☆ アヒルのバリケード。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

松本では只今 国道19号線の拡幅工事が始まっています。そこで こんなバリケードが目に入りました

〔アヒル〕のバリケード。。。(逆光で見えにくいですが。。。)

s-P1290001.jpg

いよいよ明日から2月だね。 February 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/01/31 19:31

☆ 漏水修理詳細。。。

☆ おっは~♪1月も最終日。(131愛妻の日だそうです。)

〔28日の夕方、下見しておいた怪しい場所近くに29日に漏水調査会社が調査してスプレーをしていきました。〕

s-P1290003.jpg

〔ここのヶ所だけが既設不凍栓ボックスの中に不審な水溜りが見られます。漏水ヶ所に近いのか。。。〕

s-P1290004.jpg

〔この狭い通路に現在使用の雑排水管と昔使用していたと後で分った使用していない不要となった同径の塩ビ管、その隣には給湯管の銅管が白い発泡材に包まれて埋設されていて、建物寄りに1m以上北の風呂場専用の不凍栓が有ります。掘削は凍結土を削岩機(ハンマードリル)で壊しながら進め、間隔の狭いヶ所の掘削は剣スコップも使えないので、特殊な仮設電柱などを立てる時に使用する挟んで掴み取るスコップを使用しています。〕

s-P1290006.jpg

〔漏水ヶ所は 不要になった昔の雑排水を流していた塩ビ管の真下に(深さ70cm)給水管vpΦ20mm*Φ13mmの異形チーズが有り、昨日アップした管の挿入不足の為に漏れてしまった部分なのです。〕

s-P1290010.jpg

〔復旧後の 改良工事を行った後の竣工写真です。不凍栓も取替えました。〕

s-P1290015.jpg

年数を経過することで、地下に埋設して有る 給水管や給湯管などは色々なトラブルが老朽化によったり施工の不完全さによるなど様々なケースが起こってきますね。

建設機械が使えない狭い場所での掘削作業は 場所によっては移植ゴテなどを使用するなど手作業になるので時間も掛ってしまいます。

専門的な話をしてしまいましたね。

☆氷点下4℃と冷え込んでいます。明日から2月だね。 今日も ガンバ。  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/01/31 06:23

☆ お昼を食べたのが午後3時でした。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝から動いたメンテナンスは 水道の地下漏水修理だったのですが。。。

住宅を建設した当時の昭和時代の配管工事の適切な施工がなされていなかったことによるものと判断しました。

その施工店はすでに倒産してしまって居ません。。。

半日で済む仕事が難関ばかりで、工事完了して 帰って昼食を食べたのが午後3時でした。

〔不完全な施工で問題の漏水ヶ所〕半分しか挿入されていないで塩ビ接合がされていて先月 漏水が始まった。

s-P1290013_20130130222032.jpg


☆ これから 体育協会 河西部卓球大会四地区合同役員会が有り 公民館へ向います。

今日のメンテナンスの細かい 説明は明日に続きます。

今夜も冷え込み厳しいみたいです。すでに0.3℃まで低下しているよ。

暖かくして過ごそうネ  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/01/30 18:38

☆ 冬の北アルプス風景。。。

☆ おっは~♪ 氷点下3.7℃の朝です。

朝から予定している現場へ向います。速やかに仕事が消化出来ると良いナ

〔朝の景色〕1/29の表情。

s-GEDC1182.jpg

〔常念岳〕1/29の朝。雲の上に。。。

s-GEDC1181.jpg

〔有明山〕(常盤富士)1/29午後。

s-P1280010.jpg

☆ 今日も暖かくして過ごそうネ。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/01/30 05:51

