☆ 今朝のクイズの正解は。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝靄が晴れたら好天になり、気温もプラス10℃を超えて 暖かくなった松本だよ。

本日のメンテナンスは築15年の住宅で、ユニットバスの浴槽のポップアップ栓が壊れてしまい、何とか自分で直そうとした旦那さんが色々とイジクッテ 最終的には浴槽底部の栓のネジを緩めてしまい、ネジが抜けてしまい
お手上げとなって相談してきたと云う内容でした。結局、使用劣化によりワイヤーが伸びてしまい メーカー対応により部品交換となってしまいました。応急処置として、洗濯機をどけて 床下開口部より床下に潜り、抜けてしまった排水口を復旧して部品の取替えまでは 浴槽の湯張りが出来る状態にした処置でした。
(中年太りで お腹が出てきているので 床下での歩伏作業は大変だね。 ) 爆笑

庭の 福寿草も 一気に開花して、 フキノトウ も チラホラ大きくなってきました。(明日アップだよ。)

今朝のクイズの答えですが。。。

認知症の進んだ両親は 居間のドアを しっかり閉じることが最近 出来なくなってしまい

市販のドアクローザーも有りましたが、自分で作っちゃいました。

答えは〔手作りのドアクローザー〕でした。

ドアの貫通部分にはボールペンの使用済みの空になったインクの軸を利用。太い釣り糸を通しています。
その滑車に通した釣り糸の先端には 適度な錘(オモリ)が。

s-GEDC1516.jpg

来週は寒の戻りで氷点下6℃の冷え込みが続きそうだよ。

まだまだ 油断禁物だね

☆ 今夜も ゆっくり 過ごそうネ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/02/28 20:00

☆ 生活に工夫の日々が続きます。

☆ 2月最後の『おっは~♪』-0.1℃と冷え込みも少ないよ。

明日から3月だね。 桜の咲く4月が待たれます。

痴呆と認知症の進んでいる両親と同居していますが、時間の感覚もなくなってきてしまい 真夜中に風呂に入ってしまったり、氷点下の庭に出てしまったり、色々な問題が起きてきています。

先ずは 風呂の出入り口にはチエーン キーを施したよ。

s-GEDC1515.jpg

玄関の内側錠(サムターン)には外部から穴を開けられて針金などで内側のサムターンのロックを解除して侵入してしまう泥棒対策の カバーを購入。それに加工を加えて 親が外へ出て行かないように特殊な工作をしてみました。(大きなペットボトルの口の部分を使用。そして水道用塩ビパイプも加工して鍵の開け閉め工具としてみました。)

s-GEDC1507.jpg

s-GEDC1508.jpg

s-GEDC1510.jpg

s-GEDC1511.jpg

介護の時代に入ってきましたので 工夫の日々が続きます。

〔これ何だ〕 クイズだよ。

s-GEDC1517.jpg

☆ 今日も穏やかに晴れて 暖かくなりそうだね。 一日 ガンバv
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/02/28 06:22

☆ 日中は晴れて気温も上がり緩んだよ。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

〔昨日の家の周辺〕こんなに水田の雪も消えていたんですが。。。(流氷みたいだね。)

s-GEDC1524.jpg

〔今朝の家の周辺〕真白に逆戻りでした。

s-GEDC1529.jpg

それでも日中は 青空が戻り、気温も上昇したので 殆ど融けて 凍みていた地面も緩んでいたよ。

昨日起きた 旅先(海外)での気球炎上墜落事故による 死亡事故。。。痛ましいことです。

☆ 寒かったり暖かくなったり、体調管理は万全に過ごしましょうネ  
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/02/27 19:26

☆ 福寿草が咲き始めました♪

☆ おっは~♪ 夜中に薄っすらと雪が降って白くなっています。 

除雪は 竹箒で済みそうかも 午後には晴れるみたいだよ。

南側の庭の〔福寿草〕が咲き始めたよ。

s-GEDC1527.jpg

s-GEDC1528.jpg

☆ 今日も 暖かくして 過ごそうネ  
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/02/27 06:01

