☆ ムクゲが満開

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

八重のムクゲの花が満開になりました。

s-IMGP7313.jpg

s-IMGP7314.jpg

サラリーマン 川柳

後ろ髪 引かれるときだが 髪がない。。。 ( 『シェーン 髪バーク♪ 』 ) 

☆ 今夜も 蒸し暑く 寝苦しいかも。。。  
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/31 19:56

☆ ルコウソウ

☆ おっは~♪ 夜は涼しくなりました。 7月も月末です。

不安定な大気も明日頃まてで 金曜日頃から安定してくる予報だね。

ルコウソウが毎日 咲いています。

s-IMGP7280.jpg

s-IMGP7277.jpg

サラリーマン 川柳

内臓脂肪 「 見事な霜降り 」 医者が言う。。。 ( じぇじぇ~ ) 

☆ 今日も 一日 ふぁいとぉ♪  
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/31 06:06

☆ 農地・水保全管理支払交付金先行調査

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 長野県中部(松本市)を震源とする地震が日中 有りました。

地域環境向上協議会が 今まで 行政からの支援を受けながら 古い水路の改修や、休耕地の草刈や農地再生

地域の外来植物の駆除、地元小学校の課外授業の協力、未舗装道路の整備などなど。。。

これらの活動内容についての行政からの調査が各 方面より地元に出向き調査が行われました。

当初、安曇野市へ調査の打診が行われたそうなんですが、諸事情が有り断られてしまい、我が会に指名が

有ったということなんですって。(急な話で本日までには日数の猶予もあまり無く、当会の事務局は苦労しました。)

出席者は。。。

〔調査官〕関東農政局 農地整備課 農地・水保全管理室 室長
〔調査官〕農林水産省 農地資源課 農地・水保全管理室 課長補佐
〔長野県松本地域担当〕長野県松本地方事務所 農地整備課 主任
〔長野県農地・水・環境向上対策協議会〕長野県農政部農地整備課 担当係長
〔長野県松本地域担当〕長野県松本地方事務所 農地整備課 担当係長
〔調査地区担当市〕耕地林務課 課長補佐
〔調査地区担当市〕耕地林務課 技師

〔活動組織〕地域環境向上協議会から 会長と事務局 4名 でした。

午前9時30分から準備を開始して、11時から調査、昼食をはさみ 午後3時まで。
地元公民館にて活動内容の説明、午後には現場各所訪問、帰ってから書類や聞き取り調査など。。。

関東圏では 初めての現地調査だったみたいですよ。

s-P7300019.jpg

s-P7300020.jpg

s-P7300022.jpg

s-P7300029.jpg

s-P7300034.jpg

この 査察の途中で 下から突き上げるような揺れを二度感じて、地震が有ったと解りました。

長野県中部(松本市)を震源とする地震。  13時02分 (3)
                      14時46分 (3)
       こちらは感じなかった   16時22分 (1)

サラリーマン 川柳

山登り 車で行ける 山探す。。。 ( あらあら。。。 ) 

☆ 今夜も 寝苦しいのかな。。。 グッスリ休めますように。。。  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/30 21:20

☆ 夏花 〔ひまわり〕

☆ おっは~♪ 鈍より曇り空の松本だよ。 7月も明日までだね。

青空が待たれます。

向日葵(ひまわり)

s-IMGP7309.jpg

s-IMGP7310.jpg

サラリーマン 川柳

痩せてない 欠席に〇 同窓会。。。 ( 欠席は残念。。。) 

☆ 今日も一日 ふぁいとだね  
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/07/30 06:10

☆ パッションフルーツの花

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 終日 雨が降っていました。

時計草〔パッションフルーツ〕の花 沢山 花蕾が付いて、グリーンカーテンの上に向って伸びています。

s-IMGP7289.jpg

s-IMGP7287.jpg

サラリーマン 川柳

腹時計 壊れているから いつも鳴る。。。 ( あらら。。。 )

☆ 明日まで天候が悪いみたいだよ。

今夜も グッスリ 爆睡だよ   
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/29 20:39

☆ ヘブンリーブルー

☆ おっは~♪ 夕べから雨が降り続いています。 予定の行事が終った後で良かったです。

今年初めての 西洋昼顔 「ヘブンリーブルー」が昨日初めて開花しました。

s-IMGP7284.jpg

サラリーマン 川柳

残り香は 昔シャネルで 今シップ。。。 ( あるある )

