☆ 虹。。。

☆ 虹に願いを。。。

s-GEDC2936.jpg
s-GEDC2938.jpg
s-GEDC2939.jpg
日記 | コメント:(14) | トラックバック:(0) | 2014/01/26 20:31

☆ 氷点下6.9℃と冷え込んでいます。

☆ おはようございます♪

久しぶりにブログの更新です。
日中は高気圧に覆われて暖かな南からの風が入って3月中旬の陽気になるそうです。
日曜日にはまた寒さが戻るとのことで体調管理に気をつけましょうね。
母親の腎盂炎の疑いで38度の熱が出た治療で抗生剤の点滴も一昨日までに終了して
体調も安定してきました。食欲も完食の数も増えています。
昨日の朝食も完食。我々の介助に行った昼食では なかなか覚醒に時間が掛ったものの
昼食の時間にはパッチリと目覚めて 受け答えもシッカリ。広間のテレビに見入ったり 笑ったり。
食事の後の院内の車椅子での散歩も行い、介助でのオシッコも出来ました。
毎日、母親の昔の写真アルバムを品を変えては持参して記憶を呼び覚ましています。
体調も安定して欲しいものです。最近になって、入院治療中だった患者さんが4人亡くなったと聞きました。
とても悲しい現実があることも忘れてはいけません。。。
退院した父親は毎日、ディサービスへ元気に通っています。

必殺の切り絵

s-P1200010.jpg
切り絵 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2014/01/24 07:16

☆ 母親は夕べ突然の発熱が有り。。。

☆ 今晩は。お疲れ様でした♪

予報(氷点下11℃)に反して今朝は氷点下6℃以下でした。
退院した父親は夕食の後、寝るのが早いので早朝4時から起きて廊下をガサガサ動き回り
家族も起されてしまいます。。。ストーブも暖まる前に起きてしまうのは困ったものです。
凍結のトラブル メンテナンス発生に備えてはいましたが、朝から午前中は何も無く過ぎて
例によって早昼を済ませて夫婦で母親の入院している病院へ昼食の介助に出掛けていきました。
ナーススティションに寄り、面会の書類を書き始めていますと 担当主治医さんが寄ってきて
母親が昨夕に38度の熱を出して 抗生剤の投与を始めているとのこと。血液検査にレントゲンと検査をして
疑わしいのは〔腎盂炎〕の再発ではないかと。。。熱は今朝には平熱に戻ったとのこと。。。良かったです。
昼食は、ベッドにて点滴を受けており、本来ならば入浴の予定日だったのに入れなかったようです。
朝食は完食できたとのこと。その後 検査で疲れてしまったのか介助に行った昼食は目も開けられず
それでも何とか半分は食べてくれました。最近は食欲も出てきていたので病気に対する抵抗力も以前よりも
増したということでしょうか。。。(抗生剤の投与は反面 抵抗力を弱めてしまうとか。)無事に回復を願うばかりです。

午後は先月、64歳で亡くなってしまった本家の(従兄の)兄さんの四十九日 法要が有り安曇野市穂高まで14時に出掛け
18時過ぎに帰って来ました。近しい者達が集まり、自宅での法要を済ませ お墓へ納骨も済ませました。
あまりに急な旅立ちでしたので まだ信じられません。。。
(その間、携帯電話はマナーモードにしてあったので、緊急のメンテナンスに対応が出来ず お客様には迷惑を掛けてしまっていたようです。。。ごめんなさい。)
日記 | コメント:(7) | トラックバック:(0) | 2014/01/18 21:32

☆ 父が退院できました。

☆ 今晩は。お疲れ様♪
今朝5時起きにて氷点下10℃以上の真っ暗な中メンテナンスに向っていました。
地域的には氷点下12℃の数値も出ていました。
この冬一番の冷え込みになった松本でした。
元旦の夕方、咳が酷くなり【誤嚥性肺炎】にて入院していました父親が お蔭様で退院の運びになりました。
退院手続きに精算、荷物の搬出。。。8時30分に出掛けて10時近くまで病院に居たかな。
母親の昼食介助にも行ってから、本業仕事にも復帰して夕方まで働きました。
長い一日になりました。
介護&介助 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2014/01/14 22:34

