☆ 肺癌CT検診を受けました。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

初めての肺癌CT受診を受けました。
それも、大きな病院ではなくて、地元の公民館の敷地にて移動車でした。
現代社会は進んだものですね。
一人に掛る時間は15秒の時間で息を止めてトンネルを潜るだけなんです。
一か月以内に結果が送られてくるか、保健師さんが届けに来るとのこと...

健康診断、何事も無くて欲しいものですね。((+_+))

s-P9300003.jpg

s-P9300001.jpg

s-P9300002.jpg

s-P9300004.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/09/30 19:41

☆ 地元の河川で大カワジシャの駆除を行いました。

☆ おはようございます♪

昨日は朝7時から 環境向上協議会で地元河川の大カワジシャの駆除を行いました。
繁殖力が強く、川の流れを阻害してゴミなどもひっかかってしまいます。
アメリカンレイキを使って根こそぎ 引っこ抜いて土手に持ち上げる作業です。

s-P9290001.jpg


s-P9290002.jpg

s-P9290003.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/09/30 06:58

☆ 地元 防災訓練を実践してみて...

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

今日も 穏やかに晴れて 気持ちの良い一日となりました。

御嶽山の噴火による救助活動もガスの噴出に遮られて 捜索や救助活動が休止されている状況もあるようです。

現地に入っている 自衛隊、医療機関、警察署など 心肺停止や死亡者の数が増えていくのが痛ましいです。

先日の 地元防災訓練を実践してみて...(実際にリヤカーに親を乗せての訓練参加を試しに行ってみて)

リヤカーでの移動は高齢者で自らの力で歩いての避難が無理な場合に良い補助器具なんでしょうけれど

実際に体験してみて思ったことは、リヤカーの引手を持ち上げながらの前進運動は決して楽なものでは無かったこと。

ここで、リヤカーの改造に取り掛かり、改造をしちゃいました(^_-)-☆
リヤカーの引手の後ろには左右にストッパーの支柱がついていますが、それを取って(補助輪を改造して取り付けてしまった訳です。)結果、荷台の重量を持ち上げる必要が不要となり引くだけで良くなりましたv
これは あくまでも改造の一例ですから、もっと良い方法が生まれてきますことを願うばかりです。

s-P9290010.jpg

s-P9290007.jpg

s-P9290009.jpg



日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/09/29 21:16

☆ 庭の花々

☆ おはようございます♪

7人意識不明、29人重軽傷... 昨日11時50分に噴火した御嶽山。災害に遭った方々の無事を祈ります。

我が家の花々。
*小紫や山法師の実、スズランの実。
*ヒビスクストリオナムやルコウソウの花など... 

日曜日ですが、ディサービスの母親を見送ってから仕事の現地調査に出掛けます。
素敵な一日を過ごしましょうネv
(^^♪

s-IMGP7900.jpg

s-IMGP7929.jpg

s-IMGP7924.jpg

s-IMGP7892.jpg

s-IMGP7881.jpg


花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/09/28 07:07

☆ 正午前、御嶽山が噴火

☆ 今晩は。お疲れ様♪

朝方の曇り空は いつの間にか青空が広がり 秋晴れの週末になりました。

山々も紅葉が始まって観光シーズンに突入していますが 長野と岐阜の県境に位置する御嶽山が11時50分に噴火

怪我人や不明者の捜索が続いているそうです。無事を祈ります...

我が家の金木犀。

s-IMGP7972.jpg

s-IMGP7973.jpg

s-IMGP7979.jpg

s-IMGP7978.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/09/27 19:18

☆ 羽毛のような雲

☆ おはようございます♪

昨日の午後は南の空に羽毛のような雲が浮かんでいました。

今日の松本は晴れの予報ですが、グレーの空です。次第に青空になるのかな...

