☆ 昨朝の電話。。。

☆ おっは~♪

義弟の脳大動脈瘤(手術は11月20日に行われ)左開頭クリッピング術の術後の経過も順調で昨日 縫い合わせていた頭皮の抜糸(ホチキス針みたいなもの)が行われて、明日11月1日には退院との連絡が有り安心しました。

昨朝の出来事。従兄(64)のお嫁さんから電話が有り、私達の結婚式では〔ハネオヤ〕様になってもらっている関係なのです。夏ごろから体調が優れずお腹や腰の痛みを感じていて近くの病院で診療を受けていたとのことでしたが、一昨日に急変して 我家の母親が9月28日に救急車で運ばれた松本市内の救急総合病院へ安曇野の自宅から緊急入院したとのことで。。。ビックリ。
今年はあまりにも 色々な身内に良くないことばかりが起こっていて心配です。
午前中の予定の事柄を消化して、午後一番で お見舞いに行ってきました。肝臓と膵臓に癌が侵攻していて重病状態、手術は行えないとか。従兄に付き添って義姉さんも病室に泊り込みで看病しているとのことでした。本人の意識はハッキリしていて逢いに行った人達のことも分かるので余慶に気を使います。
治療の薬が効いて改善に向って欲しいと望むばかりです。。。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/11/30 06:06

☆ 東京へ行ってきました。

☆ おはようございます♪

11月27日朝食を済ませてから午前6時50分に乗用車に乗り出発。高速で埼玉の妹家族の家へ向いました。途中 〔甘楽SA〕にてトイレ休憩(8時34分)~東松山インターを降りて到着したのが9時20分。片道216.8kmでした。
姪の案内で移動手段を鉄路に変えて、一路 虎ノ門病院へ。11月20日に脳大動脈瘤の破裂を防ぐ手術を受けた妹の旦那を見舞いました。傷跡を痛々しく感じたのですが、夕べ電話が有り、12月1日には退院とのこと。2週間程度の自宅療養で会社復帰となるそうです。
虎ノ門の帰りに足を延ばして〔東京駅〕〔浅草〕〔あづま橋からスカイツリーを眺める〕。。。観光もしてきましたよ。
11月28日朝食を済ませてから午前7時20分に姪を乗せて埼玉の妹家族の家を出発。途中〔上里SA〕で今月11日に普通免許を取得した姪に運転を代わり〔横川SA〕まで彼女はライセンス取得後、高速道路運転初デビューでした。慎重な運転で若葉マークのせいか 沢山の車に追い抜かれたよね。10時17分に松本インターへ到着。早めの昼食を済ませてから母親の入院している病院へ姪と出向き、昼食の介助をしてきました。午後は留守にしていて溜まっていた雑用などを消化しましたよ。
本日、29日は地元小学校五年生達の課外授業のお手伝いで収穫祭に参加してきます。冬型が強まり今朝は0.4℃と冷え込み厳しく、日中でも8℃と寒い一日になりそうですが、暖かくして過そうね。昼には母親の介助、姪のアッシー君で午後1時には幼馴染と会う約束の場所まで送っていきます。除雪機の点検整備に出してあった機械も完了して留守中に戻ってきましたので、夕方までに修理代の振込みも済まそうと思っています。
風邪が流行ってきましたので皆さんも御注意してくださいね。

s-PB270003.jpg
手術の後の縫い糸の代わりの金属ホチキス針のようなもの今日抜糸とのことです。大きな手術の痕も髪の毛の中なので時の経過と共に目立たなくなっていくことでしょうね。

