先程、大きな音がして玄関の廊下で母親が転倒。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

夕食が終り、両親達はすでに就寝の準備なのです。父親が先に寝室へ、母親が玄関ドアの施錠をして

廊下に上がろうとしたところ、裸足でスリッパを履いていたのに滑って前のめりに転倒。

大きな音がしたので行ってみるとうつ伏せ状態で痛がっていて起き上がれなくていました。

口の中を切って出血、左ひざを打撲で打身で真っ黒な状態。。。着替えをさせながら湿布をして様子見です。

今のところ歩けるので大丈夫であって欲しいけれどネ。年を重ね、足の上がりも悪くなっている最近だよ。

写真は、午前中 庭の南側 モミの樹など針葉樹の樹2本の剪定作業をしました。(作業後の状況だよ。)

s-P6300019.jpg

☆ 明日は 久々に雨が降りそうだよ。
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/06/30 19:54

震度5強の地震から一年が経つよ。。。

☆ おっは~♪ 今日も暑くなるね。

松本が昨年6月30日 NHKの朝ドラ「おひさま」を見終えて朝の8時16分にグラグラ。。。と大きな地震が起きた

んだよね。あれからもう一年が経過するんだ。

いざというときのために、備えだけはしておきたいものだね

【ルコウソウ】の蔓が伸びて成長を続けています。

s-P6290006.jpg

☆ 素敵な週末を過ごそうネ  
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/06/30 06:04

被災地支援【踏んばる会】栄村へ行って来たのが去年の今日。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日も晴れて暑くなりました。松本市は29℃まで上昇したようだよ。車のエアコン使っちゃったもん

6月29日。昨年の今日は 3月に起きた長野県北部大地震の被災地 栄村へ 被災地支援【踏んばる会】

チャリティTシャツの収益金を 会を代表して 事務局の ぐうたらmamaさんと aki坊とで

島田村長さんと事前にアポを取った上で、午前11時の約束で義捐金30万円を届けに行って来た日です。

そして、去年の明日(6/30)は 長野県中部(松本市)において震度5強の地震が午前8時16分に起こりました。

私達は昨年から小さな活動ですが、本業仕事の合間にチャリティ活動を継続しております。

詳しくは、ネット検索で 【踏んばる会】を検索してみて下さいね

今年4月から、新しいバージョンの印刷に変更も行い、現在も活動を行っております。皆さん宜しくネ

写真は ペットボトル利用の風車。 それぞれ羽の折り方が逆なのでで回転が逆なんですよ

s-P6290002.jpg

地井武男さん(70)、小野ヤスシさん(72) ご両人の ご冥福を祈ります。
踏んばる会 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/06/29 19:40

晴れが続いています。。。

☆ おっは~♪ 清々しい朝です。

今朝も 可燃物収集日なので、一輪車に剪定ゴミを3袋積み 出して来ました。

日中は 水分補給をして 熱中症に気をつけて ファイトだね

s-P6120016.jpg

一日 ガンバ  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/06/29 05:57

ラベンダーと蝶々。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日も日中は晴れて事務所の中に居たら汗が流れたよ。。。

一日、創作活動していたので写真は 今朝に続いて ラベンダーの画像だよ

s-IMGP4098.jpg

s-IMGP4099.jpg

ちなみに 画像の女性達は 我家の女性では有りませんので勘違い無く。

s-IMGP4106.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/06/28 20:17

斜面が一面パープル。。。

☆ おっは~♪雲っている感じだけど日中は晴れるみたいだよ。

池田町陸郷 〔夢農場〕  今、ラベンダーが満開で ラベンダー祭りが来月中旬まで開催されています。

26日、一足先に様子を見に行ってきました。

s-IMGP4103.jpg

s-IMGP4104.jpg

s-IMGP4105.jpg

s-IMGP4108.jpg

s-IMGP4109.jpg

こちらも 変わった ラベンダーです。

s-IMGP4110.jpg

☆ 今日も一日 ガンバ だね。  
花など | コメント:(14) | トラックバック:(0) | 2012/06/28 05:51

栗の花が満開です。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日も晴れて29℃まで気温上昇していたみたいだよ。

