましたネ

写真は昨日行ってきた 池田町大峰高原の様子でした
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/09/26 00:00

☆ 【おひさま秋桜(コスモス)が満開】。。。

おっは~

昨日の午後行ってきた、安曇野池田町はアチコチで秋桜が満開でした

この花も秋を代表する花に入るかな

休み明け、今週もふぁいと
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/09/26 00:00

☆ 【cofe 風のいろ】やっと めっけ!!行って来たど~♪

今夜は2度目の更新なんだよね

大河ドラマ【江】を見ながらのブログ書き込みだよ。

去年より噂の池田町へ新築オープンした〔cofe風のいろ〕さんへ やっと辿り着けました

大峰高原の大カエデに逢いに行く前に、カカシ村を通過している途中に小さな案内板を発見

帰りに やっと素適なお店を発見しました

落着く素適な〔隠れ家〕的(癒しの空間)でしたよ!!

皆さんも信州池田町近辺においでのせつには 是非ともお立ち寄り下さいませ

紹介の写真は。。。ありきたりの写真では無く。。。オーナー様の心と。。。

あまり宣伝したくない場所かも(嘘だよ~♪)



北アルプス展望テラス  自家焙煎珈琲 【カフェ 風のいろ】

長野県北安曇郡池田町池田919 0261-85-0005
定休日 水・木曜日   営業時間 10:00から日没ころ までなんですって

日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/25 00:00

☆ 【晴れても北アルプスには雲が。。。アチコチで稲刈りが盛んでした。】

今晩は。お疲れ~

午前中は庭木の手入れなどをして、午後は池田町大峰高原の大カエデに逢いに

行って来ました~おひさまコスモスが満開で紅葉は5%程度

だったでしょうか。。。

到着したのは午後の2時頃だったのですが、1組のカップルだけでした

紅葉の見頃は10月下旬でしょうか。。。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/09/25 00:00

☆ 三連休も庭いじりでしたね!

おっはよ~

昨日の朝より3℃程高く、11.5℃と少しは暖かな朝の松本だよ。

昨日は何故か鼻水が止まらず困っていたけれど、今朝は平気だよ

素適な日曜日を過ごそうネ

10月に入ると恒例の信州松本蕎麦祭が松本城公園で行われます。4日から準備に入るよ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/25 00:00

☆ 2011 第4回【中山 邦彦 彫刻展】。。。

今晩は。お疲れ~

今朝は8℃と冷え込み、10月中旬並の気温だったとか。。。

お騒がせのアメリカの人工衛星の日本への落下は無かったようですが。。。果たして何処に

破片は落下したのでしょう。(カナダ西部との説がありますね。)



彫刻家の叔父さんの個展が

10月8日(土)~10月16日(日) 12日(水)は休館日

午前9時~午後5時〔入場無料〕

安曇野市穂高5613-1 碌山公園内 研成ホール(会場)TEL 0263-82-0769

皆様のお越しをお待ちしています。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/24 00:00

☆ 【落下衝突の人工衛星は 遅れています。。。】

おっは~

NASAの予測が大きくずれて、午前7時から午後5時の間に修整したとか。。。

日本の上空は通過しないとか。。。(本当かな)

今日も日中は晴れて暖かくなるよ。

素適な週末を過ごそうネ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/24 00:00

☆ 【明日の未明、空から人工衛星の破片が落ちてくるんだそうです。】

今晩は。お疲れ~

秋分の日の今日は、早一番で可燃物収集場所へ雑草や剪定枝の袋を出しに行き

ほぼ一日、庭の整備と鉢物の植物を整理していました

日中は晴れて、汗も流れるほどになり上着を一枚脱ぐほどだったよ



NASAが打ち上げた 役目を終った人工衛星【UARS】が明日未明地球に衝突して

破片(532kg)が約26個も降ってくるとの情報で、まだどこの国の上空なのかは

分っていないらしい。。。

人に当たる確率は1/3200とのことですが。。。時間的に爆睡中の時間帯なので

こんなニュース困っちゃうよね

ちなみに日本人に当る確立は1/16万とのことらしい。。。

明日、予定されていた環境向上委員会の〔アレチウリ駆除作業〕は延期となったみたいです。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/23 00:00

☆ 11.8℃と冷え込んだ【秋分の日】の寒い朝だよ。

おっは~

今日は鉢植えの花の整備を行うよ。日中は晴れの予報です。

夏に盛りだった花々もそろそろ終りです。

素適な祭日を過ごそうネ

写真は【ナニナニ 何、ニョキニョキモッコリ】のその後 報告でした。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/23 00:00

☆ 明朝は冷え込んで10℃と10月の気温なんだって。。。!!

