☆ 2013年も余すところ明日一日。。。

☆ 今年も押し迫りましたね。

数々の皆様に支えて頂き感謝に絶えません。

一年間、様々なことが起こりました。

母親は まだ入院していますが、目標は退院して在宅介護なんです。

皆さんにとって来る年が素晴しい一年で有りますように願っております。

来年も 宜しくお願いいたします。

s-GEDC2928.jpg

今朝の常念岳。モルゲンロート。
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/12/30 19:20

☆ 【てるてるキング】ディ

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝は冷え込み厳しく しかし モルゲンロート(朝焼け)が綺麗でした。
早朝より、見積物件が2つ。サクサクっと消化させて。
突然 舞い込んだメンテナンス(ヘルプ)物件にも対応。
10時38分松本駅着の 母親の見舞いに埼玉に住む妹を向えに行き、早昼を食べて病院へ。
午後も、年内に予定している現場の準備などを行っていました。
先日、収録を済ましていた県内のTV局(2局) 放送が クリスマスの今日行われました。

折角 録画予約していたのに。。。録画ミス。。。(自爆)&(涙)  呆れ笑い。。。

s-PC180001.jpg

s-PC190036.jpg


てるてるキング | コメント:(18) | トラックバック:(0) | 2013/12/25 21:55

☆ 週末だったよね。

☆ 今晩は。お疲れでした。

朝は冷え込んで氷点下でしたが、次第に青空も広がって暖かくなりました。
ところが午後2時過ぎからはにわかに雲ってきて天候も一変しちゃいましたよ。

今日も母親の昼食の介助に髪さんと行ってきました。朝食が2/3食べられた分、昼食は覚醒は良かったものの
空腹ではなかったのか、1/2程度に留まってしまいました。それでも会話も出来たので良しとしましょう。
認知症が進んでいるのと
寝ていることの方が多くて足腰の筋力トレーニング
(リハビリ)訓練がサボり気味なのと
狭心症予防の薬を嚥下を心配された主治医が貼り薬にしたのは良いけれど
カブレや痒みが発生してしまって、こちらも本人には可哀相な結果に。。。
耳鼻科の先生も週に1度、土曜日の午前中だけ信州大学から出向しているとのことで
耳の点検もお願いしてあったので耳垢の清掃を兼ての診断も受けられました。
26日には散髪も受けられるとのことで期待しています。
快方に向っていてくれることを願うばかりですが。。。
85歳の高齢もあって、なかなか周りで思っているような回復とまではいかないかも。。。
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/12/21 19:53

☆ 県内だけなのですが、テレビ放送のお知らせ。。。

☆ おはようございます♪

* 18日(水)は午後1時から お天気が悪かったので池田町 浅原六郎さん(童謡、てるてる坊主の作詞者 池田町出身)の
てるてる坊主の館にて テレビ信州 【ゆうがたGet!】25日午後4時30分~5時53分までの時間帯で 今年度登場した気になる人物達は今。。。と題して数人の中に、6/18に放送された〔てるてるキング〕も選ばれて池田町観光協会さんを通じてオハーが有り、池田町公認のゆるキャラの〔てるみん&ふーみん〕達の協力を得ながら宮代香織リポーターさん絶妙な会話の中での収録となりました。
てるてるキングのJr達〔てる蔵&てる美〕も登場したり、今年も季節限定で製造販売が始まった 地元池田町の中島菓子店さんが作る【イチゴ大福】も紹介しちゃっていますので是非御覧下さいね。

* 19日(木)昨日は早起きして夜中に積った2cmの雪を除雪してから、再び降り始めた雪の中を再び池田町へ車を走らせ朝から向かいました。悪天候なので、やはり収録場所は てるてる坊主記念館にて。 SBCテレビ 【三四六 ナウマンゾウのメガホン】25日午後8時から放送の中で、クリスマスにちなみ、トナカイに扮したアップル学園応援部の小林里紗ちゃんと サンタに扮した三四六さんが 池田町を盛り上げてくれた人を捜してはるばる記念館を訪ね てるみん&ふーみんに聞き、てるてるキングに会って メイクのプレゼントをするという企画。こちらも キングから御礼に地元の【イチゴ大福】をプレゼントする流れになっております。

てるてるキングのマネージャーとしても 陰ながらaki坊も頑張っちゃいました。
12月25日 クリスマスの日は 地元TV局さん2つに 非公認キャラクター キモ キャラ〔てるてるキング〕デイに
なっちゃいますね。お楽しみに!!

