☆ 年末ジャンボ 3等逃した。。。

☆ 2012年も 大晦日。今年最後の 今晩は♪

発売初日に 連番とバラをそれぞれ10枚ずつ購入して 大きな夢を見ていましたが。。。

結果、3000円が1枚。末等が2枚の 合計3.600円の当選に終りました。

3等の100万円 当選番号が 130749 だったのですが。。。千の位だけが外れただけでガックリ。

s-GEDC0969.jpg

☆ きっと来年は 運がつくと信じよっと

みなさん 素敵な 大晦日を過ごしましょうネ。 
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/12/31 19:59

☆ 2013年が笑顔で過ごせますように。。。

☆大晦日です。

s-s-フラダンス

☆ 素敵な お年とりをね~♪  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/12/31 05:48

☆ 2012年も明日一日となりましたね。。。

☆ 今晩は。お疲れ様です。

朝から降り始めた雨で昨日の雪は ほとんど融けてしまいました。

今年も様々なことが起こりました。

楽天ブログから このFC2ブログへも引越しをしたよ。

ブロ友も何人かは、受験や就職、新しい世界への飛躍でと一旦は卒業していったり 休業したり様々です。

昨年の大震災から一年と数ヶ月以上経過しましたが、心の傷はまだまだ癒えてはいないでしょう。

尊い肉親を亡くし、まだ避難生活も続いている方々が多く居ます。原発の問題も続いています。

被災地支援〔踏んばる会〕微力ですが、私達の活動は まだまだ継続していこうと思います。

夏に父親の弟(穂高の叔父さん)が亡くなり、秋に母親の弟(瀬戸の叔父さん)が亡くなりました。。。黙祷。

***********

2012年も明日が大晦日。

今年一年 皆さんはどんな年だったでしょうか。。。

他愛の無い日々の色々を綴った この 【aki坊】のブログへ訪問下さり 感謝申し上げます。

池田町の大峰高原に存在している 樹齢250年の大カエデが 最近 幹に亀裂が入ってしまったとか。。。

こちらも心配されます。

全国に沢山存在している ゆるキャラの仲間入りデビューした 池田町 〔てるみん&ふーみん〕今後の活躍に

期待しています。(キモ キャラの てるてるキング マネージャーからも期待を込めております。)

そういえば、キングも今春(3/23) FM長野にデビューしちゃいましたね。

s-GEDC0347.jpg

s-P3230005.jpg
(向って右が 小林新アナ、中央が池田町観光協会 ほたる君)

来る年(2013年)が皆さん(あなた)にとって 素晴しい一年で有りますように。。。

そして 悲しいことよりも笑って過ごせる日々が多いことを祈っております。

在るときは 切り絵教室の変な先生、そして在る時は 謎の住宅設備のオジサン、そしてあるときは【てるてるキング】のマネージャー、 またある時はピンポン部の選手兼役員、そして在るときには地元 地域環境向上協議会の一員、そして被災地支援【踏んばる会】のメンバー。ブロ友【またやる会】の会員。。。

来年も頑張ります

明日は大晦日。来年も皆さんに ドップリとおんぶしちゃいますので宜しく

☆ 素敵な お年とりをね~♪ (根性で明日もブログ更新だけどね。)

s-IMGP4382.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/12/30 20:59

☆ 南風が強くプラス6.5℃の暖かな朝です。

☆ おっは~♪暖かなので崩れても雨が降るのかな。。。

〔昨日 降った雪も雨で融けるかも。。。〕

s-PC280002.jpg

午前中は事務所で 書類作製の続きを行うよ。

いよいよ2012年も余すところ二日間となりましたね。

☆ 体調管理は万全に ふぁいと。  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/12/30 06:01

☆ 湿った重たい雪でした。。。

☆ 今晩は。お疲れ~。 

松本の積雪は25cmは有ったかな。。。除雪に3時間も掛っちゃったよ。

〔松本駅近くの風景〕

s-PC280003.jpg


今日は日中 青空も広がったのに 明日からまた雨や雪とか。。。お天気が悪そうだよ。

☆ 年の瀬 ゆったり 過ごせると良いネ。 
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/12/29 19:18

☆ 雪で真白な世界に一変。。。

☆ おっは~♪ 0.5℃と暖かな朝だよ。

時間がとまったかのような静かな朝です。

午前中は家の周辺の除雪だよ。まだ暗くてハッキリとは分らないけれど25cmは積ったかな。。。

午後は山積した事務仕事です。

s-GEDC0939.jpg

s-GEDC0944.jpg


☆ 週末&年度末 暖かくして過ごそうネ。  
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/12/29 06:04