☆ 晴れ渡り 素晴しい光景でしたよ。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

〔昨日の日没頃〕乗鞍岳方向に。。。

s-GEDC1176.jpg

〔今朝6時過ぎ。。。〕まだ西の空に お月様が。。。

s-GEDC1188.jpg

〔今日の午後2時過ぎ。。。〕

s-P1280008.jpg

〔先日の切り絵を額に入れたんです。〕

s-P1280007.jpg

明日は 朝からハードな仕事になりそうだよ。

☆ 明晩は 3月に行われる4地区対抗卓球大会に向けての役員会が有ります。今年は我が地区の開催なんです。

練習不足だな~
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/01/29 20:41

☆ 被災地支援を行った調理師達。。。

☆ おっは~♪放射冷却で氷点下7℃の朝だよ。

西の空に満月がポッカリ浮かんでいます。

〔氷彫で被災地を元気に。。。〕全国から集まった調理師さん達が応援したんだそうです。

s-GEDC1173.jpg

〔白鷺の漁〕奈良井川にて。。。

s-GEDC1175.jpg

☆ 今日も暖かくして ガンバ。  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/01/29 05:54

☆ 今夜も役員会で旧公民館へこれから出掛けます。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

昨日の常会の総会に続き、今夜は町会の2月に予定されている 【防災訓練】の事前会議が有ります。

〔昨日の松本城〕

s-GEDC1157.jpg

私のブログでリンクを貼っている 『rwのつれずれ』さんのブログに訪問してみて下さい。

昨日の明け方の氷彫作品がライトアップされていた様子が見られます。(とっても綺麗だよ)

☆ それでは 会議に行ってきま~す♪
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/01/28 18:40

☆ 松本城氷彫フェスⅡ

☆ おっは~♪ 氷点下4.5℃と冷え込んでるよ。

ブロ友【M絵ちゅあん】誕生日おめでとう

〔松本城氷彫フェス〕昨日の写真だよ。

s-GEDC1129.jpg

s-GEDC1138.jpg

s-GEDC1140.jpg

s-GEDC1153_20130128060153.jpg

☆ 休み明け 暖かくして ふぁいとぉ♪  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/01/28 06:03

☆ 松本城 氷彫フェス。。。(Ⅰ)

☆ 今晩は。お疲れ~♪

大阪国際女子マラソン。福士は2位。渋井は8位だったんだね。 

高見盛は現役引退表明。 日馬富士は横綱になって初の全勝優勝。

〔松本城氷彫フェス〕今朝7時に行って来ました。気温はグングン低下して-7℃と寒かった。
カメラのシャッターを押すのに 指が冷たくて大変な世界だったよ。

s-GEDC1153.jpg

s-GEDC1168.jpg

昨日から製作を始めて 徹夜で今朝まで作業をして完成したのだそうですが、凍て付くこの季節。
作業はとても大変だったと思います。


個人的には このイルカの作品。波の状態も繊細に彫刻で表現されていて 優秀だったのでは。。。と想像。

s-GEDC1145.jpg

昨年よりも自宅を出発するのが遅かったけれど、幸いにも市役所の駐車場は3~4台の空きスペースが

今年の 彫刻イメージは。。。 『子供達のきらめく未来。。。』 だそうです。

s-GEDC1132.jpg

☆ 明朝も冷え込みそうだよ。今夜も暖かくして過ごそうネ。 
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/01/27 19:55

☆ 初春の安曇野風景 切り絵

☆ おっは~♪ 夕べ少し雪が降って白くなってるよ。

今夜は また雪が降りそうだよ。

〔初春の安曇野風景〕切り絵

s-P1230001.jpg

午後は常会の総会が有り、今年は隣組長が回ってきているので準備などで少し早めに公民館へ向います。

日中も寒そうなので暖かくして過ごそうネ。

☆ 素敵な日曜日をネ。  
切り絵 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/01/27 06:05

☆ 暗くなってから雪が舞い始めているようですが。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

〔今朝の自宅から眺めた北アルプス方向〕

s-GEDC1119.jpg

青空も少し見えていましたが 大部分は雲っていました。雪も大分 消えていますでしょ。

松本城公園では明日から始まる 氷彫フェスティバルに向けて 今夜は作品作りに徹夜の作業が始まっています。
昨年は 我々 被災地支援【踏んばる会】がこの氷彫フェスの会場で 福島県を主に災害によって置いていかれてしまったペット達を救済すべく活動をしている星ファミリー代表へも直接 協力金を手渡しました。
もう一年が経つんだね。

☆ 今朝も予定以外の緊急メンテナンスが入ったけれど 速やかにトラブル解消出来て良かったよ。

今夜も すでに氷点下2.1℃と低下中。 暖かくして過ごそうネ。  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/01/26 19:32

