☆ 勢力の強い台風17号、今後の情報に注目です。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午前中は晴れ間も有って 暑いほどだったけれど。。。午後になり次第に雲って下り坂に。


電柱が倒れて停電だったり、多方面に列車の運行の取止めや空の便にも影響が出ているよね。

午後7時には愛知県東部に上陸したとか。長野県全域に 大雨洪水警報も出ているよ。

写真は 昨日 信濃毎日新聞 折込 タウン情報に掲載されて、地域によっては本日の配布のところも有ったね。

〔切り絵が お米の袋の印刷に。。。〕(長田 記者さんの記事でした。)

s-P9300006.jpg

(有)北清水 さんでは 今のところ ネットでの販売は行ってはいません。

御用命は TEL 0263-47-1607 清水さんまで。 

新米の季節に、自分の 切り絵が こういう形で世に出て行くのは 何より嬉しいことです。 

日記 | コメント:(14) | トラックバック:(0) | 2012/09/30 19:27

☆ 台風17号接近に伴い。。。

☆ おっは~♪ 今日の後半から台風17号の影響かな。。。

農家さんも 刈り取りが終り ハゼ掛け乾燥の米が台風の雨風に当る前に 脱穀に追われているよ。

s-P9290001.jpg

s-P9290002.jpg

本業仕事を朝の内に済ませて、軽くて倒れたり飛ばされたりしないように移動するものの点検を行うよ。

☆ 台風17号の影響が少ないことを祈りたいネ  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/09/30 05:55

☆ 勢力の強い台風17号が近付いて来ているようです。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午前4時50分に目覚ましをセットして夕べは21時30分には 爆睡 Zzzz・・・・・・・・♪しちゃってたよ。

地元、役員達による 外来種【アレチウリ】雑草の駆除を6時30分集合で約1時間作業を行いました。

野山を蔽い尽くし、光合成をさせなくしちゃうので樹までも枯らせてしまう雑草なんですよ。

s-P9270001.jpg

s-P9270004.jpg

今朝は地元紙 信濃毎日新聞の 折込紙【タウン情報】に、先日 〔市民タイムス〕でも紹介された

大農家さんの お米の袋に aki坊の切り絵作品(北アルプスを背景に上高地の情景)が印刷されて完成しました

。。。そんな記事が大きく掲載されたので、お弁当持参で現場へ移動してからも 次々お祝いの『見たよ』の

メールや 電話が届き 嬉しくなっちゃいました

明日の後半から 台風の影響が出てきそうなんだけれど、日曜日も朝から本業仕事を入れて雨が降る前に

消化しちゃうつもりだよv

☆ ステキな週末を過ごそうネ。 台風の影響が少なくて済みますように。。。 
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/09/29 19:04

☆ 17.9℃と暖かな朝です。

☆ おっは~♪ 夕べは早く就寝して今朝は早起きしたよ。

あと1時間ほどしたら アレチウリ(外来種雑草)駆除に行ってから、本業の現場へ向います。

〔カマキリ〕

s-カマキリ091110_1628~0001

〔秋桜〕(コスモス)

s-P9101483こすもす

☆ 長い一日になりそうだけれど、ふぁいとぉ!!

皆さんのブログへの訪問は 今夜になっちゃいます。。。
切り絵 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/09/29 05:33

☆ 秋晴れの 心地良い一日でした!!

☆ 今晩は。お疲れ~♪

いよいよ 公私共に 忙しい時期に突入なのです。

明日は早朝、地元の外来迷惑植物【アレチウリ】の駆除作業を行う予定だよ。
続いて、本業仕事に 弁当持参で向かい、石油給湯機(風呂釜内蔵)の取替 作業を行うよ。

月曜日(もう10月だよ。)は切り絵教室。夜は環境向上協議会 役員会。
火曜日からは6日より開幕の信州松本蕎麦祭り 会場ブースの設営が開始。。。金曜日まで。
(併せて、7日 日曜日に開催の第55回松本市市民体育祭 卓球の部 強化練習も始まります。例年、蕎麦会場の準備に追われ、夜の強化練習には疲れきって参加出来ないんだよね。)
9日からは蕎麦祭りが終り、会場の撤収作業が3日間続きます。
それが終った頃には 本業仕事の 消化仕事が待っています。
27日には 地区大運動会 準備。28日は 地区大運動会。(役員で丸一日召集係なのです。)
バタバタと10月は過ぎていくのです。
その間には 父親の手術も有ったり。。。

そして何より。 バタバタしている間の 10月5日は おい等の誕生日なんだよね~♪

〔紫が映えますね!!〕

s-GEDC0785.jpg

☆ 明朝は4時50分起きの予定で、今夜は早く爆睡かな~♪  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/09/28 19:31

☆ 秋晴れの清々しい朝です!!

