台風10号の進路にあたる地域、心配ですね。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

晴れて連日、熱中症で救急搬送されたり、死んでしまう人も出ています。猛暑の影響が凄いです。

庭の鉢植えも 乾燥してしまい夕方の散水まではとてももたない状況だよ。

s-P7300010.jpg

今夜も オリンピックに 釘付けです 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/07/31 19:25

今日で7月も終りだね。

☆ おっはよ~♪ 女子柔道 松本が金メダル1号。。。 

どの競技もニッポン 頑張ってるよね 

〔和の朝顔1〕

s-P7300004.jpg

〔和の朝顔2〕

s-P7300005.jpg

☆ 暑さに負けないで 今日も ガンバ  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/07/31 05:46

鈴蘭の実と 桑の実。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午後3時前には 急に雲って 雷も頭上でゴロゴロ鳴って凄かったけれど。。。

雨は大して降らずに済んでしまったよ。 さっき、鉢物には 水やりしてきたよ。

昨日の 松川村 数量限定の【もっもりん太&もっこり りんりん】のストラップ並んだ人達はバカみたいで

てっきり売り切れたと思いきや、本日の夕方 お店に聞いてみたところ『まだまだ沢山有りますョ

との返事。。。 『何だろうね~』昨日、買わなかった人達、入手可能らしいよ。

限定なんてウソかよ それとも人気が無いのかね~

〔鈴蘭の実〕

s-P7300013.jpg

〔桑の実〕もう少し黒くなってきたら食べ頃だよ

s-P7300014.jpg

☆ 今夜も ロンドン オリンピック を応援するよ 
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/07/30 19:58

泣いたり 笑ったり。。。

☆ おっは~♪ 朝も蒸し暑いよね。

ロンドンオリンピック3日目、日本人選手達の活躍に泣き笑いの日々です。

松川村の ユルキャラ 〔リンリン〕も昨日は限定販売に花を添えていました。女の子は他所の子。

s-P7290009.jpg

ワンコも順番取りに付き合わされていました。

s-P7290004.jpg

s-P7290005.jpg

☆ 休み明け 暑さに負けず ふぁいとぉ  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/07/30 05:58

☆ 限定 獲ったど~♪

s-P7290013.jpg

☆ 今晩は。お疲れ~♪

松川村 限定ストラップ販売当日 開始前には約80人程が列を作りました。。。

s-P7290007.jpg

この倍以上には並んでいたと思われます。 (一番トップを取っちゃいました) 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/07/29 19:39

限定販売に弱い自分。。。

☆ 午前10時50分の おっは~♪ 

夕べ10時頃には 雨が降っていて 良いお湿りとなりました。

今朝は 北安曇郡松川村で ご当地キャラの りん太とリンリンの 新しいストラップを販売とのことで

限定300個の順番取りに動いちゃったのでした。。。

s-P7290012.jpg

s-P7290001.jpg

松川村の道の駅 開店9時前には約80人ほどの順番待ちが出来ていました。。。

☆ 果たして 無事に 限定ストラップが 入手出来たのか、今夜に つづく。  
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/07/29 10:56

☆ 今日も 熱波で暑くなりました。。。

☆ イチゴの子を株分けして植えてみましたが果たして上手くいきますかね。。。

今晩は。お疲れ~♪

熱帯夜で今夜は寝苦しいかも。。。

叔父の 四十九と新盆を済ませてから、池田町へ向い、到着したのが14時頃だったかな。 池田あっぱれ祭り。
長野県のマスコットの 〔アルクマ〕も応援に来ていました。

本日 お披露目の 池田町公認マスコット(てるてる坊主にちなんで)【てるみん&ふーみん】が登場

てるてるキングも 花束をプレゼントしていました。

s-P7280007.jpg

s-P7280008.jpg

松本市蟻ヶ崎高校 書道ガールズも 花を添えて 今年も素敵なパフォーマンスでしたね

s-P7280015.jpg

s-P7280022.jpg

三輪車45分間耐久レース。。。こちらも熱い闘いが繰り広げられていましたよ

s-P7280023.jpg

s-P7280026.jpg

s-P7280032.jpg

被災地支援 踏んばる会 チャリティ活動 お疲れ様でした。  
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/07/28 19:56

