☆ ブログ 暫く お休みします。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

昨日の午後14時過ぎに 母親が行っているディサービスさんから電話が入り

母親が 下血(かなり大量の)が有り、掛り付けの医者に相談してほしいとの内容で

文化祭の会場へ行っていたけれど直ぐに家へ戻り、救急車の手配を受けて髪さんとディサービスへ。。。

午後15時には母親に付き添って髪さんが救急車で病院へ。

乗用車で 自分はその後をを一路 病院へ。

応急処置はしたものの、予断は許さないとのことで 埼玉の妹に連絡したり、親戚へも連絡を入れて。

午後8時には病室へ入れるだろうとの説明が、病室へ入れたのが23時を過ぎていました。

埼玉からの妹達も病院へ到着したのが23時30分頃。そして、一旦は家に戻って仮眠をと。。。病院側から

言われて、0時30分に 一旦 家に戻ってきたところです。

点滴を受けて、血圧も高い方で60を下回っていたものが 正常値に戻ったので 今夜のところは安心ですが。

また下血が起こると 容態も一変する可能性もあり。。。。。来月8日で85歳を迎える 母は高齢でもあるので

大きな手術にも体力的に耐えられる保証も無く、回復を祈るばかりです。

暫くの間、ブログは 休みます。 

☆ 季節の変わり目、皆さんも 体調管理に 御気をつけて下さいね。
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/09/29 01:04

☆ 金木犀の花が開花です。

☆ おっは~♪ 9.1℃と冷え込んでいます。秋晴れかな。。。

切り絵教室の公民館では 今日と明日は文化祭で、生徒さん達の切り絵作品も展示が行われます。

金木犀の花蕾が一斉に開花しました。写真はボケてしまいましたね。

s-P9270078.jpg

プランターに蒔(9/22)いた 野菜もグングンと生長しています。

s-P9270072.jpg

女子 川柳

客が来て 持ってる土産に まず目札。。。 ( 鋭いぞ。。。 ) 

☆ 素敵な週末を過ごそうネ   
花など | コメント:(3) | トラックバック:(0) | 2013/09/28 06:00

☆ 地元 小学校五年生の稲刈り。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 日中は秋晴れに恵まれました 

地元 小学五年生達、今年の春に課外授業で 泥田こね を体験した後、田植えをして、本日 無事に 刈り取

s-P9260021.jpg

s-P9260037.jpg

s-P9260046.jpg

良い体験が出来ましたネ  今度は乾燥後に 脱穀体験だよ

s-P9260066.jpg

今夜は 川柳 お休みします。

☆ 夜になって 気温は低下中だよ。 風邪ひかないようにね~♪

お や す み ~ ♪   
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/09/27 21:18

☆ 切り絵の 注文に応えて。。。

☆ おっは~♪ 8.3℃と冷え込んで寒い朝だよ。

2年前にチャリティTシャツと 必殺仕事人の切り絵を購入してくれた地元の方から連絡が有って

友人の方が欲しいと 切り絵の注文を頂きました。下絵から始まり完成まで2.5日で仕上げました。

s-P9260004.jpg

女子 川柳

出張の上司を使い お取り寄せ。。。 ( 上司も 上手に使わなきゃね。。。 ) 

☆ 今日は 地元小学五年生の 稲刈りの お手伝いです。晴れて良かったネ 

今日も 一日 ガンバ  
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/09/27 05:45

☆ 菊の花が咲く季節となりました。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

台風20号は 太平洋上を北上して こちら信州には大きな影響は有りませんでしたが。。。

予報通りに、今夜は グングンと気温が低下で 11.5℃まで低下中だよ。

昨年、花が終ってから畑に鉢から下ろしておいた菊を 花蕾が付き始めた最近 鉢へ戻したら 咲き始めたよ。

s-P9250005.jpg

s-P9250006_201309261930583ce.jpg

(写真の中に ピースの花が有りますが 見つけられるかな。。。 )

女子 川柳

営業は 外より 内のほうが 難しい。。。 ( わかる~♪  ) 

☆ 今夜は 暖かくして 休もうネ     
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/09/26 19:36

