☆ 夕立が有ったようで濡れています。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

昼食時間のほかは 朝からずっと外にいて作業していたよ。

日中は暑くなって作業していても汗が流れたもんね。

庭の各所で 除草剤の散布を行い、畔の草刈をしてから 梅の木二本と 紅梅を一本を剪定しました。

(本来、剪定は二月に行うのですが。。。あまりにも枝が込み合ってしまい病気にならない為です。)

明日の可燃物収集に、大きな袋に3つ出しに行けるね。

海老根ランの花が開花しました

s-IMGP3964.jpg

名前は知らないけれど、毎年可憐なピンクの花も盛りですrwさん有難う【カタバミ】だそうです

s-IMGP3954.jpg
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/05/31 19:41

明日から6月だよ。。。

☆ 五月最後の おっは~♪

曇り空の松本です。

気温もさほど上昇しないのかな。。。

【松葉菊】も咲き始めたよ。(ぐうたらmamaさんの御指摘で訂正しました。)有難うネ

s-IMGP3956.jpg

【花菱草】も開花しました

s-IMGP3945.jpg

☆ 今日も 一日 ふぁいとぉ 
花など | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/05/31 05:47

☆ この男 要注意人物。。。なり(べ~♪)

☆ 今晩は。お疲れ~♪

ある処に少し体調が良いと。。。ジッとしていられない性格の男が居ましたとサ

その男、朝から一日中 庭の 除草 と 樹木の剪定 をしていたんだとサ(懲りない奴)

またまた 寝込んだら 笑ってやりましょう

s-IMGP3959.jpg

写真は 青垣根の【レッドロビン】の花 今 咲いてるよ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/05/30 19:34

☆ 肌寒い朝だよ。。。

☆ おっはよ~♪

薄曇で 寒い朝です。現在12.3℃の気温だよ。

朝まで 咳き込みも無くラッキーでした。

もう少し 大人しくしているよ

s-IMGP3938.jpg
日記 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/05/30 05:47

☆ 薬が効いたのか楽になったよ~♪

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 

一日 安静に 大人しくしていたので。。。

話題が 有りません。

写真は 【小判草】 の 今でした

s-IMGP3953.jpg

大分、種が 〔小判〕らしくなってきましたね。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/05/29 19:38

霧がまいています。。。

☆ おっは~♪

真夜中に 咳き込んで大変でした。。。

鼻風邪が咳き風邪になった感じだよ。

今日は一日、大人しく 安静にしているよ。。。

s-P5280003.jpg

庭の薔薇が咲きはじめたよ 
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/05/29 05:55

☆ 沢山の お見舞いコメントありがとう!!

☆ 今晩は。お疲れ~♪

上空に寒気が入ってきていて、大気は不安定になっていると予報では言っていたけれど。。。

朝のうちは青空も有って そこそこの良い お天気だったのにね。



お見舞いの コメントを沢山 頂いていて 有難うございます

まだ体調が優れないので 皆さんのブログに伺ってのお礼が出来ませんが お許し下さいネ 

午前中は地元小学五年生たちによる田植えが行われました。


NHKとNBSのテレビ局さんに、市民タイムスの地元紙も取材にきていました。
すでに お昼にはNHKさんは放送もしていたよ。

先ずは、地元 宮司さんや 町会役員さん、子供達代表による 五穀豊穣を願う神事が。。。

s-P5280011.jpg

役員による田植えの説明が。。。

s-P5280015.jpg

田植えが始まりました。

s-P5280027.jpg

昔ながらの手植えを経験した子供達、良い経験をしたようです。(にわかに雲って雨も降り出してしまったけど。)

s-P5280030.jpg

田植えの現場を早退して、昼前に 掛り付けの内科へ。

明日で4日分の風邪薬が終ってしまうので診察を受けて 新しい薬を貰ってきたよ。

午後は安静にしていました。

今夜は女子バレーも無いので 早く眠れるかな。。。
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/05/28 19:53

大人しく 寝ているよ。。。

☆ おっは~♪ 喉の痛みになっちゃったよ。。。

安静にしていよっと

s-090224_1641~0001ホ

休み明け ふぁいとぉ
日記 | コメント:(16) | トラックバック:(0) | 2012/05/28 06:02

☆ 女子バレー最終章。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午後になって 雲って 時々 小雨も降ったりもしていたよ。

風邪は相変わらず良くは有りません。。。

女子バレー 対セルビア戦 負けられません

s-800_20120527191515.jpg

s-IMGP2221_20120527191555.jpg

☆ ガンバ ニッポン
日記 | コメント:(7) | トラックバック:(0) | 2012/05/27 19:18

踏んばれ にっぽん!