素敵な週末を過ごそうネ(^^♪

s-P9260019.jpg

s-P9260018.jpg

s-P9260031.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/09/27 06:52

☆ 自宅キッチンの改修(昨日)

☆ 今晩は。お疲れ様♪

新築で16年経過して、クッキングヒーターが故障したのをきっかけに 流し台の入替を実施しました。

当初もタカラ流し台、今回もタカラを選びました。クッキングヒーターは パナソニックから日立に変わりました。

大きく変わったのは、扉が開きから引き出しタイプに変わったところでしょうか...

吊戸棚は既存のままにしてあります。

初めの写真は搬出する間際の既設流し台。残りの二枚は入替った流し台。

s-P9250003.jpg

s-P9250002.jpg

s-P9250001.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/09/26 19:21

☆ 虹 !!

☆ 今晩は。 お疲れ様♪

自宅の流し台、新築から16年ですが入替の工事を行いました。(その様子は明日かな...)

台風16号の影響で熱帯低気圧に変わったものの、夕べから風が吹き荒れて荒れ模様でしたが

今朝は北アルプス方向に綺麗な虹が見られました (^^♪

前から予定していたので、天候が回復してくれて助かりました。

既設の流し台の解体&搬出、配管替え工事と新しい流し台の搬入&組立など先週末から、

キッチン周りの備品の移動や清掃などを行い、解体も出来る範囲を夫婦で消化していたので思いの外、

当日の専門業者んの手間が省けて 一日で完了しちゃって良かったです。

s-P9250005.jpg

s-P9250006.jpg

s-P9250009.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/09/25 19:45

☆ ご当地マンホールのデザイン...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

ご無沙汰でしたが、ご当地マンホールをゲットしたのでアップします。

秋分の日の祭日、いつも通りの生活で朝の4時30分に起床、5時には親の介護のスタートでした。

火曜日は可燃ごみの収集日なので ゴミを一輪車に乗せて4袋をステーションへ出してきました。

午後は時間を作って片道約一時間の大町市まで打ち合わせを兼ねての下見に行ってきました。

ここで、ご当地マンホールを見つけて 写真撮り (^^♪

s-P9230001.jpg
マンホール | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/09/23 19:33

☆ 蒲萄の切り絵


☆ 今晩は。お疲れ様♪

季節の切り絵。(ホヤホヤの最近作だよ!!)

蒲萄の美味しい季節が到来ですね!


原型はフリーイラストを拝借。色付けはオリジナル。

s-P9180002.jpg

s-P9190002.jpg

s-P9190003.jpg
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/09/22 19:30

☆ 季節の切り絵

☆ おはようございます♪

少し雲は有りますが晴れの予報です。10.7℃と ヒンヤリの松本でしたよ。

刈り取りの終わった稲をハゼ掛けして乾燥させている景色も日本の原風景として良いですよね。

今ではコンバインで刈り取ってしまうほうが多くなっていますけれど。。。

☆ 季節の切り絵(過去作品)

* 秋明菊
* 柘榴 (ざくろ)
* 鈴虫
* カマキリ

s-秋明菊P9101496

s-柘榴091103_1407~0001

s-鈴虫

s-かまきり091110_1628~0002


切り絵 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/09/22 07:08

☆ 町会開催の防災訓練

☆ 今晩は。お疲れ様♪ 今日から秋の交通安全運動が始まりましたね。

今夜もアジア大会を見ています。

青空に恵まれて 町会の防災訓練も無事終了しました。(143名が参加。)

リヤカーに父親を乗せて自宅を出発して目的地へは約10分で目的地の地区公民館へ到着しました。

(しかしながら、リヤカーのハンドルを持ち上げての運搬は決して楽な作業ではなく、帰ってから早速 改造をしました(*´з`)

広域消防の渚消防署の署員7名の内、4名は突然の発生した北アルプスの遭難事故発生で救助に向かいました。



s-P9210009.jpg

s-P9210006.jpg

s-P9210007.jpg

s-P9210012.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/09/21 19:18

☆ 季節の切り絵...

