☆ 【2011年大晦日の落陽。。。】

今晩は。お疲れ様

氷点下9℃の為なのか、大晦日にもメンテナンス依頼に応えて出動しました

サクサクってトラブルを解消させて感謝されちゃいました

みなさん、今夜は のんびり ゆっくり まったり と 素敵(素的)なお年とりを

お過ごし下さいネ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/12/31 00:00

☆ 【皆さんにとって2012年が幸多き年で有りますように。。。】

今年も有難うございました

新しい年も 変わらず 宜しくお願い致します

日記 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2011/12/31 00:00

☆ 【明日は大晦日。。。】

今晩は。お疲れ~

今朝の松本は明け方までに2cm程の積雪が有ったよ。

そして寒い一日でした。今夜もすでに気温はグングン低下して

すでに氷点下2.3℃の寒さだよ

今年は大きな災害がアチコチで有り、原発事故も有ったりで多くの尊い命が失われました

悲しい出来事ばかりが目立った年でした。そんな中で〔なでしこジャパン〕のワールド杯

優勝は明るい元気の出るニュースだったのかも。。。

来る(2012年)新しい年は皆さんにとって 明るい幸せな年で有りますように。。。

心より願うばかりです。素的な 御年取りをお迎え下さいネ

被災地支援は まだまだ続けて行きたいと思っています。

日々の出来事など あまり為にはならないブログですが皆さんの御訪問そしてコメント

いつも有難うございました

一日、早いですが新年も宜しくお願い致しますネ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/12/30 00:00

☆ 【超爆睡で一気に朝~♪】

おっは~

昨日の約半分の冷え込みで氷点下4.3℃だよ。(それでも寒いや)

今日は月末支払と集金と。。。雑用が沢山です

健康で一日 ふぁいとだね
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/12/30 00:00

☆ 【もしかしたら氷点下8℃だったかも。。。】

今晩は。お疲れ~

今朝、乗り込んだ乗用車の車外温度は氷点下8℃を示していました

各現場毎に誠意を尽くして日々勉強の毎日です。。。今日 伺ったお客様には様子を見て頂き

不備など有りましたら引きずらず ご連絡をお願い致します。

こちらからも、同じ様な環境下の冷え込みなどが有った時には状況確認の為連絡を

させて頂きます

2011年もあと2日と押し迫りましたが、実感の無い aki坊でした

今年は卯年でしたね
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/12/29 00:00

☆ 【氷点下7.2℃と今年一番の冷え込みだよ。。。】

おっはよ~

今朝もギンギンに冷えてるよ

朝から予約の入っている現場へ向いますが、この分だとアチコチ凍結が発生するかも

問屋も今日の午前中で仕事納めとか。。。必要な部品も入手出来なくなっちゃうね

それぞれのトラブルが速やかに解消出来ますように

今日も一日 ふぁいとぉ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/12/29 00:00

☆ 【底冷えが続いています。。。】

今晩は。お疲れ~

アチコチで凍結が発生して、昨年まで凍らなかった配管が凍結して破損で水が漏れたり

凍結防止帯も家電品の為、永久では有りませんので断線したり、発熱しなくなってしまったり

色々な要因が考えられます。

お役所は今日が仕事納めで、主な会社も明日まで営業で休みに入ってしまうようです。

ちなみに、ノーリツの給湯器メンテナンス(NTS)は交代で休みを取り、無休とのことですが

現在受け付けをした物件は年明け対応になってしまうそうです。。。

今夜も すでに冷え込み厳しく氷点下2.5℃まで下がったよ
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/12/28 00:00

☆ 【四方の山々に雪が来て、スッポリ冷凍庫の中状態だよ。。。】

おっは~

今朝も氷点下6.6℃と冷え込んだよ。

一般家庭の皆さんも、底冷えが続くので水道管や給湯管などの凍結対策はすでに万全かと

思います(不在の家や別荘などは別ですが。。。)

