☆ タラの芽も二度目の収穫しちゃいましたv

☆ おはようございます♪

4月の最終日は雨降りになっちゃいましたね。
一昨日から埼玉県東松山市に在住の妹と姪が列車で母親の見舞いにやってきました。
一泊して昨日の午後帰っていきました。(二日間、母親の覚醒も良く、会話も出来て良かったです。)

庭のタラの芽は今年二度目の収穫で ミツバ や タマネギと一緒に天ぷらにして美味しく頂きましたv

s-P4260001.jpg
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/04/30 07:10

☆ 庭も花盛り...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

25℃と暖かくなりました。(半袖姿になりました!)

我が家の庭も次々に花盛りです。

① ハナズオウ
② ハナミズキ
③ ハナカイドウ

s-P4260018.jpg

s-P4260026.jpg

s-P4260032.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/04/27 20:02

☆ 庭にも花々が咲き始めました♪

☆ 今晩は。お疲れ様♪

連休に突入した企業も有りますね。取引先の問屋も 営業している店と休みになった店と半々でした。
夕べ、風呂に入っている時に携帯へヘルプの連絡が入っていて着歴として残っていました。
25年以上前に取付けて使用してきた台所の壁付けシングルレバー混合水栓の首振り吐水口の付け根が割れてしまい
使えなくなってしまったとか...
同じ町会で親しくして貰っている人の家だったので 夕べは新しい蛇口が間に合うまでの仮処置として
代わりの吐水口を取付けてきました。(本日の午後、新品に取替え完了v)

① 庭のチューリップも アチコチ開花し始めました。
② オーブリエチアも満開になりました。
③ 芝桜も満開。

s-P4180020.jpg

s-P4180024.jpg

s-P4180001.jpg




花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/04/26 20:07

☆ お城の周辺を散策する時間が有りました。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

今朝は晴れて 北アルプスの山々がハッキリ クッキリと観られました。

午後は母親が来月21日には入院の期間が満了で自宅介護に戻るので 各専門部門の方々からの経過報告と
それから先に関係する各部門の方々が一同に会しての会議が14時30分から病院にて行われました。
お昼の介助のあと、その時間までの時間が有ったので約1時間、お城の周辺を散策してきました。
桜の花の期間は過ぎていましたが写真を撮ってきましたよ。

s-GEDC2991.jpg

s-GEDC2994.jpg

s-GEDC2996.jpg

s-GEDC3012.jpg

s-GEDC3013.jpg
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2014/04/23 19:55

☆~  ふたご座流星群...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

朝は雨が残っていたものの お天気は回復して晴れ間も戻ってきた松本だったよ。
今夜から明け方にかけて[ふたご座流星群]が晴れていたら観られるかも。(10個/1h)

写真は19日(土)安曇野穂高 大王わさび農場近くにて。。。

s-IMGP7657.jpg

s-IMGP7662.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/04/22 20:15

☆ 枝垂れ桃の花が満開に。一人静かも...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

お天気が悪く時々雨で曇り空の 寒い一日でした。

我が家の庭の 枝垂れ桃の花が満開になっています。

一人静かの花も 開花しました~♪

白い翁草も 芝桜も開花。

画像は19日(土)の撮影です。

s-P4180008.jpg

s-P4180016.jpg

s-P4180014.jpg

s-P4180002.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/04/21 19:09

☆ 義父さんを誘っての 桜めぐり...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

雨は上がりましたが、朝は曇っていて北風が吹いていて肌寒い週末になりました。
日々の日課になっている母親の昼食の介助に出掛けたあと
午後から義父さんを誘って桜めぐりを例年どおり実施しました。
[写真の解説]
①②は(松本市波田 安養寺)『駐車場が隣接地に増設、変更されて便利になりました。まだ花は楽しめます。』
③④は安曇野市 黒沢川『昨年の昨日は桜吹雪でしたが、まだまだ花は散っていません。近くのアグリ施設の臭いだけ覚悟だね。今年は多くの見物人が訪れていました。』
⑤⑥は池田町 鵜山『北アルプスがクッキリ晴れて見渡せたら最高だったのですが..有明山だけ観れましたv』
⑦⑧は池田町 陸郷 夢農場『山桜と菜の花のコラボが美しい!!M絵ちゃんも 脱皮して美しい蝶に...!!!』

s-IMGP7626.jpg
s-IMGP7636.jpg

s-IMGP7651.jpg
s-IMGP7655.jpg

s-IMGP7667.jpg
s-IMGP7669.jpg

s-IMGP7674.jpg
s-IMGP7677.jpg
花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2014/04/19 20:45

