たらの芽を収穫。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

一日中 曇り空だったので 庭の雑草退治は捗りました

【たらの芽】の苗木を購入して 植えてから長いもので3年が経過しました。

今年も旬な季節が訪れ 採取の時が訪れました

s-IMGP3687.jpg

早速、今夜は天ぷらにして美味しく頂きました

s-IMGP3717.jpg

今日の 【ハナミズキ】

s-IMGP3676.jpg

☆ 明日から5月だね
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/04/30 19:25

君子蘭が開花しました!

☆ おっはよ~♪4月最終日だね。

曇り空です。

君子蘭が開花したよ

s-GEDC0598.jpg

ハナミズキも 開いてきました。

s-GEDC0588.jpg

オーブリエチア満開です

s-GEDC0596.jpg

終日 曇りで過ごし易いかもね。庭の雑草退治には能率が上がるかも。

周辺の田んぼも 田お越しが始まり 水張りも始まったよ。水鏡が綺麗な季節です。
今日も ふぁいとぉ
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/04/30 06:12

春霞でアルプスもハッキリ見えませんでした。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

連休に入った途端に 大きな交通事故で 沢山の尊い命が失われました。。。

畔の草刈りと西洋朝顔などの種を蒔いたりしたよ。

写真は昨日のものです。桜咲く(豊科、光城山から)安曇野と北アルプスを望む。

s-IMGP3587.jpg

s-IMGP3586.jpg

s-IMGP3590.jpg

s-IMGP3591_20120429193750.jpg

今日は こんなに 朝靄が掛かってしまい 透明度が悪かったよ。。。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/04/29 19:39

晴れて北アルプスの山々も綺麗だよ!

☆ おっはよ~♪ 今日も暖かくなるね

s-IMGP3647.jpg

涼しいうちに庭の除草作業などをするよ。

水分補給で熱中症に注意しないとネ

s-IMGP3652.jpg

素敵な一日を 過ごそうネ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/04/29 05:59

信州 おもてなし。。。

☆ 今晩は。お疲れ様~♪

大型連休の初日でしたが。。。いつものペースで起床は5時20分。(クロもドアをノックでモーニングサービス)(爆笑)

朝の8時30分から 地元 環境向上委員会の地元の各所の診断チェックに参加。

一昨日から信州へ遊びに来ていた名古屋の従姉妹達に頼まれた【お焼き】の有名店へ注文の品を受け取りに。

その後、穂高の宿泊先へ 従姉妹達を お迎えに。。。(am10:42)

安曇野豊科【光城山】の桜①

s-IMGP3591.jpg

【光城山】の桜②

s-IMGP3584.jpg

【光城山】の桜③連休が始まり 物凄い人出でしたよ。明日からは もっと混雑が必至ですね。

s-IMGP3593.jpg

尾根づたいに車は北へ進み、長峰山を通過しながら(ハング グライダーが青空を舞っていました。)明科へ。
途中、コンビニで昼食を購入して 一路 池田町陸郷の【夢農場】へ TEL 0261-62-5510

s-IMGP3596.jpg

先日、義父さんと行った時は曇り空でしたが、今日の青空と桜と菜の花。。。そして〔おもてなし〕
従姉妹達は大満足でした

【夢農場】② こちらも 桜の見頃を迎えて 沢山のお客様が見えていましたよ。(有名人にも会っちゃいました)

s-IMGP3594.jpg

最後は 大町市 【La CASTA】Natural Healing Gardenへ①

s-IMGP3602.jpg

【La CASTA】② こちらは前日までに 要予約。0261-23-3911 化粧品会社の運営している花々とアロマの庭園で4月から11月まで四季折々の花々が楽しめます。(入園料 1人800円)

s-IMGP3656.jpg

それぞれ 私の好きな お勧めスポットなので、皆さん ネット検索してみて下さいネ

午後17時近くに 名古屋からの お客様達は 帰路につきました
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/04/28 20:47