☆ 厄除け縁日大祭へ。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝5時20分に起床。晴れて放射冷却で氷点下7.1℃と冷え込み厳しい朝でしたよ。
今朝は資源物収集日だったので、昨日夕方 リヤカーに準備しておいた資源物を夜の明け始めた薄暗い中
回収場所へ出しに行ってきました。
地元、〔放光寺〕へ交通規制の始まる前の7時30分前に自宅を出発して、厄除け縁日大祭へ行ってきました。
御参りを済ませて、今年の達磨を購入してきました。
事務所で溜まっていた精算書4件分を作成し。
両親の病院へ向う前に、例年行われている【どんど焼き】【三九郎】。。。旧年中に使用されていた達磨や御札、新年を
迎える松飾などを集めて河川敷や水田などに円錐形に組んだ櫓に飾り、燃やし炭火で無病息災を願って 持ち寄った
柳の枝に挿した小さな餅を焼いて食べる風習は伝統の有る行事です。今朝はその燃えカスの清掃のあと、小学生と父兄達が各戸を周り御札を配りながら御布施を集め、公民館にて お楽しみ会を行います。。。
なかなか 子供さん達がまわってきてくれませんでしたので、常会を隅々まで車で回り ようやくその集団を見つけて
御布施を渡し 御札を貰って親の居る病院へ向いました。
母親は起きていましたが、相変わらず体中に湿疹が出来ていて痒みを訴えていて 痒み止めのクリームを塗っても効目が薄く、ナースステーションにお願いして休み明け 皮膚科での診断をお願いしました。
主治医の弁としては、この季節 乾燥肌で老人だけでなく皆さんが痒みを訴えるので心配は無いとのことですが、母親に関しては あまりに極度の痒みの訴えなので心配になってしまいます。

今日は 都道府県対抗女子駅伝が行われましたね。女子高校バレーの決勝戦もフルセットで心がジンときましたね。
駅伝、長野県は惜しくも10位でしたが序盤は上位にいて、タイムも過去最高を記録したとのこと。次回に入賞を期待しちゃいます。
本業仕事の冷え込みによるトラブルも、やっと出尽くして 落着いてきたかな。。。
明日以降 少しはゆっくり出来たら良いんだけれど。。。(笑)
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/01/12 20:02

☆ お蔭様で。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

予報が外れて、今朝の冷え込みは氷点下7℃台でした。それでも日中は気温が上がらず3℃台でしたかね。
今年の元旦に【誤嚥性肺炎】で緊急入院をしていた父親ですが、入院当日に 主治医の先生から抗菌剤の点滴と
経過処置に伴っての本日1月10日の午前10時に説明が有るとの約束が出来ていてその時間前に出向きました。。。
待つこと1時間超過で、主治医の先生がみえまして 話にケアマネージャー(平素 お世話になっている私共の)さんも
同席して下さいました。入院も早期に家族が行動を起し、主治医も元旦にも関わらず対応で入院処置が行えた結果肺炎の
初期で済んだとのことで連休明けの14日には退院とのことです。
(複雑な感想ですが。。。悪い報告にならずに済んで安心。それでも高齢なので、今後も誤嚥性肺炎の繰り返しは注意しなくてはならないこと。適度の歩行訓練は必要。口腔の清潔度も保つように。。。etc)寒い時期での退院に、暖房の完備の病院から寒い自宅へ帰ってくると、それなりに体のひえや着ぶれなど様々な心配は尽きませんが。。。
母親は外孫が埼玉から見舞いに来てくれた昨日の覚醒の良かった状態とは違い、朝食もデザートやプリンだけしか食べられず、昼前の機能訓練にも目を覚まさず寝たままの筋マッサージだけになってしまいました。口腔ケアにも初めは抵抗していましたが、私が協力して看護士さんのケアを手伝い何とか口内の清掃も済みました。
昼食の介助もベッドから車椅子へ移動させて食事のルームへ移しましたが、目を開けずのまま、それでも介助の甲斐が有ったのか2/3は食べてくれました。
巷では明日から3連休ですが、本業仕事も引き続き頑張りますよv
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2014/01/10 20:34

☆ 抜いたら 気持ち良く入れといてよね~♪

☆ 今晩は。お疲れ~♪

「寒中お見舞い申し上げます。」

信州松本では夕べから降り始めた雪が今朝には5cm以上積り、暗い中除雪を行いましたが
湿って重い雪は人力での除雪は5mが限界で それ以上は押していかれない状態でした。
敷地と前面の道路、お隣さんの通路の除雪を朝食前に除雪機に切替えて行いましたが1時間以上掛ったかな。。。
今日は埼玉から甥が電車に乗って、松本の祖父母の見舞いにやってきました。日帰りの強行軍で可哀相でしたが
祖父母は覚醒も良くて、何年ぶりかに会う孫の変貌にビックリしていました。
甥も逆に祖父母の年老いた姿を見て 驚いていました。。。

