☆ 日中は暖かくなりましたね。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

雪が一気に融け始めています。まだ洗車は我慢しています。
母親の短歌集の製本が9冊まとまって仕上がったので受け取り
午後から それを持って大町の親戚と穂高の親戚に届けに行ってきました。

母親の短歌 H6年 4月(投稿は2~3ヶ月前のものですね。)

「咲き誇る南国の花鮮らけき日本の冬を離れきたりて」

「雲海の水平線に夕日落ち色濃き茜飛機に見てをり」 

s-P2240001.jpg


母親の短歌 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/02/25 19:15

☆ 明日から日中は暖かくなりそうですね。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

時間を見つけては、除雪で出来た雪の塊を日向の庭にばら撒き融かしています。

フキノトウや オオイヌノフグリなど雪の下には春の息吹もあるんだろうな...

母親の短歌 1994(平成6年4月)短歌を始めた頃の作品です。

「雨上がりの武蔵野陵にぬかづけば北山杉の緑目にしむ」

「玉砂利を踏みつつ進む御陵に人間天皇しのび心ふるへり」
母親の短歌 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2014/02/24 19:18

☆ 母親の短歌を紹介していきますね。

☆ おはようございます♪

ソチ五輪が閉幕しましたね。様々なドラマがありました。

今週からは徐々に気温が上がってくる予報で除雪した後の雪の塊や屋根の上の残雪も消えてほしいものです。

紹介の母親の短歌。

「待ちわびる桜前線予想報に心ほのぼのなぜか浮き来る」

「引出しの底より出でし封筒はカタカナまじる亡母よりのもの」

s-P2190003.jpg

写真は部屋の西に下がる大きな氷柱
母親の短歌 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/02/24 07:21

☆ 入院中の母親の短歌集が完成しました。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

夫婦で事業を行いながら 県の老人大学に通い

父親は水墨画を、母親は短歌を選択して学び 母親は卒業後もサークルに在籍して

約15年間 月刊誌に作品を投稿してきましたので 何とか形として残してあげたいと

昨年の入院した 次の月から介助に病院通いをしながら毎回リュックに冊子を詰め込み持参。

母親の作品だけを抜粋して「短歌集」の準備をしてきました。

短歌+年毎の見出しに 私の切り絵作品を+末尾には 古い写真を。。。その他

作品の入力を 姪に委託。原稿を元にコピーを自分で。

製本だけは専門の業者に依頼。(一週間して長野の本店から松本の支店に本日 初めの試作本が届きました。)

出来上がってみて 身内だけに配布の予定なのですが、親の作品を形として残せて良かったと思います。

(総ページ数 約120)

s-P2200001.jpg

s-P2200003.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/02/20 20:59

☆ 今日の夕景...

☆ 今晩は。お疲れ~♪
積もった雪が晴れても気温は思ったほど上がらず
融けてくれません。それでも続けて今週も雪の予報が出ているので
除雪機の燃料も調達しておきました。
山梨に足止めになっている列車は、今夜も動きそうにありません。

写真は今日の夕景... 手前は屋根に積もった雪が夕日に照らされています。
s-P2170003.jpg
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2014/02/17 19:32

☆ 真っ白な雪原にポッカリまん丸なお月様が...

☆ おはようございます。
晴れて地表の熱が奪われて氷点下10℃と冷え込みました。
先週土曜日に東京へ友人の結婚式に出向いた義理の兄弟は山梨で列車がストップしたまま
二晩も車中で足止めになったままです。
昨日は母親の病院の帰りにスーパーに寄って買い出しを行い
嫁さんの実家に届けたりしました。

今週もファイトぉ♪

写真は夜明け前の西の空にお月様が浮かんでいました...

s-P2160002.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/02/17 07:54

☆ 120年ぶりの大雪だとか。。。

P2150015.jpg
☆ こんにちは♪お疲れ様♪
昨日から降り続けた大雪は今日の午後になって止んでいます。
松本は70cmは降ったのかな。
昨日は早朝から暗くなって夜まで何度も除雪を行い。
今朝も明ける前の暗い内から除雪を始めて 昼までは作業をしていました。
庭に積み上げられた雪は壁となって立山のようです。
昨日と今日は母親の介助も休みました。
今日の高校時代の同級会も中止にしましたよ。
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2014/02/15 15:50

☆ 49cmの積雪(大雪)から2日目。。。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

昨日は全国ニュースでも 信州(長野県)松本市は際立って大雪になったみたいです。
終日、除雪に追われていました。
今日も午前中は昨日の除雪の続きの作業を行いました。
母親の入院している病院の 院内インフルエンザも 落着いた様子です。
一つ下の従弟で兄弟同然で 我家でも一時同居しながら父親の仕事を手伝ってくれていた従弟が
信州大学病院に先月末より肺に水が溜まる病状にて入院したと、母親の姉妹筋から連絡を受けて
早速、病院へ行ってきました。。。
まだ検査の結果が出ていないと、本人も気に掛けている様子でした。
身内や近しい人達が 近年 病んでいることに悲しみを感じます。

しかしながら、昨日のニュースで 90歳と80代の女性がディサービスの迎えの車に乗っている時に
積雪のためにスリップして正面衝突によって死亡してしまった事故や

横浜で22時台に飼い猫を追って線路に進入して列車に轢かれて死亡した女性など。。。

突然の死とは何とも言いようも無い出来事です。。。

s-GEDC2950.jpg

s-GEDC2954.jpg
日記 | コメント:(16) | トラックバック:(0) | 2014/02/09 22:02

☆ グリーンネックレスの花

☆ 今晩は。お疲れ~♪

昨日が節分、今日が立春でしたが。。。寒の戻りで日中は冷たい北風(突風)が吹き荒れていました。
現在、気温もグングンと下がり 氷点下2.9℃まで低下中。
明朝の予報は氷点下8℃とか。

先日、紹介した観葉植物 テーブルプランツは 総称でしたね。
実際の名称は【グリーンネックレス】でした。
南西アフリカが原産地。
花言葉は〔健やかな成長〕〔青春の思い出〕〔豊富〕
マクロ撮影も三脚を使用していなくて手振ればかりでしたが
こんな感じの花なんですよ。

s-IMGP7562.jpg

s-IMGP7567.jpg


花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2014/02/04 19:34

テーブル フランツの花

☆ 2月になっちゃいましたね。

今日の信州松本は晴れています。
ブログの更新もなかなか出来ていませんし皆さんのところへの訪問や
コメント残しも出来ませんがお許し下さいね。

父親が一昨日の晩から胃痛と下痢で昨日の朝は嘔吐も有り、掛り付けの病院へ連れて行きましたところ
流行性の胃炎(ノロウィルス)感染の診断で 点滴を受けたり、家中の消毒も始めています。
元旦から2週間 誤嚥性肺炎で総合病院へ入院治療の期間は毎食後の薬を飲まされずにたことも潰瘍の原因にも。。。
我々家族を含めて あまり出歩くのも控えなくてはなりません。
母親の病院へも暫くは介助に行かれません。
インフルエンザの患者も院内で発生とか。
掛り付けの内科でもインフルエンザの患者が溢れかえっているとか。
皆さんも くれぐれも御注意を!!

【テーブル フランツ】の花が咲きました。
s-P1310012.jpg
日記 | コメント:(14) | トラックバック:(0) | 2014/02/01 10:28
 | ホーム |