☆ 野菜の種、3日で発芽。

☆ おっはよ~♪ 台風20号の通過で北風が強い朝です。

等圧線が込み合って、今夜から10月中旬の気温となり寒くなる予報だよ。

体調管理は万全に行いたいものですね。 風邪に注意しましょう 

22日に 大きなプランターに蒔いた 秋蒔き野菜の種。昨日には早くも発芽が始まりました。。。

s-P9250013.jpg

もう少し大きくなったら混み過ぎなので 摘み取ってサラダや 味噌汁に使います。

金木犀も 花芽が沢山ついてきました。

s-P9250009.jpg

女子 川柳

いつからか ずっといてねと 母、弱気。。。 ( 歳を重ねて女親も弱気になったのかな。。。 ) 

☆ 今日も一日 ふぁいとだね   
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/09/26 05:42

☆ 柘榴(ザクロ)の実

☆ 今晩は。 お疲れ様♪

今夜から 台風20号の本州 接近に伴い影響が出てきそうです。

日中も フェーン現象なのか、暖かくなり 今夜も短パン&タンクトップでも寒くありません。

庭の 柘榴(ザクロ)の実が赤く色づいてきました。

s-P9250007.jpg

柘榴の切り絵。(過去作品。)

s-柘榴091103_1407~0001

女子 川柳

婚活で 出会った男 就活中。。。 ( 安定した会社に就職してほしいものだね )

☆ 台風20号、 太平洋側を進行するとの予測だけれど 大きな影響や災害が起こらないことを願います。
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/09/25 19:47

☆ ハナミズキの実。。。

☆ おっは~♪ 15.1℃と 過ごし易い朝の気温だよ。

庭の木の葉も紅葉が始まりました。

s-P9170040.jpg

ハナミズキの実

s-P9170039.jpg

女子 川柳

係長 ハンコが薄いと 言えなくて。。。 ( あそこも 薄いのかな。。。 ) 

☆ 朝から 北アルプスの山々も晴れて見渡せるよ。

今日も 一日 ふぁいとぉ♪  

台風20号が接近中。情報に注意しましょうね。
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/09/25 05:52

☆ 秋蒔き野菜の種を蒔きました。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝のうち、雲が多かったけれど 後に青空が戻って 暖かくなりました。

休み明け、色々と雑用が重なり アッと云う間に一日が過ぎていきましたよ。

先日の日曜日に 秋に蒔く 野菜の種をプランターに蒔いてみました。(育ってくれれば良いんですが。。。)

s-IMGP7503.jpg

s-IMGP7504.jpg

s-IMGP7505.jpg

s-IMGP7506.jpg

s-IMGP7507.jpg

女子 川柳

女子会の ネタは恋より 財テク論。。。 ( それこそ 現実的な 堅実な話題ですよね。。。  )

☆ 今夜は 暖かで 長袖は 今のところ不要ですが。。。 夜中に寒くなるのかな。

一応、手の届く場所に長袖は用意して寝るよ。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/09/24 20:05

☆ シュウメイギク&ゴーヤの花

☆ おっは~♪ 朝晩涼しくなり 夜はグッスリ眠れるね。

シュウメイギクの花

s-IMGP7481.jpg

ゴーヤの花

s-IMGP7483.jpg

女子 川柳

沢山の 勝負服あり 出番なし。。。 ( じぇじぇ♪ タンスの肥しじゃね~♪。。。) 

☆ 休み明け ふぁいとぉ♪  
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/09/24 05:49

☆ 続 〔野良猫チョビ&子供猫達〕。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 朝は靄っていましたが日中は晴れて暖かくなったよ。

朝のうちに、家の窓に設置してあった ヨシズ と スダレ を撤去しました。

お隣の物置の入り口で お産して、そのあと我家の敷地(会社の倉庫の縁の下)にチャッカリと引越してきた

メスの親猫 髪さんが名付けた【チョビ】(チョビ髭ミタイナ顔だけどメスだからって髭は取って)。。。

一度は 家族で居なくなったけれど また舞い戻ってきました。我家で朝食を頂いて、そのあとは周辺の

実った稲の田んぼが安全な場所だったのですが。。。写真は今朝の刈り取り前の稲をバックに二匹の子猫。

s-P9210003.jpg

コンバインに追われて、逃げ回り こちらもヤキモキして心配させられましたが、無事に家族が戻って
遅い お昼を御馳走になって ウトウト お昼寝の 子猫達。(クロも写真に納まりました。)

s-P9220008.jpg

s-P9220015.jpg

チョビ(シングル マザー)と チャ玉の子猫。

s-P9230021.jpg

女子 川柳

休み明け ロレツまわらず 「 ...ございやす 」 ( まずいぞ、オヤジ属 女子。。。)  