☆ 予想の半分以下の冷え込みでした。

☆ おっは~♪ 氷点下2.3℃の冷え込みだったよ。

今日も 冬型の気圧配置で寒気も入って冷たい風が吹き、日中でも寒いみたいだよ。

〔シクラメン〕(過去の画像)

s-シクラメンピンク091106_0742~0001

s-シクラメン白091106_0743~0001

s-シクラメン赤091106_0743~0002

雪が舞うって言ってたよ。

☆ 暖かくして 週末を過ごそうネ。  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/01/26 06:00

☆ 今夜は寒の戻りです。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今朝は 一時 吹雪ましたが 後は青空も戻ったよ。その後は 南からの突風が吹き荒れていたよ。

日中は暖かく 周辺の雪も 沢山 融けたかも。。。

〔一昨年の北アルプス風景〕

s-P1200009.jpg

今夜は 寒の戻りで すでに氷点下2℃まで低下中。

☆ 暖かくして過ごそうネ 

アルジェリア テロによる邦人殺害事件。。。重く悲しい事件が起きてしまいましたね。

真相が次第に明らかになってきます。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/01/25 19:39

☆ 冬景色。。。

☆ おっは~♪ プラス2.7℃と暖かな朝だよ。

予報に反して雪は積っていなかったよ。 (ラッキー)

〔道路の雪は消えて。。。〕一昨日のスナップ

s-P1220013.jpg

〔飛行機雲〕

s-P1220010.jpg

☆ 今日も暖かくして 過ごそうネ。  
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/01/25 05:51

☆ くまもん に凝っていま~す♪ Ⅱ

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 青空が広がり雪も大分融けましたよ。  

〔くまもん巾着〕

s-GEDC1116.jpg

〔くまもんボクサーパンツ〕

s-GEDC1114.jpg

〔くまもんペンケース〕

s-GEDC1113.jpg

☆ くまもん 可愛ゆい♪ 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/01/24 19:14

☆ キラキラ輝く根雪の野原

☆ おっは~♪ 今朝は雪が積っていなかったよ。ラッキー。

プラス0.5℃と暖かな朝です。

昨日の朝、酒造会社の仕事を終えて帰る道でのスナップ。

〔キラキラ太陽を反射して根雪が輝いています。〕

s-P1220006.jpg

s-P1220007.jpg

〔雲の間から 東山の美ケ原高原が〕

s-P1220011.jpg

雪の予報が出ているよ。

☆ 沢山降らないことを願います。一日 ガンバ。  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/01/24 05:54

☆ くまもん に凝っていま~す♪

☆ 今晩は。お疲れ~♪夕方になって雪が舞ってきましたよ。。。

折角 融けていたのに。。。

s-P1220014.jpg

奥さんの車です。

s-P1220016.jpg

おい等の ペンケース。

☆ 明日の朝起きてみたら 真白に雪が積っていたら。。。

またまた除雪なのかな~♪

今日は ワンツースリー 1月23日 でしたね。  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/01/23 19:22

☆ 金の生る木 花が開花したよ。

☆ おっは~♪ プラス0.5℃の朝だよ。

〔金の生る木〕花が開花しました。

s-P1210006.jpg

ブロ友の 【不思議な玉手箱さん】 お誕生日おめでとうございます。 

今朝も予定の現場へ向い、速やかに仕事を消化出来たら良いナ 

☆ 今日も 一日 ふぁいとぉ♪  
花など | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/01/23 06:05

☆ 2年連続 諏訪湖の【御神渡り】が認定されたそうです。

☆ 今晩は。お疲れ様~♪

松本は雨でしたが 諏訪は雪だったそうです。 御神渡りが完成したそうです。

雨が降って暖かだったので 雪も沢山 融けたと思います。

仕事も一日、溜まった事務処理が出来ました。

〔昨日の北アルプス〕

s-P1200005.jpg

信州は四方を山に囲まれた 山国なのです。

☆ 暖かくして過ごそうネv
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/01/22 19:07

☆ 真白な乗鞍岳

☆ おっは~♪ プラス4.3℃と暖かな朝だよ。

予報の雪ではなくて 雨が降ってるよ。

〔真白な乗鞍岳〕昨日 撮影。

s-P1200018.jpg

現場へ向う途中、車を止めて撮影しました。午前中は晴れていたので北アルプスの大パノラマが綺麗だったよ

☆ 今日も一日 ガンバだね。  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/01/22 05:40

