☆ 池田町公認ユルキャラ〔てるみん&ふーみん〕

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

朝の作業のあとは、のんびり過ごしちゃった 日曜日でした。久々に お昼寝もしちゃったよ

昨日は池田町で童謡祭りが行われていて、今年からは 町公認の〔てるみん&ふーみん〕が特別ゲストでしたよ。

(町非公認のキモキャラ〔てるてるキング〕も頑張らなきゃネ  )笑

s-P6290005_20130630193548.jpg

s-P6290006_20130630193648.jpg

s-P6290010_20130630193734.jpg

サラリーマン 川柳

残業を するなと会社  しろと妻。。。  『 じぇじぇじぇ♪ 妻は恐い。。。 』

☆ 今夜も グッスリ 休もうネ   
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/06/30 19:42

☆ アレチウリ&カワジシャ 駆除

☆ こんにちは♪ 晴れてきましたよ。

今朝は4時30分に起床、5時に朝食、6時に公民館へ集合して外来種の迷惑植物の駆除を行ってきました。

アレチウリ駆除

s-P6290005.jpg

カワジシャ駆除

s-P6290006_20130630085625.jpg

毎年 行っているので だいぶ 数も減ってきた感じがしますよ。続けることが肝心ですね。

サラリーマン 川柳

今日は何 バイトに教わる 正社員。。。 ( ありそうだわね~ ) 

☆ 素敵な 日曜日を過ごそうネ 
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/06/30 09:02

☆ ネジ花。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 雲っても 予報に反して夕方まで雨は降らなかったよ。

それが、20時少し前から音を立てて雨が降り出した松本だよ。 

年越しが上手に出来ず、今年も〔ネジ花〕を購入しちゃいました。。。( 育て方の基本は読めましたよ) 

s-IMGP7075.jpg

そして 地元の 梓運動公園の〔ネジ花〕も様子を見に行ってきましたが。。。まだ少しだけ開花途中で。。。
あと2週間ほど先が見頃なのかも。

s-IMGP7061.jpg

サラリーマン 川柳

ヤル時は ヤルと、良いつつ 気配無し。。。 ( ヤル時には やりましょう ) 

☆ 明朝は 早起き&早食で、地元 環境向上協議会による 〔アレチウリ〕の駆除など の駆除作業を

行う予定だよ。 今夜は早く 爆睡 だわね~♪  
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/06/29 20:21

☆ 山紫陽花。。。

☆ おっは~♪ 夜中に降っていた雨は上がったよ。

山紫陽花

s-IMGP7054.jpg

サラリーマン 川柳

40代 髪が勝手に クールビズ。。。  ( カンバック♪ ) 

☆ 素敵な週末を過ごそうネ  
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/06/29 05:42

☆ 多肉植物の花が咲きましたv

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

明日は雨の予報が出ていたので、昨日と今日で予定の仕事を全て消化すべく頑張っていました。

雨にも遭わずに 夕方には完了したので良かったよ 19時過ぎて降ってきました。

多肉植物の花が咲き始めました。


s-P6280010.jpg

サラリーマン 川柳

「 意見言え 」 言ってやったら にらまれた。。。 ( じぇ じぇ  ) 

☆ 来週からは 外注さんの仕事が始まり、監督立会いだよ。週の始まりは晴れそうだね
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/06/28 19:21

 ☆ 菊芋の花など

☆ おっは~♪ 鈍より曇り空の朝です。 日中、雨が降らないと良いんだけどな。

今日も 弁当持参で 現場だよ。

庭の菊芋の花が盛りと咲いています。

s-IMGP7023.jpg

s-IMGP7024.jpg

ルコウソウ の蔓もグングンと伸びてきました。

s-IMGP7020.jpg

女子 川柳

客が来て 持ってる土産に まず目札。。。  ( お主 なかなか出来る奴よのう。。。 ) 

☆ 今日も 一日 ふぁいとぉ  
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/06/28 05:25

