2011.3月12日AM3:59に起こったM6.7長野県北部大地震。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日は一日中 雨風になってしまってた週末だったよ。

被災地支援 【踏んばる会】は、チャリティTシャツの販売で得られた 皆さんの善意(30万円)の義捐金を届けに

昨年6月29日(水)に会を代表して事務局の〔ぐうたらmama〕さんと私〔aki坊〕とで長野県北部 栄村まで、

片道121km走行で傷跡も生々しい被災地へ向かい、直接 島田村長さんに お渡ししてきました。30℃越えの

暑い日だったよ。

先日、栄村さんから お礼のお手紙が会 事務局に届きましたので紹介致します。

s-dc033102.jpg

一緒に栄村の小学生達の書いた〔絵手紙〕の集合コピーも同封されていました。

s-コピー ~ dc033103

嬉しい お便りでした。復興には まだまだ時間が掛かります。

被災地の皆さん 前向きに 踏んばって下さいますよう、願っています。

我々も、まだまだ支援活動を続けてまいりますからね。

明日は 【踏んばる会】 チャリティTシャツ 新バージョンの ブログ一斉 発表を致します

多くの方々の善意を お待ちしています。

【踏んばる会】事務局TEL (宮林さん) 090-9012-6562まで
踏んばる会 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/03/31 19:53

一晩中 突風が吹き荒れて。。。(春何番!?)

☆ おっは~♪

雨が南の窓に吹き付けていて、10.5℃と暖かな朝の松本だよ。

夕べは 被災地支援【踏んばる会】の会議に向う途中、R19号線で交通事故が有ったばっかりで

道路が渋滞。。。15分も通過するのに掛かってしまったよ。日没後の運転は注意だね
s-GEDC0395.jpg

事故にはツーリング用の自転車二台も関わっていたのかな。。。
s-GEDC0396.jpg

安曇野の夜景。。。バックには 有明山が写っています。(三脚が無かったので手ぶれだよ。)
s-GEDC0398.jpg

被災地支援 【踏んばる会】新しいチャリティTシャツの発表は 明日 一斉に発表予定です。

もう、予約の注文が事務局さんへ全国各地から寄せられているんだとか。。。有難いことです。

ちなみに 【踏んばる会】事務局(宮林さん)のTシャツ窓口は 090-9012-6562  だよ。

素敵な週末を過ごそうネ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/03/31 06:18

被災地支援【踏んばる会】今夜はメンバー集合です。

☆ 今夜 【踏んばる会】の会合が有るので

早めの カキコ だよ

写真は昨年 発足当時 チャリティTシャツも白地の物しか無かったのですが。。。メンバーでパチリ。
s-s-P4270006.jpg

こちらは 高知の 〔あきsan〕 踏んばれにっぽん!の 書を書いて下さいました。
s-7.jpg

あきsanの 愛艇〔美帆凛〕号にて。。。
s-3_3.jpg

まだ逢ったことが有りませんがいつかは 是非お逢いしたいです。

今夜は、4月からの被災地支援活動 新年度へ向けての計画や、新しく製作したチャリティTシャツを試着しての

PR写真の撮影も行う予定です。 是非、ご期待下さいネ。
踏んばる会 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/03/30 16:14

まんさくの花が開花ですv

☆ おっは~♪

春の突風が吹き荒れていて8.3℃と暖かな朝だよ。

お天気が変るのかな。。。

まんさくの花が開花しました
s-P3290005.jpg

これからもっと花が開いて延びていきます。
s-P3290004.jpg

今日も 一日 ふぁいとぉ♪
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/03/30 05:51

我家の庭の梅の花【開花宣言】しちゃうずらv

☆ 今晩は。お疲れ~♪

一日中 欲張って本業仕事で良い汗を流していたよ

晴れて 暖かくなりました。

お昼休みに 南側の庭に有る 梅の木の花が開花しました
s-P3290006.jpg

明日も晴れて気温が上昇する予報なので一気に沢山 開花しそうだね
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/03/29 19:23

一昨日の 天体ショー

☆ おっは~♪

今日は晴れて穏やかな一日になりそうです。

仕事も捗るかな

天体ショーは一日遅れて観ていたので少し位置がずれてしまっていたよ。。。

s-GEDC0394.jpg

月の上の星が良く見ないと観れないもんね。(没)

今日も一日 ふぁいとぉ♪
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/03/29 06:07

レア物のストラップ達。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝から曇ったり晴れたり 雨が降ったり止んだり。。。風は強く吹いてたよ。