s-PB270006.jpg

s-PB270009.jpg

s-PB270014.jpg

s-PB270016.jpg

s-PB270030.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/11/29 08:38

☆ ジェット機雲と 母親の状況と。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今朝も晴れて地表の熱が奪われ氷点下2℃と放射冷却だった松本でした。
毎年、この時期(11月の勤労感謝祭日前後)にノーマルタイヤから冬用スタットレスタイヤへの履き替えを
行っていて、今日はプラス気温になってきた9時頃より作業開始で 髪さんの軽乗用と自分のワンボックス車の
2台のタイヤ交換をしました。
早昼を済ませて、母親の入院している病院へ出向き食事の介助などを行いました。今日は昨日とは違って覚醒も良く ベッドから車椅子への移動からデイルームへ移動しての昼食も8割りは食べられ、我々の介助付であってもトイレにも行かれて、帰りには気分転換で病院内の車椅子での散策もしてから病室へ戻りました。。。
先週までいた4階の病棟までも散策に行って、顔見知りになった患者さんとも会ってきましたし会話も我々も出来て良かったです。(それぞれ、家族の都合や人間模様が垣間見れて、事情も様々だなとかんじている次第です。)
またまた、病院通いをしていると不便なことがあって母親が入院中だけでも不便なことにハンドメイドで作っちゃおうかな。。。なんて思っていることが2つ程出来てしまいました。。。

☆ 晴れた日の夕方はジェット機が飛び交い飛行訓練でもしているのでしょうか。。。
夕景に飛行機雲。。。
明日は雨とか。

s-GEDC2909.jpg

s-GEDC2920.jpg
日記 | コメント:(18) | トラックバック:(0) | 2013/11/24 20:32

☆ 今日から母親は退院に向っての機能訓練が始まります。

☆ 今晩は。お疲れ様です。
今朝から病棟が変わって、退院に向けての機能訓練やリハビリも始まるようです。
お昼過ぎまで機能の前歯3本の抜歯(痛い思い)や病室の引越し(安静にしていられず)とかで
イライラが蓄積していた様子です。殻に閉じ篭もってしまっていた様でした。
良かったことは、拘束の両手首のベットに縛られていた帯が外されて寝返りも出来るようになっていて
(点滴は続いているので手袋だけは装着していましたが)昨日まで左肩や腕の筋肉痛を訴えていたのに痛みも無くなっていたのにビックリです。4階の一人部屋から2階の4人部屋へ移り、環境も変り刺激も受けられるようになって良かったです。スタッフも部屋の患者さんや家族の人達も皆 良い感じに安心しています。昼過ぎにシッカリと目を開けて、スタッフの人達と会話を交わしたりしている様は本当に久々に見る光景でした。(ずっと失語症になってしまったのでは。。。と思っていましたから。昨日の抜歯も痛がって傷跡の縫合もさせなかったとかですが、今日には痛みも去ってくれて、我々も安心しました。)妹も心配を掛けまいと夫の病状と手術のことを内緒にしていて、偶然に 昨日 母のことで電話して話しているうちに今までの心細かったことが噴出したのでしょう、電話の向こうで一時 泣き出してしまっていて こちらもビックリしました。
早期発見と早い手術により、術後の次の日には歩行訓練を始め 会話まで出来るなんてビックリですよね。
今後は 定期的に診断を続けて、違う場所への梗塞などに注意は必要になるようですが。。。上手に病気と付き合っていくことでしょうね。
11時30分からは病室担当の看護士さんに今後の入院についての大まかな話と病棟の案内など説明を受け。続いて病棟のケアマネージャーさんとの面談があり、1時30分からは副担当医師さんや、栄養士さん、リハビリ担当の看護士さん、嚥下療法の看護士さんとの面談がありました。
明日以降、母親の変化も楽しみだし期待も膨らんできますが 気長に見守りたいと思います。抜歯あとの完治も1ヶ月ほどは完治まで掛るでしょうけれど新しい入れ歯が出来て、美味しく食事が摂れるようになったら言うことないかな。。。
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/11/22 19:56

