☆ 今夜も気温低下で、6℃を下回っています。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

いよいよ 明日から11月に突入だね。

年賀状も9日には届くらしいけれど、まだ図案などこれからだもんね。。。

3日には【第29回 松本市長杯争奪球技大会】が予定されています。(今度は硬式卓球だよ。)

何だか バタバタと二ヶ月は過ぎていってしまいそう。。。

〔今日の夕焼け〕

s-PA310010.jpg

☆ 今夜も 暖かくして 休もうネ 
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/10/31 20:06

☆ 10月も最後。。。

☆ おっは~♪ カレンダーも薄くなったよ。。。

〔季節柄、こんなかな。。。〕

s-柿とカラス091106_1501~0001

日中も低温で11月中旬の気温らしいから、暖かい支度で過ごそうね。

☆ 今朝も父親を連れて 信大へ行ってきま~す。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/10/31 05:57

☆ 冬に向っての準備。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

昨日よりも青空が日中は広がって 穏やかな一日だったかも。

父親の放射線治療のアッシー君&病院内でのATM使用にての月末支払。&ディサービスへの送り。無事消化

今夜が本当の 満月 なんですが、雲の中らしいよ。(吠えなくて済むかな。。。)

(冬に向っての準備。)今週末には氷点下の予測も、庭の散水用ホースを撤収しました。

s-PA300001.jpg

併せて、外水道も不凍栓にて水抜き作業も行ったよ。(今後の水やりは ジョロです。)

近いうちに、観葉植物を室内への移動もしなくちゃね

聞いた話なんですが。。。

ラジオで、大カエデのTシャツを買って下さった方が本物の大カエデを見に大峰高原に訪れてくれて

本物の大カエデを間近に見て感激した。。。とのコメントを聞いて 嬉しくなっちゃいました。
  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/10/30 19:28

☆ 今日は髪さんに変り信大へ。。。

☆ おっは~♪ 寒い一日となりそうです。

ハリケーン【サンディ】が ニューヨークに接近中とか、勢力が強いので心配ですね。。。

〔季節外れの クレマチス 開花中〕

s-PA290001.jpg

こんなに寒くなってから一つだけ開花したんだよね。根性有るのかな。

今朝は 父親を連れて 信大へ治療に行ってきます。

☆ 週末には寒波も来るとか。冬の準備もしないとね。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/10/30 06:08

☆ 今夜は満月なん!?

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午前中は雲っていて、午後は青空が広がったよ。

今朝の夢は正夢だったのか、結構 昼間の仕事に手間取ってしまい苦労したよ。(苦笑)

〔グミが熟しましたよ〕

s-PA250010.jpg

今週は寒波の影響で 氷点下になる時も有りそう。

もう、散水用のホースは撤収したり、外トイレも使用禁止にしないといけないかも。。。

☆ 今夜は 満月に吠えちゃうかな。
日記 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/10/29 19:40

☆ 明け方 夢で仕事をしていたよ。。。

☆ おっは~♪ 寝ていても仕事の夢では休まらないよね。 

寒波がいよいよ近付いてきて、明日の朝は冷え込むみたいだよ。

〔デッカイ 綿飴に 子供も大人も 大喜び〕(大峰高原にて大サービスだね。)行列も出来ていました。27日。

s-PA270026.jpg

お天気は回復して晴れて日中は暖かくなるかな。

☆ 休み明け ガンバだね。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/10/29 05:53

☆ 御当地のマンホール写真求む!!(笑い)

☆ 今晩は。お疲れ~♪

日曜日だったけれど、5時起きで7時からの公園清掃に間に合わせたよ

早朝から小雨が降っていて、清掃は危ぶまれたんだけれど、小雨決行にて皆で消化しちゃったよ。

その後、雨は午後3時過ぎまで降らずに 曇り状態にて推移していた松本でした。

皆さんの 御当地 下水道や消火栓の マンホールの写真に注目で ショットを求めます。

それぞれ、何か云われの有るデザインだと思うのですが。。。

併せて、街路灯のデザインは もっと数が多いと思われます。こちらも 注目してみてアップ下さいネ

再登場ですが 池田町のマンホール〔てるてる坊主&ラベンダー〕だよ。(カラーのものが有るのかな!?)