☆ 常会の街灯が蛍光灯からLED照明に変更となりました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

晴れて少しだけ 気温も上昇したかな。。。明朝は雪の予報ですが。

デジカメのカラーバランスの設定を間違えてしまってブルーが濃くなってしまいました。。。

〔常会の街灯が市からの補助も受けてLED照明に取替えを昨日から行われています。〕

s-P2240001.jpg

s-P2240002.jpg

消費電力は少なく、長寿命で明るいなら 少し お高くても思い切るときなのかも知れません。

2月のゴミステーション 管理&清掃当番が本日の収集で終り、次の隣組長さんへバトンタッチとなりました。

☆ 今夜も暖かくして過ごそうネ  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/02/26 19:49

☆ モルゲンロート(朝焼け)

☆ おっは~♪ 今朝も氷点下9.4℃と冷え込んでるよ。

〔モルゲンロート〕昨日の朝撮影。

s-GEDC1491.jpg

s-GEDC1493.jpg

s-GEDC1498.jpg

夜中に満月が観れましたよ 

西日本から お天気は下り坂みたいだね。明日は雪になるのかな。。。

☆ 今日も暖かくして過ごそうね。  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/02/26 05:58

☆ 夕方、栃木県北部で震度5強の地震。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

晴れましたが 室内や車の中だけは 暖かく感じたけれど 気温は低温だったかも。

夕方 起きた震度5強の地震、栃木県の皆さん お見舞い申し上げます。。。被害が出ていませんように。。。

〔違う場所の白鳥達②〕

s-GEDC1449.jpg

〔違う場所の白鳥達③〕

s-GEDC1462.jpg

お天気は明日から 下り坂みたいです。

すでに 氷点下3.8℃まで低下している 松本だよ。

☆ 今夜も 暖かくして 過ごそうネ 
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/02/25 19:54

☆ 安曇野穂高の大王わさび農場の水車

☆ おっは~♪ 寒の戻りで-9.8℃の朝です。

〔安曇野の水車。。。〕

s-GEDC1447.jpg

s-GEDC1444.jpg

s-GEDC1440.jpg

ポカポカな陽気の春が待たれます。。。

☆ 休み明け 今週も暖かくして ふぁいとぉ♪  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/02/25 05:59

☆ 昨日の夕景。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 低温で寒い一日だったよ。

午前中は寝室と廊下と部屋を掃除機かけしました。

19時47分で すでに氷点下4.1℃まで低下中。今夜は冷え込みが厳しいよ

昨日の夕景。夕陽に照らされて水田の雪が何度か融けてまた凍って表面がツルツルになっている様が解るよね

s-GEDC1471.jpg

s-GEDC1472.jpg

〔晴れた日の日没〕

s-GEDC1490.jpg

凍て付いた日々もあと少しでしょうか。2月も今夜を含めて 5晩だね。

☆ 暖かくして 過ごそうネ  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/02/24 20:00

☆ 昨日は再び安曇野へ。。。

☆ おっは~。-2.8℃と 冷え込みは少ない朝だよ。

夕べのブログの雪の模様の正解は。。。 これ!! でした。

s-GEDC1409.jpg

〔白鳥の足跡でした。〕昨日の午後 再び義父さんを誘って髪さんと3人で安曇野まで白鳥に会いに行ってきました。ちょうど 餌やりの時間に遭遇出来て良かったよ

s-GEDC1410.jpg

惜しいかな、北アルプスに雲が掛かってしまい残念。

☆ 素敵な日曜日を過ごそうネ  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/02/24 05:53

これ 何だ~!?

