☆ 白いルコウソウ咲いたかな。。。

☆ 夜は寒い程で窓を細めて、長袖のパジャマで寝ていたよ。 「おっは~♪」

最高予想気温は30℃で 過ごし易くなりそうです。体も楽だよね。

白いルコウソウ咲いたかな。。。 (昨日は こんなだったよ。)

s-IMGP7180.jpg

サラリーマン 川柳

冷え性は わたしじゃなくて この財布。。。 ( いえてる~♪ ) 

☆ 休み明け ガンバだね   
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/16 05:29

☆ ノーゼンカズラ

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 蒸し暑かったよ。

庭の芝刈りを主体に午前中 行いました。涼しい日陰の場所を選んで行ったよ。

昨日から、〔木瓜〕(ボケ)の花も咲き始めたけれど高い位置なので写真は撮れていません。。。

〔ノーゼンカズラ〕の花が咲き始めたよ

s-IMGP7189.jpg

そして、〔ノーゼンカズラの切り絵〕過去作品。

s-ノーゼンカズラ カラー

サラリーマン 川柳

 三億円 当てたプランは 立ててある。。。 (イメージ トレーニングは しておかなきゃネ~)

☆ 今夜は TVの 【 初めての おつかい 】を見て 寝るのです。。。   
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/15 19:49

☆ ルリタマアザミ

☆ おっは~♪ 夜中に雨が降って、良いお湿りになりました。

今朝も涼しいよ。

ルリタマアザミ 花はこれからです。

s-IMGP7176.jpg

ブラックベリーも 熟し始めました。

s-IMGP7177.jpg

女子 川柳

誘われた 行くのはイヤだ でもタダだ。。。 ( 揺らぐ 乙女心。。。  )

☆ 海の日の 祭日。 素敵な一日を過ごそうネ   
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/15 05:46

☆ 夕景 撮ったど~♪

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 期待していた夕立も無くて。。。

朝、庭に散水したあと 雑草退治と〔三つ葉〕の収穫、〔ブルーベリー〕3粒収穫  (笑)

しかし 雑草の勢いには 敵わないよ~   

今日の夕景。。。 ( 凄い雲だったよ  )

s-GEDC2538.jpg

s-GEDC2539.jpg

そして、12日の夕景。。。

s-GEDC2532.jpg

s-GEDC2537.jpg

サラリーマン 川柳

財布から 諭吉逃げ出す その速さ。。。 (  その速さは音速を超えて。。。 )  

☆ 今夜は 爆睡    出来ちゃうと良いな~
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/14 19:52

☆ 再び ヒビスクストリオナム

☆ おっは~♪ 涼しい朝です。

アオイ科の ヒビスクストリオナム 沢山咲き始めています。

s-P7130001_20130714053602.jpg

s-P7130002.jpg

s-P7130004.jpg

サラリーマン 川柳

給食費 払わぬ親が トロを食い。。。  ( てやんでぃ♪ こちとら メザシ だぜ ) 

☆ 昨日に引き続き、庭の雑草退治を午前中の涼しい時間帯に行う予定だよ。

素敵な 日曜日を過ごそうネ  
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/14 05:43

☆ 鬼ヤンマ & 黒アゲハ

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

朝はパラパラっと雨が降りましたが、曇り空の週末だった松本だよ。

従兄の嫁さんの 股関節手術の見舞いに行く前に、庭の雑草を駆除していたよ。

昨日は 蜘蛛の巣に捕らわれて身動きの出来なくなっていた〔オニヤンマ〕を助けて逃がしてやりました。

(恩返しが有るのかな。。。) 

s-130712_0720~0001

今日は 〔クロ アゲハ〕が 庭に遊びにきていました。

s-130713_0946~0002

サラリーマン 川柳

インサイダー 飲んでみたいと 祖母が言う。。。 ( そのメーカーは ミ〇ヤかい。。。) 

☆ 今夜も グッスリ 休めますように。。。 雑草駆除は続くのでした。。。 
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/13 20:14