ゴールデン ウィークに突入

☆ おっはよ~♪

晴れて お天気が良いですよ行楽日和だね。

s-s-鯉幟と猫

朝は地元の 環境向上委員会による新年度の作業予定の基礎で 機能診断チェックを各所を回り行います。

s-090221_1411~0001鯉幟

日中は気温上昇で暑くなりそうだね。

熱中症に 注意しましょう。

今日も 一日 ふぁいとぉ
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/04/28 05:55

地元 体育協会の総会が有りました。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

松本は お昼前から青空が戻って 暖かくなりました。

友人の お見舞いにも行って来ました。元気でしたが、6月には左の肺を全摘とか。。。(ふぁいと)

クレマチス(鉄扇)に 花蕾が膨らんできました

s-P4270001.jpg

10日前に種蒔きむした ミニ向日葵も 発芽したよ。

s-P4270006.jpg

鯛つり草の花も大きくなってきました

s-P4270004.jpg

いよいよ 連休の突入だね

今日も 通学途中で 脇見の車が学童の列に突っ込み 幼い命が奪われてしまったとか。。。

出歩く機会が多くなりますので お互いに気をつけたいものですね
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/04/27 21:11

ミニヒマワリの芽が10日目に芽吹いたよ!

☆ おっは~♪ 雨は午前中は残りそうだよ。。。

午後は 仕事仲間が入院しているとのことで お見舞いに行って来ます。

枝垂れ桃の花が満開です。

s-GEDC0565.jpg

s-GEDC0562.jpg

一人静かも開花しました。

s-GEDC0571.jpg

オーブリエチアも満開だよ。

s-GEDC0574.jpg

☆ 午後には お天気が回復に向いそう。。。 一日 ふぁいと
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/04/27 05:56

☆ 夕べからの雨や風で葉桜が多くなりました。

☆ 地元の役員会が終わって帰ってきたよ。

明晩は 地元 体育協会の総会が有ります。。。

明後日の朝は、環境向上委員会の役員が集まり、地元の機能診断チェックをして歩く予定だよ。

昨日 義父さんを誘って見に行った 【カタクリ】の花。

s-IMGP3469.jpg

【エゾエンゴサク】(ケシ科)の花

s-IMGP3468.jpg

【キクザイチゲ】の花

s-IMGP3527.jpg

s-IMGP3500.jpg

s-IMGP3528.jpg

こちらの 【カタクリ】の花は 色が濃いですね
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/04/26 21:46

安養寺の桜と 上海渡のカタクリ

☆ おっはよ~♪ 雨降りになっちゃいました。風も強いよ。

これで一気に桜は散ってしまうね。(残念)

昨日の午前中は 波田の 〔安養寺〕の枝垂れ桜を義父さんと行ってきました。沢山の人達が訪れていましたよ。

s-IMGP3445.jpg

s-IMGP3442.jpg

s-IMGP3459.jpg

安養寺の ニャンコ

s-IMGP3466.jpg

s-IMGP3465.jpg

再び 上海渡の カタクリ祭りへ。。。(前回は先週だったけれど お祭りの前で開花も少なかったけれど。)
今回は 沢山 咲いていたよ。それも 午前中にも関わらず。

s-IMGP3499.jpg

続きは 今夜 アップするよ。

☆ 今日も 一日 ふぁいとぉ
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/04/26 06:09

義父さんを誘って 桜ハンターでしたv


☆ 今晩は 。お疲れ~♪

【春霞】 【黄砂】 最高 気温24℃になった信州だったよ。

午後、明科の長峰山は 中腹まで桜の開花が進んでいましたが山頂は まだ蕾でした。5月の連休中でしょうか。
北アルプスは 晴れているものの、春霞なのか 鮮明では無くて残念。安曇野では 田んぼに水が張られ始め
田植えの準備が始まっていました。