☆ 今日も多忙でした。。。そして雪です。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

殆ど 屋外仕事で暗くなるまでアチコチの仕事を消化してきました。

明日に送っても良かったけれど、雪が積ってしまったら 現場への移動も時間が掛ってしまうし

仕事の能率も悪くなってしまうからね。

そして、生活に直結している住宅設備関連となると、風呂に入れない、お湯が使えない、トイレの水が出ない。。

などなど。。。

いよいよ2012年も4晩を残すのみとなりましたね。(忙しすぎて実感が湧かないんです。)

それでも、取引先の問屋さんも本日で仕事収めだったりで明日から必要な機材も入手出来ないんだよね。

〔写真は午後6時過ぎ、雪で渋滞の始まって動かなくなってしまった国道19号線。〕

s-PC270002.jpg

〔中央高速 松本から長野方面チェーン規制〕

s-PC270003.jpg

明朝は 除雪作業からかな。。。 

そういえば、紺屋の何とかで。。。最近 事務所を留守にしていて

プレハブの事務所の中も0℃以下になってしまっていて、湯沸し場のシングルレバー混合水栓が凍結しちゃって

いたよ。 (凍結破損していなくて良かった~♪)水道屋さんを頼まなきゃいけないところじゃん  苦笑。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/12/28 20:41

☆ モルゲンロート(朝焼け)

☆ おっは~♪ 連日晴れて放射冷却が続いています。-6.9℃。

〔昨日の北アルプス〕

s-GEDC0928.jpg

s-GEDC0931.jpg

午後から70%と降水確率が高く雪になるのかな。。。 

☆ 今日も一日 ふぁいと♪  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/12/28 05:38

☆ 多忙が忙しかったです。。。(キャ)

☆ 今晩は。お疲れ~♪

一日中、屋外仕事をしていたら腰が痛くなっちゃいました。立って 昼食を食べるほど忙しかったよ。

松本での仕事を終わらせ、問屋に寄って部品を調達してから穂高の別荘地までメンテナンスに応じて着いたのが

19時25分でした。帰りにホットモットに寄って お弁当を買って、もう一件のメンテナンスの下見に

寄ったりしてみたものの、風呂のトラブルで家人は 温泉へ行ったらしく不在だったよ。(弁当冷めちゃった。)

〔夜明け前の 北アルプスの上に見た満月〕

s-GEDC0921.jpg

s-GEDC0924.jpg

午前4時30分頃かな。。。

☆ 今夜は 皆さんのところへ訪問せずに爆睡しちゃいますが 御免ネ    おやすみ~♪ 
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/12/27 22:57

☆ 水道管も凍ります。。。

☆ おっは~♪晴れて地表の熱が奪われる放射冷却で氷点下9.3℃だよ。

夕べは21時過ぎになって、トラブルの電話が二件入り、1件は電話での対応で凍結防止帯のコンセントへの

差込が抜けていたのをお客様が見つけて、15分ほど後に融けて出たとの連絡。

残りの1件は22時から出動。①水道の凍結防止帯の差込 欠落2ケ所。②リモコン電池の入替えのミス。

③器機の主電源コンセント漏電防止スイッチが作動。これらの要因からトイレの水が出ないとのメンテナンス完了。

今朝もアチコチ 凍結トラブルが発生していないことを祈るばかりです。

お弁当持参で 給湯機の取替え現場へ向うよ。

〔金の生る木の花がもうすぐ開花するかな。。。〕

s-PC250004.jpg

s-PC250007.jpg

☆ 今日も一日 暖かくして過ごそうネ。  
日記 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/12/27 05:55

☆ 満月に近いっス。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 冷え込み厳しく もう氷点下4.7℃だよ。 

今朝のブログに 間に合わなかった 〔湯たんぽ〕の写真をアップしておきましたので 御覧くださいませませ。

何か落着かないと思っていましたら。。。満月に近くなっていたのですよ。。。

s-PC250012.jpg

今夜から 遠吠えしちゃうかな。。。

本業仕事の方は、今朝 お客様から電話が有って、14年近く24時間風呂の設備を使用してきたけれど

いよいよ風呂釜がトラブルを起すようになり風呂釜付給湯機に取替えを行いたいとのことで現地調査をしました。

現地の状況から煙突タイプの給湯機でなければならないこと。年の瀬で問屋が28日で仕事納めになってしまうこと。

メーカーに発注したら1月10日でないと入荷しないとのこと。。。色々調べてみたら、1台が大町の営業所に

有ったとのことで一応確保をお願いした状況です。

世間一般の長期休業の時期に お風呂に入れなかったり、お湯が使えなかったり。。。これが困るんだよね。

☆ 今夜も暖かくして過ごそうネ 
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/12/26 20:05