それに砂ぼこりなのか 花粉なのか雨の降った後の車などは汚れていたよ

今や人気のストラップの面々。
s-GEDC0363.jpg

中央は今や静かなブームで諏訪郡富士見町の【マリコ人形】さっきもテレビ信州で放送されていました
現在、100体(100種)近くのバリエーションが有るそうです。
その両側のイケメンストラップは 働く職人 人形。こちらも良いよね~♪
一番 両隅のは幻の 松川村の【もっこりん太】発売当日に完売になったそうです。。。
(それぞれ素手では触れません。。。)(大嘘)ぷ~♪
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/03/28 19:18

雪割り草

☆ おっはよ~♪

昨日の午後 島立の ハンドルネーム〔雪割草〕さん宅へお邪魔して

可憐な【雪割り草】を撮影させて貰いました。

s-IMGP3166.jpg

ピンクの色のものも有ります。
s-IMGP3168.jpg

s-IMGP3170.jpg

s-IMGP3177.jpg
紫の色のものも。

s-IMGP3179.jpg
昨日は一気に開花したんだって!

TKさん ありがとうございました。
花など | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/03/28 05:59

安曇野散策。。。

☆ 今晩は♪ 穏やかに晴れ渡り 青空が広がったよ!!

お天気の誘惑に負けて(誘われて)カメラを持って 出掛けちゃいました

s-IMGP3158.jpg
途中で油絵を描いている人が居ました。

s-IMGP3147.jpg
池田町 大峰高原 【七色大カエデ】にも逢いに行って来ました。足元には雪が残っていました。

s-IMGP3146.jpg
海抜1000mの地なんだね。NHK連ドラの【おひさま】のロケ地でもあります。

s-GEDC0381.jpg
写真は〔鉛筆画風〕のショットを選択

s-GEDC0378.jpg
魚眼レンズを選択。

s-GEDC0379.jpg
残雪は凍っていて歩くと〔サクッサクッ〕と感触が有るのです

s-IMGP3124.jpg
もうすぐ芽吹きの季節を向え 新芽が開いてきますネ。チャリティTシャツの【大カエデ】なんです

s-IMGP3125.jpg
花の咲かない寒い季節には。下へ下へと根を張ろう。。。やがて花が咲き実が生るだろう。。。
そんな不思議な(パワーを貰える) スポットなのです。

* カメラの内部にホコリが付着しちゃってて 折角の映像が御免なさいネ
信州の山々 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/03/27 19:48

PC編集のエアーブラシを使ってv

s-IMGP2221.jpg

☆ おっは~♪

晴れ渡り、放射冷却で ビリリと冷え込み 氷点下5℃の松本だよ。

北アルプスの山々が ピンクに染まっています。朝焼けしているよ。

画像は 大カエデの切り絵を エアーブラシを使って のイメージを表現してみました。

日中は暖かくなると良いネ

今日も一日 ガンバ
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/03/27 06:00

被災地支援の会【踏んばる会】

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今週の金曜日に【踏んばる会】の役員会が行われます。

新年度に向っての被災地支援の継続と 新しいチャリティTシャツの PR写真の撮影なども行う予定です。

s-s-800.jpg


今度の製作Tシャツは ロゴを小さく控えめにしたデザインに落着き、4月からの販売を計画していますが
お楽しみにして下さいネ

s-P2170003.jpg

こちらは、先日24日から 池田町 北アルプス展望美術館の 【安曇野】を題材にした作品の一般公募展に
写真部門56点 絵画部門60点の中に入れてもらって展示中のチャリティTシャツ〔製作開始昨年3月初め〕の
原案となった 池田町 大峰高原 七色大カエデの 切り絵作品です。

美術館には 沢山の 安曇野の四季おりおりの風景が集まりました。お近くの方々是非御覧下さいませ。
踏んばる会 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/03/26 19:48

寒の戻り。。。

☆ おっは~♪

晴れて氷点下2℃の松本市だよ。

日中は暖かくなると良いね。

ブロ友&〔踏んばる会〕広報部の Sky君 誕生日おめでとう

休み明け 今日も一日 ガンバ。

s-ユーフォニアム
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/03/26 05:58

一日、町会のことで終っちゃいました。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

地元 環境向上協議会の総会が有り、役員なので昼過ぎから総会の準備などで出掛け 総会も無事終わり

先程帰ってきたよ。

午前中の 地元 河川清掃から 日曜の大半が過ぎちゃいました。

s-P3250006.jpg

s-P3250007.jpg

s-P3250008.jpg
小さな子供も お母さんの お手伝いだよ。

s-P3250011.jpg

この周辺は夏には ホタルも舞うんですよ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/03/25 19:48