叔父の四十九と新盆が行われます。

☆ おっは~♪ 今日も晴れて暑くなりそうだよ。

ロンドンオリンピックの開幕です。

午後は 池田あっぱれ祭り が行われ 踏んばる会は 被災地支援Tシャツ販売を行います。

合流するよ 

〔カロライナジャスミン〕も今年は元気に育っています。

s-P7270004.jpg

 ☆ 熱中症に気をつけて 素敵な週末を過ごそうネ  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/07/28 05:49

気分爽快。。。v

☆ 今晩は。お疲れ~♪

男子サッカーも初戦勝利で 今日は気分爽快だったよ

今日も晴れて各地で猛暑だったね。熱中症で死亡するひとが続出。。。大変です

土用の牛の日、値上がりが止まらない ウナギは食べましたか我家は日程をずらしました。

〔ゴーヤ〕途中経過だよ。

s-P7270005.jpg

☆ 今夜も熱帯夜で寝苦しいかも。。。 
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/07/27 19:43

宝くじ発売 最終日だよ。

☆ おっは~♪ 男子サッカーも強豪スペイン撃破 

夕べは最後までサッカー放送を見入っていたよ。 やったね~♪ 

流星群は 雲が多くなってしまい残念でした。8月上旬までは まだチャンス有りだから期待しましょう

昨夜は 地元の ホタルの里も今年初めて行って見てきたけれど暑さが続くせいか数は20匹程度で少なかったよ。

写真は見たって人もいるでしょうけれど オーダーメイドの〔猫の切り絵〕だよ。(ネタ切れでござる。苦笑)

s-P6210002.jpg

土用のウナギを食べて 今日も ガンバだね  
切り絵 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/07/27 05:56

33℃超えの暑い日になってたよ。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 暑かったね~♪ 

〔つい先程の夕焼け〕信州北アルプスの夕景だよ

s-GEDC0732.jpg

〔日中に五千尺ビルの窓に写った夏の雲〕

s-P7260004.jpg

〔捜索していて見つからなかった 小学校卒業写真の複製が愛でたく完成

s-P7260002.jpg

☆ 今夜は みずがめ座流星群とやぎ座流星群が極大を向えます。8月上旬まで。。。 観れるかな

それから、今夜は 男子サッカーも有るじゃんネ  寝不足必至。。。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/07/26 20:21

8月4日小学校の同級会を企画。。。

☆ おっは~♪ なでしこジャパン白星発進したね 

爆睡しちゃっていたので試合結果は今朝のニュースで知ったよ。

オリンピックの先陣を切って行われた試合、他の競技の選手達にも良い刺激になったと思います。

-------------
小学校の同級会の幹事を引き受けて住所録も連絡を取ながら新しく作成したり 

卒業写真を探したりしていたんですが、前回の同級会に持ち出したまま何処かに仕舞い込んでしまい

写真が行方不明になっています。それで部屋の片付けなんかもしていたんだよね。

母校にも学校側で過去の卒業写真集を探して貰っていましたが。。。我がクラスのものだけ何故か欠品。。。

仲間に何人かに 個人所有の写真を探して貰っていたところ、昨夕になって朗報が有り貸して貰えることに

なりました。フォトショップに頼んでスキャナーで取り込み複製して貰うことにしました。良かったよ

モノクロ写真 年代が解るよね~♪

s-P7250001.jpg

s-P7250002.jpg

他のクラスのものだよ。

s-P7250003.jpg

卒業文集も持っています。

s-P7250004.jpg

もう、病死などで他界しちゃっている人も出てきていて 寂しいですよね。今回11名の参加となり楽しみだよ。

☆ 今日も暑くなりそうです。熱中症に注意して ガンバ  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/07/26 06:00

曇り空でしたが洗濯機を3回。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

曇り空でしたが 蒸し暑い一日だったよ。

仕事の合間に部屋の片付けをしながら 洗濯も頻繁に行いました。

足の踏み場が出来ました~♪ あははは~

〔ここにもカマキリの赤ちゃんが。。。〕

s-P7240001.jpg

今夜はロンドン オリンピックに先立ち 女子サッカー 日本vsカナダ 戦が有るんだよね。
0時20分からなんだけれど 爆睡してるよな~♪

☆ いよいよ明晩は流星群ですよ  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/07/25 19:43

花筏(はないかだ)

☆ おっは~♪ 雲っていますが寒くはありません。

お湿りの夕立くらいは欲しいところなんですが。。。

〔花筏〕(はないかだ)実が緑から黒に変化しました。面白い植物だよね。

s-P7230010.jpg

s-P7230009.jpg

☆ 今日も 一日 ガンバだね。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/07/25 05:54

桔梗が開花しました♪

☆ 今晩は。お疲れ~♪

小学校の同級会の幹事をお願いされちゃって 奮闘しています。

前回も幹事だったよな~ 中 高の方が 所在や連絡先がまだ分るんだけど。。。

前回の時に持参した 入学と卒業写真を 何処かに仕舞い忘れて 家宅捜索中なんです(爆笑)

