なごり雪だったのかな。。。

重たく湿った雪でした。

今晩は。お疲れ~♪

今朝は除雪している余裕も無く、玄関前だけ除雪しただけで問屋へ仕入れに向かい

午前9時からの約束の お宅へ訪問して現地調査と見積を行い、早速 商談成立にて商品の発注をしました。

そのあと、10時には昨日の夕方 行っていたメンテナンスの現場に戻り、仕事の仕上げをしたよ。

明日から もう3月だね

写真は長年我家の髪さんの中古で乗っていた三菱トッポがいよいよ廃車で25日にレッカーで運ばれて行きました。
s-P2250001.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/02/29 19:37

超爆睡で一気に朝~♪

沢山では無いけれど 雪 が降ったよ。

まだまだ お昼頃まで確率が高い松本です。

昨日は氷点下9℃近くまで冷え込んで、午後3時過ぎから緊急なメンテナンス依頼を受け

凍結防止ヒーターが古くなって効かなくなり、給水管及び給湯管の2ケ所が凍結破損していました。

他所の工事店が施工していた現場ですが当店に乗換えたみたいです。

写真は凍破していた鋼管継ぎ手のエルボです。
s-P2280007.jpg

今日も暖かくして 頑張ろうネ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/02/29 06:02

朝焼け(モルゲンモート)が綺麗でしたv

今晩は。お疲れ~♪

氷点下9℃に近い冷え込みは、晴れて放射冷却だったのです。
今朝の北アルプス 午前6時20分頃の映像です。(電線は ご勘弁をね。)
s-GEDC0261.jpg

常念岳のアップ
s-GEDC0259.jpg

午前7時になると朝焼けも消えて。。。
s-GEDC0266.jpg

今朝は冷え込んだ反面、北アルプスが綺麗だったよ!
s-GEDC0268.jpg

余裕の有ったのは朝だけで、一日中 仕事に追われていました。。。

今夜から明日の午前中までは  なんだって
信州の山々 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/02/28 19:47

寝ていても仕事の夢を見ていました。。。

おっはよ~♪

氷点下8.9℃と冷え込みが厳しく

寒い朝だよ。

お天気は下り坂で明日は雨か雪なのかな。。。

寝ていても仕事の夢を見ていたので 疲れちゃったかも。。。(笑い)

今日も予定の仕事が順調に進むと良いナ

暖かい支度で ふぁいとだね。

s-s-気球
お仕事 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/02/28 06:01

金氷(かねっこり)。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝から一日中、昨年 木製柵を施工した安曇野方面へ農業用水を引き込む

【拾ヶ堰】(じゅっかせぎ)用水路沿いの土手にチップ敷きの作業を行いました。

5mの堤防幅の中央1mに木製チップを敷く作業を行った訳ですが気温は上がらず

足元から冷え切ってしまいました。風も冷たかったよ。

信州の方言

物凄く冷え切ってしまった様を 金属のように冷たく冷え切ってしまったことを 〔かねっこり〕

と言います。聞いたこと有りますか!?

s-P2270070.jpg
方言 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/02/27 19:18

氷点下6℃と冷え込んでいます。

寒の戻りです。

今日は地元の土手にチップ敷きつめ作業に一日参加します。

今週も暖かくして ファイトだね。

s-s-ホルン シングル
切り絵 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/02/27 05:54

現場監督が。。。

☆今晩は。お疲れ~♪ 低温に御注意を!!

今夜から冷え込み厳しく 明朝と 明後日の朝は 寒の戻りで 氷点下8℃

寒さが戻り 厳しくなるようですよ。

先日 〔ニャンニャンニャン〕2月22日ニャンコの日、漏水修理で汗を流しておりましたら

N籐さんちの ニャンコ監督 の鋭い視線を感じたのでした。

可愛かったな~♪
s-P2220008.jpg
ペット | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/02/26 19:15

良かった~!!【蓮華(レンゲ)草】に見えてv

おっは~♪

晴れたのか氷点下1.7℃と寒い松本だよ。

昨日の切り絵の お花は、皆さんの思ってくれてた通り【れんげ草】でした。

昔はどこの田んぼでも見られたのに肥料が発達したせいか、見られるところは少なくなってしまいました。

4月から5月に掛けて咲く春の花ですね。(今年は探してみたいと思います。)