☆ 休み明け 予定の仕事に朝から向います。

午後は NTT光から au(KDDI)光に切替える工事が予定されていますが、場合によっては

ブログの返事がトラブルで返せなくなることもありそうです。

無事に済むといいんですが。。。

休み明け ふぁいと  
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/07/29 05:58

☆ 恒例の 灯篭流し。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 夕立が無くて良かったよ 

昼過ぎに 一時 雨が降ったけれど 夕立も無く、灯篭流しも実施されました。

灯篭流しの前に 花火をしましたね。

s-GEDC2628.jpg

子供達の作った灯篭の数は例年の半分程度と 少し寂しかったかな。

s-GEDC2610.jpg

s-GEDC2654.jpg

s-GEDC2658.jpg

前日 行った 道普請も やっただけの事が有り、良かったです 

サラリーマン 川柳

育毛剤 生えた分より ぬけていく。。。 ( 『髪ング バッ~ク ♪ 』 )

☆ 水害の有った 地域の皆さん お見舞い申し上げます。 

二次災害が有りませんように。。。
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/07/28 20:53

☆ カルガモ

☆ おっはよ~♪ 雲っていて涼しい風が窓から入ってきます。 19.4℃だよ。

カルガモの親子が近くの水路にやってきましたが、子も成長して大きくなったので親と見分けがつきません。

s-P7270005_20130728054609.jpg

s-P7270006.jpg

この水路、つい最近までホタルが舞っていたんですよ。今夜は子供達が灯篭を流します。

サラリーマン 川柳

脳トレで 頭鍛えて 視力落ち。。。 ( あるかも~♪ ) 

☆ 素敵な日曜日を過ごそうネ   
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/07/28 05:52

☆ 地元 未舗装道路の保全

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 朝も少し、午後4時前から 一時雨が本降りに。。。

23日に予定いていて雨で順延となっていた 道普請を今朝から行ったよ。

明日の夕方から 恒例の 〔灯篭流し〕が行われます。その為も有り水路沿いの未舗装道路の陥没ヶ所の

保全を行いました。

s-P7270019.jpg

s-P7270021.jpg

サラリーマン 川柳

え!! エステ 今更なんて 言えぬオレ。。。 ( 母ちゃん恐いしな~♪ ) 

☆ 今夜も 早く 爆睡眠だよ  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/27 19:46

☆ ノーゼンカズラ

☆ おっは~♪ 晴れていて 窓から涼しい風が入っています。

花の盛りを迎えた ノーゼンカズラ。 早咲きの花は散り始めているよ。

s-IMGP7231.jpg

s-IMGP7232.jpg

s-IMGP7233.jpg

サラリーマン 川柳

フットサル 体力続かず そっと去る。。。 (  去るものは追わず。。。 ) 

☆ 週末も 元気で過ごそうネ   
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/27 05:45

☆ 月末まで 何かと忙しく。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 晴れて暑くなりました。

長野市で昨日 行われた ガス消費機器設置監督者更新講習は100名が県内より参加しました。

s-P7250001_20130726200131.jpg

s-P7250002_20130726200211.jpg

人命に関わる事なので 皆さん真剣に受講していましたよ。

サラリーマン 川柳

「 もったいない 」 最後の一口 皮下脂肪。。。 ( 「 じぇ♪ 」 ) 

☆ 今夜は 早く 爆睡だよ   
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/26 20:07

☆ 渕東なぎさ の車両激写!!

☆ おっは~♪ 曇り空で雨も少し降ってた朝だよ。 

昨日、長野の講習会が終って篠ノ井線 長野発名古屋行き 特急しなの22号(17:00発)に乗車。

松本着(17:50)2番線。乗換えは 大糸線(17;59発)6番線に移動でした。

松本電鉄上高地線は その隣の7番線。有りました有りました

イメージキャラクターの 渕東なぎさ の描かれた列車に遭遇。 激写しちゃったよ。

s-130725_1756~0001

s-130725_1756~0002

サラリーマン 川柳

水飲めと 昔貧乏 今健康。。。 ( 水道以外に 今は別に買う時代だわね~♪ ) 

☆ 月末まで 多忙になりそう。。。 上手に ヤリクリだね  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/07/26 06:05

☆ 長野の駅前の マンホール

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 長野へ行って来たど~ 

3年に一度の〔特定ガス消費機器設置工事監督者〕の更新講習が有って 一日中 長野へ行ってきました。

昼休みには ブロ友で お世話になっている 【不思議な玉手箱】さんが 会場へ訪ねて下さり

初対面が実現出来ましたよ~  ( こういうのって 嬉しいネ )

長野駅前の マンホール 写真 ゲット リンゴと 中央の花は何かな

s-130725_1612~0001

普段、電車に乗らないから楽しかったナ~ 

サラリーマン 川柳

老化です 医者は一言 治療なし。。。 ( そんなつれない。。。何とかしてくれよ♪ ) 

☆ これから 朝ドラの録画を見て 寝るよ   
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/25 20:47