☆ 時計草(パッションフルーツ)の花

☆ 今晩は。お疲れ~♪

グリーン カーテン用にと ゴーヤの苗の後、パッションフルーツの苗も購入して植えていましたところ。。。

今朝、花が咲いていました  ゴーヤの3~4倍の金額だったのだ

s-P6270002.jpg

サラリーマン 川柳

胸騒ぎ 上司が敬語で 俺を呼ぶ。。。 ( それって、 恐くね  )

☆ 今夜は 超爆睡かも。。。 グッスリ お休み~   
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/06/27 19:41

☆ 南天の花

☆ おっは~♪ 雨は上がり 曇り空です。

今日 明日は梅雨の中休みらしく、予定していた屋外作業も捗るかな。 

南天の花が咲きました。

s-IMGP7046.jpg

サラリーマン 川柳

管理職 増やして 減らす 残業代。。。 ( 企業も ずるいや~♪ ) 

☆ 今日 明日は お弁当持参で 現場だよ。 ガンバv
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/06/27 05:50

☆ 雫

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 水不足を帳消しするかのように雨が これでもかと降り続いています。

明日から予定の現場が始まるから 雨は上がって貰わなきゃ困るんだよね~

雨の  今朝7時前に撮影。

s-IMGP7028.jpg

s-IMGP7029.jpg

s-IMGP7039.jpg

s-IMGP7048.jpg

サラリーマン 川柳

「休み取れ。。。」休めば電話で「すぐに来い。。。」 ( なんでやネン )  

☆ 今夜は 涼しくて グッスリ 爆睡 出来るかな。 
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/06/26 19:44

☆ 房スグリ 真っ赤に熟したよ。

☆ おっは~♪ 西日本の集中豪雨 お見舞い申し上げます。

夜中に雨が降って辺りが濡れています。今は止んで雲っていますが、これからまた降る予報だよ。

房スグリの実が真っ赤に熟しました。

s-P6250033.jpg

サラリーマン 川柳

丸投げも 部下を育てる 選択肢。。。 (  )

☆ 集中豪雨、河川の増水や 土砂災害など 二次災害に注意しましょうね。
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/06/26 05:37

☆ 庭に居た 蝶々。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

午後になって 雷も鳴って。。。雨がパラパラっと降ったのですが。。。 

鉢などが湿るほどの雨にはなりませんでした。 結局 夕方 散水しちゃいました。

そして、暗くなって 再度 雨が降ってくれたんですが。。。大地には 良いお湿りになったのかな。。。

庭に居た 蝶々。

s-P6250013.jpg

s-P6250041.jpg

サラリーマン 川柳

退社時間 上司定時で 俺 零時。。。 (  )

☆ 雨が降って 少しは 涼しく感じられるのかな。。。

グッスリ 休もうネ   
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/06/25 20:06

☆ スズランの実。。。

☆ おっは~♪ 雨は上がり涼しい朝です。

今朝は 剪定ゴミ袋3つを 収集場所へ出しに行ってきます。

大気の状態が不安定とのことで、午後は 連日 雨も降り易いとか。。。

鈴蘭の実がついています。

s-P6240015.jpg

サラリーマン 川柳

英会話 前は駅前 今ゲーム ( じぇ ) 

☆ 今日も一日 ふぁいとぉ♪  
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/06/25 05:44

☆ 蛍袋の花

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

今夜は 環境向上協議会の理事会が有り 先程 帰ってきました。

雨合羽を持参して行って 大正解  会議中に 雨が音を立てて降り始めたんだよね。 

今年も 庭に 〔 蛍袋 〕の花が開花しました。

s-P6240001_20130624211231.jpg

サラリーマン 川柳

定年で 慌てて地区に 顔を売り。。。 ( 『 俺だ 俺だ 俺だ~♪ 』 ) 

☆ 今夜も 満月 観られないのかな。。。 
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/06/24 21:15

☆ 木陰で一休みの てるてるキング

☆ おっは~♪ 曇り空の朝だよ。

雲っていて夕べの満月は観られませんでした。 (吠えなくて良かったナ) 