☆ 義弟の脳動脈瘤手術&母親上前歯3本抜歯。。。

☆ おはようございます♪
晴れて放射冷却で-1.5℃と冷え込みました。
北アルプスの山々は新雪で白くなり冬景色になっています。
母親の4階の病室(健康保険対象)の治療目的の入院から2階の病室(高期高齢者保険&介護保険対象)への引越し(11月22日午前9時30分)リハビリや機能訓練など退院に向けての治療目的になっていくとの連絡を昨日 埼玉に住む妹に連絡したところ、声を詰まらせて様子が変で、良く聞くと旦那が20日に虎ノ門病院で〔脳動脈瘤〕の手術を受けたとのこと。。。こちらの母親のことで心配を掛けたくなくて黙っていたとのこと。。。
手術は4~5時間掛ったとのことですが、健康診断で早期発見を受けての手術だったので術後の経過も良く、昨日からは歩行訓練も始めて会話も出来るとのこと。先ずは良かったと胸をなでおろしているところです。発見が遅れた場合はクモ膜下出血に至り突然死にもなりかねないです。
母親も、昨日は健康保険対象の治療の担当医師から午前11時から肺炎予防ワクチンの注射についての説明があるとのことで、いつもよりも早めに病院へ向い、病室に入ってビックリ。先日、院内の歯科医さんにお願いしてあった前歯の3本が歯槽膿漏でぐらつき、その悪性毒素が肺炎を引き起こす可能性もあり本人の体調を見ながら抜歯をする方向でいましたところ 昨日 我々が出向く前に病室まで出向しての麻酔から抜歯を実施して頂いたらしく、テーブルの上に抜いた歯や歯科医療の道具が置かれていました。抜いたばかりで、昼食も摂れませんが 母親も良く頑張ってくれたと元気付け、歯科医師さんにも 御礼を言いました。(とても親切な腕の良い歯医者さんに巡りあえました。)あとは良くなるばかりだからね。
午前11時50分からは、病室移転に伴っての説明を受けて、必要な書類に署名捺印をしたりもしました。昨日は、引越しの荷物をまとめて病院をあとにしました。母親も9月28日にディサービスへ行っていて、大量の下血により救急車で総合病院へ運ばれ、危篤だったけれど治療のお陰で一命をとりとめ 1ヶ月で今の病院へ転院して現在に。まだ点滴は外れませんが、食事も口からも摂れていて体調も安定してきましたので、本日から引越す病棟での機能回復訓練など最長6ヶ月間の間に経過が良ければ退院して自宅介護の目標も見えてきそうです。
来週 半ばには埼玉へ見舞いに行って来ようと思っています。

なかなか皆さんのブログへの訪問やコメントも サボってしまっていますことをお許し下さいね。
寒くなってきました、風邪などひかぬよう 体調管理を万全に御自愛ください。

s-GEDC2906.jpg
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/11/22 08:03

☆ 〔ダウジング〕と母親のことと。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

南風が吹き荒れていて、条件は良くありませんでしたが、風向きに背中を向けての

地下埋設水道管の埋設ヶ所と方向を特定しようとの作業で、古い配管で家主も記憶が無く、役所に保管の

既設配管図も当てにならなくて。。。月曜日から同業者の新築現場の助っ人で行っている現場で久々に

太い針金をL型に曲げて両手に握る部分はボールペンの外側プラスチックの筒を利用して 御呪いな感じの

調査を今朝実施してみたんですよね。既設埋設水道管(塩化ビニール管VPΦ13mm)埋設深さH=0.7mがピタリと

的中出来ちゃいました。興味のある方はネット検索で【ダウジング】を調べてみて下さいね。

〔母親のこと。〕

夕方仕事先から帰ってきましたら、入院先の病院から連絡が有り。
今週の金曜日には 後期高齢者医療及び健康保険から介護保険の部門に変更とかで
転院してから1ヶ月も経過しないうちに 病棟が変ると病院から夕方連絡が有りました。
病室が変ることにより、契約書も変更になっていくようです。
ベッドで寝たきりだと なかなか運動不足で3食完食とまではいかないし
先ずは、余計な点滴が外れることを願うのと、入院中に歯科の治療を受けて歯周病の進んだ前歯の
抜歯が無事に済んで肉が盛ってきて、新しい入れ歯が作れるようになってくれることを願うばかりです。
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/11/19 19:58

☆ 車椅子と点滴ポールの合体。

☆ 今晩は。お疲れ~♪
今朝も冷え込んで 0.3℃だった信州松本でした。
地元河川の帰化種生植物の大カワジシャノ駆除を午前9時から環境向上協議会で実施しました。
まだ朝霧も晴れずに3℃近くの気温の中、胸まである長靴を履いて川の中に入っての作業を午前10時45分まで
行いました。
ほおっておいたら川の流れを阻害してゴミなども滞留して河川に悪影響を及ぼしてしまいます。
作業の始まりは外気温も冷たく、河川の水温も冷たく、大変な作業でしたよ。