☆ 病院の企画で 松本城へ母親とお花見が出来ましたv

☆ 今晩は、お疲れ様♪

母親の入院している病院の企画で症状の重くない患者さんは車椅子に乗っての移動で
松本城の お花見見物が実施されました。
中には、家族も本人も最近まで参加したかったのに、病状が悪く 一昨日になってドクターから許可が出ないとか。。
参加できる身も、そんな家族も有ったので 両手離しでは喜べないことも有りました。
お天気が続き、今日は風も無く穏やかで約1時間30分のお花見は無事に終わり、
日々、病院内での入院生活に 久々に屋外への散歩に患者さんも家族も満足のひと時でした。

s-GEDC2977.jpg

s-GEDC2978.jpg
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/04/16 19:25

市重要無形民俗文化財【鳥居火】夕べから三夜

☆ 今晩は。お疲れ様♪

恒例の【鳥居火】が夕べから三夜始まりました。地元の伝統行事で春祭りです。
ここからは、地元の市民タイムスの記事を参照。

松本平に春の訪れを告げる、松本市島内の市重要無形民俗文化財「鳥居火」が14日夜、城山公園北側の
犬飼山西側斜面で始まった。(実は、夕べ 我が町会の毎年初陣の実施なのでしたが、緊急の老人家庭から
ヘルプの電話が入って、民生委員では有りませんが、突然切れてしまった電球の交換に自転車に乗っての
訪問メンテナンスに出動になっちゃっていました...)
約500年の歴史のある行事で、五穀豊穣や家内安全を願って 松明を持った住民が山肌に鳥居の形や文字を
浮かび上がらせる。島内地区にある大宮神社と武宮神社の行事で、町区、東方区、北方区の住民が参加して
松明を揚げる。
初日は「鳥居」に始まり「大」の字「一」の字を順番に浮かび上がらせた。
午後8時ころの点火となる。
このお祭りを皮切りに 農家の田起こしや畑作業が始まる、春の訪れなのでした。

s-GEDC2961.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/04/15 20:50

☆ 桜の頃...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

晴れましたが最高気温は18℃近辺だったかな。
早朝より 殆ど屋外に居て 終日 作業していたよ。
① 資源物収集日でリヤカーに満載して3往復しちゃいました。
② 庭の雑草駆除を午前も午後もしていました。
③ 枝垂れ桃の膝丈になった苗を8ヶ所に植え直しました。ご近所にも2株 お分けしたよ。
④ 花の種撒きを行いました。
⑤ ディサービスの休みだった父親を連れて母親の入院している病院へ お昼の介助に行ってきました。
⑥ 機材の仮置き場の移動を行いました。
⑦ 鉢植えの紫陽花を地植えしました。
⑧ 地元の開花した桜の花をはじめ ブログ用の写真撮影をしましたv

こうして日曜日が過ぎていきました。。。

s-IMGP7576.jpg

s-IMGP7591.jpg

花など | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2014/04/13 20:39

☆ 花の種を撒きました。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

松本も 桜の開花が始まっています。

午前中は仕事の合間に花の種撒きを行いました。(例年、桜の咲く時期に行います。)

ルコウソウ(紅白)、ヘブンリーブルー、和朝顔、和 桔梗咲朝顔、和大輪朝顔、
ヒビスクス トリオナム、ミニ向日葵、小さなピンクの朝顔、カモミール、薬味 ネギなど

明朝も 霜予報が出ているので プランターの花などは 軒下へ夕方になって移動しました。

s-P4100004.jpg

s-P4100006.jpg

椿は満開です。

s-P4100014.jpg


花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/04/11 19:19

[アルプちゃん]のネクタイピン&ピンバッジ発売

☆ おはようございます♪

明け方、松本は薄らと雪が降りました。地熱が有るので地面の雪は融けてしまいました。

寒い朝になってしまいました。

松本市は 市制100周年(2007) 「輝くひと きらめく未来100彩まつもと」

マスコットキャラクター商品を 追加してネクタイピンとピンバッジの販売を市内6ヶ所で販売を開始しました。

ネクタイピン(1500円)300個、ピンバッジ(1000円)500個。

販売場所は 市文化振興課、まつもと市民芸術館、市音楽文化ホール、市美術館、市立博物館、松本城。

グッズは ストラップ、縫いぐるみ、切手、絵本を合わせて6種類となりました。

s-P4050001.jpg

s-P4050006.jpg

s-P4050008.jpg

s-P4050009.jpg


日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2014/04/06 07:42

☆ 季節の花【桜】の切り絵

☆ 今晩は。お疲れ~♪

予報に反して、日中は雨が降らずに済んで助かった松本です。

チリの大地震の影響で約一日掛けて 日本の太平洋側では津波の警戒が今朝から続きましたね。

今月の 花の切り絵は【桜の花】で作ってみました。

松本も今月 中旬には桜の見頃になるのかな。。。

花散しの風雨(春の嵐)が心配なんですが。。。

s-P3130006.jpg
切り絵 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2014/04/03 19:27
 | ホーム |