風邪も流行っているので外出から帰ったら手洗い&ウガイは忘れずに行いましょう

今日も一日 ふぁいと
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/12/28 00:00

☆ 【凍破(凍結破損の略です)。。。】

今晩は。お疲れ~

『やっちゃいましたね~♪』先週の土曜日の氷点下7℃に続き、今朝は氷点下6℃の世界



しかし今日の現場は特殊でした

一人住まいの家主は10月に病で倒れて、入院そして大手術で闘病中なのです。

親族は遠くに別居状態で、空家同然の住まいを管理する人は無く、真冬に突入

凍結防止帯は何本もコンセントに挿して無かったり、水道の元栓が閉じて無かったりで。。。

20m3も漏れてしまっていました

併せて、鋼管よりも流体の圧力損失が無いけれど、この現場は その損失の少ない銅管を

使用してあったのですが。。。凍結対策を怠った場合には逆に熱伝導率が高いので

簡単に管や継ぎ手は 脆く(もろく)裂けてしまいます。(個人的には銅管は使いません。)

このお宅、3ヶ所も凍破が有り、まるまる一日 修理に費やしてしまいました
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/12/27 00:00

☆ 【氷点下5.7℃と冷え込み厳しい朝だよ。】

おっはよ~

予報の氷点下7℃よりは下回ったけれど寒さは厳しい朝となりました

朝から予定の仕事現場へ向うよ。サクサクっと消化出来たら良いね

暖かい支度で一日 ガンバだね
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/12/27 00:00

☆ 【シクラメンの花を切り絵の題材に。。。】(その4)もう完成!!

だいぶ手抜きの説明なので もう完成しちゃいます。

慣れてきたら半日程度で作品が完成しますよ

切り抜いた黒い画用紙を裏返し、スプレー糊を噴き付け、コピーして有った下書きに

色付けが終わり同じく不要なヶ所をデザインカッターで切り抜いたカラーの部分を裏側から

貼り付けます。この作業が終った後にもう一度裏返してスプレー糊を噴き付けます。

最終色紙に貼り付け作業を行います。

この作業が終ったら、デザインカッターにてサインや落款(印)を記す場所に切り込みを

再度裏返し、スプレー糊を噴き付け、厚紙台紙に貼り付けた後に定形郵便の大きさに合せ

不用な部分を切り落します。そのあと、サインなどをして切り絵は完成です

玄関の下駄箱の上の空間や 色々な場所に作品を額や楯に入れて飾ったら家の雰囲気も

変りますよ

あなたも是非一度 切り絵にトライしてみて下さいネ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/12/26 00:00

☆ 【シクラメンの花を切り絵の題材に。。。】(その3)

切り絵には モノクロの作品とカラーの作品に別れますが。

今回はカラーの場合の説明を行います。

スケッチ画が出来たら、少なくとも1枚は複製(コピー)しておきましょう。

1枚は黒い画用紙の上に重ねて四隅をテープで固定します。

重ねたスケッチ画と共にデザインカッターを使い中央から次第に外へ向って

白い部分を切り抜いていきます。(この作業の工程写真を撮影しないでしまいました)



カラーの切り絵にも技法は多種有ると思いますが。。。

1.切り抜いた黒画用紙を古新聞に裏返し、スプレー糊を噴き付け、前もってカッティングを
して準備してあった色紙を貼り付ける手法と。

2.切り抜いた黒画用紙を古新聞に裏返し、スプレー糊を噴き付け、前もって事前にコピーを
して色付けしてあった色紙を貼り付ける手法など。

今回は後者の説明を行います。(前者の方が時間も掛かりますね。)

写真は、事前に下書きをコピーして準備して有ったものに水彩絵の具で色づけしている画像。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/12/26 00:00

☆ 【シクラメンの花を切り絵の題材に。。。】(その2)

花を鉛筆でスケッチしたあとで

サインペンでカッティング ラインをなぞりましょう



今回はスケッチ画を重ねて黒い画用紙を〔デザインカッター〕で切り抜く画像はカット

されてしまいましたが。。。(御免なさい)
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/12/26 00:00

☆ 【シクラメンの花を切り絵の題材に。。。】(その1)

