☆ 除雪機の整備もしました。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

明日から12月。 2012年もあと1ヶ月となりましたね。

除雪機の整備を行いました。

s-PB290001.jpg

〔バッテリーもソーラー充電です。〕

s-PB290004.jpg

明日は 寒波の影響で 長野県北部でも雪が舞いそうだよ。。。

☆ 暖かくして過ごそうネ。  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/11/30 19:42

☆ 明日から寒波の影響なんだって。

☆ おっは~♪ 寒気の影響で明日12月の初日から雪が降るかも。

今朝の気温は4.5℃で凍る気温では有りません。(湯たんぽが寝室では活躍しています。)

〔プランターの花〕元気に咲いてるよ。

s-PB280004.jpg

〔一昨日の冷え込みと風で紫陽花の葉が一気に散ってしまいました。〕

s-PB280005.jpg

今日は 除雪機の整備などをしておこうかな。バッテリーの充電もね。

☆ 暖かい支度で 今日も一日 ふぁいとぉ♪  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/11/30 06:02

☆ 衆議院選のポスター掲示板が設置されました。

☆ こんばんは。 お疲れ~♪

晴れ間が無くて 低温のままの一日で寒かったよ。

5年ほど前より、我家の敷地の片隅に、行政からの要望で選挙ポスター掲示板の設置を許可しています。

12月16日に投票日となる衆議院選挙選がいよいよ始まりますね。

s-PB280002.jpg

東京都知事選も同時開催とのこと。

☆ 師走の選挙、たまりませんね~♪ 果たして政局の行方は。。。 

皆さん、棄権せずに投票に行きましょうネ。
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/11/29 19:36

☆ 一晩中 突風が吹き荒れていました。

☆ おっは~♪ 7℃と暖かな朝だよ。

寝不足なのは、夕べの満月のせいではなく、007の洋画をみていたんです。。。

〔昨日の冷え込んだ風景〕

s-GEDC0874.jpg

s-GEDC0875.jpg

s-PB270004.jpg

☆ 夜には雨になるのかな。。。

今日も 暖かくして ふぁいと  
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/11/29 05:54

☆ 朝霧が遅れて発生したんです。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

起きたのは。いつもと同じ5時を少し過ぎた頃。晴れていて北アルプスもハッキリクッキリ見えていたんですよ。

s-GEDC0877.jpg

この写真を撮影したあとに、朝霧に包まれてしまった松本平でした。

氷点下3.7℃の冷え込みで、セルフスタンドの 外水道は凍結破損したらしく配管の途中から噴水状態だったよ。

〔水溜りも氷が張って。〕

s-PB270005.jpg

〔小型家電リサイクル収集〕第2、第4の水曜日 出張所の敷地に設置されたコンテナに持ち込みました。

s-PB270001.jpg

s-PB270002.jpg

☆ 今夜は 満月だよ。吠えまくりです。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/11/28 20:38

☆ この冬一番を更新中です。

☆ おっは~♪ 氷点下3.7℃と冷え込み厳しい朝です。

この気温だと、氷も張る寒さです。

夕べは美味しい お酒を頂き、千鳥足で帰って来ました。

〔新年の挨拶に向けての準備〕ポストランドにて宛名管理を始めています。

s-PB260001.jpg

今朝は小型家電のリサイクル収集なので、出張所に設けられたコンテナに投入します。

☆ 今日も暖かくして 過ごそうネ  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/11/28 05:59

☆ 北風は冷たかったね。。。

☆ 今晩は。お疲れ様です♪

今夜18時から 環境向上協議会の 先日まで行っていた水路の改修工事が1つのルートが終ったので

御苦労会を行うことになり、会場の準備で町内の公民館へ30分ほど早く行きます。

そんな訳で 早めのカキコ(書き込み)だよ。

青空が広がった松本でしたが、北の方角は 真っ黒な雲に覆われていて、吹雪いていたのかな。

s-s-かまくら

☆ 暖かい夜を過ごそうネ  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/11/27 17:07

☆ クリスマス ローズ

☆ おっは~♪ 冬型が強まるんだって 

全国的に風が強く吹きまくり、平地でも北日本は雪になるんだとか。

松本の最高気温は6℃で 寒い一日になりそうです。

先日、観葉植物を事務所の室内へ取り込みを行いましたところ、花蕾が出てきましたよ。

〔クリスマス ローズ〕12月中には 咲き始めるかな。。。

s-PB250004.jpg

今夜は 地元の環境向上協議会の 先日まで行っていたU字溝作業の打ち上げ会が有ります。

☆ 暖かくして過ごそうネ  
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/11/27 05:52

☆ 史上最高6億の夢を買ったど~♪

☆ 今晩は。お疲れ~♪

一日中、冷たい雨が降っていて 寒かったよ。

本日から 年末ジャンボ宝くじ発売とのことで、思い立ったのが吉日(本当は仏滅の今日)