〔 木陰で一休みの てるてるキング 〕アーデルハイド氏撮影。

s-mf1e4fcb01993af8b54c1bd14fb55db630000000000001449475.jpg

てるみん&ふーみん 達と てるてるキング

s-IMG_2064_20130624053732.jpg

女子 川柳

出張の 上司を使い お取り寄せ 。。。 ( ガッチリと 上司の弱みを 握っているんだね。 ) 

☆ 休み明け ファイト   
てるてるキング | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/06/24 05:42

☆ 再び 〔 てるてるキング 〕

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

朝から 一日中 庭木の剪定などをしていました。(まだまだ 続きます。)

そこで 今夜は 新しくアップ出来る写真が無いので。。。アーデルハイド氏撮影の てるてるキング(過去画像)

s-page10.jpg

s-page13.jpg

サラリーマン 川柳

癒される 部下のレポート 誤字 当て字。。。 ( まずい  上司は俺だ )

☆ 今夜も グッスリ お休み~♪ 満月は観られるかな。。。  
てるてるキング | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/06/23 20:08

☆ ヒビスクストリオナム&ルコウソウ

☆ おっはよ~♪ 薄曇の朝です。

種を蒔いて育てている花。

アオイ科 地中海原産 一年草 草丈50cm 花色 クリーム色

s-GEDC2464.jpg

これが 将来こうなります。(昨年の画像)H23.8.16

s-IMGP2704.jpg

ルコウソウ 芋科 蔓(つる)で伸びて 小指の頭ほどの星型の花をつけます。

s-GEDC2463.jpg

これが 将来こうなります。(昨年の画像)H23.8.16

s-IMGP2675.jpg

あと二ヶ月位でしょうかね。もっと早く咲くかな。。。

サラリーマン 川柳

気を配り マナーモードで いびきかく。。。 ( 目立っちゃうね。。。) 

☆ 素敵な 一日を 過ごそうネ   
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/06/23 06:04

☆ ジャーマンアイリス

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

〔 プチ 〕な一日。。。

プチな晴れ間でした。布団も干したよ。

庭の ジャーマンアイリス(ブルー色)が咲きました。

s-P6220002.jpg

プチな夕焼け

s-GEDC2477.jpg

そして 明日が満月なんだとか。。。 プチ満月。

s-GEDC2481.jpg

サラリーマン 川柳

身分証 本人確認 できぬ フォト。。。 (  ジェジェ )

☆ 今夜も グッスリ 休もうネ   
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/06/22 20:16

☆ 紫陽花の切り絵

☆ おっは~♪ 青空が戻って 清々しい朝だよ。

s-GEDC2469.jpg

〔 紫陽花の切り絵 〕庭に咲くアジサイを表現した過去の作品。

s-s-紫陽花

サラリーマン 川柳

窓際で 部下に聞かせる 武勇伝。。。  ( あの頃は良かったんですね。。。) 

☆ 素敵な週末を過ごそうネ   
切り絵 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/06/22 05:48

☆ てるてるキングのjr達。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 台風4号も熱帯低気圧に変り、前線に影響をもたらして雨が降っています。

切り絵と版画の仲間展も 無事撤収が終り一息ついています。

今夜は地元〔車屋堰を綺麗にする会〕の総会が有るので 早めの カキコ だよ。

昨年誕生した 〔てるてるキングのjr達〕 そっくりだわね~♪
s-IMGP4384_20130621170354.jpg

サラリーマン 川柳

なつかしや 妻のエクボが いまメタボ。。。 ( ジェ  )

☆ 夏至でしたね!
てるてるキング | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/06/21 17:08