☆ おっは~♪ 晴れて気持の良い朝だよ。

アチコチの田んぼも刈り取りが進み、ハゼ掛け乾燥の終った米を脱穀する風景も見られます。

切り絵 〔枇杷(びわ)の実〕

s-P9260002_20120928062254.jpg

☆ 今日も一日 ふぁいとぉ  
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/09/28 06:24

☆ 稲刈りは秋晴れに恵まれましたv

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午前中は 地元小学校五年生の 稲刈り お手伝いでした。

s-P9260002.jpg

s-PHTO0002.jpg

s-PHTO0015.jpg

s-PHTO0026.jpg

s-PHTO0028.jpg

☆ みんな 良い体験したよね 来月は 〔脱穀〕の課外授業だよ。 
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/09/27 20:22

☆ 10℃を下回り9.9℃と寒い信州。。。

☆ おっは~♪ 放射冷却って感じかな。

今日も晴れて 小学五年生の稲刈りは無事 実施出来そうです。

〔金木犀〕の花蕾がまだ緑色ですがハッキリしてきました。

s-P9260013.jpg

〔シュウメイギク〕今が盛りと咲き競っているよ。

s-P9260007.jpg

☆ 今日も一日 ふぁいとぉ。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/09/27 05:54

☆ セロシア・ダークカラカス

s-P9260005.jpg

オランダ原産の 尻尾のような花。 面白いよね~

☆ 今晩は。お疲れ~♪

日中は ポカポカ陽気になったので、重ね着していた上着を脱いだよ。

内科医では 寒暖の差が大きくなった為なのか、 風邪が流行ってきているようです。 気をつけましょう

☆ 明日は 地元 小学五年生の課外授業の稲刈り。お手伝いをするよ。 
花など | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/09/26 19:27

☆ 12.3℃と寒い朝だよ。

☆ おっは~♪  掛け布団(まだ夏バージョンに近いかな)から足を出していたので冷えちゃった。

日中の気温予測は27℃と ポカポカ陽気になるのかな。

夕べは9時に ヘルプの電話が入り メンテナンス対応したよ。(緊急医じゃないけれどね。)

〔白いルコウソウ〕来年は 増やせると良いナ

s-P9250006.jpg

s-P9250008.jpg

☆ 今日も 一日 ふぁいとぉ!!
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/09/26 06:06

☆ 信州大学病院へ行ってきました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

父親に付き添って 午前9時20分に 信大病院に到着。受付を済ませて待つこと2時間45分。

診察は 12時を回っていました。診察の後に、写真撮影に採血、レントゲン、心電図などの検査を受け

帰ってきて昼食を食べたのが2時30分を回っていたよ。病人の多いことにビックリ

手術は早くて10月中旬以降とのことで、とりあえずは、来月9日に患部の様子を見るとのことでした。

原因は日焼けによるものが多いとのことで、年輩者に多く見られる病気とか。一週間から10日間の入院。

あまり心配は不要なのかも。(内心、一息。専門医に任せましょう。)

s-P9250002.jpg

〔ヤマボウシ〕の実が赤くなってきましたよ。(食べられるとか。。。)

s-P9250004.jpg

☆ 慣れない 一日は 肩が凝りました。 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/09/25 19:27

☆ 朝靄(もや)の中から常念岳が姿を現し。。。

☆ おっは~♪ 13℃の松本の朝です。

日中は 晴れて倍くらいの気温になるのかな。寒暖の差が広がっていきます。

体調管理は万全に、ふぁいとだね。

〔昨日、除草作業していた水路周辺に咲いていた花々〕

s-P9230007.jpg

s-P9230008.jpg

一ヶ月ほど前から 父親の左こめかみの辺りに出来たオデキがなかなか治らず、皮膚科を受診して

組織を採取して結果が出ました。 〔高分化型扁平上皮癌〕 紹介状を持って 今日は信大へ本人を共だって行ってきます。
高齢になっての手術、可哀相ですが、これ以上広がってしまわぬ内に切除してもらわないとなりません。

悪質な癌でないことを祈るばかりです。(初期であって欲しいですが。。。)

下請の設備会社の代表(春に検査入院していて見舞いをしていた)の肺癌による切除の入院も今日でした。。。

こちらも無事に手術が済んで欲しいものです。(検査から長かったね。)

☆ 今日も 一日 ふぁいとぉ  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/09/25 06:29

☆ 小学五年生達の収穫は27日と決まりました!