☆ 今夜も グッスリ お休み~♪   
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/09/23 19:31

☆ 戻ってきた 野良猫の子供達。。。

☆ おっは~♪ 16℃と暖かな秋分の日の朝です。

暫く親猫と共に居なくなっていた 野良猫の家族。。。

5匹生まれた子猫も二匹は減ってしまい 母親と子猫の三匹は戻ってきて元気です。

昼間は道を渡った北側の まだ稲刈りの終っていない田んぼの中で 子供達を自由に遊ばせている様子。

真っ黒な子供だけは写真に納まりません。。。

s-IMGP7502.jpg

s-IMGP7512.jpg

女子 川柳

赤い糸 良く見えないから 縄にして。。。 ( うーん 分かる~♪ ) 

☆ 素敵な 祭日を過ごそうネ   
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/09/23 05:58

☆ 夕焼け小焼けで。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

晴れたり曇ったりしていましたが、晴れの方が多かったかな。

父親の髪のカットへ連れていったり、そのほかは 紫蘇の茎を引き抜いたり、庭いじりを一日していました。

今日も夕焼けです。

s-GEDC2823.jpg

s-GEDC2824.jpg

s-GEDC2830.jpg

女子 川柳

適齢期 感じなくなる このオフィス。。。 ( 平均年齢が高いのね。。。 ) 

☆ 明日は秋分の日。 秋も一歩ずつ進みつつありますね。 
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/09/22 19:54

☆ 夕焼け&朝焼け。。。

☆ おっは~♪ 晴れていますが、夜には雨が降りそうだって。

昨日の夕焼け

s-GEDC2813.jpg

今朝の朝焼け

s-GEDC2818.jpg

周辺も だいぶ稲刈りが終ってきました。

s-GEDC2822.jpg

サラリーマン 川柳

社員逃げ 代表取締役 となり。。。 ( 零細企業だったんだね。。。 ) 

☆ 台風20号の情報に注意しましょう。。。

素敵な連休を過ごそうネ  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/09/22 06:09

☆ ヤマボウシの実。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

日中は晴れてグングンと気温も上昇して暖かくなりました。

午前中は庭の手入れなどをしていたら汗が流れたよ。

地元の小学校の運動会も父兄や、次年度 入学する園児などで賑わっていましたね。

庭の ヤマボウシの 熟した実。安曇野に遊びに来ていた名古屋の従姉達にも持たせてやりました。

s-P9170013.jpg

サラリーマン 川柳

家庭内 俺の地位は ポチの下。。。 ( じぇじぇじぇ♪切ないね。タマにも 座を奪われそう。。。) 

☆ 今夜も グッスリ 休もうネ   
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/09/21 19:19

☆ コスモス。。。

☆ おっは~♪ 昨日よりも40分も遅くなった満月が西の空にポッカリ浮かんでいました。

庭のコスモス。

s-P9170005_20130921061957bb1.jpg

サラリーマン 川柳

辞めてやる あれから10年 辞めてくれ。。。 ( 辞めずに 居ついちゃったんだね。。。 ) 

台風18号の影響で 遅れていた稲刈りも昨日から始まっているようです。農家も忙しい季節だね。

地元の小学校の運動会 実施を告げる花火が6時に上がっていました。秋晴れで良かったネ

☆ 素敵な 週末を過ごしましょう。  
花など | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/09/21 06:25

☆ 夕べの 中秋の名月が。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

中秋の名月。夕べ 城山の 放送アンテナ横から登る月。( 19時過ぎ。 )

s-IMGP7448.jpg

そして、今朝 安曇野穂高の別荘から早起きして望む北アルプスへ沈む 名月。( 5時過ぎ。 )

s-P9190011.jpg

s-P9190012.jpg

サラリーマン 川柳

見栄はって ボーナス出したら 皆辞めた。。。 ( じぇじぇじぇ♪ ) 

☆ 今夜も グッスリ 爆睡だよ   
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/09/20 19:32