☆ 台風4号の進路と影響が心配されます。

☆ おっは~♪ 鈍よりと曇り空の朝です。

10日から始めた【 切り絵と版画の それぞれの仲間展 】今日の午後3時までで 撤収です。

そんな頃 雨が降って欲しくないんだよね~♪

そこで(てるてるキングは お休みで星に帰っちゃっているので。)てるてる坊主に お願いだよ。

s-IMGP2726.jpg

てるてるキングも 日陰で一休み。。。

s-032.jpg

サラリーマン 川柳

優先席 座っていいのか 悩む年。。。。。 ( 年配者が立っていたら 悩むよナ~♪ ) 

☆ 素敵な一日を過ごそうネ  
てるてるキング | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/06/21 07:34

☆ 松枯れ。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 一日中 曇りだったよ。

昨日までの風雨で 花は倒れたり枝も傾いだり、葉っぱは散乱するわで今朝は色々整備に追われたよ。

近年、話題になっている 松喰い虫による 松枯れ が深刻になっています。

人体や 洗濯物、農作物や生態系に影響を心配してなのか。。。害虫駆除の空中散布が

近年行われなくなっていますが、アチコチの松が枯れてしまっています。( 赤く見えるのが枯れた松だよ。)

s-GEDC2460.jpg

s-GEDC2461.jpg

s-GEDC2462.jpg

今夜も てるてるキング 子供達とアルクマと アーチくぐり。

s-IMG_1020.jpg

サラリーマン 川柳

たいやきに だんごの次は たらこかよ。。。 ( 今は 何ざんしょ  )

☆ 今夜は なでしこJapan   応援だよ。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/06/20 19:53

☆ 雨は上がり 靄ってる朝だよ。

☆ おっは~♪ 前線が下がり、西日本の雨が心配されます。

曇りの松本になるのかな。。。

てるてるキングの 特集が続きます。(彼は休みで星に帰っちゃったんだけどね。)

s-DPP_9200.jpg

女子 川柳

係長 ハンコが薄いと 言えなくて。。。 ( 気を使ってくれてるのね。。。 )

☆ 前線と 台風の影響で 大雨と 水害には くれぐれも注意しましょう。

今日は 20日。支払日。 一日 ふぁいとぉ  
てるてるキング | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/06/20 05:58

☆ 干上がった水瓶も潤うまとまった雨。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 終日 雨の松本でした。

場所によっては 大雨 洪水 警報も出されています。

梅雨に入ったのに 空梅雨の噂ばかりでしたが、ようやく 梅雨らしくなってきましたね。

干上がってしまった ダム湖や 水瓶も 潤う雨でしょうか。。。

そこで 例の 〔 てるてるキング 〕必要以上に雨を降らさないで。。。とか

s-P8280014_20130619193931.jpg

s-IMG_1122_20130619194037.jpg

サラリーマン 川柳

『 ファミレスで おしぼり王子になる 上司。。。 』 ( じぇ )

☆ 終盤になって、 タウン情報さんに記事を掲載して頂き、昨日も今日も 連日〔切り絵&版画の仲間達展〕に

訪れて下さる方達が沢山いらっしゃいます。 ( 本当に感謝です。有難うございます。)
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/06/19 19:47

☆ ミニトマト すくすく育っています。

☆ おっは~♪ 夜中から雨が降り始めました。 南風が強く 突風 だよ

大きなプランターに植えたミニトマトの苗がスクスク育って、実を付けています。収穫が待たれます。

s-P6170004.jpg

s-P6170005.jpg

サラリーマン 川柳

コンビニの お袋の味 中国製。。。 ( ジェジェジェ )

☆ 今日も 悪天候に負けず ガンバ  
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/06/19 05:47

☆ 未知なる生物が。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

曇り空のまま 雨は今夜以降なんでしょうかね。。。

昨年 FM長野に 登場して以来、 本日TVにデビューしちゃった 天気の味方 【 てるてるキング 】

マネージャーの aki坊のこと 一番大事なのに カットされちゃったよ~  

第7回 てるてる坊主アート展でも 会場で待ってるそうです。

左が俺。s-IMGP4382_20130618194701.jpg

s-IMGP4435_20130618194819.jpg

s-IMGP4384_20130618195005.jpg

てるてるキング TV信州の 宮代香織リポーターに 突っ込まれる。。。

s-P6120010.jpg

キング、 宮代さんと ZIP! したんだって

s-P6120011.jpg

キモ キャラの キング 密かな人気狙いだよ 

女子 川柳

『 女子会の ネタは恋より 財テク論。。。 』 ( ジェジェ ) 

☆ 明日から 広範囲で大雨らしいよ。 御注意を 
てるてるキング | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/06/18 20:15

☆ テロップの一部 却下てした。。。(撃沈)

☆ こんにちは。お疲れ~♪

本日 16時30分からの TV信州 ゆうがたGet!