地元、作業のあとは入院中の母親の病院へ 介助に出掛け 車椅子に点滴用のポールを工作しちゃいました。
(ベッドから車椅子への移動が楽なように手摺が可動式なものを昨日病院以外のレンタルショップから借入できてベッドと車椅子との間をうめるべく専用ボードもレンタル出来たので)あとは、日々病院通いで不便に思っていた母親が、いまだ点滴が取れないでいる状況では、点滴用キャスター付ポールが一つ 車椅子のほかに必要で、拘束をフリーにして親族が居る場合であっても身障者用のトイレへ行っても不自由な空間になっていました。
今日は その不自由な感覚を解消すべくレンタル車椅子に点滴用ポールを自作で作っちゃいました。

介護&介助 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2013/11/17 21:51

☆ 日々の つぶやき。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪
火曜日から冷え込みが厳しく長野県北部では雪も降ったり こちら中部の松本でも
北アルプスや東の山も標高の高い山々も雪が降って白くなりました。
スッポリと冷凍庫に入った感じになっちゃいました。12月の気温になっちゃいました。
12日-1.5℃ 13日1.3℃ 14日-2.3℃ 自宅で午前5時30分頃の気温でした。。。
〔つぶやき その1〕
我家の暖房機械が設置11年目にしてトラブル。不凍液を暖めて循環させる床暖房システム。。。
もうメーカーは後続機種も作らず、一般家庭の床暖房からは撤退してしまいメンテナンス部品の供給もストップしてしまったとのこと。。。(凍て付くこの寒さに暖房が使えないなんて。。。冬眠しか無いかニャ~♪)+(爆笑)
〔つぶやき その2〕
ロスナイ という換気扇。 近年暗くなると部屋の換気扇の外から鳥らしき翼の音が室内に聞こえ。。。
きっと雨宿りなどにきているのかと思っていたのだけれど。。。最近、ロスナイのフィルターを点検しようと機械本体のカバーを取り外してみたところ ネズミの糞に似たものが室内床にポロポロと落ちてきてビックリ。
建築したハウスメーカーのメンテナンスさんに相談してみたところウェザーカバーの格子を すり抜けて進入して住処にしているコウモリでは。。。と。後日、メンテナンスの訪問 点検を受けてみたところ、居ました居ましたコウモリが二匹。2cmの隙間さえ有れば コウモリは侵入しちゃうとの事例があるのに。。。何故 大手有名メーカーさんは製品の改善を行わないのか。。。不思議で有りません。メンテナンスさんは、ウエザーカバーを取り外し、細かい目の金属製の金網を必要ヶ所に取り付けていきました。(有料とのこと。)
〔つぶやき その3〕
母親のこと。食事は口から少しずつでは有りますが、夜と昼の区別が出来るようににり、覚醒が良ければ介助付で車椅子の移動が出来て 我々身内が手助けしていれば ディルームで他の患者さん達と食事も出来るまでになりました。拘束も解いて貰い、本人の希望するトイレにも行かせてやれますし、一時の開放感もあると思います。
しかし、最初にお世話になっていた総合病院でも歯科が有ったので上前歯のぐらつきについて相談したものの、詳しい説明も無いままに 「意味不明。。。」。転院した先の現在の病院にも歯科が有って、相談してみましたら本日、先生が病室まで診断に来てくれて素人にも分かり易く説明をして頂き、歯槽膿漏が進み歯茎も悪化していて  その毒素が肺に回って抜歯しなければ 肺炎を起こし死につながるとも。。。入院中での、今後の あわせての治療について具体的な提案を受けられたので また一つ前進したのかな。。。今日は早朝より 本業の仕事があり自分は病院へは行かれなかったけれど。。。

明日からは 寒波も去り、平年通りの気温に戻るとの予報。皆さんも体調管理を しっかりして下さいね。
一日中、建物の北側で作業していたら体の芯まで冷え切ってしまったよ。
明日は雨予報。 
お休み~♪
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/11/14 22:01