s-IMGP4641.jpg

☆ 今夜も 巨人vs日ハム 戦を見ています。 
マンホール | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/10/28 19:36

☆ 暖かな朝です。小雨が降っています。

☆ おっは~♪ 7時からの公園清掃は雨で順延かな。。。

〔昨日の大峰高原 七色大カエデ〕日々 赤い部分が増しているのかな。。。(西方向より。)

s-PA270028.jpg

(東方向より。)

s-PA270033.jpg

〔大型バスなど 沢山の見物客がみえました。〕

s-PA270046.jpg

〔小さな お客様。。。〕(天使かな。。。)

s-PA270045.jpg

☆ 素敵な 日曜日を過ごそうネ   
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/10/28 05:58

☆ 連日の 安曇野 池田へ出張♪

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

〔かかし村の かかし上げ神事〕(村長自ら製作したポスター用 お弁当)

s-PA260001.jpg

〔プロレス技の 脳天杭打ち技を見せている カカシも。。。〕

s-PA260014.jpg

〔こんなオッサン居そうだよ

s-PA260015.jpg

〔例年、大好きな 御婆さんのカカシ〕

s-PA260007.jpg

〔収穫祭の神事が厳かに行われました。。。〕

s-PA260022.jpg

〔今年も 掟破りの 人間案山子、神事に乱入しちゃって御免なさい

s-PA260016.jpg

〔こんな怪しい カカシも居たんです。。。〕

s-PA260011.jpg

* かかし村の皆さん、 毎年 楽しいイベント & おもてなし 心から感謝です。

☆ 大峰 高原、大カエデの報告は 明朝に 引きずります。 

週末ということと、明日は雨の予報も有り、先日の ニュースステーション ライトアップの中継の効果なども有り、今日の 大峰高原は 大型バスも次々と上がってきて、県内外からの一般車両も沢山来て混雑でした。
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/10/27 19:31

☆ マリコin安曇野(大王ワサビ農場)

☆ おっは~♪ 8.9℃と暖かな朝だよ。

昨日の続き、安曇野市穂高1692 〔大王わさび農場〕へ富士見のマリコが立ち寄りました。

s-IMGP4627.jpg

s-IMGP4630.jpg

(苗を植えて2年が経過すると立派なワサビになるそうです。)

s-IMGP4632.jpg

(わさびのソフトクリームも食べました。)

s-IMGP4640.jpg

好天は今日までで 明日は雨とか。。。

本日も 池田町へ、かかし村へ寄って(かかし上げの神事)を見てから、大峰高原の大カエデの近くで

チャリティTシャツの販売活動に参加してきます。


☆ 素敵な 週末を過ごそうネ  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/10/27 05:53

☆ 安曇野に 富士見のマリコ参上!!

☆ 今晩は。お疲れ~♪

* ブログアップの順位は 明日コッキリの 池田町 かかし村の 〔かかし上げ神事。。。〕これを今夜に。

今日は、かかし村の お祭りを前に、富士見町のマリコさんを安曇野へ ご案内しました。

先ずは、静かなブームでも 勢いの有る マリコさんは。

http://oomido.jugem.jp/?day=20120209 

そして 知る人だけ知っている かかし村は。

http://shinshu.fm/MHz/88.42/  こちら。

s-IMGP4666.jpg

かかし上げの神事、明日だけなのですが。

午前9時から 午後2時まで。(今年も かかしを労い 神事は午前10時より。)今年のテーマは【収穫祭】

絶対に 楽しませます。良く出来ています。 マリコも 前日でしたが感激していました

s-IMGP4662.jpg

今 池田が熱い!!