s-IMGP3535.jpg

同、長峰山にて。中央に見えるのが有明山(有明富士)。

s-IMGP3536.jpg

このあと、池田町陸郷【夢農場】へ移動しました。菜の花と 山桜 素敵だったよ。

s-IMGP3542.jpg

すり鉢状になっている場所に 四季を通じて 特に桜にハーブにラベンダーなど素敵な場所なのです。

s-IMGP3547.jpg

帰りには 池田町 鵜山(うやま)の桜並木に 寄ってみました。一番の見頃だったよ

s-IMGP3555.jpg

同 場所より 安曇野を望む。(水鏡&有明山)

s-IMGP3557.jpg

再度、松本市 音楽文化ホール 【名残り桜】 【桜吹雪】 【花の最後】 。。。

s-IMGP3563.jpg

s-IMGP3572.jpg

s-IMGP3570.jpg

明日は また雨なんだって。。。今年の桜も 北上しつつ 地元の桜は惜しまれつつ。。。

s-IMGP3568.jpg
花など | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/04/25 20:09

オーブリエチアの花など賑やかに。。。

☆ おっは~♪ 今日も晴れて 暑くなりそうだよ

オーブリエチアの小さな花も沢山 開花始まりました

s-P4240005.jpg

チューリップも 次々に開花です。

s-P4240002.jpg

ムスカリの花。(こころん♪さんから教わりました。)

s-P4240034.jpg

キツネの尻尾みたいな花も開花だよ。

s-P4240041.jpg

明日は雨になっちゃうみたい。。。

今日も 一日 ふぁいとぉ
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/04/25 05:54

名残り桜。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 晴れて暑くなったよ。

仕事の移動中、名残り桜をカメラに収めたよ

先ずは、雨の昨日 お城の桜。
s-P4230001.jpg

本日、松本市島内新橋 上下水道局新橋水源地
s-P4240010.jpg

一級河川 奈良井川 島内新橋堤防道路
s-P4240019.jpg

同 堤防道路の 〔花吹雪〕
s-P4240016.jpg

松本市音楽文化ホールの桜(1/2)
s-P4240020.jpg

松本市音楽文化ホールの桜(2/2)
s-P4240021.jpg

勘左衛門堰(カンザエモンセギ) 沿いの桜
s-P4240027.jpg

如何でしたか

明日も 名残り桜 桜ハンターをしてみようかなv
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/04/24 19:58

名残り桜。。。

☆ おっは~♪ 雨が上がり 晴れてきそうだよ

静華麗さんが使っていた 名残り桜 散ってしまう前の  が楽しめるかな。

s-IMGP3402_20120424055726.jpg

予定している三物件の仕事 サクサクっと消化出来ると良いナ

我家は 梅の花が散り始め、枝垂れ桜が盛りで、枝垂れ桃がこれから満開になるよ

☆ 今日も 一日 ガンバ
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/04/24 06:01

午後になって雨が強くなりました。


☆ 今晩は。お疲れ~♪

時々 青空が覗くと暑い程の日射なのに、蔭ると寒くなってしまい 暖房の欲しい一日だったよ。

この雨で早くも桜は散り始めている樹も有りました。

芝桜も綺麗だよ。
s-GEDC0544.jpg

明日は晴れて暖かくなるみたいだね

s-GEDC0553.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/04/23 19:19

チューリップも咲いたよ!

☆ おっは~♪ 鈍より 曇り空です。 肌寒いよ。

予報では雨が残るみたいだよ。

庭のチューリップが咲き始めました。

s-GEDC0542.jpg

休み明け 今日も一日 ガンバだね

s-GEDC0549.jpg
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/04/23 05:56

午後になっても 沢山の雨にはならなかった松本だよ。

s-GEDC0545.jpg
☆ 今晩は。 肌寒い一日でした。枝垂れ桃の蕾が膨らみましたよ。

長野は強風が吹き荒れていたようですが、折角 開花した桜の花が心配ですね。明日も雨予報です。。。

お昼前の11時20分頃に 小雨がパラパラ落ちてきて、氏子総代さんから急遽連絡が有って正午集合で

お祭りの飾りを撤収する予定を11時30分から行いたいとのことで行ってきたよ。

それでも、予報に反して 雨も本降りにならなくてラッキーでした

【一人静か】の花もだいぶ大きく開いてきましたよ。
s-GEDC0548.jpg

冬が終わり、様々な花が咲き競い、緑が増えていく季節が到来ですネ
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/04/22 19:29