購入しちゃいま  た~ (今夜から夢を見続けるョ~♪)

s-PB250006.jpg

☆ 明日は 県北部から里でも雪 予報だよ。

いよいよ 冬が進んできますね。
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/11/26 19:21

☆ 7.9℃と暖かな朝です。

☆ おっは~♪ 雲って雨なのか 暖かい朝だよ。

今週は 悪天候の日が多そうです。

〔写真は昨日の霜が降りた田園風景〕

s-GEDC0861.jpg

〔鉛筆画風、先端はトナカイのイルミネーション〕

s-GEDC0867.jpg

〔切り絵の 陰影は。。。〕こんな感じで作品の裏側へグレーを入れています。

s-PB230005.jpg

☆ 体調管理は万全に。 休み明け ふぁいとぉ  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/11/26 05:59

☆ 冷えた分、絶景のパノラマでした。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

予定していた通り、年賀状の裏面の印刷を開始して昼までに手書き以外の印刷は90%済ませたよv

晴れて放射冷却だった今朝は、その分 大パノラマが広がり 北アルプスが綺麗に望めたよ 

s-GEDC0858.jpg

s-GEDC0857.jpg

こんなに お天気が良かったのに最高温度は10℃と 寒い一日でした。

早くも 明日は雨だとか。 (雪よりは良いのかな。)

☆ 今夜も 暖かくして 過ごそうネ  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/11/25 19:16

☆ 放射冷却で、氷点下2℃の朝です。

☆ おっは~♪ 晴れて 地表の熱が奪われて冷え込んでいます。

〔昨日の夕焼け〕

s-PB240022.jpg

s-PB240023.jpg

連休も最終日です。のんびり 年賀状の作製を始めようかな。。。

〔仕上がった切り絵〕

s-PB230017.jpg

☆ 素敵な 日曜日を過ごそうネ  
切り絵 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/11/25 05:43

☆ 連休の中日、色々 やっちゃいました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

お天気が回復したので、連休の中日、欲張って色々やってました。

① 切り絵の完成。(明朝のブログにアップ予定だよ。)

② 冬用タイヤ(スタットレスタイヤ)に髪さんの軽も含み、二台交換。

s-PB230020.jpg

s-PB230019.jpg


③ 建物の西側、ヨシズの撤収作業。

④ 鉢植え植物の移設。

⑤ イルミネーション設置で、今夜から点灯だよ 

s-PB240030.jpg

s-PB240032.jpg

今夜は 晴れて、放射冷却で、地表の熱が奪われて。。。すでに気温はグングン低下中もう1.3℃だよ。

☆ 暖かくして過ごそうね 

東北で地震が有ったばかりなのに、夕方には東京で震度4の地震が起こりました。。。 地震列島、備えだけは日々しておきましょうね
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/11/24 19:39

☆ 今朝、東北地方で やや強い地震が。。。

☆ おっは~♪ 5時21分 震度4の地震が仙台地方を中心に起こったようです。

ちっとも 余震が終息しないで、被災地の皆さんの心の落着くときが有りませんね。

今日と明日は お天気は回復して晴れそうだよ。月曜は雨だとか。。。

s-s-猫の仕草

日中、冬用タイヤに交換するよ。庭に イルミネーションも設置だよ。

☆ 素敵な 週末を過ごそうネ  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/11/24 05:54

☆ 寒い連休の初日でした。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

松本の雨は 昼までで、午後からは曇り空で寒い一日だったよ。

晴れてたら 冬用タイヤに交換する作業を この連休中にはしたいと思っていたこと。

そして明日は24日で、クリスマスの一ヶ月前になるので、自宅 イルミネーション設置も行いたいんだよね。

それで、今日は 前々から トライしてみたかった 題材にチャレンジしていたよ。(季節は逆ですが。。。)

〔富山県富山市八尾町の おわら風の盆〕この切り絵に挑戦していました。

まだ完成していないので、作品は裏返しの為 着物の襟が逆さまなんですよ。(編み笠に時間が掛ります。)

s-121123_1615~0001

☆ 今夜も 暖かくして 過ごそうネ  
切り絵 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/11/23 19:34

☆ のんびり と まったりと。。。

☆ 勤労感謝の日の おっは~♪ 

昼までの降水確率は90%、昼から夕方までが50%と 高い松本だよ。

s-PB180005.jpg

☆ 三連休の初日、ゆったりと 過ごすのも良いかな。  
日記 | コメント:(14) | トラックバック:(0) | 2012/11/23 05:51

☆ 使用済小型家電製品のリサイクル。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

今日は晴れて青空が広がって、屋外の方が暖かだったかも。

明日は早朝から 午前中は前線や低気圧の影響で雨になりそうだよ。(3連休が始まるのにね。)