s-IMGP4658.jpg

☆ 明日は 池田町 かかし村 と 大峰高原にて お待ちしています。。。  

(明朝は、 マリコ 大カエデに逢いに行く。。。)続く。 
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/26 19:50

☆ 季節外れのクレマチス。

☆ おっは~♪ 少しだけ高い4.5℃、それでも寒いよ。

こんなに寒くなってからクレマチス(鉄扇)に蕾が出来て 開花が始まりました。。。

s-PA250001.jpg

この時期 元気が良い花は。。。 〔菊の種類〕でしょうか

s-PA250002.jpg

風邪が流行っています。予防対策は万全に。

☆ 今日も一日 ガンバ。  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/10/26 05:49

☆ 地域環境向上協議会の理事会が今夜有りました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

日中は秋晴れに恵まれました。

今日は 仕事の合間に 庭木の剪定をザックリと行いました。

枝の伸びきったもの、混み合ったもの。。。色々です。

〔こんなもの見たこと有りますか!?〕

s-PA250012.jpg

〔簡易バスケット980円〕前から知っていましたが、最近ホームセンターにて購入。便利だよ

s-PA250003.jpg

〔軽量でかつ、スプリング式〕落ち葉や 剪定枝など大量にまとめて移動出来ちゃいます。

s-PA250004.jpg

今夜は 協議会理事会が有り、午後9時に帰ってきました。

☆ 東北地方で震度5弱の余震が有ったそうです。。。終息しませんね。。。

石原都知事 辞意を表明。。。

今夜も 暖かくして休もうネ 
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/25 21:58

☆ 地元道路沿いの木々を剪定。

☆ おっは~♪ 今朝も3.5℃と冷え込んでいます。

もう直ぐ 氷点下の寒い冬が来るんだね。

昨日は 地域環境向上協議会の二人で 農業用水路沿いの整備を行いました。

剪定の枝は軽トラックに二台分有ったよ。

s-PA220009.jpg

s-PA220017.jpg

s-PA220024.jpg

☆ 今夜は 同協議会の理事会が有ります。

今日も 暖かくして ふぁいとだね。 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/10/25 05:55

☆ 北アルプスの冠雪。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

毎朝のブログ更新は まだ暗い内なので、今朝の北アルプスの様子は今夜アップするのです。

寒い訳だよね山に雪が降って、松本盆地はスッポリと冷凍庫の中 状態だもん。。。 

s-PA220003.jpg

〔常念岳〕

s-PA220004.jpg

☆ 今夜から 湯たんぽ 使用開始なのだ 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/10/24 19:47

☆ 北アルプスにも冠雪が有ったそうです。。。

☆ おっは~♪ 3.1℃と まだまだ低下中の朝です。

10月って こんなに寒かったかな。。。!?

庭の木々も落葉が始まっているよ。

〔ススキ〕

s-IMGP4607.jpg

今日は晴れても 日中は最高でも17℃と寒い一日かも。

☆ 暖かくして ガンバだね。  

昨日、お客様からチャリティTシャツの注文を2枚 頂きました。S籐さん有難うございます。 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/10/24 06:01

☆ 終日 冷たい雨が降っていました。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

午後は特に寒くなりました。明日は 霜予報も出ているので、寒さに弱い鉢物を軒下に取り込むよ。

〔夕方、日没の頃。。。乗鞍岳方面に向って。。。〕

s-PA230003.jpg

s-PA230004.jpg

山々のグラディションが 面白いですね。  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/10/23 18:58

☆ 一晩中 突風が吹き荒れていたよ。

☆ おっは~♪ 雨も降っていて15.9℃と暖かな朝です。

松本山雅 日曜日のホーム試合で勝利してJ2で9位に浮上。。。

s-PA140010_20121023054434.jpg

s-PA140009_20121023054502.jpg

(写真は14日のものです。) J1目指してサポーター達も熱くなります。

☆ 今日も一日 ふぁいとぉ♪  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/10/23 05:49