☆ ゴーヤの花

☆ おっはよ~♪ 雨は上がって曇り空だよ。

ゴーヤの花

s-IMGP7242.jpg

サラリーマン 川柳

ストレスで痩せる夫と 太る妻。。。 ( 「じぇ♪」 ) 

資格更新講習で 朝食を済ませてから 長野市へ電車で向います。

☆ 今日も一日 ガンバだね  
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/25 05:17

☆ 夕景。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 雨で道普請は 延期となりました。

今日の夕景。。。

s-GEDC2578.jpg

s-GEDC2583.jpg

s-GEDC2590.jpg

s-GEDC2591.jpg

我家のチロも特別出演。。。

s-GEDC2600.jpg

サラリーマン 川柳

問診で タンは出ますか? 舌を出す。。。 ( 牛タン。。。てか  )

☆ 明日は 資格更新講習で 一日中 長野市だよ。(昼食後は睡魔との闘いなのだ )
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/24 19:55

☆ ヒビスクストリオナム

☆ おっは~♪ 曇り空です。 これから雨の予報なので道普請は延期かな。。。

ヒビスクストリオナム 毎日 花が咲いて楽しませてくれています。

s-P7210001_20130724053216.jpg

s-P7210002_20130724053242.jpg

s-P7210003.jpg

サラリーマン 川柳

アレルギー 花粉・ホコリに 妻・会社。。。 ( ジェじぇ~♪ 妻も会社も かいな~。 ) 

☆ 今日も一日 ガンバ だね  
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/24 05:38

☆ 竹篭&ほたる袋の花の切り絵完成。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 暑い2一日だったよ。

モノクロで やめていた 先日の切り絵。花だけ色付にしちゃいました

s-P7230002_20130723200833.jpg

どうですか。 前と 雰囲気 違いますか 

サラリーマン 川柳

検診の10日前から ダイエット。。。  ( プロボクサーの 減量みたいじゃん。。。 )

☆ 明日、午前中は 環境向上協議会による 未舗装道路の 道普請(みちぶしん)作業だよ。
切り絵 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/23 20:15

☆ 明け方の月

☆ おはようございます♪ 雲っていますが蒸し暑いです。

気圧の谷にスッポリと入って、大気が不安定とのことで この先の週間予報は曇りや雨の日が多そうだよ。

今朝の西の空に 月が見えていました。(4時30分頃)

s-GEDC2574.jpg

サラリーマン 川柳

エステより ジムより行きたい マッサージ。。。 (家電量販店のマッサージチェアの場所はいつも満席だわね。) 

☆ 今日も一日 ファイトォ  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/23 05:47

☆ 碌山美術館

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 朝の涼しさとは逆行して日中は暑くなった松本だよ。

安曇野市穂高 碌山(ろくざん)〔荻原守衛〕美術館 昨日 行ってきました。

美術館の切り絵(過去の作品)

s-s-碌山美術館

s-IMGP7258.jpg

s-s-碌山美術館カラー

女子 川柳

新人の かわいい返事 真似てみる。。。  ( 似合わな~い♪ )  

☆ 我が母校、高校野球甲子園夏の県大会予選、苦戦しながらも 今日も勝ち残ったよ

切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/22 20:19

☆ 青いサルビア

☆ おっは~♪ 涼しい朝です。

参議院選挙は自民の圧勝だったね。

ちひろ美術館 昨日 妹夫婦を連れて行ってきました。見事なまでの 青いサルビアが満開でした。

s-IMGP7264.jpg

お昼寝しちゃいました。

s-IMGP7269.jpg

サラリーマン 川柳

検診の 結果が気になり 胃潰瘍。。。 「 じぇ じぇ~♪ 」 

☆ 休み明け ふぁいとぉ   
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/07/22 05:42

☆ 大賀ハス

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

昨日に続き、早起きの作業で日中は 睡魔に襲われ ちひろ美術館では しばしお昼寝しちゃったよ

地元の 大賀蓮。。。 咲き始めましたよ

s-IMGP7230.jpg

s-IMGP7227.jpg

s-IMGP7220.jpg

s-IMGP7219.jpg

サラリーマン 川柳

健康な 体を作る 安給料。。。 ( 霞を食べていますから。。。メタボとは逆なんだね。 ) 

☆ 今朝 ドスンと 突き上げる震動が。。。 親が転んだかと 心配したものの 何とも無く。

後で解ったのは 震度1の地震が有ったとか。 恐いよね~
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/21 20:26