予定していた仕事は 順調に消化できました

〔栗の花〕がアチコチ満開になっています。

s-IMGP4097.jpg
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/06/27 19:16

ヒビスクストリオナム の花蕾ができました。

☆ おっは~♪ 朝の窓から入る風は涼しいですが。。。

リンクを貼っている〔池田町観光情報〕からは、8月に行われる第6回【いけだまち てるてる坊主アート展】

応募要綱などが入手出来ますので 今年はアート展に皆さんも参加してみませんか

本日も本業仕事を 三件予定しましたので、サクサクっと消化できると良いナv

今年4月に種を蒔いたものはまだまだ小さいのですが、昨年 種が毀れて育った【ヒビスクストリオナム】

もうすでに花蕾が見えてきました。咲くにはもっと蕾が大きくならないといけませんが。。。

s-P6260003.jpg

今日は 我家の奥さんの誕生日です。

☆ 一日 ふぁいとぉ   水分補給は忘れずにネ 
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/06/27 05:59

ゴーヤの花が咲きましたv

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝から晴れて 暑かった一日です。

小さな黄色い ゴーヤの花が咲きました

s-P6260006.jpg

収穫して食するのは もっと先なのですが。。。 『始めの一歩』 なのです (笑い)
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/06/26 19:58

可燃物収集日。。。

☆ おっは~♪

超爆睡で一気に朝~♪

日曜日に庭の垣根などを剪定して出た枝や葉を詰め込んだ剪定袋8つを リヤカーに積んで収集場所まで

出しに行ってきました。

晴れて暑くなりそうだよ。雨は木曜日とか。。。

s-P6180018.jpg

s-P6180004.jpg

☆ 今日も 一日 ふぁいとだね  
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/06/26 06:12

暑かったね。 残業でしたv

☆ 今晩は。お疲れ~♪

一日中、屋外作業で汗が滝のように流れ落ちたよ。。。

地元 環境向上協議会による外来種〔アレチウリ〕の駆除。(まだ小さい内なので作業は蔓になって絡む前

なので楽なんです。しかし物凄い数なんです。)

s-P6240003.jpg

s-P6240005.jpg

アレチウリの駆除した山の一部。

s-P6240007.jpg

(途中でシマヘビ)にも遭遇。

s-P6240001.jpg

アレチウリ4人1組の2班に分かれて駆除のあと、土手の雑草の草刈作業を全員で昼近くまで行いました。

s-P6240008.jpg

s-P6240010.jpg

☆ 午後は本業仕事で 土方(ヒジカタ)さんしていたもんね~♪(笑い。)
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/06/25 20:30

アレチウリの駆除を午前中行います。

☆ おっは~♪ 曇り空の松本です。

地元、環境向上協議会で周辺のアレチウリ駆除の作業を行います。

毛虫や蜂など虫もいるので 軽装での作業はヤバイです。 

午後は 本業仕事に移行するよ。

休み明け ふぁいと だね  

s-P6210012.jpg
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/06/25 05:56

一日中 庭の手入れに追われていたよ。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

建物 北側の楓の樹の剪定2本をアルミ製の剪定用脚立と剪定ハサミを使って作業を開始

そのあと建物西側の レッドロビンの垣根を内側から剪定を始め 途中 ヤマボウシの枝とイチジクも選定。

脚立に上がって気が付いたんだけれど、アメリカシロヒトリがヤマボウシの葉に。。。

巣立つ前に見つけて良かったよ早速、灯油を湿した松明で駆除したもんね。。。

灯油タンクに枝が伸びて触るようになってた、レッドロビンとイチジクの枝も剪定。

場所を移動して、昨日夕方 畔草刈りを行った 垣根の外側の選定をし終えて お昼となりました。

お昼寝も少しした後は 午後の部の始まり。今度は垣根の仕上げ作業で 電動バリカンの登場です

朝から半日、制定ハサミを使い続けていたら 上腕筋の乳酸が悲鳴を上げ始めていたので いよいよなのです。

午後3時には仕事の電話も入り、建物南側の垣根の内側&外側の選定も終らせ、剪定ゴミも袋に入れて

本日の作業は剪定ビニール袋に8つ入れたところで、本業仕事の現場へ。。。打ち合わせと現場調査だったよ。

☆ 長い なが~ぃ 一日でした。

〔ネジ花〕の苗、こちらも冬越しをしたもので 今年も花が楽しみです

s-P6210025.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/06/24 19:46

清々しい朝ですよ!!