実は12日に収録が行われたんです。

てるてるキング(てるてる坊主の王様)のマネージャーの私は

10日から開催の 切り絵と版画の仲間展の為、 前日より作製したテロップを キングに託し行かせました。

しかし、公共の電波故なのか、この テロップ は  になっちゃいました。。。  

s-GEDC2453.jpg

☆ それでは。。。また今夜。 
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/06/18 16:16

☆ ニョキニョキ。。。

☆ おっは~♪ 空は高いけれど曇りで涼しい朝だよ。

何やら、今週は前線が広く停滞して雨の日が続く予報だね。 

多肉植物が 今年は沢山の数、 ニョキニョキと伸び続けています。 きっと花が咲くんだよ

s-P6170003.jpg

サラリーマン 川柳

「 買ってきて。。。」着信メールは 妻ばかり。。。  ( う~ん♪ 解る~。。。 ) 

☆ いよいよ本日、テレビ信州 ゆうがたGet! 

  テーマは「 池田でいけテルもの探し 」

  あの、レアな非公認キャラクター  未知なる生物
 

  登場か      
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/06/18 05:56

☆ 第3期 切り絵教室スタート

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

信州松本も32℃を超えて暑くなりましたよ。 

本日から9月まで 月に一回ですが4回の切り絵教室が市内の 一つの公民館でスタートしました。

9月の最終日には 仕上がった公民館の和室の障子に作品を貼ります。

今年の題材は 松本市のマスコットキャラクターの 〔 アルプちゃん 〕です。

事前に サンプルも作ってみました。 事前に使用許可も頂いております。

s-P5200003.jpg

切り絵教室の初日は、持参していった ミニ水仙の花をスケッチから始めて貰い、切り絵のオリジナルにも

挑戦してもらうところから始めました。

s-P6170011.jpg

生徒さん達、教え方が下手ですが、何とか ついてきて下さいネ。

サラリーマン 川柳

『 登校をしぶる息子は 現役教師。。。 』 ( 教師も虐められ 大変な世の中なんです。。。) 

☆ 今夜は 暑くて寝苦しいかも。。。  
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/06/17 19:48

☆ 松本城の庭に野球場が有った時代。。。

☆ おっは~♪ 雲っていて北アルプスは見えません。

窓を開けて寝ていても寒く無かったよ。

信州の野球史。。。大正から昭和初期 長野県立歴史館 6/29~8/18 の期間。
千曲市 屋代 260-6において開催されます。
我が父も実業団の左腕ピッチャーとして、松本城の球場に来たと云ってたのを思い出します。

s-P6150001.jpg

s-P6150002.jpg

サラリーマン 川柳

『 大相撲 地球儀回し 国探す。。。 』 ( 国際色豊かだもんナ~ )

☆ 休み明け ガンバだね。台風が発生しそうだって!!
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/06/17 05:56

☆ 晴れて 暑くなりました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

日曜日でしたが、アッと云う間に一日が過ぎていきました。。。

今日の夕景。。。

s-GEDC2450.jpg

s-GEDC2451.jpg

s-GEDC2452.jpg

サラリーマン 川柳

『 久しぶり 定時帰宅に 笑顔なし! 』 ( 我家に帰りたくない 心理とは。。。) 

☆ 今夜は 急に涼しい風が吹き始めて 過ごし易くなるのかな。。。 
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/06/16 20:02
 | ホーム | Next »