☆ グリーン カーテン 半分から上を撤収しました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

霜が降りる季節になってきました。夏前から楽しませてくれた屋外の植物も片付けの時期です。

グリーン カーテンも半分から上は片付けをしました。ルコウソウの蔓も撤収したよ。

鉢物もそれぞれ 軒下に移動したり、観葉植物も室内へ取り入れる準備を始めないとネ

再び〔シュウメイギク〕の切り絵。

s-秋明菊P9101496

再び〔クジャク アスター〕の切り絵。

s-クジャクアスター

セリーグ 日本シリーズ進出は 中日か 巨人か。。。 大詰めの今夜だね

☆ 明日は 雨の予報だよ。  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/10/22 19:31

☆ 流星1つだけ観て爆睡しちゃったよ。。。

☆ おっは~♪ 夕べ22時過ぎから23時過ぎまで流星を観察しました。

ダウンコートを着て、一時間ほど屋外に出て夜空を眺めていましたが。。。南から靄(モヤ)がかかってしまい

流星観察には不向きだったかも。。。粘って23時過ぎに1つだけ確認して 爆睡しちゃったよ。

次回の流星群は11月5日を中心として、【おうし座流星群】が活発となり。

11月17日~18日未明、 【しし座流星群】が観られるよ。

〔池田町大峰高原〕東方向、朝霧が流れている様子が見られました。(10/20)

s-IMGP4605.jpg

〔カカシ村からの お知らせの子供案山子君〕頑張っていたよ

s-IMGP4602.jpg

今週土曜日(10/27)池田町 カカシ村にて 【かかし上げの神事】が行われます。

☆ 休み明け、今日も一日 ふぁいとぉ♪  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/10/22 06:02

☆ 秋晴れの第59回地区大運動会。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝の寒さは 秋晴れに恵まれ、日中は暑い程の陽気になりました。

〔朝靄(あさもや)の登る運動会の開始前。〕

s-PA200001.jpg

〔大玉送り〕

s-PA210012.jpg

〔玉入れ〕

s-PA210014_20121021185736.jpg


36町会、14競技が行われ、我が町会は女子、男子リレーに勝利して、昨年よりも1つ上がって

準優勝だったよ。

☆ 絆と 強調を大切に、今年も無事に 大運動会は終了 出来ましたv

オリオン座 流星群 観られるかな   
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/10/21 19:01

☆ 今夜は【オリオン座流星群】期待しちゃいましょう。。。

☆ おっは~♪ 5.9℃と昨日より2℃高い気温だよ。(しかし寒い。)

地区大運動会今朝 役員7時集合にて8時から入場行進、開会式と始まっていきます。

〔昨日、午後 準備を行った様子だよ。〕

s-PA200019.jpg

s-PA200015.jpg

s-PA200017.jpg

そして昨日の クマさんを被って おどけてみせた 踏んばる会事務局〔ぐうたらmamaさん〕

s-PA200011.jpg

今夜の オリオン座流星群 を期待しつつ。。。

☆ 素敵な日曜日を過ごそうネ♪  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/10/21 05:55

☆ 七色大カエデは 紅葉も綺麗でした!!

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

朝は冷え込みましたが、秋晴れにも恵まれて、池田町 大峰高原の 七色大カエデ(樹齢250年)の場所には

紅葉の始まった大カエデを見ようと(NHKでも最近放送されて)県の内外から早朝より沢山の人達で賑わって

いました。

s-PA200012.jpg

昨年の紅葉は イマイチでパッとしませんでしたが、今年の紅葉は良さそうですよ

s-IMGP4614.jpg

s-IMGP4617.jpg

被災地支援【踏んばる会】チャリティTシャツ販売。仲間に混ざって お昼まで販売してきました。
夕方までに 8枚の お買い上げが有ったようです。 ご協力 有難うございました。

s-PA200005.jpg

〔牛さんは。。。俺だ オレだ♪〕(爆笑)

s-PA200009.jpg

☆ 午後は 地元に戻り、明日の地区大運動会の ライン引きなどの準備をおこないました。 
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/10/20 19:31