〔鉛筆でのスケッチ画〕
s-P2240003.jpg

〔スケッチ画の上をサインペンでなぞります。〕(一枚はコピーしておきます。)
s-P2240005.jpg

〔黒画用紙の上に重ねて四隅をマスキングテープで固定します。〕
s-P2240007.jpg

〔コピーしておいた画像に水彩絵の具で色付けします。〕
s-P2240018.jpg

〔デザインカッターを使って切り抜いた状態です。〕(ピンセットで持ってカザシタ状態だよ。)
s-P2240028.jpg

〔古新聞などを床に敷きスプレー糊を吹きかけて色づけした画像の上に切り抜いた絵を張り合わせます。〕
s-P2240032.jpg

〔輪郭を切り抜き色画用紙に貼り、下地となる厚紙に張って 完成です。〕
s-P2240035.jpg


素敵な日曜日を過ごそうネv
切り絵 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/02/26 06:14

この切り絵 何の花に見えましたか!?

今晩は。お疲れ~♪

朝は で 次第に 霙(ミゾレ) そして 吹雪

低温だった松本だよ。しかし積ることは無かったよ。

新作 切り絵。 この花は何の花だか解りますか!?(最近、見掛けなくなってしまった春の花です。)
s-P2240035.jpg
切り絵 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/02/25 19:15

小さい春みっけ~!!

雪の予報だったけれど冷たい雨が降っているよ。

氷点下に近いから そのうちに雪に変るのかな。

明日は冬型が強まるとか。。。

『小さい春みっけ!!』(その5) 庭の フキノトウ
s-P2230017.jpg

出掛けている間に父親がほとんど採取しちゃったよ。もっと大きくなってからと思っていたんだけど。。。

素敵な週末を過ごそうネv
花など | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/02/25 06:04

小さい春みっけ~!!

今晩は。お疲れ~♪

今日は晴れましたが明日は朝から半日 雪 が降るみたいな 松本 です。

『小さい春みっけ!!』(その3) 〔畔にはオオイヌノフグリ〕の可憐な小さな花が。。。
s-P2240024.jpg

今夜は サッカー 対 アイスランド戦を応援だよ!

『小さい春みっけ!!』(その4) 〔南側の膨らみかけていた一番早い福寿草が開花したよ。〕
s-P2240020.jpg
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/02/24 19:21

小さい春みっけ~!!

今朝もプラス1.5℃と暖かな朝だよ。

お天気は今日だけ晴れ るけれど 明日から月曜日まで悪そうです。

洗濯物も今日は乾くかな!

『小さい春みっけ!!』(その2)
s-P2230014.jpg

今日も一日 ふぁいとぉ♪
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/02/24 06:08

小さい春みっけ~!!

今晩は。 お疲れ~♪

雨も傘の要らない程度の降り方で、午後も3時過ぎた頃には青空も戻ったよ。

ず~っと多忙でしたが、今日は書類の整理などをしたり 御米を玄米で仕入れてコイン精米に行ったり

午後は 読書もできちゃいましたv

我家の庭には 南側と東側に毎年〔福寿草〕の花が2月下旬には開花しています。お昼過ぎに確認しました

『小さい春みっけ!』(その1)
s-P2230010.jpg
日記 | コメント:(9) | トラックバック:(0) | 2012/02/23 19:17

春雨なんだって。。。

☆ おっはよ~♪

静かに雨が降っているよ。

夕べのサッカー U23の 対マレーシア戦は 4-0と日本が勝利して

リーグトップに返り咲いたんだよね。 やった~♪

今日も一日 ふぁいと!s-s-ひな祭り
日記 | コメント:(13) | トラックバック:(0) | 2012/02/23 05:54

ガセネタ お詫び訂正!! ごめんなさい

【こと座】流星群 二ヶ月 間違えちゃっていました。

謹んで お詫び申し上げます。。。

4月の お話を 今朝 間違えて 投稿しちゃっていました。。。

ゴメンナサイ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/02/22 20:13

大手術の結果【夕べのブログの続きです。】

【埋蔵金】は出ませんでしたが。。。  笑い

二ヶ月間で200m3以上も地下に漏れてしまっていた水道管の修理を行いました。
s-P2220001.jpg
(写真中央の右側に白く見えているのが、不凍栓BOXです。)漏水は塩化ビニールTSチーズΦ20*13