☆ 夕焼け

☆ おっはよ~♪ 連日の早起きです。

今朝は 地元 常会の 河川清掃が午前6時から開始されます。

昨日の午後、埼玉の東松山に住む妹夫婦が親に会いに泊りに来ていて、夕べは ホタル見物に案内しました。

間近にホタルを見て感動していました。

昨日の夕景。。。

s-GEDC2553.jpg

s-GEDC2556.jpg

s-GEDC2561.jpg

サラリーマン 川柳

チョット チョット 飲んでつまんで 妻メタボ。。。 ( 福福しく、妻は旦那より。。。) 

☆ 皆さんのブログへは 今夜から 遊びに伺えるかな。。。

選挙へも 棄権せずに 投票に行きましょうね   今日も一日 ガンバ  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/07/21 04:45

☆ ネジ花

☆ おっは~♪ スッキリと晴れた朝だよ。

ネジ花  地元、梓運動公園の南東の芝に今年も沢山 咲きました

s-IMGP7210.jpg

s-IMGP7213.jpg

サラリーマン 川柳

医療費が 生死問われる 高齢者。。。  ( 切実だね。。。 ) 

☆ 今朝は 地元の草刈と、竹垣の保全仕事などを手分けで 協議会役員達が行います。

今日も 熱中症に気をつけて ファイトだね  
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/07/20 05:05

☆ サルスベリ の花。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

朝は曇り、その内に晴れたけれど 心地良い風が吹いていたので過ごし易い一日だったよ。

サルスベリ の 花が咲きました。

s-IMGP7235.jpg

サラリーマン 川柳 千秋楽を前に白鳳が優勝を決めた名古屋場所。

国技でも 我が国不在の 土俵入り。。。 ( こんな日も 来ちゃったりしてね。。。 ) 

☆ 明朝は先日に引き続き、環境向上協議会による 草刈作業が有り。

明後日の朝は選挙の前に、地元河川の清掃作業。。。と 連日の作業が続きます。 
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/07/19 19:50

☆ ミニトマト採れたど~♪

☆ おっは~♪ 曇り空で涼しい朝だよ。 日中は晴れて30℃の予測です。

プランターで栽培している ミニトマトが 次々と収穫できるようになりました。青はブルーベリーだよ。

s-P7180002.jpg

サラリーマン 川柳

モンゴルに 相撲を見に行く日も近い。。。 ( 国技も外国へ流出しちゃうのかな。。。) 

☆ 熱中症に気をつけて、今日も一日 ガンバだね  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/07/19 05:39

☆ 今朝は二度も 虹が

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

早朝の  の後に、 再び  虹 が現れて 最初よりも 長さが有ったかも 

s-GEDC2550.jpg

s-GEDC2551.jpg

女子 川柳

ついにきた! 新入社員と 同じ干支。。。  ( やっと 若い人と 話題を共有。。。 ) 長かった。。。

☆ 今夜も グッスリ 休めますように。。。   
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/18 20:01

☆ 虹

☆ おっは~♪ 北風が強く 涼しいよ。

今朝の5時頃 西の空に虹が出ていました

s-GEDC2542.jpg

サラリーマン 川柳

年収が下がっているのに 好景気。。。 ( 『じぇ』 ) 

☆ 大気が不安定とかで雨具は必要かも。。。今日もふぁいとぉ  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/18 05:37

☆ ペットも脱ぎたいのです。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

雲っていたのに 30℃超えで 蒸し暑くなったよ。

我家の  ニャンコ 達も 毛皮を着ているので 日中は餌とトイレ以外は

押入れの中の涼しい場所を占拠しています。

s-毛皮を干してバカンス090812_1150~0002

s-毛皮を脱いであっぢ~♪090812_1150~0001

サラリーマン 川柳

疑惑出て 初めて解る 大臣名 。。。 ( 弱った、またしても出てしまう醜態。) 

☆ 今夜は グッスリ 休めると良いネ   
切り絵 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/07/17 19:44

☆ ヒビスクス トリオナム

☆ おっは~♪ 曇り空で蒸し暑いよ。 午後には 雨も降るのかな。。。

プランターも 地植えも 両方 ヒビスクストリオナム あちこち咲き始めました。

s-IMGP7206.jpg

裏側は 紫が混ざっています。

s-IMGP7207.jpg

サラリーマン 川柳

値上げした ガソリン入れて 火の車。。。 ( 言えてる~  )

☆ 今日も 一日 ガンバだね   
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/07/17 05:35

☆ 白い ルコウソウ 

s-IMGP7201.jpg

s-IMGP7202.jpg

s-IMGP7203.jpg

s-IMGP7204.jpg

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 今年 初の 白い ルコウソウ 咲いたよ 

今年は 白の種も 沢山収穫したいな

サラリーマン 川柳

株欲しい 聞いた婆ちゃん 八百屋行く。。。 ( 婆ちゃん 最高 )

☆ 今夜も 涼しそうだよ~♪   
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/07/16 19:58
 | ホーム | Next »