☆ ミョウガ

☆ こんにちは。お疲れ~♪晴れて暖かくなりました。

昨日 収穫して、今日も同じ位 ミョウガが畑で採れはじめました。

s-P9180044.jpg

サラリーマン 川柳

初黒字 納税のため 融資うけ。。。 ( あらあら 計算が合いませんよね~。。。汗 ) 

☆ 今夜は 頼まれて手配していた 安曇野穂高の知人所有の別荘へ 名古屋から従姉達が来るので
頼まれていた 新村の さかた の おやきを届けながら一泊してきます。

明朝は7時から、地元小学五年生達の稲刈りに先駆けて、周辺道路の整備として草刈を7時から行う予定で

別荘を明朝5時に出て一路 松本へ。チョッピリ忙しいのです。

そのため、明朝のブログはお休みで~す♪

素敵な 中秋の名月見物をネ~♪  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/09/19 17:21

☆ 彼岸花。。。

☆ おっは~♪ 10.7℃と今朝も冷え込んだよ。

お隣の敷地に 毎年開花する 彼岸花。我家の居間から見られます。

s-P9170030.jpg

サラリーマン 川柳

資金繰り 最後の望み 宝くじ。。。 ( 買わなきゃ当らないけれど、買っても当らないもんね。。。 ) 

☆ 今夜は 中秋の名月 眺められるかな。 一日 ガンバ  
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/09/19 06:05

☆ 金木犀が咲きました。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝は寒くて一枚 余分に羽織っていましたが、日中は気温も上がり脱ぎましたよ。

明晩は 中秋の名月とか。晴れて観られると思います

金木犀の花が咲きました。( この春、若芽を虫に食べられてしまい、多くの花は見込めません  )

s-P9180049.jpg

サラリーマン 川柳

損金で 落したくても 利益なし。。。  ( そりゃ困った。。。  )

☆ 今夜は 満月の前夜祭かな。 吠えたりして。。。   
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/09/18 19:34

☆ 台風でコスモスが倒れちゃいました。

☆ おっは~♪ 外気温10.2℃と肌寒い朝だよ。

一枚余分に長袖を着込んでいます。

庭の コスモスは先日の台風の強風に煽られて大半が倒れてしまいました。

過去の秋桜の切り絵。。。

s-P9101483こすもす

サラリーマン 川柳

好景気 どこで買えるの そのケーキ。。。

☆ 体温調整も シッカリで 今日も一日 ふぁいとぉ  
切り絵 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/09/18 05:50

☆ 秋海棠 (しゅうかいどう)

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 晴れて北アルプスの山々が美しく姿を現しました。

何だか台風が過ぎて 急に涼しくなっちゃった感じだよ。

生地は薄いけれど長袖のパジャマでないと寒いかも。。。

秋海棠 (しゅうかいどう)〔ベコニア属〕の花が咲いています。

s-P9110014.jpg

s-P9110012.jpg

サラリーマン 川柳

送別会 送りたいのは 他にいる。。。 ( う~ん♪ まさか毎晩 藁人形に五寸クギを。。。 ) 

☆ 体調管理は 万全にしましょうネ   
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/09/17 20:02

☆ 台風一過。。。

☆ おっは~♪ 晴れたけれど夕べから涼しくなっています。

外気温は10℃近く低く寒い位だよ。

鷺草 が 満開です。

s-P9160024.jpg

チロ 夕陽を眺める。。。

s-GEDC2809.jpg

サラリーマン 川柳

スーパーで 釣った魚の 値段見る。。。 ( 凄いぞ。 黒鯛かな。。。 ) 

☆ 休み明け ガンバだね  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/09/17 06:14

☆ 勢力の強い台風18号。。。 皆さんは 無事でしたか!?

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 災害を受けられた地域の皆さん お見舞い申し上げます。。。

真夜中に突風(竜巻)が発生して屋根を飛ばされてしまった地域が有ったり。普段静かな河川が増水して氾濫、

床下、床上浸水してしまった地域、裏山が崩れて建物が埋まってしまった場所。

何千、何万の皆さんが避難勧告をされてしまった市町村。台風18号の通過に伴って 日本列島に様々な

爪跡を残し、今も北上を続けています。

午前11時頃 (こちらは、終日 北風が吹き荒れていましたよ。)

s-P9150006_201309162001444a4.jpg

午後2時頃。隣の田んぼは水浸しに。。。

s-P9160009.jpg

午後 3時過ぎ、1級河川 奈良井川 南方向を臨む。

s-P9160012.jpg

ここは、安曇野方面へ農業用水を取水する施設の有る場所。(水門が有ります。)水嵩が増す前に水門は開放。

s-P9160014.jpg

水門の説明。

s-P9160015.jpg

台風一過。夕焼け。

s-GEDC2792.jpg

サラリーマン 川柳

ハサミより 話術が切れる 散髪屋。。。 ( あのねぇ♪ 楽しいけれど、手を動かせや)