☆ おっは~

ちっとも平熱に戻らず、鼻水は止まらず喉も痛くなってきちゃったよ

夕べの女子バレー ロシアにストレート負けだったね。

s-800_20120527054829.jpg

オリンピックに向けて 今夜の試合には勝利して貰わなきゃネ

被災地支援 【踏んばる会】は今年も チャリティTシャツの販売を続けているよ

s-aoki001_m.jpg

チャリティTシャツの御用命は【踏んばる会】事務局(宮林さん) TEL 090-9012-6562

叔母さんの3年忌法要があり行ってきます。先日の春季スポーツ大会の慰労会(夕方からの)へは欠席だわさ。

☆ 素敵な日曜日を過ごそうネ
踏んばる会 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/05/27 06:00

☆ 熱が下がりません。。。(それでも元気だよ!!)

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝から37℃の熱が下がりません。。。

予定していた仕事を午前中に済ませて、午後は安静にしていたよ。

今しがた、同級生が仕事の帰りに〔踏んばれにっぽん!〕【被災地支援チャリティTシャツ】を購入に寄って

くれました

写真は 切り絵と版画の仲間展に展示されている 版画作品の一部だよ。

s-P5230021.jpg

s-P5230023.jpg

s-P5230025.jpg

s-P5230027.jpg

今夜も女子バレーを応援しながら 早く爆睡したいんだけど。。。

試合が もつれると 大変だね。。。 [emoji:e-260]
芸術 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/05/26 19:59

☆ 晴れてきそうだねv

☆ おっは~♪

夕べの女子バレー 対キューバ戦は フルセットまで戦って勝利。

凄かったね。この勢いそのままで残りの試合も頑張って欲しいネ

白い色のクレマチスが咲きました

s-P5250001.jpg

露草も沢山 咲き競っているよ。

s-P5250003.jpg

素敵な週末を過ごそうネ
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/05/26 05:48

泥こね。。。報告

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今夜も 女子バレーの応援だよ対キューバ戦を見ています。

来週月曜日に予定の 毎年行われている地元小学校五年生達による課外授業の一環で今日は〔泥こね〕の予定で

お天気とニラメッコしていましたが、午後ほど降水確率が高くなっていた松本なので

急遽、午前11時からに予定の変更が行われました。雲っていたので肌寒い日になっちゃったよ

写真はわざと 逆送りにしてみました

s-P5240023.jpg

慣れてきたら 物凄い状態に。。。

s-P5240019.jpg

普段 体験したことの無い授業だったね

s-P5240032.jpg

いざとなったら女子の方が大胆でしたよ

s-P5240024.jpg

最初はこんな なんでしたが。。。

s-P5240003.jpg

泥に慣れたので月曜日の田植えは スムースに田んぼに入れるネ

泥を投げ合っていたので、オジサンたちにも 飛び散った泥でトバッチリを受けてしまったよ(汗)

寒かったけれど 子供達からはパワーを貰いましたよ

風邪をひかないようにネv (とは、言うものの、オジサンは鼻風邪をひいてしまったのでした。。。)

女子バレーを見たら、 今夜は早く寝るよ Zzzzzz・・・・・・・・
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/05/25 19:39