☆ 湯たんぽが手放せない夜です。

☆ おっは~♪今日も一日中 低温(最高1℃)なんだって。 

〔こんな湯たんぽを入手して助かっているよ。〕

s-PC260015.jpg

ドコデモあったか立つ湯たんぽ・たつゆたんぽ どこでも湯たんぽ[TNG] 
【レビューを書いて割引】【セール SALE バーゲン】
ドコデモゆたんぽ

s-PC260017.jpg

商品番号 4975333400864
通常 2,415円 (税込) のところ
特価 1,980円 (税込 2,079 円) 送料別
レビューを書いて割引しますか?  レビュー書いて割引(2,079円)レビュー書かない(2,415円) 

【レビューを書いて割引中♪】
割引希望の方は上記プルダウンで
楽天会員限定【レビューを書いて割引】
を選んでご注文お願い致します。
商品到着後、1週間以内にレビューの書き込みを
お願い致します。確認できない場合は、
無効となりますので、ご注意ください。
楽天会員様へのご登録後のご注文が適用されます。
楽天会員のご登録はコチラから
--------------------------------------------------------------------------------
本体が曲面だから、腰・ひざ・内股・脇など、体のどこでもフィット。どの面でも一様に安定した温かさを得られます。側面暖房で温かさが横方向に広がるので、部分温めに最適です。使いやすさを考えた、立つ湯たんぽです。

サイズ 幅14.2cm×奥行11.3cm×高さ30.5cm
容量 2.2L
耐熱温度/耐冷温度 本体:110℃ /-30℃
キャップ:120℃ /-20℃
材質 本体:ポリエチレン
キャップ:ポリプロピレン
原産国 本体:日本
専用カバー:中国

従来の小判型のものに比べて立体的なので足の裏も確実に温めてくれます。


〔昨日の常念岳〕

s-PC240007.jpg

☆ 今日も暖かくして 過ごそうネ。  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/12/26 05:58

☆ Xmasの朝は。。。

s-PC240001.jpg

s-PC240002.jpg

上の二枚は明け方の南の空。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 冷たい突風が終日吹き荒れていました。

しかし寒さは半端無いよね~♪

晴れて放射冷却で地熱が奪われ、おまけに クリスマス寒波が来ちゃってるとのこと。

s-PC240009.jpg

s-PC240010.jpg

底冷えしているよ。。。

☆ 今夜も暖かくして 過ごそうネ。    
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/12/25 19:41

☆ Marry Xmas

☆ おっは~♪ 明け方3時過ぎから突風が吹き荒れています。

夜中に西の空が明るくてカーテンを開けてみたら、楕円形のお月様が浮かんでいたよ。

s-サンタクロースとトナカイ

あづみのきみ麻呂さん お誕生日おめでとうございます。

☆ 今日も暖かくして過ごそうね。  
日記 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/12/25 05:52

☆ 豪雪に悩まされてる地域も有ったりで。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ ホワイトクリスマスになっていますか。。。

午前中は 部屋の片付けをしたり、段ボールなどを整理したりしていたよ。

長野県北部や日本海側の地域では1m近く、それともそれ以上の積雪が有ったところも有ったりで

大変なことになっているんだね。。。

〔今朝の松本〕

s-PC230001.jpg

s-PC230004.jpg

s-PC230005.jpg

玄関前を竹箒で掃いただけで済んでしまいました。

 ☆ 素敵なクリスマス イブを お過ごし下さいネ。 
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/12/24 19:15

☆ クリスマスイブ。。。

☆ おっはよ~♪ 雪は積らなかったみたいだよ。  

氷点下3.2℃と寒い朝です。

s-サンタクロース

☆ 素敵な クリスマスを過ごそうネ  
切り絵 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2012/12/24 05:47

☆ 御当地 マンホール。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 天皇様79歳のお誕生日。。。

気温は低かったけれど晴れて穏やかな日曜日だったよ。

〔安曇野市穂高のマンホール〕北アルプスと シャクナゲの花。

s-PC220001.jpg

日本海側は雪の予報。大荒れになりませんように。。。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/12/23 19:55