☆ 和朝顔

☆ おっは~♪ 夕べの風が止みました。曇り空です。

夜中に起きて、ヘッドライトを装着して、施工したてのヨシズやスダレなどを風で煽られないようにとビニール紐

で補強をして安心して爆睡したよ。羽の付いた侵入者も無くて助かりました。

グリーン カーテン 〔 和朝顔 〕開花しました。

s-IMGP7174.jpg

サラリーマン 川柳

好景気 「 シンジラレナ~イ! 」 我が社では。。。 ( 他所の話みたいだね。。。 ) 

☆ 素敵な週末を過ごそうネ   
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/13 05:57

☆ 再び ベルガモット

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 今日も 暑くなりましたね。

日中、37度を越えていた母親の体温も夕方には下回り、また一安心。。。汗を流さなくなってしまいました。

朝から本業仕事で 土方さんをしてきましたが、作業着が汗で重たくなったよ。

再び ベルガモットの花

s-IMGP7160.jpg

s-IMGP7166.jpg

s-IMGP7165.jpg

サラリーマン 川柳

ビール腹 呼び名変って メタボ腹 ( 新弟子検査に間に合ったりして~♪  )

☆ まだ、蚊帳の設置が出来ていないけれど。。。 今夜は ブヨの訪問は遠慮するよ。  
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/12 19:54

☆ 竹篭と ホタル袋の切り絵

☆ おっは~♪ 窓を全開でも寒く無い夜でした。

ブヨが 一匹寝室に侵入していて、明け方までに4ヶ所も刺されてしまい 熟睡出来なかったよ。。。

蚊取線香も効き目が無く。。。朝になって耳元を飛行している 憎き奴を仕留めました。  参ったよ

かくなる上は、  蚊帳を設置かな。。。

〔 竹篭とホタル袋 〕モノクロの切り絵にしてみたよ。

s-P7080006_20130712053141.jpg

s-P7110001.jpg

サラリーマン 川柳

トロ喰えぬ 代わりにアボガド 醤油つけ。。。 ( 解る~ )

☆ 今日も暑くなりそうだよ。 夕べ見に行って来た 現場に対応します。

水分補給して ガンバだね  
切り絵 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/07/12 05:38

 ☆ ヒビスクス トリオナム咲いたよ~♪

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 36℃と暑くなりました。。。 

夕食の途中で、地元の人が迎えに来て突然のメンテナンス下見に行って来たので こんな時間帯に。。。

応急処置を説明して、明朝より地下漏水ヶ所のオペに取り掛ります。

4月に種蒔きをして、いよいよ今朝 〔 ヒビスクス トリオナム 〕 の花が2つ開花しました 

s-IMGP7158.jpg

s-IMGP7155.jpg

寒くなるまで 次から次へと開花していきます。

サラリーマン 川柳

ETC レーン間違え 大渋滞。。。 ( じぇじぇじぇ~♪ 皆から白い目で見られてるよね~。。。) 

☆ 今夜も 気温は下がらず。。。寝苦しいかな。。。  

ご心配掛けました 母親の熱も少しずつですが下がってきました。良かったです
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/11 20:33

ヒビスクストリオナム

☆ おはようございます♪ 涼しい風が窓から入ってきます。

母親の体調不良で皆様より暖かいお言葉を頂き 感謝です。有難うございます。

アオイ科、地中海東部原産、一年草。草丈50cm、花色 クリーム色。

大きなコンテナに植えた ヒビスクストリオナム 早くも今日2つほど開花しそうです。

s-P7100008.jpg

サラリーマン 川柳

宴会で 本物ビールに 涙する。。。 (言えてる~♪ 町会の飲み会は 発泡酒になっちゃった )

☆ 水分補給で 今日も ふぁいとお  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/11 06:15

☆ ベルガモット

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 暑くなりましたね。

このところ 体の弱ってしまい寝ていることが多くなってしまった母親が 37度を越す体温のまま

食欲も無く、熱中症の疑いも。。。 明日は 訪問看護士さんも訪れる日です。

仕事の合間に、親の寝室や居間などの窓に 〔よしず〕や〔すだれ〕など 日除け対策を行いました。

s-P7100011_20130710194333.jpg

明日も 残りのヶ所の日除け対策を行う予定だよ。

s-P7100010.jpg

今年も 〔ベルガモット〕別名、モナルダ、矢車薄荷、松明花。。。が開花しました。ピンク系も有りそう
ですが、個人的には こちらの色が好きかも 

s-P7090001.jpg

女子 川柳

逆らわず ただうなずいて 従わず。。。 ( じぇ ジェ ♪) 