今晩は。お疲れ~

台風一過。。。と思いきや

青空なんてどこにも無くて、曇り空で午後には まとまって雨じゃん

ラジオを聴いていたら寒くてストーブを出したなんて話を2人もしていたよ

明朝は10℃にまで気温低下で寒いんだって助けてくれ~

そろそろ冬眠に入る準備をしなきゃなんねぇかいや

我家は本日、扇風機を掃除してから箱に仕舞ったのでした
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/22 00:00

☆ 【台風一過ですが。。。】雲っているかな。

おっは~

静かな朝です。締め切っていた窓も開けて新鮮な空気を入替えなくっちゃネ

日中は雨具も乾さなくっちゃ

台風15号はアチコチに爪跡を残して北上を続けているよ

今日も一日 ふぁいと

写真は昨日の様子でした。
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/09/22 00:00

☆ 台風15号お見舞い申し上げます。。。【山鳩に烏にスズメに。。。】

今晩は。お疲れ~

松本の台風の悪影響は午後から夕方までが大変だったかも

今の時間帯は物凄く静かになってるよ。

雨と突風で刈り取りを待つ稲穂は全て倒れてしまい、野鳥達が倒れた稲を悪天候の中

啄ばんでいたよ。

今夜は男子サッカーの応援をするけれど、会場の九州方面の天候はどうなんでしょう
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/09/21 00:00

☆ 降った雨で田んぼが池に。。。

おっは~

今朝は小雨で小康状態の松本だよ。昨日一日中強く雨が降ったので

田んぼは池になってるよ。まだ刈り取りの済んでいない所は稲も倒れてしまい、農家さんも

大変だわ

台風15号の通過に伴い今日の午後以降 暴風雨の影響が出てきそうだから午前中に

庭に置いてある鉢物など飛ばされないように対応しとかなきゃネ

大きな災害が有りませんように。。。

写真は一昨日の朝焼けでした
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/21 00:00

☆ 【台風15号が動き出して。。。】愛知県も水害で、長野県も。。。

今晩は。お疲れ~

高気圧2つにサンドイッチ状態で沖縄周辺を動けずに一周もしちゃってた台風15号

高気圧が少し後退したので進み始めた途端に秋雨前線とタックでアチコチに被害が続出

日本列島、グッチャグチャになりそうだよ

こちら長野県も縦断しそうな進路予報が出ていて色々なところに被害が出ないことを

願うばかりだよ

今朝から急に寒くなっちゃいました

我家の父親が夕方になって 風呂場で震え出しがきてしまい掛かり付けの内科医へ直行

喉が赤く、風邪の診断でした。気候の変わり目、気をつけましょうネ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/20 00:00

☆ 雨が降っていて寒くなっちゃったよ。。。

おっは~

雨が降り続いていて寒くて暗い朝だよ

土砂ダムの決壊が心配されます。何事も無いことを祈るばかりです。

休み明け ふぁいと
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/20 00:00

☆ 【台風15号が北上を始めました。。。】

今晩は。お疲れ~

今夜から雨になるかな。。。って思っていましたが

夕方から雨が降ったり止んだりの繰り返しになった松本だよ。

【敬老の日】の今日、地元公民館でも催しが有りました。我家の両親へも地元小学校の生徒

さんから、お手紙を頂きました。(また、感謝の返事を書かなきゃネv)

日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/09/19 00:00

☆ 今朝も穏やかに晴れていますが。。。50%の降水確率が。。。

おっは~

台風15号と16号の影響でアチコチまとまった雨で

災害が心配されるよね。土砂ダムどうなんでしょう。。。

松本は夜になってから雨が降り始めそうだよ。

連休の最後、素適なお休みを過ごそうネ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/09/19 00:00

☆ 今日も30℃超えてた松本だったよ。。。

今晩は。お疲れ~

今日も稲刈りが盛んに行われていたよ

北アルプスの山々も雲に覆われていて峰々が見えませんでした

明日も晴れ間が期待できそうだよ

【ルコウソウ】の白色が苗を上げて有った先で咲いたんだって。。。

(上げた本家で1つも咲かないのにね。。。)
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2011/09/18 00:00

☆ 夕べから風が強いよ。それでも晴れていて。。。

おっは~

台風の影響が出てきて雨は明日以降からかな。

日中は30℃を越えて暑くなるって

稲刈りは今日が最適かもね

素適な日曜日を過ごそうネ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/09/18 00:00

☆ 実るほど頭を垂れる稲穂かな。。。(政治家さんアンタの姿勢は!?)

今晩は。お疲れ~

今日の松本は曇り時々 通り

それでも今夜も蒸し暑いよ

台風15号と16号がそれぞれ違う方向で日本に影響を与えていて、影響の有る地域の皆さん

二次災害にくれぐれも御注意を
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/09/17 00:00

☆ 曇り空の松本ですが、朝焼け。。。

おっは~

松本は曇り空です。

台風15号と16号が来ていて、アチコチ土砂ダムの崩壊が心配されます。

素適な週末を過ごそうネ

写真は今朝5時15分頃の西の空だよ。
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/09/17 00:00

☆ 自宅周辺でも稲の刈り取りが始まりましたv

今晩は。お疲れ~

今日も日中は気温がグングンと上昇して暑くなったよ

自宅の西隣や周辺の田んぼでも、台風の影響を予測(19日からは雨)して刈り取りが

始まったよ

実りで頭も重く、先般までの雨で倒れてしまった稲も有って秋の風景だよね

台風15号の影響で土砂ダムへの影響が心配な地域もでてきましたね。。。
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/09/16 00:00
 | ホーム | Next »