☆ おっは~♪ 晴れ渡り気持の良い朝だよ。

涼しいうちに 庭仕事を進められたら良いな

今日も暑くなりそうだね。

〔ワイヤープランツ〕冬越しして新芽が出てきて、植え直しをしました。

s-P6220013.jpg

〔ヒビスクストリオナム〕地植えにしました。

s-P6220010.jpg

☆ 素敵な日曜日を過ごそうネ。  
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/06/24 05:50

晴れて 暑くなりました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

晴れて日中は暑くなりましたね。

朝から、庭樹の伸びた枝の剪定をしたり、ミョウガ畑に昨年から我が物顔で増えてしまった

青紫の花〔チドリソウ〕綺麗ですがこれ以上増えてしまうのが困るので種がこぼれる前に殆ど刈り取りを

行いました。

s-P6070010.jpg

伸びきったバラの枝も剪定しました。

〔ホタルブクロ〕花が開き始めましたよ。

s-P6220001.jpg

s-P6220003.jpg

☆ 本日から、第65回中信美術展が松本市美術館において始まりました。 
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/06/23 20:22

我家の紫陽花

☆ おっは~♪

雲っているけれど 晴れてくるのかな。。。

夕べは 地元 河川(車屋堰をきれいにする会&車屋堰周辺整備推進委員会)の総会が有り

市役所、連合町会、近隣町会、地元小学校、地区役員と会員などが出席して行われ

そのあとの懇親会で〔蕎麦会〕が行われました。(5皿も頂いちゃいました。美味しかったよ)

我家の【紫陽花】

s-P6210006.jpg

s-P6210008.jpg

s-P6210009.jpg

花の見頃は まだ少し先ですね。

☆ ステキな 週末を過ごそうネ  
花など | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/06/23 05:55

黄色の花々も咲き始めました。

☆ こんにちは。お疲れ~♪

雨が上がったら 急に暑くなった松本です。

今日は 蕎麦会が有るので早めの カキコ だよ。

外来種の〔大キンケイ菊〕ではありませんからね~♪ 庭で咲き始めた黄色の花々だよ~ん♪

s-P6210018.jpg

s-P6210026.jpg

s-P6210028.jpg

☆ 素敵な 夜をね~♪  
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/06/22 16:40

雨が降っています。

☆ おっは~♪

夕べから雨が降っています。

〔ホタルブクロ〕の花が咲き始めたよ。

s-P6210003.jpg

〔房スグリの実〕が赤くなってきました。

s-P6210020.jpg

今夜は 地元 公民館で 蕎麦会が有ります。

夕方には雨も上がって欲しいよ。

☆ 今日も一日 ふぁいとぉ  
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/06/22 05:51

☆ 日中は雨にならなくて良かったですv

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日の予報では 長野県でも南部ほど 降水確率が高かったようですが。。。

中部の松本も昼過ぎには雨と今朝の予報だったけれど大きく崩れなくて助かったよ

我家の〔ヤマボウシ〕

s-P6210011.jpg

s-P6210010.jpg

〔トチの木の花〕

s-P6210024.jpg

  今夜から 明日は 雨でしょうかね~♪
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/06/21 19:33

台風5号は熱帯低気圧に変わったって!