☆ 今夜も 窓を全開で アイスノン& 蚊取り線香にて爆睡 だもんね~ 
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/07/10 20:01

☆ 合歓の木の花

☆ おっは~♪ 屋外温度22.1℃と暖かな朝です。

昨日の地元の草刈は安曇方面への農業用水を取水して送る水路(拾ヶ堰)沿いの堤防。。。

s-P7090025.jpg

水路沿いに合歓の木が有り、花が咲いています。

s-P7090026.jpg

s-P7090029.jpg

サラリーマン 川柳

二次会が 割り勘ならば 来る上司。。。 ( 上司も たかられるのが嫌なんだわね~♪ ) 

☆ 水分補給で 熱中症に気をつけて ガンバだね   
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/10 05:58

☆ 月見草。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 暑くなりましたね。

早朝からの草刈り、3時間も行っていたら腰が痛くなっちゃったよ。

予定の場所の草刈は現在、ホタル が 発生中なので月末まで延期して、違う場所に変更しました。

土手で見つけた 〔 月見草 〕 最近では珍しいよね

s-P7090023.jpg

サラリーマン 川柳

子は電車 嫁は車で 俺はチャリ。。。 ( お父さん体を鍛えて頂戴ね ) 

☆ 今夜は 地元の ホタル観察に行って来ます。 
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/09 19:54

☆ ホタルブクロ

☆ おっは~♪ 窓を全開で爆睡でしたが寒くありませんでした。

今朝6時30分から 地元の草刈です。虫刺されに注意したいよね

ホタル袋の花、そろそろ終りです。

s-IMGP7146.jpg

s-IMGP7148.jpg

サラリーマン 川柳

「 忙しい!! 」 良いつつ飲み会 フル参加 。。。 ( 5時から男かな。。。 )  

☆ 熱中症に気をつけて 今日も ガンバだね   

台風7号が発生したんだって。今後の進路にも注目だよ。  
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/09 05:10

☆ 夕焼け。。。& 30kg

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 九州 東海も梅雨明け宣言が有りましたね。

早朝の 資源物収集から 午前中は 事務処理。

午後は 月に一度の 切り絵教室など。。。(新年度になって2回目です。)

今日は午後の降水確率が高かったのに、ハズレて雨は降らなかったんだよね。

本日の夕焼け。。。(19時45分になろうとしているのにまだ28℃も屋外気温が有り、室内31℃だよ。)

s-GEDC2504.jpg

s-GEDC2501.jpg

サラリーマン 川柳

飲み過ぎて 昨夜のことを 聞き歩く。。。 ( さては、酒癖悪く上司にタメ口しちゃったかな。。。 ) 

☆ 明朝は4時起きで 地域環境向上協議会による 地元周辺の草刈作業が有るよ。

早く 寝なきゃね~   

(追記) 先日収穫した梅の重量は 30kg でした。今年は生り過ぎ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/08 19:51

☆ 久々の 青空。。。

☆ おっは~♪ 夜中に雨が降ったらしく外が濡れているよ。

久々の 青空です。地面に近い部分が靄(もや)っています。

s-GEDC2494.jpg

s-GEDC2496.jpg

サラリーマン 川柳

倹約家 セルフで給油 釣忘れ。。。 ( ありそうだわね~♪ ) 

☆ 休み明け ふぁいとぉ♪  これから 資源物を出しに行ってきます。 
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/07/08 05:47

☆ 七夕の今日、星型の ルコウソウが咲きました。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

梅雨が明けたって昨日は言っていたのに。。。今日は曇りと雨で悪天候になっちゃったよ。

サボテンの蕾の形が今朝、変っていたので夜の間に開花しちゃったのかも知れません。。。残念

☆形の ルコウソウ 開花していたよ

s-IMGP7137.jpg

s-IMGP7142.jpg

サラリーマン 川柳

乗り込めば 5人に4人が メール打ち。。。 ( 電車通勤は そんな感じなんだな~♪。。。) 

☆ 今夜も 蒸し暑くなくて グッスリ休めると良いナ    
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/07 19:31

☆ 今朝は咲くかな。。。

☆ おっはよ~♪ 雲っていますが青空も南と西の空に見えてるよ。

夕べは アイスノン デビューしちゃったよ。

今朝は咲くかな。。。① サボテンの花。

s-IMGP7109.jpg

今朝は咲くかな。。。② ルコウソウの花。

s-IMGP7106.jpg

サラリーマン 川柳

今だめだよ と、電話を続ける 電車内。。。  ( そんな 手段が有ったのか。。。 )  

☆ 素敵な日曜日を過ごそうネ    
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/07 05:52

☆ 梅を収穫しましたv

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 関東甲信地方の梅雨明け宣言されたって !