s-P2220004.jpg
写真は90°左に回転していますが、改良後【手術後】の状況です。

s-P2220011.jpg
写真は既設の漏水の原因となっていて【摘出の終った】塩化ビニール製TSチーズ(見事なまでに割れています。)

s-P2220012.jpg
昨日から作業を始めていた漏水修理が終わり、この修理で量水器のパイロット(歯車)の回転もピッタリと
止まりました。報告書(漏水修理)と工事写真を添えて、松本市水道局営業係りへ本日午後 提出を行いました。
(これにより、松本市では、地下漏水の認定が行われ、上水道使用料金及び下水道使用料金の減免措置が受け
られるようになります。)明日は 土間コンクリートの復旧作業を行う予定です。

今日は穏やかに晴れて気温も上昇して暖かな一日だったよね。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/02/22 19:32

【こと座流星群】明日の未明なんですが微妙です。。。

おっはよ~♪

プラス0.3℃と冷え込みは緩んで暖かな朝ですよ。

【こと座流星群】

今夜遅くから明日未明まで観測出来るらしいけれどお天気は下り坂なんだ。

流れ星 微妙だよ。

来週の中頃までは お天気が曇りや雪マークが続いて 悪そう。。。日中は10℃と3月中旬の暖かさだって!

昨日の漏水修理 今日が本番です。

一日 ガンバ

写真は20日に撮影
s-GEDC0247.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/02/22 06:03

埋蔵金(?)探し初日。。。(笑い)

今晩は。お疲れ~♪

先週、事前調査を済ませ、調査の結果地下の漏水の範囲を狭めて有りました。

施主様の都合で工事の着手を本日に決めていた訳です。

中古住宅(昔は居酒屋レストランだった住宅)を購入して 住宅設計事務所さんが現在は住んでいます。

昨年から水道の検針で漏水の疑い有りと指摘を受けていたそうですが、大した量では無く先延ばしに

してきて、水道検針が いよいよ200m3を超えてしまって私のところへ調査依頼をしたと云う次第です。

各市町村によって検針は様々なのでしょうが、松本市に関してはたとえば 今月が水道検針が有れば

水道料金の請求が有り、次の月は この上水道の検針に関連した下水道使用料金の請求がなされます。。。

我が市は隔月(一ヶ月おきの水道メーターの検針となっている訳なんです。)

漏水の疑われる場所は畳二畳分ほどのスペースで、書庫となっていて沢山の過去の設計図面が棚に山積みと

なっていました。

昨日までに片付けて貰う約束もしていたのです。

写真その1(工事着手前)
s-P2210002.jpg

写真その2(工事着手前)既設水抜き不凍栓。普通よりも30cmも深く施工されています。
s-P2210003.jpg

工事写真その3(土間コンクリートをコアドリルにて切断貫通作業を選択で実施)
s-P2210007.jpg

工事写真その4(土間の厚みは深い部分で30cm薄くても20cmも有りました。無筋。)
s-P2210008.jpg

工事写真その5(土間コンクリート取り除き状況。)悪戯に給水管の上に分厚いコンクリートを施工したものです。
将来に向けてのメンテナンスを考えずにしてしまった現場です。
s-P2210010.jpg

工事写真その6(肝心な漏水ヶ所はコンクリートの天場より1mも下に有ります。人力掘削しています。)
s-P2210012.jpg

工事写真その7(掘削した土などは土嚢袋に26袋にもなりました。) 手術は明日となります。
s-P2210013.jpg

実際、手掛けて思いましたが、施工するときには建設機械(バックホー)などを使用しているのでしょうが
年月が経過して構造物が出来上がってしまってからの補修となると機械は使えません。必要以上なことを
されてしまった場合は修繕にも多額の費用が発生してしまいます。庭を造って樹木などを水道設備の近くに
植えてしまった場合も同じです。

この続きは 早くて明晩になります。
お仕事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/02/21 21:00