☆ 来年(2013年)の流星群。

☆ おっは~♪ 0.3℃と氷点下に近い冷え込みの朝だよ。

1/4未明 しぶんぎ流星群。(30/1h)

4/23未明 こと座流星群。(月明かりに注意)

5/6 みずがめ座Л流星群。(5~10/h)

8/12~13 ペルセウス座流星群。

10/22~24 オリオン座流星群。(満月に注意)

11/18 ししざ流星群。(満月に注意)

12/14 ふたご座流星群。   来年も流星群楽しみですね。カレンダーに記入だよ  

トナカイイルミ横091220_1655~0002

☆ 午前中は 穂高まで新御霊で行ってきます。

暖かくして 素敵な日曜日を過ごそうネ  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/12/23 05:56

☆ パウダー スノー

☆ 今晩は。お疲れ~♪

明け方までに 薄っすらと降った雪は朝には小雨に変っていたよ。

〔今朝の松本〕5時15分頃。

s-PC210003.jpg

明日は 天候の大きな崩れは無いかも。。。

☆ 暖かくして今夜も過ごそうネ。  
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/12/22 19:39

☆ スバル360。。。

☆ おっは~♪ 夜中に少しだけ降ったのか屋根が雪で白くなっています。

除雪するほどの雪では無さそうです。

明日は 安曇野市穂高まで、父親の弟(叔父)の新御霊でお線香を上げに行って来る予定だよ。

あまり、積雪が道路に無いことを願います。

〔富士重工業のスバル360〕とある自動車板金工場の片隅に置かれてあり、懐かしくてシャッターを

s-PC190002.jpg

☆ 週末、暖かくして過ごそうネ  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/12/22 05:45

☆ 地元小学校の収穫祭に招待で行ってきました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪今日も一日 寒かったよ。

毎年、地元小学校五年生達が課外授業の一環で 泥田こね、田植え、稲刈り、脱穀を体験して

それらを 我々地元の 地域環境向上協議会も お手伝いをしていますが、今日は小学校へ招待されて

役員の半数の5名が出席しました。

感謝の言葉と、各クラスによる年間を通じての体験演劇を見せて貰いました。

s-PC200003.jpg

s-PC200005.jpg

s-PC200012.jpg

帰りに、収穫して作った オニギリの お土産をそれぞれ 頂いちゃいました。

s-PC210001.jpg

劇もみんな 上手だったよ~♪ そして 手作りの オニギリ 美味しかったよ。 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/12/21 19:42

☆ モルゲンロート(朝焼け)

☆ おっは~♪ 西日本から下り坂なんだって。

今日は  冬至

〔モルゲンモール〕昨日の朝、ピンクに染まった北アルプス。

s-GEDC0918.jpg

s-GEDC0920.jpg

s-GEDC0919.jpg

四方の山々に雪が来て、晴れても気温が上がらないのも分るよね。

☆ 今日も暖かくして ふぁいとお  
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/12/21 05:51

☆ 御当地マンホール。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪今日も寒かったよ。

広域合併で現在は松本市なんですが、お隣の【梓川】地域。

s-PC190001.jpg

北アルプスに、ミヤマキンポウゲ(?)に、梓川の清流に住む カジカかな。(詳しい人 教えてね。)

☆ 明日は 地元小学校五年生達による 収穫祭(課外授業の発表会)に午後2時から招待で行ってきます。

暖かくして過ごそうネ  
マンホール | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/12/20 19:28

☆ 低温注意報がでています。。。

☆ おっは~♪ 氷点下7.3℃と厳しい寒さです。

日中でも昨日と変らず4℃止まりとなりそうだよ。

予報では一週間以上低温が続きそうで、ホワイトクリスマスにもなりそうです。

〔緑の目〕再び 我家のクロ登場。。。

s-PC190014.jpg

☆ 今日も一日 暖かくして過ごそうネ 
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/12/20 05:56

☆ 二又コンセントから発展して。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪最高気温がプラス3℃の松本だったよ。

現在は すでに氷点下2.9℃とグングン低下中。。。

日中は晴れて陽射しも強かったのに、気温は上昇しませんでした。

***********
ひらめきの 話。

随分前の話ですが、仕事をしていて その当時は屋外コンセントの数が少なく困ったことが有りました。
信州は寒冷地の為、冬の期間は水道や給湯管の凍結も考慮しなくてはなりませんが、コンセントが足りなくて
困ったことが多かったのです。
そんな話を 営業に来ていた 凍結防止帯のメーカーの営業マン(後に、退社して自分で凍結防止帯の会社を設立)
の人がこちらの希望を形にしてくれたのです。
〔それが この製品の原型となりました。〕写真は 後続の三又コンセントですが。。。

s-PC180010.jpg

有るとき、わが組合で勉強会が有った折、新しく旗揚げして社長業になっていた その人がこの商品の発案者が
aki坊だったとの話をしてくれたこと。(それだけでも報われました。)後日、お礼も貰っちゃいましたが。
もう、故人となってしまい、長男が会社を継いで頑張っています。