松本城の桜(4/21朝)

☆ おっは~♪ まだ雨が降ってはいませんが 鈍より曇り空です。

昼前には降りだしそうだよ。 ☆ 実は今夜から明日の未明に【こと座流星群】が見られるのですが。。。

雨になっちゃうので残念なのです!!

昨日の朝 松本城の桜を撮影に行ってきました。
s-IMGP3399.jpg

早朝から沢山の方達が訪れていたよ。

s-IMGP3402.jpg

今日からの雨が花散しの雨にならないと良いんだけれど。。。
s-IMGP3403.jpg

地元の 春祭りの提灯や飾りの撤収も 本日の夕方から お昼に半日 繰上げになりました。
s-IMGP3408.jpg

今朝は肌寒いですよ。
s-IMGP3422.jpg

暖かくして過ごしましょう。
s-IMGP3434.jpg

まだ1歳2ヶ月とか。。。大きなワンちゃんとも会いました。。。

s-IMGP3437.jpg

☆ 素敵な日曜日を過ごそうネ

s-IMGP3432.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/04/22 06:18

半袖TシャツでもOKな暖かさになりました!

☆ 安曇野ウォーク ゴール地点で〔踏んばる会〕チャリティ活動を行いました。

踏んばる会 本日のメンバー 左から〔事務局ぐうたらmamaさん・Sky君・こたろうははさん〕
(Sky君は花粉症で可哀相でした。。。)皆さん お疲れでした
s-P4210002.jpg

日中は晴れ渡り22℃から23℃にまで気温が上昇して チャリティTシャツを着ていても寒く無かったよ

会場には 【てるてるキング】もチャリティ活動の応援に駆けつけました
s-P4210005.jpg

沿道沿いにも出て、交通安全も一般車両に啓発していました
s-P4210004.jpg

県外から お見えになった お客様方、安曇野ウォーク(読売旅行)の皆さん お疲れ様でした
s-P4210006.jpg

そして、今日から先日の【鳥居火】に続き、三地区の春のお祭りが始まりました。
明日は雨になってしまうらしく。。。夕方の提灯や飾り付けの片付けが急遽 お昼からに変更と連絡がきました。
s-IMGP3438.jpg

s-IMGP3440.jpg

今朝、7時に松本城へ行って来た時の写真は明朝にアップしますね
踏んばる会 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/04/21 20:07

被災地支援【踏んばる会】チャリティ活動です!!

☆ おっは~♪ 雨も上がりました。

松本市の桜は、束の間の晴れ間で今日が一番の見ごろでしょうか。

桜の名所は 混雑するでしょうね。

チャリティTシャツ。昨年から販売してきたデザインがこちら。
s-GEDC0513.jpg

今回4月から 踏んばれにっぽん! のロゴを控えめにして デザインを一新しました。
s-GEDC0508.jpg

こちらは背中面です。
s-GEDC0509.jpg

今日と明日は 被災地支援活動 【踏んばる会】メンバーが 安曇野ウォークに合せて

池田町ハーブセンター前にて このチャリティTシャツや 募金活動を行います。


チャリティTシャツは 今年も 踏んばる会事務局において 通信販売も行っていますので

宜しくお願い致します。ニューモデルに関しては サイズはSMLの三種のみです。

料金は据え置きで 白が2000円 黒が2100円で送料は別途となります。

お問合せは 踏んばる会事務局 宮林さん。 TEL 090-9012-6562まで宜しくです

素敵な週末を過ごそうネv
踏んばる会 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/04/21 06:14