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

晴れて青空が広がったのに、気温は低いままで寒かったよ。

〔これ何だ~

s-GEDC1448.jpg

s-GEDC1450.jpg

(ジョージアのエィリアン)じゃ無いよ~
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/02/23 19:27

☆ ピンクのネコ柳 元気だよ。

☆ おっは~♪ 雲っているのか冷え込みは-2.7℃と少しだよ。

〔ピンクのネコ柳〕先日よりも 蕾の数が増えて大きくなったかな。 

s-GEDC1401.jpg

☆ 暖かくして 素敵な週末を過ごそうネv  
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/02/23 05:58

☆ 懐かしい【The Monkees】

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今朝は氷点下8.9℃と冷え込み、日中は青空が広がったよ。

午後3時以降は南西からの冷たい風が吹き始め 天候は今夜から崩れてきそうです。

この aki坊のブログにリンクを貼っている 〔百千華〕さんの 音楽ブログに本日懐かしい ザ・モンキーズ

の歌の数々をアップして貰えたので 良かったら訪問してみて楽しんで下さいネ  

そして 聞きたい歌手の希望などが有ったら リクエストもしてみてね。

こちらは イギリスの 有名なグループの切り絵だよ。

s-s-ビートルズ

☆ 今夜も 暖かくして過ごそうネv
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/02/22 19:16

☆ 安曇野の 白鳥。。。

☆ おっは~♪ 氷点下8.9℃と寒の戻りだよ。

昨日のタウン紙にも特集を組んでいて 沢山の猫達の写真が掲載されていました。

2月22日(ニャンニャンニャン)の日だそうです。

我家の二匹の猫達にも毎日 癒されているよ。

〔安曇野の白鳥〕20日に従姉の陶芸展を見に行った帰りに多くのカメラマンが撮影に来ていて知りました。

s-P2190066.jpg

s-P2190069.jpg

旅立ちまでは 栄養を蓄えて 羽も休めて 元気に飛び立っていって欲しいものです。

☆ 今日も 暖かくして 過ごそうネ   
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/02/22 06:04

☆ こんな風景が。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今日は 穏やかに晴れて 陽射しも強く感じたよ 

日当たりの良い南の部屋は ポカポカで暖かくなっていたかも

倉庫の波トタンの上の雪が融けて移動してこんな状態になっていたよ。

s-GEDC1397.jpg

〔庭の福寿草〕今はこんな感じです。

s-GEDC1404.jpg

現在19時37分 氷点下2.7℃だよ。冷え込んできています。

☆ 暖かくして過ごそうネ  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/02/21 19:38

☆ 安曇野 凛風 高木 初見 作陶展

☆ おっは~♪ 氷点下4.9℃の寒い朝です。

昨日、仕事の合間に 従姉の姉さんの個展を見に 安曇野穂高高橋節郎記念美術館(南の蔵)まで行ってきました。

s-P2190052.jpg

s-P2190053.jpg

s-P2190030.jpg

s-P2190048.jpg

24日の日曜日まで開催中、お近くの方は 是非御覧下さいませ。

s-P2190059.jpg

s-P2190060.jpg

s-P2190061.jpg

☆ 今日も暖かくして ファイトだね   
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/02/21 06:02

☆ -9.7℃の松本は札幌よりも寒かったよ。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

長野県は寒冷地です。。。  

凍結防止帯(ヒーター)も家電品です、古くなって突然断線してしまうことも有ります。そしたら水道管などは

冷え込んだ時には凍結してしまいます。。。

午後になって少しは緩んでプラス温度になり 凍っていたものが融けて水道管が噴出して騒ぎになったそうです。

それも壁の中で鋼管が破裂してしまいました。廊下が水浸しになっていました。。。

s-P2190001.jpg

配管も古そうですね。 摘出手術も完了。新しい凍結防止帯も巻き替え完了

s-P1070018_20130220193333.jpg

〔くまモン300億円稼ぐ。。。〕本日、熊本県 蒲島知事が会見して くまモンの関連商品の売上高が昨年の
11.5倍に相当する 293億6200万円に達したことを発表したとのこと。 凄いですね~  

ゆるキャラも沢山存在ですが、フットワークも良く 存在感が有って 愛される存在ってなかなかのものですね 
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/02/20 19:41