日曜日毎に地元の事で過ぎて行きます。。。

☆ おっは~♪

午前10時から地元河川の清掃作業を行います。

午後は先日 会計監査を受けた 環境向上協議会の総会が午後3時から有ります。

次週の日曜日も 町会の 総会だよ。

s-IMGP3108.jpg

素敵な 一日を 過ごそう ネ
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/03/25 05:58

今日から 北アルプス展望美術館にて 安曇野の風景 公募展開始

☆ 今晩は。お疲れ~♪

一日中、曇り空で 霧雨が続いていた松本だったよ。

明日の日曜日、午前10時から 地元河川の清掃作業が予定されていて。

午後3時からは、環境向上協議会の総会が有ります。

やはり 年度末なんだよね~♪

s-s-ビートルズ
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/24 19:59

被災地復興支援宝くじ。。。

☆ おっはよ~♪

宝くじの抽選会が昨日行われたようです早速確認しちゃいました。。。
s-GEDC0360.jpg

連番20枚 バラ20枚の合計40枚の当選は。。。3000円が一枚。300円が4枚の結果でした。(残念)
それでも被災地支援が出来たと思えば OKかな。

昨日のFM長野の【てるてるキング】へ届いた〔夢農場〕M絵ちゅあんからの祝電。『ありがとう
s-GEDC0359.jpg

朝から仕事が入っています。今日は池田町北アルプス展望美術館にて一般公募の〔安曇野の風景〕写真や絵画の
展示が始まります。aki坊の〔大カエデ〕の切り絵も出展して有るので見に行って来ようかなv

素敵な週末をネ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/03/24 06:11

FM長野ラジオ局【てるてるキング】生 登場!!

☆ 雨降りになっちゃいましたが、スタジオの中は 笑いの渦でした。(爆)

【てるてるキング】は春休みで テルテル星へ帰ってしまっていて地球には不在だったので

マネージャーの自分が〔替え玉〕となり てるてるキングに成り済ませました(笑い)

小林新アナウンサーに すかさず お天気の神様なのに 今日は雨じゃん。。。なんて突っ込みを入れられちゃってたネ。

s-P3230001.jpg
FM長野さんのフロアーにて。

s-GEDC0347.jpg
マネージャー作のテロップ表紙

s-GEDC0348.jpg
なんだ こいつ

s-GEDC0349.jpg
宇宙でママチャリに乗るのかよ~♪

s-P3230004.jpg
本番直前 池田町観光協会の若きホープの堀内(ほたる)君は緊張しちゃっていました。

s-GEDC0353.jpg
全国にこの夏までに てるてるクイーンを大募集

s-P3230005.jpg
放送も アッと云う間に終って 記念撮影向って右が小林アナウンサー。

覆面の陰で笑いをコラエルのが精一杯のアキだったです。

キモいキャラクターの 【てるてるキング】放送電波に乗ってどんな反響になったのかな。。。!?

キングは喋らない設定だったので(ラジオ局に来て無言なんてのは前代未聞)アナの質問に事前に準備した

コメントを ほたる君が代弁して10の質問に答えてくれていました。

FM長野さんのホームページを検索して
パーソナリティのところの 〔小林 新〕さんをクリック
そして、〔グッドモーニングレィディオ〕をクリックしたら
画面左に〔Bマップナガノ〕が出てくるのでクリックすると
本日の様子と 動画が見られるよ


http://www.fmnagano.com/bmap/
てるてるキング | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/03/23 16:27

替え玉。。。(爆)

☆ おっはよ~♪

お天気は雪や雨のマークが出ているよ。

これから降ってくるのかな。。。

てるてるキングは春休みで星に帰ってしまい。。。結局 替え玉でakiが扮する結果に。。。(爆)

午前中は FM長野へ行って来ま~す♪

s-P8280014.jpg

今日も 一日 ふぁいとぉ♪
てるてるキング | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/03/23 06:04

黄砂なのか、花粉なのか、土ぼこりなのか。。。

今晩は。お疲れ~♪

午前中は寒かった松本でした。午後になって14℃まで気温上昇したものの そんなに暖かく感じなかったよ。

一日中、風が吹いていて 青空も無く 【春霞。。。!?】だったのかな

景色は 霞んでいて土ホコリなのか、黄砂なのか、はたまた花粉なのか。。。。。。そんな状況だったよ。

(やたらとクシャミも出たしね。)

s-P4230005.jpg

さてさて、明日が【てるてるキング】FM長野に生 出演なのですが。。。当の本人が捕まりません。

マネージャーのaki坊としては困ってしまっているのです。。。(俺が身代わりか!?)

写真は昨年4/23 夢農場にて 雨上がれの儀式でした
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/03/22 19:49

春の味覚再び。。。!!

☆ おっはよ~♪

氷点下4℃と今朝も冷え込んだ松本だよ。

日中は晴れて暖かくなると良いナ

昨日は知人の管理地で断って ふきのとうを採らせて貰ったよ。

s-P3210001.jpg

天ぷらで美味しく頂きました。お友達や 御近所へも お裾分けしたよ。

今日も一日 ガンバ
花など | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/03/22 05:57

日中は暖かくなりましたね。明日はもっと!