☆ おっはよ~♪ 薄曇の朝です。

西日本から大雨の予報ですが、こちらは明日には雨になるのかな。

朝から予定の現場へ向います。(主に屋外仕事だから雨でなければ助かります。)

s-P6180012.jpg

s-P6180011.jpg

今日も一日 ガンバ   

夕べの なでしこジャパン 1-0 で勝利したんだそうです。
花など | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/06/21 05:47

フェーン現象で気温は上昇。。。31℃まで

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

台風4号が過ぎたら、気温はグングン上昇して30℃超えたよ~

その上、松本だけが強風警報まで出ていて突風も吹き荒れていたもんね



【コマクサ】の切り絵。( これがなかなか葉っぱが表現難しいのです。。。 )

先ずは、鉛筆にてスケッチです。

s-P6200001.jpg

鉛筆画が仕上がったら、マーカーペンで上書きをします。

s-P6200002.jpg

マーカーペンの作業の後に、一枚以上コピーしておきます。その一枚に水彩絵の具で着色作業です。

s-P6200004.jpg

一回り大きな黒画用紙の上に デザイン画を乗せて四隅をマスキングテープで固定します。
これからデザインカッターで 切り抜きの作業を行うのですが、必ず画面の中央から切り抜きを始めて
作業が進むにつれて、デザイン画の外に向って切り抜き作業を進めましょう。

s-P6200005.jpg

こちらが 切り抜き作業の終了した画像(1)

s-P6200006.jpg

こちらも 切り抜き作業が終了して 作品をピンセットで持ち上げてる画像(2)

s-P6200010.jpg

古新聞を広げた上に切り抜きの終った作品を 裏返して置き、換気を行いながら スプレー糊を噴き付けます。

s-P6200012.jpg

当初、色付けしてあった用紙に 糊付けし終えた 切り絵を張り合わせを行います。

s-P6200013.jpg

こののち、再度 デザインカッターで不用な部分を切り抜き作業を行います。

s-P6200014.jpg

そのあと、バックとなる色画用紙&板目画用紙に作品を貼り 落款とサインをして作品は完成します。

s-P6200015.jpg

s-P6200017.jpg

切り絵のプロの方達は、色画用紙ばかりでなく、エアーブラシでボカシを加え
作品に商品価値を与えていくのです。(手間も掛かりますし、奥が深いですよネ)

☆ まだまだ コマクサの葉っぱが気に入っていないので 作り直しをいずれ行います。
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/06/20 20:14

寝ている間に台風4号は過ぎて。。。

☆ おっは~♪

続いて 台風5号が来ているようなので 晴れ間は今日だけなんだね。

4号の影響がこちらは大したことが無くて良かったよ

庭の桑の花が咲きました。

s-P6180019.jpg

こちらは名前が解りません。。。

s-P6180020.jpg

☆ 今日も 一日 ふぁいとぉ  

水分補給で 熱中症対策しとこうネv
日記 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/06/20 05:59

【ルナリア】*ドライフラワー

☆ 今晩は。お疲れ~♪

台風の影響で朝から雨が降ったり弱まったりしていたけれど。。。

今になって本降りになってきたかも。こちらの最接近は夜中から明朝らしい予報で

先程、雨合羽を着て庭の点検をして強風で吹き飛ばされないように軽い鉢などを集めてシートで覆ったり

観葉植物など高い場所にあるものを足元に下ろしたりしてきました。

写真は【ルナリア】刈り取りを行い、逆さに縛って ドライフラワーの準備をしましたよ

s-P6180033.jpg

もう【秋桜】(コスモス)が咲き始めました

s-P6180025.jpg

二つも台風が来ていて、大きな災害など起こらないことを祈ります。
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/06/19 19:25

嵐の前の静けさでしょうか。。。

☆ おっは~♪ 強い勢力の台風4号が近づいてきています。

曇り空の松本だよ。

夕べの なでしこジャパン、アメリカに完敗でした。

終始、攻め続けられていて ボールの占有率も パスも最悪だったよ。

力の差がハッキリ現れていたもんね。。。(オリンピックまでに修整出来るのかな。。。)