今晩は。お疲れ~

日中でも気温が上がらず、最高気温が2~3℃だった松本だよ

今夜もすでに氷点下1.4℃と気温低下で明朝は先週土曜日と同じく氷点下7℃となる予報。

低温注意報が出ているよ



シクラメンの花を題材に切り絵を作ってみようと思います

今回は、定形郵便物に収まる大きさです。
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/12/26 00:00

☆ 【今朝までに雪が積らなくて良かったよ。。。】

おっはよ~

氷点下2.2℃と冷え込んでる朝です。

今日もの予報も出ているけれど。

降らないほうが良いけれどね

2011年今年も余すところ今週のみだよ。風邪や事故などに気を付けてガンバだね
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/12/26 00:00

☆ 【全国高校駅伝は長野県女子8位、男子21位の結果となった。。。】

今晩は。お疲れ~

最高気温が2℃と低温の一日となったよ

夕方から降り出した雪も今は止んでるけれどこれから降り始める

のかな。。。

高校駅伝、長野東(女子)は初の8位入賞頑張ったネ

佐久長聖(男子)は怪我でエースを欠いたのと、監督が入替わったことも影響したのか

今回は期待を大きく下回った結果となってしまった。(次回に期待だよ)

今日のテレビ特番【報道の日2011】クギ付けになっているよ

【踏んばれにっぽん!】
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/12/25 00:00

☆ 【いよいよ午後には松本も雪かな。。。】

おっはよ~

雲が張出して、もしかしたら午後から松本も積雪が有るのかも

しれないネ

-1.2℃と昨日よりは冷え込みが少なかったよ

今日は全国高校駅伝が有ります。長野県勢の活躍を期待しています
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/12/25 00:00

☆ 【午後になってメンテナンスが集中。。。】

今晩は。お疲れ~

一日中、寒かったよ

普段なら冷え込み厳しい朝でも10時頃には気温も上がり緩む(氷も融ける)だろうって

考えるのでしょうけれど、氷点下からプラス温度になったのが お昼頃だったものね。

集中してメンテナンス依頼の有ったのが午後になってからでした。

原因の主たるものは、使用者の思い過ごしと凍結対策の不備

なのです。春になって、凍結防止帯をコンセントから抜いて、この冬 入れた気になって

しまっていることが今朝のような冷え込みに凍結してしまい水や湯が出なかったり液体の

膨張によって管や継ぎ手が破損して水漏れを起したり。。。

これから益々 冷え込みが厳しくなっていきます。皆さんも 再度 点検を

写真は昨日の夕焼けでした
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/12/24 00:00

☆ 【冷え込み厳しく氷点下7℃のクリスマスイブの朝だよ。。。】

おっはよ~

晴れて放射冷却で地表の熱が奪われて、冷え込みが厳しい寒い朝だよ

凍結などの緊急メンテナンスがアチコチ発生するかも。。。(任せといて)

素敵な週末&クリスマスイブを過ごそうネ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/12/24 00:00

☆ 【相道寺焼き てるてる坊主の箸置き完成。。。】

今晩は。お疲れ~

10月下旬、愛知県から従姉妹夫婦を安曇野の紅葉など案内したなかで池田町【相道寺焼き】の

体験をしました。私の作った小さな作品〔てるてる坊主の箸置き〕は鎌が違ったので

本日の午後、早く仕上がり迎えに行ってきました

併せて、池田町創造館にて東北地方大震災において 取り残されてしまった動物やペットを

保護しているボランティアグループの活動内容の写真展が行われている。。。とのことで

見学してきました。災害で飼い主は避難してしまい、行動を共に出来なかったペットや

家畜達の実態は悲しすぎるものでした

日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/12/23 00:00

☆ 【金の生る木の花が咲きました】その2(ホワイト)

おっはよ~

氷点下2.3℃と冷え込んだよ

まだ暗いので屋外の様子が分らないけれど白いものが積っていないと良いな

天皇誕生日の祭日、素敵な休日を過ごそうネ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2011/12/23 00:00