☆ 今朝も氷点下11℃と二桁の冷え込みでした。

☆ 今晩は。お疲れ~♪早朝から アチコチからヘルプの電話に終日 対応でした。

氷点下11℃ともなると、古い建物だと室内まで凍結してしまっていました。

*洗面所の全自動洗濯機の排水が(現地へ出向いての診断では、施工の不備としか言えない状況で)排水が滞留を起す状態となっていて、冷え込んだら滞留水は必ず凍る状況なんです。(改善策を速やかに行い、完了。)

*週末、企業が休みになるんだけれど冷え込みの厳しい この時期は 蛇口を少し開けて凍結対策を行っていたのに

社員がその凍結対策を怠ってしまい蛇口を閉じたままにしてトラブルに。。。

*凍結防止帯のコンセント差込が 何らかのことで抜けてしまっていたとか、古くなっての断線とか。。。

まだまだ 寒さが続くので 寒い地域の皆さんには再点検と 防寒対策をお願いいたします。

〔昨日の飛行機雲〕

s-P1190007.jpg

s-P1190008.jpg

〔昨日の落陽〕

s-P1190002.jpg

s-P1190005.jpg

〔彦にゃん から年賀状が届きました。〕

s-P1200003.jpg

☆ 今夜も暖かくして 過ごそうネ  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/01/21 20:43

☆ 西日本から下り坂なんだって。

☆ おっは~♪ 冷え込み厳しく氷点下9.3℃の朝です。

〔昨日の朝〕

s-GEDC1103.jpg

s-GEDC1105.jpg

今夜から雪になりそうだよ。

☆ 休み明け 暖かくして 頑張ろうネ   
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/01/21 05:48

☆ 駅伝の最終区にメンテナンス発生しちゃった(溜息)

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 大寒なのに昨日より緩んだよ。

今日は冷え込みも昨日の半分に留まり、日中はプラス5℃近くまで上昇して緩んだよ。

午前中は 全日本の男子卓球や女子ダブルスの試合を観戦。昼からは都道府県対抗男子駅伝を最終区の始まりまで

観戦していたんだけれど。。。急なメンテナンス依頼の電話が。。。(溜息)

昨日から凍っていて給湯機のお湯が使えなくていたのが、今日の午後になって配管が破損して水浸しとのこと。

(昨日 連絡貰っていたら対応も早かったかも。。。)日曜の国道19号は渋滞で片道40分も掛って現地へ夕方

到着したものの、特殊な部品の為本日の修理は断念。明日、問屋が開くのを待っての再訪問となっちゃった

〔くまもん から年賀状〕が届きました。  本日 お年玉付年賀状 抽選会だったね。
s-GEDC1106.jpg

今年の年賀状。4等が4枚だったよ~

☆ 男子駅伝、今年は 故郷選手 長野県出身の有力選手。。。他所の都道府県に出場したりで何か物足りなささえ感じていたのは俺だけなのかな。。。


それでも最終ランナーが頑張ったらしく7位入賞まで果たしたらしいので まあまあかな。。。
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/01/20 19:23

☆ 【大寒】の朝は氷点下6.3℃の冷え込みだよ。

☆ おっは~♪昨日の約半分の冷え込みです。

昨日のメンテナンスは6軒の依頼に対応したよ。マイナス13℃は床下とか壁の中まで凍結しちゃうんだね。

その内 半数は凍結防止ヒーターが古くなって断線などでコンセントに挿して有っても通電せず飾り同然で

給水管や給湯管の凍結などにつながってしまった感じです。

〔氷点下13℃だった昨日の朝〕

s-GEDC1102.jpg

今日は メンテナンス依頼も落着くと良いナ 

☆ 暖かくして 日曜日を過ごそうネ。  

昨日は全日本女子卓球選手権大会で 福原愛が優勝したようですね。今日は男子の大会です。

都道府県対抗男子駅伝大会こちらも期待です 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/01/20 06:17