☆ 梅雨前線の影響で。。。

☆ おっは~♪ 薄曇の朝だよ。

日中は雨も降るって

地元 小学五年生達が毎年 課外授業の一環で 田植えから 収穫 脱穀までの体験学習を行います。

我々、地域環境総合向上委員会ではこれらの活動の応援協力をしているのです。

5月28日(月)の田植えの前段で、本日午後2時頃から生徒達が〔泥田こね〕を行うそうです。

きっと 全身泥んこになっちゃうんだろうな

aki坊のところは 毎回、生徒達に外トイレの開放をしています。

写真は切り絵仲間の 〔水谷さん〕の作品。
この方は脳梗塞で利き腕の右手が不自由になって以来、リハビリを兼ねて 左手を使って切り絵を始めていて
デザインは自分のものでは有りませんが上手に仕上げています。右手は使えないので文鎮(ぶんちん)を重りに
細かい作業をされているそうです。。。凄い努力だよ。

s-P5230015.jpg

s-P5230016.jpg

s-P5230017.jpg

s-P5230018.jpg

s-P5230019.jpg

☆ 今日も 一日 ふぁいとぉ
芸術 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/05/25 05:58

☆ 花粉の飛散が酷くて。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝から一日中、鼻がむず痒く、鼻水も止まらなかったよ。。。

今夜は〔小判草〕について追っ駆け特番だよ

写真は丁度、昨年 花が終りある程度期間が経過した茎を土から抜取り束ねて逆さまに吊るして乾燥保存した
ものが有りましたので御覧下さい。(手を加える前はポテトチップスのような色をしています。)

s-P5240001.jpg

新聞紙などを広げた上で、小判形の実の部分を親指と人差し指で軽く摘み逆方向にこすると。。。両方向の皮脂が離れ落ち、同時に種も落ちてきます。真ん中の真っ白な貝殻のような部分だけが残るんです。

s-P5240002.jpg

その作業が全て完了すると。。。ドライフラワーの完成なのです

s-P5240006.jpg

s-P5240009.jpg

綺麗でしょプランターでも育てられますよ
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/05/24 19:29

今日も気持良く晴れたよネ!!

☆ おっは~♪

男子サッカーは2対0で勝利したようですが。。。

女子バレーは韓国に惨敗だったよ残りの試合 取りこぼしのないように

気持を切り替えて 頑張ってほしいよ

庭のルピナス(昇り藤)場所が違うとピンクなんだ

s-P5230040.jpg

小判草も花が終って種が大きくなってきたよ。(小判の形だね。乾燥させて両側の皮脂を指でこすると皮脂が綺麗に外れて種が取れて。残った枝に真っ白な小判が残り観賞用のドライフラワーが完成だよ。)

s-P5230043.jpg

黄色の牡丹も咲きました

s-P5230047.jpg

今日も一日 ふぁいとぉ
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/05/24 06:03

☆【緑のカーテン】計画。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

晴れて暑くなりました。

☆東京スカイツリー開業2日目。今日は晴れて最高だったのではないでしょうか
そういえばこんな記念切手も【地デジ】で販売されて買って有ったよ

s-P5220002.jpg

今年も 省エネ狙いで 【緑のカーテン】をするべく準備をしました。

s-P5230004.jpg

種で発芽していたヘブンリーブルーや西洋朝顔の苗を地植えしたり そしてゴーヤも並べたよ。

s-P5230010.jpg

ビックリしたのは 移植ごてで穴を掘っていたら。。。【殿様カエル】が土の中から飛び出して。。。
啓蟄はとっくに過ぎてたのに。。。まだ冬眠していたとは。。。

s-P5230007.jpg

☆ 今夜も女子バレー(対 韓国戦)を見ているよ

頑張れニッポン

裏番組ではサッカーもやってるし。。。チャンネルが忙しいかも。。。
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/05/23 19:26

☆ スッキリと晴れて北アルプスが綺麗だよ。

☆ おっはよ~♪

気持の良い朝です。

写真は 木版画の 太田さんと生徒さん達の作品の一部です。

s-P5210037.jpg

s-P5210033.jpg

s-P5210038.jpg

s-P5210034.jpg

s-P5210035.jpg

☆ 今日も一日 ふぁいとぉ
芸術 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/05/23 06:02

☆ 今夜は 女子バレーの応援だよ!!