☆ 【金の生る木の花が咲きました】その1(ピンク)

今晩は。お疲れ~

今夜も忘年会&農業用水路改修工事(その1)完工 打ち上げが有るので

早めのカキコだよ

屋外から室内へ取り込んだ観葉植物の(金の生る木)の花が10日位前からポッリ ポツリと

開花を始めて、いよいよ写真にアップしても良いかなって訳です。

午後からは予報が当って、冷たい北風が吹き荒れています。

明日の〔こぐま座流星群〕観察は無理っぽいですね

それでは 今宵も素敵な時間をネ
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/12/22 00:00

☆ 【冬型が強まり、雪が降るらしいよ。。。】

おっはよ~

雲っているのかな、3.5℃と暖かな朝です。

午後からは冬型が強まり県内でも山沿いや北部地域では雪が降るとか。

いよいよ雪の便りも近くまで聞かれるようになるかな

ホワイトクリスマスにもなったりして。。。

今夜は予定の忘年会が地元で行われるよ

今日も一日ガンバ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/12/22 00:00

☆ 【クリスマス寒波が明日の午後から。。。】

今晩は。お疲れ~

今朝も冷え込んで氷点下4℃弱の気温で寒くなったよ

ここは寒冷地の信州でございます。雪は有りませんが底冷えは半端無いです

今日のメンテナンスの主は凍結によるものでした。寒い地域の皆さん気をつけましょう

『そろそろ冬眠しようかな~♪』

写真は先日の皆既月食の翌朝でした。
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/12/21 00:00

☆ 【氷点下4.7℃と冷え込みの厳しい朝ですよ。。。】

おっはよ~

ギンギンに冷えて寒い朝です。

うっかり水道管を凍結。。。なんて事故も増えてきそうです

〔またやる会〕夕べは仲の良い気の許せる人達の集まりで忘年会でした

アッと云うまの一時でしたネ

今日も一日 ふぁいと
日記 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2011/12/21 00:00

☆ 【除雪機の整備もしちゃいました。。。】

忘年会が有るので早めのカキコだよ

夕方 自宅から自転車で最寄の駅まで行って、大糸線に乗って穂高駅まで。。。

そこからバスに乗って池田町の忘年会場へ向います。最終列車に間に合うように

シッカリ 食べたり飲んだり騒いで帰ってくる予定だよ

仕事の合間に、除雪機の整備を行い、バッテリーもソーラーバッテリーチャージャーで

充電をしました

これでいつ雪が積っても準備はOKだよ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/12/20 00:00

☆ 【今夜は忘年会の一つが有ります。。。】

おっは~

雪が少し降ったらしく日陰の場所だけ薄っすらと残っているよ。

毎日 寒いですが、暖かくして頑張ろうネ

写真は 落書き屋マルさんの現在 松本市梓川アカデミア館にて開催中の個展からでした
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/12/20 00:00

☆ 【こぐま座流星群は望み薄です。。。】

今晩は。お疲れ~

22日はで23日はの予報だよ。

【こぐま座流星群】の観測は望み薄かも知れません。

今年も余すところ10日ほどで2011年も終わりますが、実感が今イチなんですよね。。。

【北朝鮮最高指導者キム総書記の死去。。。】お昼頃からニュースが飛び込んできましたね。

今後の動向に注目です
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2011/12/19 00:00

☆ 【冬晴れが続きます。。。】

おっはよ~

氷点下1.3℃と冷えてる朝だよ

日中は晴れそうな予報で、冬晴れで助かります。

気温が上がってから、やり残した庭の片付けなどを進めたいと思います

休み明け ふぁいとぉ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/12/19 00:00

☆ 【年賀状投稿v】

今晩は。お疲れ~

実業団女子駅伝は9年ぶり2回目の優勝を飾った 第一生命

TOYOTAカップサッカー

3位決定戦 柏レイソルはPK戦で惜しくも涙を飲んだ



年賀状は珍しく、自筆のコメント全部書いたもんネ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/12/18 00:00
 | ホーム | Next »