☆ この寒さは来週始めまで続くとか。。。

☆ おっは~♪ 氷点下9.5℃の冷え込みだよ。

今朝も予約の入っている現場へメンテナンスに向います。

s-マリリンモンロー

グレーの世界ですが晴れても真冬日みたいに低温のままなのかな。

☆ 暖かくして ガンバだね   
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/02/20 05:52

☆ 低温が続きます。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

冷たい北風が吹いて、終日気温も上がらず 寒かったよ。

〔曇り空の今朝は。。。〕

s-GEDC1388.jpg

s-GEDC1390.jpg

低温が続きます。体調管理に気をつけましょう

☆ 暖かくして 過ごそうネ  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/02/19 19:26

☆ またまた強い寒波が明日から来るんだって!!

☆ おっはよ~♪ 雲っているのか冷え込みは-0.8℃と少ないよ。

明日から強い寒気が入ってきて雪や曇りの日が続きそうだよ。

今日は天候の様子を見ながら車の荷物の 整理整頓をするよ。

s-レッサーパンダ

☆ 今日も低温になりそうなので 暖かくして ガンバだね。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/02/19 05:58

☆何回目かの〔結婚記念日〕&〔雨水〕

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝は小雨から始まり ミゾレに変っていったよ。

朝一番でメンテナンスに対応してから 安曇野の風景作品(切り絵)を持って一路 北アルプス展望美術館へ。。。

明科を過ぎる頃には道路も雪で白くなっていったよ。

美術館に到着間際にメンテナンスの電話が入り、作品を搬入して 池田町 中島菓子店の【イチゴ大福】を

入手した後、一路松本の寿北の現場まで向ったよ。

午後も集金やら 見積やらに追われて 休み明けの慌しい一日が過ぎていきました。

二十四節季の一つで 【雨水】 冬の氷水が陽気に溶け天に昇り、雨水となって降るの意で雨水と言う。毎年2月19日頃である。。。 今年は寒くて雪が舞ってるものね。

〔池田へ向う車中より。。。〕前方を走るのは大型のクレーン車両。

s-GEDC1387.jpg

それでも 桜の開花予測は例年並と発表が有り、松本は4月10日頃なのかな。。。  
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/02/18 19:30

☆ 一晩中 突風が吹き荒れていたよ。。。

☆ おっは~♪ お天気は下り坂で雨や雪が降る予報です。

〔昨日の朝〕氷点下12℃だった昨日の風景。。。(今朝は+3.4℃だよ。)

s-GEDC1383.jpg

s-GEDC1385.jpg

☆ 休み明け 今日も ガンバだね。  
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/02/18 05:53

☆ 久々のチロ登場。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 松本市今井は氷点下17℃を記録とか。

寒の戻りとなりましたね。その分 青空が広がり北アルプスの大パノラマが美しく見渡せたよ

飼猫の〔チロ〕久々に登場。雪の足跡を残した野良猫とは違います。

s-P2140001_20130217192308.jpg

ちょいと スマシテいますね

〔昨日の夕景〕

s-GEDC1380.jpg

明日から天候は下り坂なんだって

晴れの天候は続きませんね。

☆ 暖かくして過ごそうネ。 
ペット | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/02/17 19:33

☆ 足跡。。。

☆ 氷点下12℃の おっは~♪  超冷え込んだよ。

休みでも メンテナンス依頼が来たりして。。。対応するよ

〔雪の上に の足跡。。。〕 のらでした。

s-P2150011.jpg

s-P2150010.jpg

〔風車も氷付いていました。〕

s-P2150012.jpg

☆ 素敵な 日曜日を 暖かくして過ごそうネ。  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/02/17 06:04

☆ 冷え込み注意報!!