今日も別な意味でのハードな お仕事になります。。。

氷点下5.9℃と今朝も冷え込んだ松本市だよ。

日中は暖かくなりそうだね。 重ね着途中で薄着にならなくっちゃならないかも。

いくら暑くても 寒いより 好き だけどナ

今日も 一日 ガンバだねv

s-P2200004.jpg


こちらはモノクロの 写真だよ。
s-GEDC0236.jpg
お仕事 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/02/21 05:59

夕食中にもメンテナンス依頼の電話が入って。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

昨日と今日の冷え込みが尾を引いて、今まで町内の家庭へメンテナンスに行って来ました。

信州は寒冷地なのですが、住宅の造りは北海道のそれらとは違い、既存住宅は室内も冷え込みます。

居間などは暖房をしていて暖かいのですが、洗面所やトイレ、浴室などは ほとんどが暖房を考えていません。

今夜のトラブルも、洗面所の化粧台の開きを開けた中の給湯管が凍結破損で水栓が欠損して水浸しになってしまっていました。

信州の冷え込みは雪が少ない分、時として北海道より冷え込むときが有ります。

今は、高気密 高断熱や 外断熱の住宅も出来ていますが、全体からみると少ない現状ですね。

写真は 本日 午後に時間がとれたので

北アルプスと安曇野を城山より撮ってみましたv

s-GEDC0218.jpg

こちらは【魚眼】使用

s-GEDC0240.jpg
お仕事 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/02/20 21:07

冷え込みが続いています。。。

☆ 夕べもヘルプの電話が来ていて、アパートの水道管が破裂したんだって。

今朝 対応します。

今朝も氷点下8.5℃と冷え込んだよ。

明日からは、先口の予定の現場が始まるのでこちらも速やかに消化出来ると良いな。

今週も ふぁいとだねv

s-s-フラダンス
お仕事 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/02/20 06:29

冷え込んで 午前中は仕事したよ。

☆ 今晩は。今日は これから被災地支援【踏んばる会】の会合に参加で

出掛けるので早めのカキコだよ。

朝の1件目は 夕べから予約の入っていた現場で、2/3の氷点下12℃の影響で水周りのトラブルが

3ヶ所発生でサクサクっと消化させたよ。

2件目は 本日の冷え込みで2階の水周り既存配管が凍結破損して水漏れ。。。屋根に登っての作業でした。

こちらもお昼までには完了したよ。外部コンセントに電気が来ていなくてのトラブルでした。

底冷えのピークは峠を越えるみたいですが、まだまだ信州の春は遠いので 御注意をネ!!

s-s-北アルプスと初春の安曇野
踏んばる会 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/02/19 17:44

クロの目覚まし。。。 暦の上では〔雨水〕

氷点下10.2℃と予報が的中で冷え込み厳しい朝だよ。。。 

天皇陛下の心臓バイパス手術が昨日 無事終了して術後も良好で良かったですね。

今朝もクロに起されました。

こんなに冷え込んだら水周りのトラブルも発生しちゃうのかな。。。

暖かくして一日 過ごそうネv

s-s-猫の仕草
ペット | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/02/19 06:09

明日は氷点下10℃と冷え込み厳しいとか。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今朝も朝からメンテナンス依頼が有って動きました。