☆ 今晩は。お疲れ~♪

s-IMGP3115.jpg

暖かくなったのに比例するかのように羽の付いた小さな虫が群れになって舞っていたよ。

いよいよ啓蟄な気候になってきますかね
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/03/21 19:15

我家の庭の花など。。。

☆ おっはよ~♪

氷点下3.5℃と寒い朝です。

今日も晴れそうだね。

昨日、久しぶりにデジタル一眼レフのカメラを使って庭の花などを撮影してみたよ。
s-IMGP3109.jpg

ピンクのネコヤナギは少しピークが過ぎたかな。。。
s-IMGP3112.jpg

庭の梅の木の蕾は まだこんなに小さいのです。。。
s-IMGP3119.jpg

休み明け 今日も ふぁいとぉ♪
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/03/21 05:59

午後から仕事&会合だったよ。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午後から雲ってしまった松本だけど、夜になったら晴れて 星空が綺麗だよ。

午後3時に仕事が入ってメンテナンスに向かい、終って帰って まもなく会議の時間。。。

会議は午後6時から9時まで掛かったよ。さっき帰ってきました。

年度末なので、会の会計監査を受けて今度の日曜日が総会です。

日曜日と云えば、午前中は地元の河川清掃もあったりで色々で終ってしまいそう。

s-IMGP3116.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/03/20 21:27

春分の日の祭日だよ~♪

☆ おっはよ~♪

寒の戻りで 氷点下5℃と冷え込みが厳しい松本の朝ですよ。

ふきのとう収穫
s-GEDC0346.jpg

フキ味噌と かき揚げで美味しく頂きました♪

ステキナ祭日を過ごそうネ
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/03/20 05:59

生活道路が通行可能に!!

☆ 今晩は。お疲れ~♪

雪は降らず、曇り空に 青空が戻り洗濯物も乾いた松本だよ。

しかし風は冷たかったね。

昨年秋以降、生活道路の 一級河川 奈良井河堤防道路が護岸が崩れて道路に亀裂が入り通行止めに。

松本市内へ行き来するのに遠回りを強いられ不都合な思いをしてきましたが、やっと本日復旧工事が終わり

午前10時前から通行が可能になりました。 やっと平常に戻って良かったよ

s-GEDC0338.jpg

護岸範囲約50m
s-GEDC0337.jpg

河川は国の管轄、道路は市の管轄で 地元への周知は交通規制の看板設置だけ。。。 不思議。
s-GEDC0335.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/03/19 19:21

まだ雪は降っていません。。。

☆ おっは~♪

曇り空ですが、雪はこれからなのかな。

飛び石連休の中日ですが。。。

今日も一日 ふぁいとぉ

切り絵は 安曇野穂高 碌山美術館 1
s-s-碌山美術館
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/03/19 05:53

ただれた 生活。。。(ぷ♪)

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日は曇っていて 一日 晴れ間は無く 寒かったよ。

お昼から 全国高校駅伝が2年ぶり(昨年は東日本大震災で中止)に信州伊那路で行われ

佐久長聖高校は今回3位と健闘したよ。

だらたらと 爛れた生活を過ごしてしまいまスた

s-0011ナポレオンソロ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/03/18 19:20

霧で幻想的な朝ですよ。

☆ おっは~♪

プラス6.5℃と暖かな朝ですが明朝は寒の戻りみたいです。

飛び石連休になりますネ。

風邪などひかれませんように 体調管理は万全に

素敵な日曜日を過ごしましょうネs-s-カジキマグロ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/03/18 06:11

小雨が一日 降っていました。

s-s-北アルプスと初春の安曇野
今もプラス8.1℃と暖かな夜だよ。

三寒四温で明日以降寒の戻りが有るって。

体調管理 シッカリだよね

日記 | コメント:(14) | トラックバック:(0) | 2012/03/17 19:16

一晩中〔春一番〕が吹き荒れていて。。。

☆ おっは~♪

今日は雨でしょうか。。。 芽吹きの雨かな。

夕べに引き続き薔薇の切り絵です。
マーカーで輪郭を描き コピーしておいた画像に色づけを行います。
s-P3160001.jpg

古新聞を敷いて、内側を切り抜いた作品を裏返してスプレー糊をふきつけましょう。 (換気に注意!)
s-P3160004_20120317055805.jpg

色づけした下絵に重ね合わせて貼り付けを行います。
s-P3160005.jpg

続いて外側の切り抜き作業を行いましょう。
s-P3160007.jpg

いよいよ仕上げだよ。色画用紙に貼り付け、その下に厚紙を張って完成です。
s-P3160011.jpg

素敵な週末を過ごそうネv
切り絵 | コメント:(14) | トラックバック:(0) | 2012/03/17 06:04
 | ホーム | Next »