〔房スグリ〕実が赤くなってきました。

s-P6180016.jpg

〔ゴーヤ〕も蔓が伸びてきましたよ。

s-P6180017.jpg

今日も 一日 ふぁいとぉ  
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/06/19 05:57

30℃超えはなかったものの28℃と暑かった松本です。

☆ 今晩は。お疲れ様です。

朝のうちに、本業仕事で現場へ出掛け、帰ってから午後の切り絵教室の準備をしたり

小学校の同級会の連絡を行ったりで アッと云う間に午前は過ぎていきました。

雲っていたので予報の32℃にまで気温は上昇しなかったものの、28℃と暑くなったよ。

午後の切り絵教室、24年度 新しい生徒さんも向え3人の欠席は有りましたが15人と云う大所帯で

忙しいほどの教室になりました。

9月の文化祭までに あと3回の教室で(3回目には作品を障子に貼る作業です。)

何とか ものにしたいと思っています

s-P6180034.jpg

これから 女子サッカーの応援だよ 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/06/18 19:42

今年も 切り絵教室のスタートです。

☆ おっは~♪ 32℃まで気温が上昇で暑くなりそうだよ。

今年も 市内の(城東)公民館で昨年に引き続き 9月の文化祭に向けて【切り絵教室】の生徒さん募集を行い

今日が その初日なのです。(午前中は準備に追われそうだよ。)

〔オダマキ〕

s-dc020857.jpg

☆ 今日も 一日 ふぁいとぉ ♪  

* 今夜は なでしこジャパン 対 アメリカ戦 が有るんだよ
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/06/18 06:01

叔父さんの お葬式、晴れて暑くなりました。

☆今晩は。お疲れ~♪

15日の朝、亡くなった叔父さんの葬式に行ってきました。

ようやく、10年前に先に逝った 叔母さんに会えるのかな。。。

安らかにおやすみ下さいね。

s-P6170012.jpg
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/06/17 19:30

叔父との別れの日、雨が降っています。

☆ おっはよ~♪

出棺に間に合うように、今朝は8時少し前に穂高の叔父さんの家へ向います。

予報では雨も朝のうちだけで午後は晴れて暑くなりそうだよ。

s-IMGP4084.jpg

近しい 叔父との別れの日です。

安らかに。。。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/06/17 05:57

第31回てるてる坊主童謡まつり

☆ 夕方から 亡くなった叔父さんの納棺があるので

早めの カキコ だよ

てるてるキングの御利益が有ったのか 雨も上がって晴れてきたよ

金の鈴会館の講堂は 風も無く 熱気で超暑かったって。。。てるてるキングが言っていたよ。

午前9時から お昼まで16グループによる演奏&歌唱会が繰り広げられました

s-IMG_0779.jpg

途中、休息時間に てるてるキングが8月に行われる 【てるてる坊主アート展】の応募用紙を子供達に配り
参加をお願いしていたよ

s-IMG_0796.jpg

s-IMG_0801.jpg

子供達と混ざって 輪唱をキングも合唱しました。

s-IMG_0804.jpg

子供達にロビーで記念品を一人一人 手渡し握手をしていた 〔てるてるキング〕

s-IMG_0807.jpg

最後に 子供達と一緒に スナップ写真に納まっていましたよ。

s-P6160022.jpg

モテモテだった てるてるキング。来年も招待されるかな。。。

子供達、8月24日から26日までの てるてる坊主アート展 会場で待ってるからネ 

☆ 追伸

リンクを貼ってる 【池田町観光情報】 では、合唱や てるてるキングなどの動画も見られるよ 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/06/16 15:51

涙雨でしょうか。。。

☆ おっは~♪ 雨が降っています。

梅雨前線と 台風と。。。

逆手にとって 雨をたのしんじゃいましょうか。。。

午前中は 池田町〔てるてる坊主童謡祭〕に行ってきます。

帰りに、穂高温泉郷のギャラリー喫茶で行われている 〔切り絵〕展に寄りたいな

s-IMGP4040.jpg

夕方5時より 昨日亡くなった 叔父さんの納棺です。

皆さん ステキな週末をお過ごし下さいネ  
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/06/16 05:53
 | ホーム | Next »