今年8月に「使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律」(小型家電リサイクル法)が成立、公布されて

使用済の小型家電製品に含まれている鉄、アルミニュウム、その他の貴金属や、レアメタルなどのリサイクルを

推進するため、当地区で モデル事業が始まりました。25年3月末までの毎月。第2と第4の水曜日に地元 出張所

入り口に回収コンテナボックスが設置されるとのことです。

〔我家の使用済小型家電〕

s-PB200001.jpg

古くなったカーナビ、CDラジカセ、PC、レコードプレイヤー、12V&100v 冷温庫(フロンガス不使用)。

第一弾として、今回は 出そうと準備しました。島国日本、再利用は不可欠ですね

☆ こちら信州は リンゴの収穫祭や えびす講祭などが 連休中に企画されているよ。  
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/11/22 19:43

☆ 暦の上では【小雪】。。。

☆ おっは~♪ 今朝も冷え込んで0.3℃の松本だよ。

お天気は下り坂で明日は雨とか。この先、晴れる日も少なそうです。暦の通り 寒くなりそうだよ。

〔金のなる木〕今年も花蕾がついています。

s-PB200004.jpg

〔枇杷〕種を撒いて10年近くして、今年初めて蕾をつけて まもなく開花しそうです。

s-PB210024.jpg

☆ 今日も暖かくして ふぁいとだね。  
花など | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/11/22 05:52

☆ 今日の 日没。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日は穏やかに晴れて青空も広がったよ。

〔本日の日没。。。〕乗鞍岳方面に太陽が沈んでいきます。

s-PB210016.jpg

s-PB210017.jpg

日没と共に 気温はグングンと低下していて 現在19時17分で 2.7℃にまで低下中だよ。

それでも 低気圧が接近中で これから明朝までに雲って雨の降るところも有るらしく。

明朝の最低気温は4℃と 今よりも暖かな予報が出ているよ。

☆ 今夜も暖かくして 過ごそうネ。 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/11/21 19:21

☆ ワイヤープランツ

☆ おっは~♪ 1.1℃と今朝も寒いよ。

昨日 室内へ移動した観葉植物ですが

〔ワイヤープランツ〕

s-PB190003.jpg

s-PB190004.jpg

葉っぱが スペードの形の 【ワイヤースペード】なるものも有るそうですが 売ってるところを見たこと

ないな~♪

北日本からは 雪の便りも聞かれますね。

☆ 暖かい支度で ガンバ  
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/11/21 05:56

☆ 観葉植物を 事務所の中に移動。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

青空が広がったけれど、午後になると北風が強く吹いてたよ。青森は 雪 とか。。。

事務所を片付けて、屋外に置いてあった 観葉植物を運び入れました。

s-PB190001.jpg

昨日 収集した落ち葉は 畑に穴を掘って全部埋めて 肥料とする予定だよ。

今夜は 冷え込みが厳しく すでに4.7℃まで低下中。

☆ 暖かくして過ごそうネ  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/11/20 19:35

☆ 北風が落葉を進めています。

☆ おっは~♪ ちょっぴり寝不足かな。。。 

ブロ友 & 被災地支援【踏んばる会】のお仲間 こたろうははさん お誕生日おめでとうございます。

今年二度目の 落ち葉集めをしました。集塵機を使って前回と同じ位の量が集まりました。

s-PB190007.jpg

〔パンジー〕を買ってきて、冬場寂しい庭を飾りました。

s-PB180001.jpg

s-PB180003.jpg

そろそろ、観葉植物などを室内へ運び込む準備をするべく、先ずは事務所の室内を片付けをしないといけません。

☆ 風邪が流行っています。体調管理は万全に。  ふぁいとぉ  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/11/20 05:56

☆ 午後から冷たい北風が吹いています。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

19時からさっきまで、松本駅前のスナックを貸切、信州大学を卒業後 沖縄県西表島へ渡り生活している

中学時代の同級生を迎えて 同級会をしてきました。集まったのは12名。

アッと云う間の一時でした。

話に話が盛り上り料理の写真など 一枚も残せなかったよ。。。

〔松本駅のイルミネーション〕

s-PB190008.jpg

〔アルクマもイルミになって。〕

s-PB190011.jpg

☆ 再会を約束して、楽しい一時の 同級会を後にして それぞれ 帰宅していきました。 
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/11/19 23:20

☆ 氷点下0.7℃と冷え込んでいます。

☆ おっは~♪ 寒い朝だよ。

アチコチから雪の便りが聞かれるようになりました。

冬用タイヤへの取替えも そろそろしないといけません。

s-気球

☆ 休み明け 暖かくして過ごそうネ 

今夜は 西表に住んで 陶芸をしている同級生を囲み 仲間達が集まり 飲み会だよ。 
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/11/19 05:56

☆ 眠い日曜日。働いたよ!!