夕立が有って 少しだけ 気温が低下したけれど。。。 蒸し暑いよ

今回はKg(重量)測定はしませんでしたが、 我家の 梅 の 収穫を行いました。

s-P7060005.jpg

s-P7060007.jpg

今年は 結構な収穫だったよ

サラリーマン 川柳

四歳児 マウス持つ手の 鮮やかさ。。。 ( 将来は プロバイダーかい。。。 )   

☆ 今夜は アイスノン欲しいかも。。。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/06 19:12

☆ 水路沿いに お花畑が。。。

☆ おっは~♪ 一晩中 南からの突風が吹き荒れていたよ。

予報では 晴れてきて30℃以上の予報で暑くなりそうです。

紅梅を除く2本有る 梅の木の梅を午前中に収穫する予定だよ。

昨日は アレチウリ駆除と 取水口の点検作業(まとまって雨が降った後の)で4ヶ所の点検も併せて行いました。

そんな中で水路沿いに咲いていた花々。

s-P7040006.jpg

サラリーマン 川柳

ナビつけて 隣で地図見て 今交番。。。 ( ナビで迷ったら、第一村人に聞いてみよ。。。ってか) 

☆ ブログ仲間の かぜにはるる さんの誕生日です。 おめでとうございます♪  
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/07/06 05:51

☆ 『 じぇ じぇ ジェ~♪ 』 もう秋 !?

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 朝4時起きで  長い一日。。。

早朝の 「 あれ!? 血。。。  」 ならぬ アレチウリ 駆除の時間帯だけ雨が降るのを遠慮していて。。。

無事、作業は完了したんだよね。 ラッキー

まだ 梅雨も明けていないのに。。。庭には 〔秋桜〕(コスモス) が咲いちゃった。。。 もう秋 

s-P7050039.jpg

サラリーマン 川柳

携帯で メールしすぎて 気がメール。。。 ( 座布団 没収。。。  ) 

☆ 明日は時間を見つけて、庭の梅の実を収穫しようかな。  
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/05 20:01

☆ にょき ニョキ 。。。

☆ おっは~♪ 音を立てて雨が降っています。  

6時からの 地元のアレチウリ駆除作業も早起きしたものの 実施が微妙です。

「 にょき ニョキ。。。 」っと伸びて サボテンの花が咲きそうだよ。

s-P7040005.jpg

s-P7040004_20130705042553.jpg

サラリーマン 川柳

ナビつけた 喧嘩なくなり 妻イビキ。。。 ( トイレ休憩以外、目的地周辺まで 寝かせておこうっと。。。 ) 

☆ 今日も 一日 ふぁいとぉ   
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/07/05 04:32

☆ ゴウヤの花

☆ 今晩は。お疲れ~♪雲っていても蒸し暑かったよ。

グリーン カーテン の一部で ゴーヤの 2つ目の  が咲きました 

s-P7040002.jpg

そして、毎回、選挙の都度に掲示板の場所を提供していますが、本日より参議院選挙の活動が開始されてポスター
の掲示が始まりましたね。無関心では無く、 投票には是非行きましょうネ

s-P7040007_20130704190610.jpg

サラリーマン 川柳

日記とは 昔 交換 今公開。。。 ( 時代が変わったものだね。。。 )  俺、戦国自衛隊。。。

☆ 明朝は4時起きで まとまった雨で無ければ 向上委員会で アレチウリの駆除を早朝行います。
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/07/04 19:11