両親を花見のドライブに連れ立って。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

書類は朝から集中して 仕上げてから、雨の降る前に両親を乗せて花見のドライブに昼前に出掛けてきました。

松本市の桜桜は満開になっています。

蟻ヶ崎高校のグラウンドの桜(車中から)。

s-GEDC0514.jpg

松本城の桜(車中から)。

s-GEDC0515.jpg

昔、【白線流し】のテレビドラマの撮影が行われた〔薄川〕の堤防道路の桜並木。
我が母校の 松商学園高校も有ります。

s-GEDC0529.jpg

桜が満開の 松本市でした

s-GEDC0528.jpg
花など | コメント:(14) | トラックバック:(0) | 2012/04/20 19:47

16℃なんだって。。。

☆ おっは~♪  曇り空です。

降水確率50%で 最高気温16℃と 昨日よりも5℃も低い予想だよ。〔花曇り〕&〔花冷え〕かな。

s-IMGP3345.jpg

事務所で書類つくりの予定です。

s-IMGP3391.jpg

今日も一日 ふぁいと だね
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/04/20 05:57

21℃と暖かくなった松本市だよv

今朝の松本城。。。車窓より。(逆行でメンゴ!)現場へ向う途中に信号待ちでパチリ。(画像が暗いね)

s-P4190001.jpg

午後になったら アチコチの桜が一気に開花しちゃったよ

週末には満開になっちゃう勢いの松本市の桜状況でした
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/04/19 19:30

【ヒトリシズカ】の芽も出てきました。


☆ おっはよ~♪ 今日も晴れて暖かくなりそうだよ。

松本の桜も一気に咲き誇るかも

【ヒトリシズカ】の芽も 毎年〔金木犀〕の樹の付け根に出てきます。

s-GEDC0486.jpg

【椿】も満開になってます。

s-GEDC0482.jpg

s-GEDC0481.jpg

今日は お弁当持参で現場だよ。

2ケ所の現場が無事 消化出来ると良いナ

☆ 今日も一日 ふぁいとぉ♪
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/04/19 05:55

☆ 我家の枝垂れ桜 開花宣言ですV

☆ 今晩は。お疲れ~♪

日中は気温がグングン上昇して20℃超えて暑い位になったよ。

我家の枝垂れ桜 開花しました

s-IMGP3393.jpg

暖かくなったのでシーズンオフで仕舞っておいた散水用のホースを庭の各所へ設置したよ。

本日、午後 義父さんを誘って 島々、上海渡の〔カタクリ〕の花を見に行ってきましたが途中の波田町

〔安養寺〕の枝垂桜も車の中から様子をみましたが、あと4~5日先位から見頃になるかな

カタクリ祭りも22日の日曜日頃から開始なのかも知れません。(こちらの方が他所より色が濃いですね。)

s-GEDC0506.jpg

水芭蕉も咲いていました。

s-IMGP3337.jpg

アズマイチゲの白い花も群生していました。

s-IMGP3340.jpg

キンポウゲ科の ニリンソウも咲いていました。

s-IMGP3353.jpg

上海渡の カタクリは22日頃から沢山 開花しそうなので rwさんの言っていたアルプス公園のカタクリを
見に帰りに寄ってきましたよしばらく捜し回って やっと発見しました。
色が優しい色なのでなかなか目立たないんだよね。沢山 咲いていました。北の駐車場に車を置いて
山道を上がったり下がったりで所用時間約10分程度で〔森の里〕に到着。古民家風の 休憩場所建物の
西側正面に カタクリが咲いていました。

s-IMGP3377.jpg

s-IMGP3376.jpg

松本城の 桜も北側の桜が一気に開花が始まっていましたよ
ライトアップも始まっているようなので 素敵だと思います。

s-P1170003.jpg
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/04/18 19:55

晴れたら 一気に桜が開花するかも。。。

☆ おっは~♪ 花曇の朝だよ

昨日の夕方、自宅の枝垂れ桜です。

s-P4170012.jpg

ミニ水仙も盛りです。

s-P4170013.jpg

枝垂れ桃の花も桜と同時期に開花しちゃうかも。。。

s-P4170015.jpg

今日も一日 ガンバだね
花など | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/04/18 05:53