今回は中島菓子店さんだけが季節のイチゴ大福でPRさせて頂きましたが、今後は町の色々なお店を公平に訪問したりPRしていけたら良いと思っています。

この収録の二日間は入院している母親の介助へは行かれませんでしたが、髪さん一人に任せてしまいました。18日は覚醒も良く、8割は昼食も食べられたようです。19日(昨日)は午前中、以前に前歯3本を抜歯した経過を見ながら歯科の先生が上の入れ歯の型とりをしてくれた様子で、その反動が有ってか 一口も昼食を摂らなかったとのことです。夕食は食べられたかな。。。

s-PC190004c.jpg
てるてるキング | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/12/20 08:08

☆ 師走で走っています。。。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

本業仕事も日曜も無く動いています。
今朝も冷え込み厳しく氷点下4.1℃を示していた我家の外気温。
2つの低気圧が過ぎて髪さんも3日間体調を崩していましたが復活しました。
母親も14日から覚醒も良くなって、昼食の介助に行っても3/4は食べてくれるので
時間を作って病院へ出向いている我々にとっては張り合いが良いです。
本業と家庭のこと意外のことで 今週は2日間、思いもよらぬTV局さん2局より
オファーが舞い込み、こちらにも手抜き無く頑張っちゃいますよv

皆さん、空気が乾燥しています。風邪にはお互い注意しましょうネ!!
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/12/16 19:40

☆ ふたご座流星群。。。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

【ふたご座流星群】が今夜から見られるチャンスが訪れました。
こちら信州松本は 早朝より南からの突風が吹き荒れていて寒い一日になりました。。。
今夜も冷え込みが厳しくて 現在の外気温は2.7℃まで低下しています。
昼間から風に乗って雪も舞っていましたよ。
今夜からの流星群(今年最後です)、曇り空で条件は悪いのかな。。。
母親は夕べ昼と夜の感覚が誤作動してしまい、夜中に起きていて独り言を言っていたせいか
今朝から昼に我々が介助に行った時間帯まで覚醒が悪く、折角 今日から点滴に代わって口からの食事に
戻ったのに、起しても寝てばかりで介助しても 口にはしてくれませんでした。。。
張合いの無い 空振りに夫婦で肩を落としての帰路だったかも。。。
寒くなってきました。皆さん 風邪に注意しましょうね。
日記 | コメント:(14) | トラックバック:(0) | 2013/12/13 21:23

☆ 朝は氷点下4~5℃の冷え込みでした。

☆ 今晩は。お疲れ様。

思い切っての造影剤投与の検査結果 母親は重いい病状では無いことが分り良かったです。
酸素吸入も一時されていたようで 今日の母親は脳の活性化も現れ
今までに口にしたことが無かった 自分の周りへの気遣いや感謝の言葉が発せられ。。。
無事に体調が正常値に戻ってきて良かったです。
早朝、暗がりに資源物の収集日だったので段ボールを折畳んだり
病院へ8時までに行かれることを済ませるなどをして 昨日、救急車で運ばれた救急救命の
総合病院へ向いました。
2時間30分は待たされたでしょうか、検査の結果 重い病状では無いと判断の上 昨日までいた病院への
搬送が10時30分と伝えられ、戻ってきました。
当面の心配は、口からの食事の量に波が有り、量が増えて欲しいと望むばかりです。
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/12/09 21:13