☆ ルナリア 

☆ おっは~♪ 雲っていて相変わらず南風が強いです。

夕べは少し雨が降っていましたよ。

ドライフラワーになる 〔 ルナリア 〕 今は こんな感じになっています。

s-IMGP7097.jpg

全体的に緑色から茶色に変わってきたら、土から抜取り逆さまに軒下へぶら下げて乾燥させていきます。

サラリーマン 川柳

携帯の 無い恋愛が 懐かしい。。。 ( その昔、ポケベルなんて時代も有ったよね。 ) 

☆ 雲っていても気温は上昇するらしいので 水分補給を忘れずに 今日も一日 ふぁいとぉ  
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/04 05:52

☆ 向日葵(ヒマワリ)の切り絵

☆ 今晩は。お疲れ~♪

一日中 南からの突風が吹き荒れて、ノウゼンカズラの枝が折れたりしました。 

過去の作品ですが。。。 夏元気  の ヒマワリ。切り絵です。

s-P7030004.jpg

s-P7030001_20130703193107.jpg

サラリーマン 川柳

新製品 使わぬ機能 てんこ盛り。。。  ( 取説も分厚くなって。。。使いこなせないよな~ ) 

☆ 大風が止んで 今夜は グッスリ眠れるかな。。。   
切り絵 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/07/03 19:40

☆ ヒマワリが開花しました。

☆ おっは~♪ 南風が強いですが雨は降らず曇りです。

 ヒマワリの花が開花しましたよ。

s-P7020020.jpg

サラリーマン 川柳

残業も 毎日続けば 定時です。。。 ( 慢性化しちゃうんだね。。。  )

☆ 今日も 一日 ふぁいと だね   
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/03 05:47

☆ 今月は〔 裸祭り 〕

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 昼過ぎから雲って雨が降るかと思っていたのに夕方になって晴れちゃったよ。

今朝、現場に到着して 大屋根に登った後に、髪さんから電話が入り 母親が寝室で転倒し頭と腰を強打して
立ち上がれない。。。との連絡。早速、掛り付けの内科医に相談して救急車を呼び緊急の精密検査を受けることに。。。
幸い、打身だけで鎮痛剤を投与。リハビリを受けて自らの歩行も出来る状態との判断で 病院まで迎えに。
午前中は 驚かされました。

7月上旬は、毎年 隣の町会で伝統の有る〔五穀豊穣を願う祭りの 裸祭り〕が地元 小学生達がフンドシ姿で水田を大きな昇り旗を持って巡り 最後に身を清める祭事が行われるのです。場所は 松本インター近くの 島立掘米地域です。我が会社も11年前までは、この地域に事務所を設置していたんですよ。

そこで、地元紙への投稿切り絵は〔裸祭り〕本日、タウン情報に掲載されています。

s-P7020001_20130702193522.jpg

s-P7020002_20130702193622.jpg

伝統の有る行事は いつまでも 続けていってほしいものですネ

サラリーマン 川柳

改革で 人員減ったが 仕事増え。。。 ( 少数精鋭。。。は良いんだけど。。。 )

☆ 明日から 雨が続くみたいです。  
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/02 19:41

☆ ヒビスクス トリオナムの花蕾。。。

☆ おっは~♪ 雲っていますが次第に晴れるかな。。。

梅雨の晴れ間の一日らしいよ。明日から雨マークが続きます。

ヒビスクス トリオナムの花蕾がついてきました。

s-IMGP7098.jpg

s-IMGP7100.jpg

蕾は まだまだ小さいので開花までは 暫く期間が必要かも。。。

サラリーマン 川柳

迫ってる チョコより私の 賞味期限。。。 ( 溶解寸前なんだって ヤバイ ) 

☆ 屋根の上での作業なので 暑くなる前に 作業が終ると良いナ  
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/07/02 05:49

☆ ミニトマト 少し赤くなってきました。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 曇り空ですが まだ雨にはなっていません。

19時から会議が有るので 早めの カキコ だよ。 

ミニトマトが ほんのり赤くなってきました。

s-IMGP7084.jpg

収穫が楽しみです。

s-IMGP7085.jpg

サラリーマン 川柳

チョット,チョット 俺の給料 チョットチョット。。。 ( 俺よりは 多いかもよ。。。  ) 苦笑

☆ 会議の行き帰り 夕立に遭わないと良いナ~♪ 
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/01 17:18
« Prev | ホーム | Next »