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今夜はすでに-4.8℃まで低下していて、 明朝は氷点下10℃の予報だよ。 

(油断していて 凍結させないでね)

今朝は 道路が凍結していてツルツルと危ない状態だったよ。(資源物を早く出しちゃったので、一番乗りは。。

間違えてるのかと 一時心配にもなっちゃいました。。。)

〔午後の勉強会〕

s-P2150020_20130216191250.jpg

s-P2150029.jpg

地元の環境保全をいつまでも 守っていきたいものですね。

今夜も 暖かくして過ごそうネ   
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/16 19:17

☆ 鉄道レールのコレクション。。。

☆ おっは~♪ 雪が止んで晴れたのか放射冷却で-6.5℃と冷え込みが厳しいよ。

まだまだグングンと低下中。。。

昨日、地元公民館のギャラリーに松島町会の方々の趣味の展示が開催されているとのことで見に行ってきました。

写真に水墨画、彫刻、ヒョウタンの工芸品それらに混ざって展示されていた珍しい鉄道レールのコレクション。

元国鉄職員をしていた小出さんが長年に渡り収集したそうです。

〔明治5年新橋~横浜間 鉄道開業当時に使用されていた輸入の鉄道レール。製造の刻印も見られます。磨り減ると上下を引っくり返して使われたそうです。。。〕

s-P2140001.jpg

s-P2140002.jpg

s-P2140003.jpg

s-P2140004.jpg

珍しいコレクションを拝見しました

〔小さなヒョウタンの中には 松本手毬を入れてあります。〕

s-P2140005.jpg

これから 昨日準備しておいた資源物を出しに行ってきます。午前中は集金とチョッとしたメンテナンス。

午後は 地元の環境調査の結果発表で信州大学の教授や環境調査員の方々による報告会が有って出席です。

☆ 素敵な週末を過ごそうネ。  

昨日のロシアに落下した隕石の映像は凄かったね。
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/02/16 06:02

☆ サラサラな 牡丹雪。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪  5cm位の積雪だったかな。

午前7時過ぎから 細かい雪が降り始めて 日陰の地熱の無いヶ所から白くなり始めたよ。

午後から雪が大きくなってきました。除雪も軽くでしたが3回はしたよ。

s-P2140008.jpg

s-P2140006.jpg

☆ 明日は 回復しそうだよ。  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/02/15 19:46

☆ グリーンジャンボ宝くじ。。。

☆ おっは~♪ 雪はまだ降り始めていません。

発売日初日(2/14)グリーンジャンボ宝くじ購入しました。  『当りますように。。。』

s-P2130009.jpg

s-P2130014.jpg

雪はあまり積らないといいナ

☆ 今日も一日 ふぁいとぉ♪  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/02/15 05:55

☆ ハンドメイド 風呂のメ皿。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

お客様からの相談に、取引先の問屋や金物屋にも問い合わせてみたものの。。。

風呂場、洗い場の 床排水口の四角いメ皿(鋳造品7.4cm*7.4cm)が長期使用で割れてしまったとのことですが

すでに この大きさの品物は作製されていないとのことです。。。

1ランク上の排水部品をタイルの床を壊して取替えを行うしかない。。。との返事しか得られなかったけれど

発想の転換にて、好意にしているステンレス加工製作所が頭をよぎって連絡をしたら早速希望に応えてくれました。

ステンレスの厚みも様々ですが、在庫の1mmでは強度も心配で、外注に出すと高価なものになってしまうし。。。(そんなことからのスタートでしたが。。。)

何枚か重ねられないかと提案してみたところ、これが正解でした

風呂釜も新しく取替えが済み、洗い場の排水部品も新しくなったので ようやく安心して風呂に入れますね。

s-P2130013.jpg

☆ 明日は雪の予報が出ている松本だよ。また除雪かな。。。    ふぁいと
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/02/14 19:37

☆ 穏やかなバレンタイン。。。

☆ おっはよ~♪ 起きたら髪さんからチョコ ボンボンのプレゼントが有りました。

午前中は事務仕事で 午後は集金と 発注した部品が14時までに届くので現場に向うよ。

〔昨日の夕景〕

s-GEDC1359.jpg

s-GEDC1362.jpg

またまた明日は雪の予報。。。

☆ 暖かくして 今日も一日 ガンバ。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/02/14 05:54
 | ホーム | Next »