(分るところに戻しておけば良かったのにね~。引越しもしているし。。。仲間にも依頼したり学校にも。。)

〔桔梗の花が開花したよ〕子供の頃 蕾を割ったとの情報もコメントで お二人の証言が。。。
その割られた蕾は果たして開花したの。。。との質問も寄せられ、現在聞き取り調査中です。

s-P7240003.jpg

地元、環境向上協議会の暑気払いと ブログ仲間の オフ会(暑気払い)も8月に集中だよ
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/07/24 19:41

桔梗の花蕾

☆ おっはよ~♪ 曇り空だよ。

涼しくていいけれど 洗濯物が乾かなくて困るよね。

〔桔梗〕の花蕾。。。もう少ししたら開花だね。

s-P7230014.jpg

s-P7230013.jpg

今日も一日 ふぁいとぉ  
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/07/24 05:45

我が庭の居候達。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

晴れて暑くなったよ。(秋にならなくて良かった)

【カマキリの赤ちゃん】初めの頃より5倍位 成長したかな。

s-P7230002.jpg

【せっせと蜜集めの蜂】ヘブンリーブルーに頭から突入しています。

s-P7230006.jpg

【グラジオラスのベッドでお昼寝中のカエル 】日陰で良い場所だね

s-P7230016.jpg

ロンドンオリンピック開催まであと僅かになりましたね 
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/07/23 19:50

雨が上がり青空が戻るよ。

☆ おっは~♪ 今週から暑さが戻るって!

夕べは寝る頃 寒く、夜中には蒸し暑く寝苦しかったよ。

【レンゲショウマ】直射日光で葉が焼けてしまって失敗してしまったのですが新芽が育っています。

s-P7200015.jpg

【ハナイカダ】こちらも新芽が出てきました。

s-P7200016.jpg

今年は無理ですが、来年に期待しています。

☆ 暑さが戻るみたいなので熱中症に注意しましょうネ  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/07/23 05:55

涼しい風が入ってきます。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

19時30分になろうとしている この時間、21.8℃と涼しい(寒い)ほどの気温だよ。

今週中には 庭の〔桔梗〕が開花しそうだよs-桔梗少ないP9101462

s-桔梗沢山P9101464

☆ 今夜は 寝冷えしないようにね~♪ 
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/07/22 19:37

町会一斉 河川清掃活動。。。

☆ おっは~♪ 晴れてきましたよ。

早朝6時から各組編成により 地元河川の清掃活動を行いました。(3組で20人が集まりました。)

s-P7210002_20120722080743.jpg

胸まで有る長靴を履いての作業で中で汗ビッショリになっちゃうよね。。。

朝食は帰ってから 済ませたよ。

☆ 素敵な日曜日を過ごそうネ  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/07/22 08:10

【もっこりん太】再び。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

曇り空で時々 雨が降ったり止んだりで、、、涼しい週末だったよ~

北安曇郡松川村では2010年に 村の鈴虫をキャラクターにした〔りん太〕と北海道の

〔まりもっこり〕とを合体した【もっこりん太】の携帯ストラップを 1000個限定で販売したところ

即日完売したんだそうです。写真は その当時 早朝より並んで5つ購入した内の残り3個のプレミアム品だよ

s-P7210004.jpg

s-P7210001.jpg

s-P7210002.jpg

松川村では ふるさと祭りの30周年を迎えるにあたり、ご当地キャラクターの 〔りん太&リンリン〕を

【もっこりん太&もっこリンリン】として限定1000個限定販売するんだそうです。

限定
 に弱いんだよね~♪  爆笑
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/07/21 19:22

ゴーヤが大きくなってきましたよ。

☆ おっは~♪ 曇り空で涼しいです。

明日の日曜日まで こちらは雨が残る予報になっています。

明朝は地元の河川清掃が午前6時から予定されていて、例年行われている 灯篭祭り(子供祭り)の準備でも

あります。作業の時は雨が降っていないと良いんだけどね

緑のカーテン。〔ゴーヤ〕の実が育っています。

s-P7200005.jpg

s-P7200006.jpg

s-P7200007.jpg

〔ヒビスクストリオナム〕こちらも次々と花が咲き競っています。

s-P7200008.jpg

☆ 素敵な週末を過ごそうネ  
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/07/21 05:57