☆ おはようございます♪

町会の防災訓練当日、秋晴れに恵まれました。(役員の皆さん雨を心配していましたが良かったですね。)
母親はディサービスへ行く日なので不在になりますが、父親を連れて訓練に参加します。
ご近所の五つの組が我が家の庭に一時集合場所として集合してから揃って地区の出張所(公民館)まで行きます。
色々な災害を想定して繰り返し訓練しておくことが、いざとなった時に役立つと思われます。
防災スピーカーの塔の各所への設置も進んでいて、地元公民館の敷地へも防災倉庫の設置も具体化しています。
備品なども予算化して、行政からの支援も受けて装備していきたいものですね。

☆ 季節の切り絵。(過去作品)
* 桔梗
* 柿とカラス

s-桔梗少ないP9101462

s-桔梗沢山P9101464

s-柿とカラス091106_1501~0001
切り絵 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/09/21 07:28

☆ 秋の切り絵(過去作品)

☆ 秋の切り絵(過去作品)

今晩は。お疲れ様。
曇り空で寒い一日でした。
アジア大会韓国仁川を今夜からニッポン応援しているよ(^_-)-☆

①スプレー菊
②秋桜

s-dc020805.jpg

s-s-P9101483こすもす


切り絵 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/09/20 19:41

☆ 地元の環境向上協議会で管理道の草刈を行いました。

☆ 昨日午前7時から地元の環境向上協議会で管理道2ヶ所の草刈を行いました。

雑草の成長が早くて年に一度だけでは追いつきません。今年2度目の除草作業です。

夏には子供祭りで灯篭流しを行ったり、地元小学校5年生達の課外授業で田植えから収穫、脱穀まで行う

水田も隣接している未舗装道路。それに、安曇野へ農業用水を取水して送っている拾ケ堰水路沿い堤防道路です。

昨日は青空が広がり、朝の放射冷却で地表の熱が奪われ冷え込んでいましたが 秋晴れの清々しい日でしたよ。

皆さん素敵な週末を過ごしましょうね!!

周辺の田んぼでは稲刈りも始まりました。明日は防災訓練が地元で予定されています。

s-P9180005.jpg

s-P9180019.jpg

s-P9180014.jpg

日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/09/20 07:12

☆ 明け方は低温になっちゃいました...

☆ 今晩は。 お疲れ様♪

予報では朝方は寒くなって10℃になると夕べは伝えていましたが
我が家の計測では6.8℃を標していたよ。

昨日は、車の機材を降ろして 我が家では3台目となる[コンポスト容器]を仕入れました。

今までのものより大きな 230ℓ の堆肥作り容器を入手して庭の隅に設置しちゃいました。

これから落ち葉や鉢植えの花など肥料化して再利用の予定です。

写真は、コンポスト容器 と 今年は早くも開花が始まった庭の 【金木犀】(きんもくせい)の花。

s-P9190023.jpg

s-P9190037.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/09/19 20:00

☆ 鷺(サギ)草と外猫

☆ 今晩は。お疲れ様♪

午前中だけ青空が広がって穏やでした。
朝の内に庭木の手入れをしました。
昼から曇って風も強くなり雨が降らなかっただけ助かったかな。

[写真]
鷺草の三つ目の花が昨日 開花しました。

外猫(ニャンコ)達 (=^・^=)

s-P9150017.jpg

s-P9160045.jpg

s-P9160046.jpg

s-P9160051.jpg

日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/09/17 18:59

☆ ヨシズや簾(すだれ)を仕舞いました。

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

昨年より 年老いて寝ている時間が長くなった母親は特に、寝室にいても熱中症の心配もしなくてはなりません。

水分補給も健常者とは違うので配慮が欠かせません。

日当たりの良い窓には日除け対策も必要になり、初夏から今頃の季節には 薄暗くなってしまいますが

ヨシズやスダレなどをやっています。

今日は、全ヶ所の撤収作業を朝の内に行いました。荷札などを取り付け次年度に備えもしました。(^_-)-☆

s-P9150020.jpg

s-P9150007.jpg

s-P9150008.jpg

s-P9150012.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/09/16 19:48

☆ ミョウガ 今年最後の収穫。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

天気予報が外れて、曇り空で気温も上がらなかった 敬老の日でした。

我が家の東側の ミョウガ畑では、先日 大量の収穫を終わらせていましたが

今日は朝の内にグリーンカーテンの密集した葉を空く作業をしたり 南側のミョウガも葉を刈り取り

収穫もしました。(写真)