☆ 今度の 台風。 数十年ぶりの大型だったんだね。 

避難勧告が出たって、何千 何万の人々は何処へ避難するんだよね。。。 
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/09/16 20:19

☆ 大きな勢力の台風18号の通過に注意しましょう!!

☆ いよいよ 松本も台風の影響なのか 北よりの風が強くなり 窓に雨が吹き付けています。

特別警戒警報の出されている地域も有るんだね。

接近から通過まで 台風情報に注意しましょう。

庭の花 シモツケ (先程、チャメ婆さんから教えていただきました。)

s-P9110021.jpg

サラリーマン 川柳

挨拶を してはみたけれど あんた誰。。。 ( じぇじぇ♪ ) 

☆ 敬老の日の今日、公民館でも 敬老会の催しが有るけれど、この悪天候では無理だよね。

何事もなく台風が過ぎますように。。。  
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/09/16 06:17

☆ 小紫(こむらさき)

☆ 今晩は。お疲れ~♪  嵐の前の静けさ。。。

日中は青空も戻って 暑くなっていたよ。

明日の敬老の日は 台風18号の通過で大荒れの祭日になっちゃうのかな。。。

小紫(こむらさき)、 熊葛(くまづら)科 ムラサキシキブ属。

s-P9110018.jpg

サラリーマン 川柳

いつからか サバ読む歳も 高くなり。。。 ( 4人に1人は高齢者とか。。。 ) 

☆ 台風情報に 注意しましょうね 
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/09/15 19:41

☆ 今日 明日は 大雨に注意しましょう。

☆ おっは~♪ 大型の台風18号が接近しています。

今後の台風情報にも注目しましょうね。

庭の花。

s-P9110022.jpg

サラリーマン 川柳

この御恩 忘れはしません 2~3日。。。 ( じぇじぇ♪ それだけかよ。。。 ) 

☆ 大雨に注意して 過ごそうネ。  
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/09/15 06:07

☆ トルコ桔梗の紫も。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

巷では3連休も始まりましたが、皆さん 如何 お過ごしでしょうか。。。

台風18号も接近で 予報では夕べもそうでしたが、大気の状態は不安定で午後には 雷雨の予報から

明日、明後日は雨なんだって。。。 

花持ちの良い トルコ桔梗の 紫が咲きました。

s-P9130002_2013091419470229e.jpg

コショウの程の粒の種なので 芽吹きまでは大変な花なんですよね。

s-P9130005_20130914195120ba4.jpg

サラリーマン 川柳

目のやり場 困ると言って まだ見てる。。。 ( じぇじぇじぇ~♪ 何見てるの。。。 ) 

☆ イプシロン発射成功したね 台風18号の進路情報に注意しましょう 
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/09/14 19:59

☆ 夕べは 突然の雷雨でした。

☆ おっは~♪ 曇り空で暖かな朝です。

夕べは 大気の状態が不安定で 雷がピカピカ ゴロゴロと鳴り響いたあとに大粒の雨が降ってきました。

良いお湿りだったよ。

s-GEDC2770.jpg

s-GEDC2774.jpg

サラリーマン 川柳

冬の朝 僕は布団に 恋をする。。。 ( おい、遅刻するぞ♪ ) 

午後は 雨の確率が高いので、屋外仕事は 午前中に 済ませてしまう予定です。

素敵な週末を過ごそうネ。  
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/09/14 05:50

☆ 夕景。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 突然 雷が鳴り始めました。

日中は晴れて暑くなったよ。

雷が突然 鳴り始めたので、ショートのブログです。

夕景

s-GEDC2769.jpg

サラリーマン 川柳

同窓会 毎年有ったの 今年知る。。。 ( 通知が来ていたのを 見落としていたのかな。。。 ) 

☆ 台風18号の 情報に 注意しましょうね。   
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/09/13 19:43
 | ホーム | Next »