☆ 母親の入院中の病院から連絡が来て。。。

☆ 今晩は。お疲れ様です♪

午前11時頃、いつもの様に早昼を食べて母親の介助に向う時間帯になってきましたが
その前に主治医さんから自宅へ電話が入り、母親が朝から39度近い熱が有り、腹痛も訴えているので
専門医も居ないので、9月末に救急車で運ばれた総合病院へ転送したいとの 休みでも病院へ駆けつけてくれた主治医さんからの連絡に、慌てて向いました。
〔大腸憩室炎〕の疑いも有るので救急車で、以前入院していた緊急総合病院へ12時30分には 入った母親でしたが、日曜日でも緊急外来患者の多いこと。造影剤の注射の同意書を書いてレントゲンの検査の始まったのが3時過ぎ。結果が出て、ひとまず 大腸の疑わしいヶ所は発見されず、膀胱炎の疑いが大きく抗生剤の点滴を行い、改善がみられれば明朝には 今日まで居た病院へ搬送とのことで、一晩は救急の大部屋のカーテンで仕切られたスペースに一泊することとなり、拘束の同意書に署名したのち午後5時過ぎに 自宅へ帰ってきました。
高齢者と、認知症の進んだ母親なので、様々な体調変化が起こるのです。食事の量も少ない摂取なので抵抗力も無く、心配は続きます。。。
(造影剤の注射も弱った身体には悪影響も心配が有り、髪さんは反対をしましたが9月末の緊急入院でも大量な下血の原因究明も内視鏡で他を傷つける恐れを心配して行っていませんでしたので、長男の考えとして今回はお願いをしました。)
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/12/08 20:33

☆ お葬式も済んで。。。

☆ おはようございます♪

4日は朝7時前に東京から駆けつけた従兄の兄さんを乗せて、霧のたちこめた真白な世界の中
一路、本家のある安曇野市穂高まで車を走らせ、出棺に間に合うように向かいました。
霊柩車が10分程度の遅れで到着し、近しい男衆が亡き従兄の棺を運び霊柩車に移しました。
マイクロバスで親族が乗車して焼き場へと向かい10時過ぎには集骨。霧も晴れて青空が広がっていました。
穂高の別荘地方面にある【青原寺】にて13時よりお葬式が行われました。
初七日法要が終り、御棚上げを済ませて、東京からの従兄の兄さんを松本駅まで送り届けて帰宅したのが
17時を過ぎていました。
64歳で逝ってしまった本家の兄さん。。。
安らかに お眠り下さい。そして、残された家族や親族を見守り下さい。

昨日から 仕事をしながら、相変わらず 母親の介助に昼の時間は病院へ出向いています。

s-PB150008.jpg
日記 | コメント:(14) | トラックバック:(0) | 2013/12/06 08:16

☆ 本家の兄さん入院して4日で逝ってしまいました。

☆ 今晩は。お疲れ様です。
朝から本業仕事で土方さんなどを行い、サクサクと仕事を消化したあと
11時には早昼を食べて、入院中の母親の介助に向かい
その後に月1の切り絵教室へ出向きました。
午後2時過ぎに従姉の姉さんから、入院中の本家の兄さんが午後1時47分、亡くなったと訃報が入り
切り絵の生徒さん達に断り病院へ向いました。。。
そのあと、自宅のある穂高町へ向い午後9時過ぎに帰ってきました。
明日の夕方が納棺。明後日が お葬式になりました。。。
膵臓(すいぞう)癌って発見が難しく 分かった時には手遅れが多いそうです。
意識はハッキリしたまま、転移が早く大変な壮絶な闘病です。
入院して4日目に亡くなってしまいました。64歳、早すぎる死でした。。。
日記 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2013/12/02 22:19

☆ 12月(師走)のスタートは氷点下3℃の朝でした。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今朝は氷点下3℃とこの冬一番の冷え込みでした。
午前中は2階の2部屋 暖房のメンテナンスを行ったり
昼前には母親の昼食の介助に洗濯物を持って行きながら向かい
帰りに、足を延ばして従兄の兄さんの入院している病院へも見舞いに行ってきました。
帰って午後2時過ぎには埼玉の妹と義弟(年は自分よりも1つ年上)さんから無事に退院してきたと
連絡が入り、一週間の自宅療養の後に会社復帰とのこと。こちらの件には一安心しました。
こちらも、先日の埼玉行きで、本業の仕事機材一式を降ろしてしまっていたので明日からの仕事に備えて
積み込みを行い、明日の午後の切り絵教室の準備をしたり。。。
相変わらずの生活でしたよ。
12月のスタートですね。
カレンダーも超薄くなりましたね。
風邪が流行ってきました。皆さん 御注意下さいネ
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/12/01 19:40
 | ホーム |