ここ数日、信州も氷点下の毎日で日中も低温が続いています。明日も予報では一昨日に続き氷点下9度の予報ですが
本業仕事も、予定以外の凍結に関連するメンテナンスが多数発生していて多忙です。
冬が過ぎて、暖かくなった春に水道管や給湯管に巻いたり沿わしたりしてある寒冷地ならではの凍結防止帯ですが
電気料金も馬鹿になりません、近年はハイブリッドなる節電タイプも出てきていますが、それぞれ冬季シーズンには
コンセントに差し込んで頂けないといけません。
一昨日まで行っていた現場のお客様も、最近 洗面所の給水と給湯が凍ってしまい朝から昼頃まで室内でストーブを
着けていたとこ 出てきたと言っていましたが、同一敷地内に別棟を建てて生活している息子さんが春になって凍結防止帯を3本抜いたことを忘れて、寒くなったこの冬 入れ忘れてのトラブルが発生でした。
春に抜いたら、秋の終り 凍結する冬の季節にはコンセントに入れて(挿して)貰わないといけません。
併せて、凍結防止帯の発熱部分も、外気温を感じて電気を通電したりカットしたりするサーモ部も永久的では有りません
家電品と同じですから、過信しないで注意して下さいね。

明日は本業仕事の合間に 父親の入院している総合病院で 主治医さんとの面接が午前10時から有ります。
願わくば、〔誤飲性肺炎〕について入院治療の成果が良い結果になるといいのですが。。。

寒さが続きますので、皆さん風邪などに注意して御自愛下さいね。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/01/09 21:33

☆ 病院めぐり。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

高校サッカーは我が母校、松商学園が二回戦も突破してくれました。
早朝より始まった第90回記念の箱根駅伝も様々なドラマが今年も繰り広げられたようですが
身を入れての観戦は出来ませんでした。

☆ 父親は絶対安静と思いきや、10時に病院を訪ねてみると。。。
ディルームに点滴ポールを従えて車椅子で病院から借りた色鉛筆と白紙で
スケッチをしていました。
熱も下がり、血圧も酸素飽和度も安定していて処置が良かったのでしょう。
これから一週間 落着いてくれたら良いのですが。。。
ネット検索で〔誤嚥性肺炎〕を検索してみると高齢者のそれは、入院して口からの食事は絶たれて
点滴と抗菌薬の投与にての治療が主とか。延命には遺漏などの手段があるようですが。。。
高齢者の誤嚥性肺炎になると余命3ヶ月。。。とかの検索結果も有ったりして。
家族としては複雑な心境になってしまいます。
口からの食事も嚥下の繰り返しで、肺炎を繰返したり、遺漏をしていても食道逆流で
嚥下になることも有りえるのだそうです。
現在は、総合病院に居ることだけでも自宅に居るよりも安心なのと。。。
本人の生命力にも期待している次第です。

父親の病室を 入院の為の下着やパジャマ、オムツなどを持って訪ねた帰りに、母親の病院へも寄って
昼食の介助をしてきましたが、朝食は珍しく完食だったとの報告を得て嬉しくなりましたが、反面介助に行った昼食は食欲が無くて張合いが無かったかも。。。

夕べの父親を病院に残して自宅へ帰る夜道は、お城へ続く大名町の沿道のイルミネーションの綺麗だったこと。
今朝の松本駅前広場では午前10時前の開店前のセレモニーで和太鼓の集団演奏が走行中でも聞かれたことなど、ラッキーでした!!

(良いこともないとネv)
介護&介助 | コメント:(16) | トラックバック:(0) | 2014/01/02 19:50

☆ 元旦の夕方、父親が入院です。

☆ 今晩は。 お疲れ様♪

先月の30日から 父親が風邪のような咳きを始めていて
ディサービスも年末年始の休みに入っていたり、熱も無かったので
様子を見ていましたが、今日から咳き込む回数も 咳きの様子も悪くなったので
何度も熱を測っていたところ、午後3時過ぎになって37.9℃と突然熱も上がり
元旦でしたが 掛り付け内科の先生に連絡をして受診を受けることに。。。
レントゲンを撮っての診断は、肺に陰りがあるので紹介状を書くので総合救急病院へ行って
診断を受けるようにとのことで、夕方になって父親を総合病院へ自家用車にて移送。
診断の結果は〔誤嚥性肺炎〕とのこと。母親の入院に継いで父親も年明け早々 入院になってしまいました。
ただ ただ平穏な一年であるように願うばかりなのに。。。
我家の年明けは こんなスタートになってしまいました。。。
(年明けの厄払いならと。。。願っています。)手当てが早かったからと、思いたいです。
介護&介助 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2014/01/01 22:31

☆ 2014年 今年も宜しく お願い致します。

☆今年は 年男でも有り 厄年でも有ります。

 決して 両手放しでは新年の慶びを申し上げられないほどに

昨年(2013)は多くの悲しい出来事が私の周りでおきてしまっていました。。。

(例年になく、沢山「喪中のため新年の挨拶をご遠慮申し上げます」の報告を受けていました。)

皆さんのご健康と ご多幸 ご健勝を祈りつつ 変らぬ ご指導 御鞭撻を宜しくお願い致します。

益々 寒さ厳しくなりますので 御自愛下さいネ!!

年賀状は 初めて 新年になってから書こうと思っています。

s-PB250006.jpg
干支の切り絵
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/01/01 00:06
 | ホーム |