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午後から雲って雨も降ったりで寒くなっちゃいました。。。

写真は切り絵仲間の 今井さん(マラソンに情熱を燃やしています。。。)の作品を紹介します。
先週金曜日に展示の後、訪れた女性がとても気に入って褒めていました。

s-P5210021.jpg

s-P5210023.jpg

s-P5210024.jpg

s-P5210025.jpg

s-P5210027.jpg

s-P5210029.jpg

s-P5210030.jpg

作品の全てでは有りませんでしたが 紹介いたしました。
芸術 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/05/22 19:30

雨が降っていなくてラッキー♪

☆ おっは~♪

今朝は可燃物&庭木の剪定枝や枯葉などの収集日なので朝から雨で無くて助かったよ。

今日は スカイツリーのオープンの日。(何時頃個人的に行かれるかな。。。)(笑い)

花菱草が咲きました。

s-P5210011.jpg

ジャーマンアイリスも咲いたよ。

s-P5210010.jpg

今日も一日 ふぁいとぉ♪
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/05/22 05:43

金冠日食観られて良かったですが。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

実は夕べの22時に電話が有って、町会内の老夫婦家庭でトイレのトラブル発生とのヘルプで。。。

出動して約30分後に帰って来たのは良いのですが、目が覚めて寝たのが12時近くだったんだよね。

いつもの時間に起きていつもどおりの生活をしていたのですが。。。

午後の〔趣味の切り絵と版画の仲間展〕取材を受けたときに言われたのが 眠たいですか。。。!?

本人は眠く無かったのですが。。。そんな風に見えちゃってたのかな。。。

金冠日食 観られてラッキーでしたが、九州方面では雨が降ったりで雲ってしまい 折角期待していた

生徒達のガッカリした表情が。。。可哀相だったよ

写真は〔クレマチス〕が開花しました。

s-P5210002.jpg

〔ルピナス〕も花が沢山 咲き始めたよ。

s-P5210005.jpg

明日から雨みたいだよ。。。

日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/05/21 19:37

☆ 金冠日食が観られそうだよv

☆ おっは~♪ 松本は晴れています。

世紀の天体ショーが観られそうで ラッキーだよ

写真は19日(土)に池田町陸郷【夢農場】にて。
紅一点〔ポピー〕の花①

s-IMGP3924.jpg

紅一点②

s-IMGP3925.jpg

〔アザミ〕の花①

s-IMGP3929.jpg

〔アザミ〕の花②

s-IMGP3928.jpg

〔カモミール畑〕

s-IMGP3932.jpg

金冠日食 皆さんの所では観られそうですか。。。観られると良いネ

☆ 休み明け 今日も ふぁいとぉ

3ヶ月に一度の デンタルケアにも行ってくるよ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/05/21 05:52

地区は20町会有るのですが。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

薄曇りの一日だったけれど春季スポーツ大会の卓球の部には参加町会が6チームで

団体戦のリーグ戦を行いましたが。。。いつもより参加が多かったことも有り

昼食を食べたのが14時過ぎていました。

s-P5200007.jpg

団体戦で 1.シングルス(男).2シングルス(女)3.混合ダブルス4.シングルス(女).5シングルス(男)
このような試合内容と、硬式球では無くラージボールの試合で、過去2年間内に公式大会に出場した者は
11本3セットマッチの試合内に各セット4点のハンディを与えるものとしています。

s-P5200011.jpg

残念ながら 我がチームは自分だけが勝利しても順位は5位に甘んじてしまいました。。。

s-P5200012.jpg

☆ 良い汗 流せたよ
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/20 19:33

☆ 今日は地区〔春季スポーツ大会〕

☆ おっは~♪今朝は薄曇かな。。。

バトミントンにグラウンドゴルフに卓球の三種目の競技大会が行われます。

役員兼選手で卓球会場へ行ってくるよ。

写真は 切り絵仲間の 礫石(つぶていし)さんの作品の数々です。

紫陽花

s-P5140003.jpg

桜と菜の花

s-P5140004.jpg

サギ草

s-P5140005.jpg

草花

s-P5140006.jpg

ヒマワリ

s-P5140007.jpg


路地風景

s-P5140008.jpg

お城と桜

s-P5140009.jpg

ねぶた

s-P5140010.jpg

船頭さん

s-P5140011.jpg

安曇野〔おひさま〕の舞台

s-P5140012.jpg

お楽しみ頂けましたでしょうか。。。

☆ 素敵な 日曜日を過ごそうネ。
芸術 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/05/20 05:57