☆ 氷点下13℃の朝は終日 多忙になりました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ この冬一番の冷え込みでした。

それは 朝の7時20分の 第1番目のメンテナンス依頼から始まりまり、夜の7時まで続きました。

〔この冬一番の冷え込み-13℃の朝は。。。〕晴れて 放射冷却なんです。

s-GEDC1099.jpg

マイナス13℃とは、床下や室内の水道や給湯、そして蛇口まで凍ってしまう世界です。

メンテナンスの家庭訪問しながら 色々な人間模様が 垣間見えた感じがしたよ。

〔今日の夕景〕

s-P1180002.jpg

☆ 明日は 大寒 冷え込みのピークは過ぎて欲しいものですが。。。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/01/19 21:15

☆ この冬一番を更新。 -12℃。

☆ おっは~♪ 冷え込んで二桁の氷点下12.1℃だよ。

低温注意報が出ています。

メンテナンスが沢山発生しないことを願います。

〔昨日の北アルプス情景〕

s-GEDC1090.jpg

s-GEDC1091.jpg

〔長く伸びた沢山の氷柱〕

s-GEDC1097.jpg

☆ 週末、暖かくして 過ごそうネ。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/01/19 05:51

☆ またまた連荘(レンチャン)の雪でした。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 今夜は冷え込み厳しく すでに氷点下4.9℃だよ。 

今朝も朝、明るくなってみたら昨日と同様雪が明け方までに5cm位降積もり 唖然

s-GEDC1092.jpg

除雪を始めた途端にヘルプの電話が来て、雪掻きは後回しで 一路 メンテナンスの現場へ向うのですが。。。

雪の影響で道路は渋滞 こんなときには緊急車両宜しく赤色回転燈&サイレンなんか有ったら良いナ~。。。なんちゃって(人命や緊急事態では無いから無理じゃんね。)

〔川霧〕画像が小さくてハッキリ見えないかもしれないけれど。
水温が高く、外気温が低い時にだけ発生する 川から湯気が上がる現象が見られたよ

s-P1170001.jpg

〔雪の綿帽子〕庭木の先端に降り積って寒さで硬くなってしまったまま。。。撮影後に落としてあげました。

s-GEDC1094.jpg

☆ 今夜も暖かくして過ごそうネ 
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/01/18 20:01

☆ 氷点下8.4℃と冷え込み厳しい朝です。

☆ おっは~♪ ガチガチに凍て付いた朝だよ。

起きた時よりも1℃気温が上がったよ。西日本では雪が降ってるんだよね。こちらも明日までに雪が舞うかな。

〔昨日の写真〕

s-P1160004.jpg

〔事務所の屋根には こんなに雪がのっています。〕

s-P1160006.jpg

☆ 日中も0℃と低温みたい。暖かくして過ごそうネ。   
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/01/18 06:02

☆ サラサラな粉雪が5cm。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 今朝も雪が積っていたよ。

折角 融けたと思ってたのに、今朝 明るくなってみて真白な世界に逆戻りしていて唖然。。。 

〔今朝の様子〕

s-GEDC1086.jpg


サラッサラな粉雪だったので、真っ赤な秘密兵器の登場は無く、ひたすら雪掻きで除雪をしました。

〔手動での雪掻き 物干しの侵入路も確保したりで2時間は汗して除雪していたよ。〕

s-P1160003.jpg

明朝の予測は 氷点下7℃と出ていましたが。。。現在 氷点下2.9℃まで低下中。

☆ 暖かくして 過ごそうネ。  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/01/17 19:33

☆ 阪神・淡路大震災から今日で18年。。。

☆ 午前5時46分に震災が起こり 6434人の 尊い命が失われました。。。(黙祷)

☆ おっは~♪ 氷点下0.6℃と予報に反して冷え込みは少なかったよ。

雲っているのかな。雪がまた降ったのかな。。。

〔我家の秘密兵器〕なんちゃって。

s-P1150003.jpg

s-P1150001.jpg

s-P1150004.jpg

先日から雪が降ると大活躍しています。

☆ 暖かくして 今日も ふぁいとぉ♪  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/01/17 05:52
 | ホーム | Next »