☆ 放射冷却で地表の熱が奪われ。。。

☆ おっは~♪ 3.3℃と冷え込んだよ。

室温14.2℃と冬の寒さだものね。

被災地支援〔踏んばる会〕紅葉の時期、池田町大峰高原の【七色大カエデ】樹齢250年の見える場所で

チャリティTシャツの販売活動を土日に活動しているので午前中 参加してきます。

s-800_20121020055015.jpg

〔久々に この切り絵の大カエデに会えるよ。〕

s-aoki001_m_20121020055203.jpg

午後は 運動会の準備です。

☆ 素敵な週末を過ごそうネ   
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/10/20 05:54

☆ 夢破れたり~♪

☆ 今晩は。お疲れ~♪

オータム ジャンボ宝くじ 残念 無念。。。 

(かくなる上は 年末ジャンボに期待しちゃお~っと♪)(懲りない奴だぜ)

〔破砕機 バリバリータ で出来たチップを樹木の根元に撒きました。〕

s-PA190002.jpg

今年の冬は暖冬だって 予測のあと、2 3日前には気象庁から大雪の予想も出されていたんだけれど。。。

〔カマキリの卵は地面から1m以上も高い場所に何ヶ所も産み付けられていたよ。。。〕 (ピンボケ御免。)

s-PA190006.jpg

☆ 明日の午後は 日曜日の 地区運動会の準備で ライン引きなど グラウンドの整備だよ。 
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/10/19 20:05

☆ 紅葉が一気に進みます。

☆ おっは~♪ 7.3℃と起きた時よりも下がっているよ。

寒暖の差が出来て、一気に紅葉が進むよね。

日中の最高気温が16℃なんだって。。。 11月中旬並の寒気が北海道辺りまで張出しているとか。

今度の日曜日は 恒例の地区 大運動会だよ。

〔七色大カエデ〕エアーブラシで描いた作品。

s-IMGP2222.jpg

☆ 今日も 一日 ふぁいとぉ♪  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/10/19 06:03

☆ 秋は何処に行っちゃったの。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪終日寒かったよ。 

現在の屋外の気温11℃だよ。屋外に置いて有る 鉢の花も開花を戸惑ってしまった感じです。

『サンキュー ベル マッチョ』 【オータム ジャンボ宝くじ】明日が抽選日だぜ

s-PA160001_20121018190706.jpg

買っても当らないけど、買わなきゃ チャンスも無いからね~♪

☆ 皆さんの 幸運も祈ってるよv
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/10/18 19:11

☆ 我家のチロ。

☆ おっは~♪ 雨は上がったようです。しかし良く降りました。

昨日は、信大へ行った後 雨の降り始める前の午前中、刈り取りしたコスモスを破砕機の バリバリータ始動でした。

破砕して出来たものは、庭木の周りに肥料として使います。

〔チロ〕中年の域に入った 我家の雄猫。尻尾を前足に巻きつけて暖をとっているようです。。。

s-121015_0654~0002

☆ 曇り空の予報です。 今日も一日 ガンバ♪  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/10/18 05:50

☆ 初めての おつかい。。。(ぷっ♪)

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午前中は 青空が広がって秋晴れだったんだよね。

父親を連れて、信州大学松本病院へ。。。クレーンがアチコチ設置されていて工事しているんだよね。

s-PA170005.jpg

〔父親の治療は こちら。。。〕

s-PA170004.jpg

☆ 迷子にならなくて良かったよ  『ふ~♪』
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/10/17 19:22

☆ 台風の影響でしょうか、雨予報も。。。

☆ おっは~♪ キノコには恵みの雨になるかな。。。

晴れのち雨で降水確率が70%の予報だよ。

庭の〔シュウメイ菊〕今が盛りです。

s-PA160004.jpg

今日は 信州大学病院、迷子にならないで行って来られるかな。。。

☆ 今日も一日 ふぁいと  
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/10/17 05:58
 | ホーム | Next »