夢農場のカモミール無料摘み取り。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今夜は集会が有るので早めのカキコだよ。

早朝から五月晴れの好天に恵まれ、午前中は安曇野へ出掛けて行っちゃいました

豊科での水鏡

s-IMGP3906.jpg

池田町創造館からの安曇野風景。

s-IMGP3912.jpg

夢農場では カモミールが満開で 無料花の摘み取りが出来ました貸切状態

s-IMGP3926.jpg

カモミール畑

s-IMGP3931.jpg

そして何となんと フォーカスです。 家政婦は見た

Aリサちゅあんが 二人も赤ちゃんを産んでいました
それも てるてるキングのJr.だよ。

s-IMGP3917.jpg

それが可愛いんだわさ

s-IMGP3918.jpg

s-IMGP3919.jpg

s-IMGP3921.jpg

s-IMGP3923.jpg

特ダネ スクープ 夕刊に間に合っちゃったかも

(これはフィクションで有り、登場人物とは一切関係が有りません。。。)
夢農場のラベンダーソフト 超美味しかったよ~♪
てるてるキング | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/05/19 17:26

☆ 五月晴れ~!!

☆ おっは~♪ 雲ひとつ無い快晴です。

こんな日に 金冠日食だったら最高なのにね~♪

カメラを持って どこかに出掛けたいよ

切り絵仲間の一人で 二村さんの作品を紹介しますね。

s-P5170002.jpg

百人一首を題材にしています。

s-P5170005.jpg

トランペッターですね。

s-P5170009.jpg

ギターリストです。

s-P5170011.jpg

松本てまりだね。

s-P5170008.jpg

紫陽花です。

s-P5170007.jpg

一部を紹介しました。皆さん 上手です

素敵な週末を過ごそうネ
芸術 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/05/19 06:00

☆ 作品展示を皆さんと行いました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

こちらは30分前の写真です。

s-GEDC0704.jpg

明日は一日 好天に恵まれそうですね

s-GEDC0705.jpg

朝から午後3時頃までは肌寒かったよ。
切り絵と版画の仲間展の作品展示を都合のつく人達が集まり行ってきました。

s-P5180022.jpg

s-P5180006.jpg

こちらは版画の代表達。(向って右が太田克己先生)

s-P5180003.jpg

こちらは昨年から私の教室へ通って下さっている皆さんの代表。

s-P5180001.jpg

恥ずかしい 恥ずかしいって言っていましたが、それぞれ個性が出ていて 嬉しかったですよ

初めの一歩だもんね
芸術 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/05/18 19:44

☆ 雨上がりで清々しい朝だよ!

☆ おっは~♪ 今朝は北アルプスが朝焼けでピンクに染まっていました。

〔セラスチューム〕の花が満開です①

s-IMGP3880.jpg

〔セラスチューム〕の花が満開です②

s-IMGP3881.jpg

そして〔露草〕も3つ咲きました

s-IMGP3894.jpg


〔オーニンガラム〕の花も咲き始めたよ

s-IMGP3893.jpg

本日、午後3時過ぎからは 【趣味の切り絵&版画の仲間展】作品の展示作業に行って来ます。

今日も一日 ふぁいとぉ
花など | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/05/18 05:59

体温調整が大変ですね。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午前中は雲っていて気温は上がらず。午後になって気温上昇で暑くなったよ

〔オオテマリ〕の花が黄緑色から白い色に変わってきました。

s-IMGP3875.jpg

〔ブルーベリー〕の花も一つ咲きました

s-IMGP3886.jpg

〔小判草〕の実も大きくなったよ。

s-IMGP3882.jpg

暑かったり寒かったり、体調管理はシッカリしましょうネ
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/05/17 19:25

大気の状態が不安定とか。。。

☆ おっは~♪

昨日の 〔ルピナス〕こんなに花が大きくなってきました。

s-P5160005.jpg

そして 〔ライラック〕の花も咲き始めるかな。。。

s-P5160020.jpg

〔フサスグリ〕の実も次第に大きくなってきましたよ。

s-P5160014.jpg

東の〔牡丹〕も咲きました

s-P5160019.jpg

☆ 今日も一日 ガンバだね
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/05/17 06:01
 | ホーム | Next »