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝は長袖でないと寒かったけれど、草刈を始めて陽射しが強くなったら上着を一枚脱いじゃったよ。

子供達の植えた苗も たわわに実り頭を垂れて収穫を待っています。

〔周辺の雑草の刈り取り〕向って左側が 刈り取りを待つ 田んぼです。

s-P9230002.jpg

〔こんなに 実りましたv〕

s-P9230004.jpg

☆ 今週の27日(木)お天気が良いことを祈ります!!
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/09/24 20:12

☆ 13℃と寒い位の朝です。

☆ おっは~♪ 晴れて青空が広がったよ。

今朝は、環境向上協議会の役員達で 地元用水路周辺の草刈を行います。

小学五年生達の課外授業で春に田植えを行った 稲の刈り取りも近いです。

〔春 田植えの頃。。。〕

s-P5280030_20120924061731.jpg

刈り取りが楽しみだね 

台風17号 と 18号に変りそうな熱帯低気圧と、週末以降 進路に注目だね。

☆ 休み明け ふぁいとぉ♪  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/09/24 06:11

☆ DVD映画鑑賞【神様のカルテ】観ちゃいましたv

s-b0160459_16563811.jpg

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 午後3時過ぎまで雨だったよ。

信州(松本)が舞台の【神様のカルテ】遅い鑑賞でしたが、朝からDVD鑑賞しちゃったよ

s-056265ce3867eafad74de1989bcf9bbd.jpg

たまには 映画鑑賞も良いね。

エンディングには 池田町 大峰高原の〔大カエデ〕も写ったよ 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/09/23 19:12

☆ 名残りの【夏】。。。 園2(その②)

☆ おっは~♪ 静かに雨が降ってるよ。 

こんな日は のんびりと 過ごすのも良いかもネv

【夏の名残りの写真】(アーデルハイドさん撮影)

s-DPP_8934.jpg

s-DPP_8938.jpg

s-DPP_8970.jpg

s-DPP_8974.jpg

s-DPP_8975.jpg

s-DPP_8980.jpg

s-DPP_9066.jpg

s-DPP_9076.jpg

s-DPP_9199.jpg

s-DPP_9198.jpg

☆ すてきな 日曜日を過ごそうネ   
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/09/23 06:08

☆ 名残りの【夏】。。。 園1(その①)

文字色☆ 今晩は。 お疲れ~♪

秋分の日 松本城も観光客の県外からの車両で駐車場が 満杯 でした。

自営業なので、仕事の依頼には対応して 働いたよ

池田町観光協会さんから本日届いた【夏の名残りの写真です。】 〔アーデル ハイドさん撮影〕

s-DPP_9106.jpg

s-DPP_9124.jpg

s-DPP_9169.jpg

s-DPP_9173.jpg

観光協会〔ほたる君撮影〕 『俺だ オレダ おれだ~♪』(もしかして aki坊かも。。。)

s-IMG_2080.jpg

てるみん ふーみん そして てるてるキング。。。

s-IMG_2064.jpg

☆ 純真 無垢な 子供達の表情には 癒されますね 
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/22 19:40

☆ 寒いほどの朝だよ。

☆ おっは~♪ 14℃の朝です。

予報では晴れるみたいだよ。

〔菊〕

s-P9170009.jpg

☆ ステキな週末を過ごそうネ!!
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/09/22 06:12

☆ 25℃と涼しい日中でした。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午前中は 雨も残っていた松本ですが。。。 午後には青空も戻ってきました。

それにしても 涼しくなった感じです。

〔我家のノーゼンカズラ〕花も終盤で、枝を払った状態なんですが。。。

s-P9170010.jpg

幹が年々 太くなっていきますね。 (それでも、不思議な位 切断は 柔らかいのでした。) 
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/09/21 19:25

☆ 静かに雨が降っているよ。

☆ おっは~♪ 18.3℃と涼しい朝の松本です。

涼しくなって 蚊に刺されたって ブロ友さんが書いていたよ。嫌だね。

刺されて 痒い場所に セロテープを貼って空気を遮断しましょう。

半日以上 やっておくと 痒みも腫れも嘘みたいに 和らぐよ 騙されたと思ってもやってみて

〔庭の花〕

s-P9170014.jpg

☆ 降水確率50%と 涼しい一日かも。今日も ふぁいとぉ。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/09/21 06:00

☆ 日中も30℃を下回る気温になりました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

乾燥も少なくなってきた感じなので、散水の量も減らしても良いかもね~♪

(それでも、植物も生きているので水分と栄養は必要だね)