☆ 今晩は。お疲れ~♪

雨が止んでも、夕べからの しし座流星群を観たくて、一時間毎に起きていたので今日の昼間は反動が。。。

地元 協議会の水路改修が有ったりで、庭の片付けが進んでいなくて、昨日の雨で延びていた

庭木の枝やシュウメイ菊など、花の終った茎の処理を朝から半日掛けて行いました。

〔バリバリータ〕登場。

s-PB170002.jpg

〔雨避けのブルーシートをしておいた枝や 花の茎など。。。〕

s-PB170001.jpg

〔粉砕した後の状況。〕庭木の周りに 肥料として 置いていきます。

s-PB170003_20121118194023.jpg

今夜(20時)で4.1℃と気温は低下していて、寒くなっているよ。

☆ 暖かくして 休もうネ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/11/18 20:00

☆ しし座流星群 残念。。。

☆ おっは~♪ 雨は上がったよ。

午前2時は雲っていて、3時4時は霧に包まれて、5時には星が見えていて慌てて外に出てみたものの

10分ほどで靄に包まれてしまいました。しし座流星群の観察には悪天候でした。 残念。

〔古民家再生して住んでいる、御近所の紅葉。〕

s-PB130016.jpg

s-PB130018.jpg

日中は気温も上がらず 寒そうだけれど。。。

☆ 素敵な日曜日を過ごそうネ   
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/11/18 06:01

☆ 季節がら。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

季節がら、 年末年始の ご挨拶を ご遠慮申し上げます。。。こんな便りが届くようになりました。

今年は特に 多いような気がします。

昨日の 超素晴しい晴れの天候が一変して、朝から雨の一日になってしまい。。。しし座流星群これが観られるか

微妙なんだよね~。。。 

〔西表焼〕青蜂窯 同級生が 沖縄県西表島に移り住んで 故郷(松本)で2人展を行うとの知らせが来て
本日 見に行ってきました。

場所は 松本市中央3-2-15 中町通り。 工藝 マエストロ
この通りは蔵の残る古風漂う素敵な場所です。マエストロは 道の南側です。(写真は反対側だよ。)

s-PB160001.jpg

信州大学工学部を卒業した 高山宗久(中学の同級生)陶芸&前田一郎 ガラス工芸 の2人展。

今月10日から25日まで開催しているので お近くの方は 足を運んでみて下さいネ。

s-PB170003.jpg

s-PB160013_20121117201606.jpg

(シーサーは 彼の奥さんの作だとか。)独特な表情が楽しいですね。

s-PB160011.jpg

☆ 午前2時過ぎに目覚ましをセットして、 しし座流星群観られるかトライですが。。。

雨の後は 寒波が来ていて 冬型が強まるんだって

暖かくして 過ごそうネ   
日記 | コメント:(5) | トラックバック:(0) | 2012/11/17 20:22

☆ 一昨日、上高地の閉山祭が行われたそうです。

☆ おっは~♪ 風が吹いていて お天気は下り坂です。

雨が降り始める前に、先日 刈り取りをした シュウメイ菊などを 細かくチップにして処理したいよ。

今夜の しし座流星群 21時過ぎから雨雲も過ぎて晴れてきそうなので 観られる可能性も出てきましたよ。

〔昨日の午後の 北アルプスと梓川〕

s-PB160016.jpg

s-PB160013.jpg

共同作業も 一つのルートが完工して、今日 明日は 休みだよ。

☆ 素敵な週末を過ごそうネ。  
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/11/17 06:05

☆ 青空が広がりました。。。

〔今朝の北アルプス〕

s-PB150001.jpg

s-PB150002.jpg

そして、先週の水曜日から始まった、地元 環境向上協議会による 水路の改修工事が10日目の本日

延長138mの区間が最終地点まで到達しました。

s-PB150010.jpg

☆ 明日は雨になるとか。。。 【しし座流星群】 夕方には雨も上がるようなので微妙だよ。
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/11/16 19:28

☆ 三度の 御当地マンホール。

☆ おっは~♪ 3℃と冷え込んでる朝です。

被災地支援【踏んばる会】事務局の ぐうたらmamaさん お誕生日おめでとうございます。

日中は晴れて暖かくなりそうですね。しかし、目まぐるしく天候は変わり、前線が近付くので明日は雨とか。

〔御当地マンホール変り種。〕(汚水ポンプの設置されているのでマンホールも大きいのです。)

s-PB140001.jpg

〔御当地マンホール変り種。〕こちらは もっと大きいのです。

s-PB140003.jpg

協議会 水路改修現場へ午前中 合流して、午後は本業仕事に向います。

☆ 体調管理は万全に。 今日も一日 ガンバだね。  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/11/16 06:09
 | ホーム | Next »