☆ 母親の経過と仕事と。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪
なかなか、皆さんのブログへ訪問やコメント残しが出来ずにいます。御免なさい。
先月(10/28)に転院して療養中の母親ですが、手首や手先も手袋をされて(拘束状態)。
そして、春先よりメニエル病の再発が主で自宅介護でも寝ている方が多くなり〔廃用症候群〕
(様々な心身の機能低下等をしめして、生活不活性病とも呼ばれる。母親の場合は足腰の筋力も低下してしまい
歩くのにも痛くなり介助が無いと自力では歩けなくなってしまっています。)しかしながら、当初 入院していた病院では、昼間と夜の区別の出来るような環境作りがあったので、流動食では有りますが、車椅子に座り食事も器を自らの手に持って摂取も出来るまでに回復していたのですが。。。一昨日までは昼間と夜の時間が逆転してしまっていたり、拘束が続いてしまっていてマイナスの方向へと向う心配が感じられまして、看護士さんに相談してみましたところ検討をして頂けました。転院して3階の4人部屋の病室から昨日から4階の個室へ引越しが出来て その階には大広間でテレビも見ながら入院中の様々な人達と一緒に食事が出来たり出来るディルームの使用が可能となり、しっかり目覚めることが出来れば 美味しく自ら食事が出来るようになったので、今の病院の看護士さん達も こんな母親の状態にビックリしています。(昨日から プラスの方向に環境の変化と共に向かい始めてくれましたので。。。毎日、昼休み前から病院通いをしている自分達にも張り合いが出てきましたよ。)こちらの病院にも歯科も有るので、相談したい事柄が有り申し出たところ 早速来週中には診察を入れてくれるようになり。インフルエンザの予防接種や肺炎の予防接種もお願いしていきたいと思っています。
〔地元の環境向上協議会〕母親の入院で100%の参加が出来なくなってしまいましたが、地元町会の防災担当理事の役職をした4年前より、こちらの会へも入会するようになり、いつの間にか三役の事務局(名前だけですが)にもなってしまっていて、今年も国や県、市なども関係して補助を得ての 外来種の駆除、休有地の雑草退治や活用、河川管理や地元 小学校の課外授業のお手伝い。。。etc
自然環境を守りながら、水生生物を絶やさぬように配慮をして農業用水路の改修(コンクリート製品にばかり頼らずに石積水路を復活させるなどの活動を行っています。)
建設機械の運転やダンプカーの運転など、メンバーの中には 限られてしまうので、終日の参加は出来ませんが当てにされてしまっているので 本業仕事のほかに こちらも多忙です。
11月7日 暦の上では立冬を迎えたわけですが、北アルプスの標高の高い山々には雪も降り、明後日(11日の月曜日からは寒波も来て、冷え込みが厳しい予報が続いています。)皆さんも くれぐれも体調管理は万全にして下さいね。
〔水路改修前。(10/19)地権者の皆さんと現地にて立会い。意見交換。〕軟弱地盤と昔から農業用水路にタワミが有り、苦労されていた現場だったそうですが、今回の改良工事によって見違えるように現地が生まれ変わったと思われます。
s-PA190004.jpg
〔水路改修後。(11/8)昨日の様子。〕
s-PB080013.jpg
日記 | コメント:(18) | トラックバック:(0) | 2013/11/09 20:11

☆ 七五三の切り絵。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

三連休の企業もあるでしょうか。。。
天気予報では明日から天候が崩れてきそうですが。。。紅葉も一気に進んでしまいますね。
朝は霧に包まれてしまいましたが好天の予報に、日々 母親の入院で介護に夫婦で病院通いですが
 朝一番 地元水路の改修工事の手伝いを少しした後に 気分転換を含めて 髪さんと義父さんを誘って
強行軍でしたが、安曇野池田町方面へ行ってきました。
午後は、再び 母親の居る病院へ行ってきました。

① 今月の投稿切り絵。〔七五三〕(人物画はフリー画像を拝借。鳥居と影はオリジナル。)
s-PA210002.jpg

s-PA210004.jpg

② 長福寺の 大銀杏(池田町)
s-IMGP7513.jpg

s-IMGP7526.jpg

お地蔵さん。手前から三番目の地蔵さん、こちらを向いていて愛らしいでしょ!
s-IMGP7515.jpg

s-IMGP7514.jpg

③ 大峰高原 【大カエデ】
s-IMGP7536.jpg

s-IMGP7537.jpg

【新カエデ】
s-IMGP7538.jpg

【中カエデ】
s-IMGP7548.jpg

母親は、今日は意識もハッキリしていて受け答えもシッカリしていました。いつも こうだったら 見舞いに行っていても張り合いが有るんだけれどね。
切り絵 | コメント:(18) | トラックバック:(0) | 2013/11/02 19:52
 | ホーム |