先方の息子さんが購入して取付けた凍結防止ヒーター用の〔節電サーモ〕が古くなり通電しなかった為に

石油給湯機の1次側 給水管が凍ってしまい各所の お湯が出なくなってしまったのです。

松本は午後になって晴れてきたので、放射冷却により地表の熱が奪われ すでに氷点下4.2℃にまで

この時間で冷え込んできています。2月3日の氷点下12℃に迫る超えこみが明日なんだって。

屋内でも、居室以外の寒い場所に有る水周り(水栓類)などの凍結予防に古着などで覆うなどして下さいネ。

明日は日曜日ですが、メンテナンス依頼が入り朝から現場へ向う予定だよ。

そして、夜は被災地支援【踏んばる会】の会議に参加です。

s-s-鴨
お仕事 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/02/18 19:23

結婚記念日だぉ。

雪は積りませんでしたが、氷点下5.9℃と冷え込みの厳しい朝だよ。

もう随分前の この日に結婚式を挙げたんですが 大雪でした。

列車も動かず東京からの招待客も来られなかったくらいだったものね。

二人して そんなことを思い出しています。

だいぶ 両親も年を重ねて介護の必要な時代に入ってきました。。。



s-s-月夜に魔女

切り絵 月夜に魔女(Ⅱ) ネコが道先案内で先頭に移動しましたでしょ。



暖かくして 週末を過ごそうネv
記念日 | コメント:(18) | トラックバック:(0) | 2012/02/18 05:57

日曜日の明け方が冷え込みの底でしょうか。。。

☆ 今晩は。お疲れ様です。

午前中は晴れていたのに、午後になって 青空が少なくなり夕方になってから

細かい雪も舞い始めた松本です。

先週の土曜日にメンテナンス依頼が有って、現地調査を行い、休み明けの13日 月曜日になって

取引先の問屋とメーカー名や機種、その上PCから現状の写真まで送ったのですが。。。
運が悪かった!!

普通ならば、平日の午前中に発注すれば余程特殊な製品で無い限り、その上 被災地復興へ優先されて

いない限りは翌日の午前中に入荷してきていて、お客様にも不自由を掛けないで済んでいたのですが。。。

企業5社の合併などが最近行われたとかで対応が鈍く(とても悪く)納期の回答すら再三催促しないと返らず

やっと昨日回答が来たと思ったら 納期が3週間とか。。。合併が良い方向に動いていないなんてネ。

〔トステム、INAX、新日軽、、、、〕今後もメンテナンスには尾を引きそうな予感。。。

s-s-月夜に魔女黄色P5130223
 
切り絵は 月夜に魔女〔Ⅰ〕ですが ネコのポジションに ご注目をネ
お仕事 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/02/17 19:40

今年一番の寒気が来ているんだって。。。

☆ おっはよ~♪

突風が吹き荒れているよ。 雪は午後から降りそうな松本です。

冷え込みの底は明日の土曜日みたいだよ。

本当はブロ友達とオフ会【またやる会】が今夜 企画されていましたが。。。

荒れ模様の予報が出ていたので今回の出席はパスしちゃいました。

会の皆さん ごめんね!

s-090219_1150~0001卒業カラー

今朝の切り絵は 【卒業】でした。
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/02/17 06:25

明星チャルメラのニャンコを 切り絵にしてみましたv

☆ 今晩は。お疲れ~♪

明日の午後は雪が降りそうな予報が出ていた松本だよ。。。

明星食品のチャルメラ ラーメンのパッケージにある チャルメラおじさんと ニャンコ見たこと有る?!

過去に切り絵にしてみたんだけど、 よくよく見たら愛らしいでしょv

s-s-明星チャルメラの猫
切り絵 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/02/16 19:15

DVD 『おとのは』 これは良い!!

☆ おっはよ~♪

点下3.5℃と冷え込み 寒の戻りだよ。



〔落書き屋 Mallu〕さんの 100枚を超えた記念に作ったというDVD(収録時間約158分)購入しました。

大切なあなたに届けたいメッセージ。
あたりまえの日常に隠れている幸福。
絶対にゆずれない「想い」のカタチ。
躓(つまづ)いたココロへの応援歌。頑張り過ぎの
ココロへ「一休み♪」のメッセージ・・・。

ブログでの呟きとラクガキから生まれた
色々なココロのカタチ=『Racgaki(ラクガキ)』

120篇のココロのカタチを
8人の素敵な朗読と優しい音楽に乗せて
あなたに届けます。

ボクタチの『想い』が
あなたのところに
届きますように・・・・・・・。      (Malluさん)

これは良く出来ていて、

プレゼントなどには きっと喜ばれるかな!!

送料込の 2,000円でした。

暖かくして 今日もガンバv

s-P2150004.jpg
お勧め | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/02/16 06:19

☆ 準備は完了!あとは当選を引き寄せるだけv

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今朝の予報に反して(てるてるキングの効果も無く)松本は一日 曇り空で寒かったよ。

s-P2150002.jpg
時は熟し準備は出来たよ

あとは 5億円の幸運を引き寄せるだけv 爆笑
夢&欲望 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/02/15 19:17
 | ホーム | Next »