☆と云えば。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

一度止んでいた雨が また降り始めています。昼過ぎから 雨になって 良いお湿りになっています。

限度を過ぎると、河川の増水や被害が出てしまうので考えものなんですが。。。

(☆星と云えば。。。1/2)【ルコウソウ】ヒルガオ科サツマイモ属 非耐寒性つる 多年草。

s-P7200001.jpg

(☆星と云えば。。。2/2) 【流星群 7月26日午後9時過ぎから翌朝まで】 カレンダーに記入しておていネ

みずがめ座流星群と やぎ座流星群が極大をむかえます。8月上旬は(5日頃まで)余韻が残ります。

ペルセウス座流星群も8月に有るので またお知らせしますネ。
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/07/20 19:17

蓮の花

☆ おっは~♪ 曇り空で過ごし易いですよ。

予報では午後になって雨も降るとか。。。作物にま恵みの お湿りになると良いな

〔蓮の花〕

s-IMGP4215.jpg

s-IMGP4213.jpg

☆ 今日も 一日 ガンバだね  
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/07/20 05:51

ネジ花の群生地が身近に有ったのです!!

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日も晴れて暑くなりましたね。

今朝の地元紙に 地元 あずさ運動公園の緑地帯に あの ネジ花が群生している記事が載っていました。

〔ネジ花〕ラン科、山野草、ラン。原産地 日本を含む東南アジアだそうです。

自宅から車で3分程の公園に その群生地はありました。

s-IMGP4204.jpg

人が立ち入らぬように囲いが出来ていました。

s-IMGP4210.jpg

そこには ビックリするほどの〔ネジ花〕の群生が有ったのです。

s-IMGP4209.jpg

環境が良いのか、年々 増え続けているそうです。 
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/07/19 19:30

寝ていて窓を全開でも寒く無いんだよね。

☆ おっは~♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。

今朝のブログ 定時に記入したのにアップ出来ず、再度トライしています。

淡いイエローがレモンのような〔向日葵〕の花。

s-P7180018.jpg

元気を貰えますね

大気が不安定で夕立も有るかも。。。

☆ 猛暑に気をつけて ふぁいとぉ♪   
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/07/19 07:22

今日もメラメラと30℃超えだったよ。。。

☆今晩は。お疲れ~♪

我家のニャンコ達も暑さに参っていて、涼しい場所を見つけては ドテッと横倒しで長くなっています。

毛皮が自由に脱ぎ着が出来たら良いのにネ

s-2コマ漫画猫090812_1127~0001

先週から強い西陽を遮るように建物の西側に 〔ヨシズ〕を立て掛けています。

s-P7180010.jpg

今日の常念岳方面の日没風景だよ。 この暑さで残雪も少なくなったよね。

s-P7180025.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/07/18 19:33

夕べは21時からヘルプに対応。。。

☆ おっはよ~♪ 今日も晴れて暑くなりそうだよ。

夕べは同じ常会の年輩夫婦の家庭からトイレのトラブルでメンテナンス依頼が有り対応しました。

生活に密着している仕事なので、速やかな対応に心掛けたいものですね

周辺の枯葉にも擬似化している バッタを発見。

s-P7170014.jpg

顔は仮面ライダーに似ているよ。

☆ 今日も熱中症に気をつけて ふぁいとぉ♪  
日記 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/07/18 05:49

☆ 梅雨明け宣言が昼前に出ました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

晴れて ジリジリと暑くなったよ。

予報では20日頃だって二日ほど前に伝えていたんだけどね。(接近中の台風と前線の関連を予測していたかな。)

【ノーゼンカズラ】が満開です。

s-P7170005.jpg

☆ 寝苦しい夜になりそうです、水分補給は お忘れなく
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/07/17 20:04

☆ 晴れて朝から蒸し暑いよ。

☆ おっは~♪今朝は可燃物の収集日なので。

剪定ゴミ二袋、一輪車に乗せて出しに行ってきました。

晴れて暑くなりそうだよ。

【ゴーヤ】小さな実が確認出来ますよ

s-IMGP4195.jpg

s-IMGP4194.jpg

【ネジバナ】いよいよネジっぽくなってきましたネ

s-IMGP4196.jpg

☆ 水分補給で熱中症に気をつけて 休み明けガンバ  
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/07/17 05:58
 | ホーム | Next »