TO■Oのリモデ■便器の発想にも絡んでいたんだけれど。。。
相手は あくまでも大手で弁理士まで自社で雇っているので個人との競争にもなりません。
当時の営業マンの手柄にしちゃったんだよね。

【寒冷地集中配管構造】特許のヘッダー専用BOXも自社で開発、製品化して販売も行ったことも有ったよ。

☆ 必要はヒラメキに繋がっていくのです。。。

冷え込み厳しいので暖かくして過ごそうネ。
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/12/19 20:23

☆ メンズ にゃんにゃん

☆ おっは~♪ 氷点下3℃と寒い朝です。

初の女性大統領が誕生か。今日は韓国大統領選挙が行われますね。

〔メンズ にゃんにゃん〕 親馬鹿でしょうか。。。 先日、健康診断もしてもらって
ネコの病院の医院長さんに 体型も褒められた 我家の【クロ】イケメンだよ。

s-121018_0656~0001

5.9kgと減量中の【チロ】6kgを切って良かった~♪

s-120128_1811~0001

☆ 今日も気温は上がらず寒そうだから 暖かくして過ごそうネ。  
ペット | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/12/19 05:59

☆ リヤカーけん引装置

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午後から小雨が降って、夕方には雨が雪に変り始めていたよ。明朝には白くなっているのかな。。。

今夜から冬型が強まる予報だよ。

〔リヤカーけん引装置〕自転車による リヤカーのけん引装置をハンドメイドで製作。(2010年)

s-PC160009.jpg

☆ 雪掻きと 竹箒、 雨合羽など 除雪の準備もしといたよ。  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/12/18 19:46

☆ 自分で作っちゃいます。。。

☆ おっは~♪ 8.7℃と暖かな朝です。雲っているのかな。。。

今夜から寒くなるみたいだよ。

普段、仕事で不便に感じていた物をいよいよ作っちゃいました 

これな~んだ

s-PC160005.jpg

s-PC160007.jpg

名づけて〔チョイの間クリップ〕保温工事でテープなどを押えておいたり、テープを落さず置いておく便利な
第3の手。

こんな風に使います。。。

保温工事でキャンバステープなどの仕上げで下から上に向ってテープを巻いていく作業で欲しくなる道具です。
材料は100円ショップなどで仕入れてありました。

s-PC160004.jpg

s-PC160006.jpg

クリップにテープを一旦 預けておく為の棒を立てて有るのがアイ(愛)ディアなんです。
これって 設備屋さんは欲しがると思うよ

携帯やデジカメなどをぶら下げておいても良いかも。。。

☆ 冬型の気圧配置になってくるので寒くなるって。

暖かくして過ごそうネ  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/12/18 06:15

☆ 猫の混合ワクチン接種。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

松本は 一日 穏やかで日中は暖房も不要でした。

s-PC160003.jpg

我家の ニャンコ達、毎年12月には 混合ワクチン接種と健康診断を受けに 受信の時には こんな格好で。。。

〔チロ〕は ブルブル震えていました。(気が小さくて毎回のことです。)

s-PC160001.jpg

〔クロ〕は 落着いていますが、入れ物を齧り(かじり)脱走を試みます。

s-PC160002.jpg

太り気味だった チロも6kgを切り、特にクロは理想的な体型と、お墨付きを頂いちゃいました
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/12/17 19:43

☆ 自民党が圧勝したね。

☆ おっは~♪ 衆議院選挙は自民党の圧勝、維新も比例代表で伸ばしたね。

とにもかくにも、国の景気回復と原発の心配、被災地の復興、未来を担う子供達への負担の軽減。。。

金のばら撒きで公共事業を増やしても借金ばかりを増やすようなことのないように願うばかりです。

〔昨日の夕景〕

s-PC150011.jpg

午前中は、我家のニャンコ達(チロ&クロ)を定期健診で猫の病院へ連れて行ってきます。

発注した部品が昼までに届くので それを持って午後は現場だよ。

☆ 休み明け ガンバ  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2012/12/17 05:55
 | ホーム | Next »