この季節の ミョウガ が沢山収穫出来ています。

御近所や知り合い、 お客様で作っていない方々に 御裾分けしているよ

〔ヒビスクス トリオナム〕まだまだ 次々に開花しています。

s-P9170007.jpg

☆ スポーツの秋。 10月の 市民体育祭 卓球の部、選手集めに故障者続出。。。

どうなっちゃうのかな~。。。 (続く) 
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/09/20 19:43

☆ 予報は曇りなんだって。。。

☆ おっは~♪ 爆睡で 一気に朝~。

19.2℃と涼しい朝だよ。

明日から 次第に秋めいた涼しい日になっていきそうです。

〔菊〕も咲きはじめました。

s-IMGP4549.jpg

☆ 今日も 一日 ガンバ  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/09/20 05:59

☆ 第59回地区大運動会を来月に控え、役員会でした。

天気予報に反して、曇り空で時々 雨も降ったりしていた松本だったよ。

午後7時より 地元公民館において、来月21日に実施予定の 地区大運動会の準備委員会が有り

行ってきました。近隣地区では 運動会を止めてしまったところも出てきていますが 先人達の残した

伝統と 結束は残していきたいものですね。人と人とのつながりが軽薄になってしまわないためにも。。。

〔尻尾のような花〕だね。

s-IMGP4531.jpg

☆ 明日は晴れるかな。。。  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/09/19 21:26

良いお湿りとなりました。

☆ おっは~♪ 夕べの雨は止んでいるよ。

雨を予測して、昨日の午後は会社の倉庫と庇との隙間の修繕を5mの範囲を実施したので良かったです。

少しずつ 涼しくなっていくかな。

s-IMGP4527.jpg

☆ 今日も 一日 ふぁいとぉ♪  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/09/19 06:02

☆ 今晩は。お疲れ~♪

☆ 今日も日中 暑くなりました。風は有ったけれど。。。

松本は まだ雨が降ってきていません。。。

写真は 今日の夕方の様子。午後5時頃〔南の空〕まだ青空も見えていました。

s-P9180003.jpg

〔西の空〕変った雲が浮かんでいました。

s-P9180001.jpg

〔刈り取りが終った稲。〕撮影は昨日の夕方。

s-IMGP4540.jpg

☆ 地元の体育協会、卓球部OB(大先輩90歳)男性が 老衰のため他界されました。

私も 大会で何度もダブルスのコンビを組ませてもらったりもしていました。黙祷です。
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/09/18 19:40

☆ 窓を少しだけ開けて風の音を聞きながら。。。

☆ おっは~♪ 風の音を聞きながら爆睡だったよ。

20.7℃と暖かな朝です。台風の影響の風はまだ残っているよ。

予報では明日は雨とか。。。少しずつ涼しくなりそう。

お隣の〔彼岸花〕が咲きはじめました。

s-P9170019.jpg

☆ 休み明け ふぁいとぉ♪  
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/09/18 05:50

☆ 花の赤ちゃん。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

一日中、庭いじりしていた感じだよ。台風の影響なのか風が吹き荒れていたね。

気になっていた庭の雑草退治に しゃがみ体制で 足や腰の疲労がキツカッタかも。

〔ルナリア〕来年 開花する花の苗。これが ドライフラワーの素です。

s-P9170001.jpg

〔ルコウソウ〕赤い小さな星型の花の種がこぼれて 鉢の周辺で苗が育っています。

s-P9170005.jpg

この時期だと、室内で育てるのなら 充分 花も楽しめるかと。。。

☆ 隣国 中国の暴動、それに多数の船で尖閣へ向っているとの行動。 日本政府、どうするの!?
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/09/17 19:28

☆ 19℃と割と暖かな朝です。

☆ おっは~♪ 台風16号、九州から近畿は雨だね。

涼しい朝のうちに 雑草の駆除をやってしまう予定だよ。

s-IMGP4524.jpg

☆ 敬老の日の今日、ステキな一日を過ごそうネ。  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/09/17 05:57

☆ 日中は 暑くなりました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

もう二ヶ月ほどニラメッコしていた 庭の 東側に有るレッドロビンの垣根の剪定や

その他の庭木の剪定もやっちゃいました。

画像は違うけどね。

〔ヘブンリーブルー〕

s-IMGP4518.jpg

☆ 明日は 雑草駆除すっかな~♪ 
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/09/16 19:35

☆ 夜は寝苦しく無くグッスリ爆睡です!!

☆ おっは~♪ 18℃と今朝も涼しいよ。

大型の台風16号 沖縄近辺をゆっくり北上中とか。。。夜中は雨も降るかな。

〔小紫〕〔紫式部〕

s-IMGP4525.jpg

☆ 連休の中日、日中の 残暑に気をつけて過ごそうネ!
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/09/16 06:00
 | ホーム | Next »