☆ ミニ向日葵の種などを蒔いたよv

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午前中は晴れていて、午後になって曇ったり 晴れたり。。。

晴れていて雨が降ったり、雷が鳴ったり。。。変な天候だったよ。 〔キツネの嫁入り〕って天候。

今朝も 昨年 収穫して保存して有った 向日葵の種の選別をしてから〔ミニの向日葵〕の種をポットに植えたり

クレマチスの種も蒔いてみたよ。

s-P4170001.jpg

s-P4170002.jpg

鯛つり草も育っています。

s-P4170006.jpg

明日は晴れて気温も上がりそうなので 一気に桜が開花しますね
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/04/17 20:11

【鳥居火】最終日でした。。。

☆ おっはよ~♪ 晴れていてラッキーです。

夕べは 北方町会の【鳥居火】が行われ、今年の鳥居火は最終日でした。

s-GEDC0460.jpg

【鳥居】は三地区 共通です。鳥居の足は もっと長いんですが 伸びた松で見えません。。。

s-GEDC0464.jpg

【十】は 三地区が実施した鳥居火は これで十分の意味なんだそうです。

s-GEDC0468.jpg

【ト】は止めるの略字。実施した鳥居火は これで終了の意味なんだって。

s-GEDC0476.jpg

こうして 今年の【鳥居火】が無事終了しました。

今日は 午後になって雨みたいですよ。

一日 ふぁいとぉ♪
日記 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/04/17 05:59

松本城の桜の開花宣言が今朝 有りました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午後から雲って予報では 明日雨なんだって

気温も低めな一週間になりそうなので、一気に開花はしないのかも。。。(長い期間楽しめる)

昨日の午前中は、昨年の秋に花が終って枯れた花の後、鉢植えから畑に移しておいた菊の新芽が出てきたので
株分けして 当間隔に肥料を加えながら植え直しを行ったよ。
s-P4150007.jpg

グラジオラスの球根も植えました。
s-P4150012.jpg

ルコウソウ・ヒビスクストリオナムなどの花の種蒔きをしたよ。
s-P4150017.jpg

花ビシ草の種も直撒きしました。
s-P4150021.jpg

☆ 今年も芽が出て 花が楽しめるのが待たれます。

今夜は 【鳥居火】 北方町会。(最終日です。)見てくるよ
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/04/16 19:44

夢農場inてるてるキング 。。。

☆ おっは~♪ お天気は下り坂とか。。。

池田町 陸郷 〔夢農場〕 春は山桜の名所です。開花が待たれます。見頃は23日の週かな

菜の花が咲いていたよ。
s-IMGP3287.jpg

今月末には辺り一面 山桜でピンクに染まります。
s-IMGP3292.jpg

〔夢農場〕 桜 に カモミールに  ラベンダー の素敵な場所だよ Yahoo検索してみてね。

s-P4150025.jpg

お店の入り口は パンジーなどが沢山植えられていて素敵だったよ。各種ソフトクリームも美味しいよ
s-P4150024.jpg

ショップの入り口は 桜色(ピンク)色で飾られていました。
s-P4150032.jpg

てるてる坊主も沢山(1)
s-P4150027.jpg

カラフルな てるてる坊主も(2)  キングも喜んでいました
s-P4150030.jpg

準備万端、桜の開花が待たれます。 お客様の お迎え準備は万端です。

桜茶も  お焼き も美味しいんだよ

昨日の大峰高原 〔大カエデ〕
s-IMGP3297.jpg

休み明け ふぁいと だね
てるてるキング | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/04/16 06:19
 | ホーム | Next »