家の中で飼っている内猫の一匹 [ チロ ] 歳は人間の歳で60才と熟年です。(写真)明日は猫の病院で

定期健診の予定だよ(=^・^=)

s-P9140004.jpg

s-P9140006.jpg

s-P9140011.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/09/15 20:45

本業のお仕事のお話

☆ 今晩は。お疲れ様♪

青空が広がって清々しい週末となりました。
午前中は 排水のトラップ枡が お客様の清掃の怠りによって 詰まってしまい溢れてしまったヘルプの
メンテナンス依頼で出動。
午後は 上水道管 量水器の2次側、埋設既設鉛管が老朽化によって管の肉厚が薄くなり、ピンホールの穴が開いて
漏水が起こり、地表面まで水が噴き出て気付いたとのことで出動。
我が地元(市)では上水道の本管(配水管)から分岐して宅地内の量水器までと、量水器の2次側0.7m分は過去約50年近く鉛管が使われていました。近年になって人体に鉛毒が騒がれるようになり、水道管に鉛の管の使用は無くなり、ステンレス管や耐衝撃性塩化ビニール管(HIVP管)や二層管(ポリエチレン管)が使われるようになっています。
本市でも国や県からの支援を受けて、既設鉛管の改修工事を進めていますが、短期間での改良工事には辿り着けていないのが現状でしょうか...
写真を御覧頂ければ、既設鉛管は埋設されていた環境にもよりますが、外からの腐食も進んで白く粉が噴いたようになっていて、漏水の起きた個所は肉厚が薄くなり蛇が蛙を飲み込んだように膨らんでピンホールが開いていました。

今夜はなでしこジャパンサッカーを観ています(^^♪

s-P9130001.jpg

s-P9130002.jpg

s-P9130003.jpg

s-P9130008.jpg
s-P9130007.jpg
お仕事 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/09/13 20:31

☆ レッサーパンダじゃ無いんですけれど...

☆ 今晩は。お疲れ~♪

時は16時を過ぎた頃、行先は別々のディサービスなんですが両親が帰って来る頃の時間帯。

(我が家に住み付いちゃった)野良ニャンコ達。何処からともなく帰ってきて お出迎えのつもりなのか

ディサービスの送迎用車の進入してくる ど真ん中を占拠しているのでした。(;'∀')

☆ レッサーパンダじゃ無いんですけれど... チャ(茶)の画像から (=^・^=)

s-P9100013.jpg

s-P9110020.jpg

s-P9110031.jpg

s-P9110033.jpg

追記、 最近 家🐈達の影が薄くなっちゃっておりますことを (=^・・^=)ニャンとも悪く反省おば...候。
ペット | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/09/11 19:53

☆ やっと 鷺草が開花しました~(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様♪

今日の野良(マダラ&チャ)達の画像と

遅れていましたが、我が家の 鷺(さぎ)草が開花しました(^^♪

野良達は事務所の入り口を占拠しちゃっているのです。
陽当りが良くてい草のマットがお気に入りなんでしょうかね~(=^・^=)

s-P9090005.jpg

s-P9090006.jpg

s-P9090002.jpg

s-P9090004.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/09/10 19:56

☆ 錦織圭君 お疲れ~♪これからが君の時代になるv

☆ 今晩は。お疲れ様♪

錦織圭君 全米オープンテニスの決勝戦 残念ながら負けてしまいましたね。
日本中、熱狂させてくれました。感動を有難う!!

これからが 君の時代にきっとなると思うよ。

地元 小学三年生、水温13℃の清き水路にて 課外授業で [水生生物調査] を行いました。
環境向上協議会では事務局の2人が お手伝いをしました。
 川エビ、ドジョウ、カジカ、スナヤツメ、etc
それにしても 水温の低い川に海水着姿で入っての調査に 元気と若さとエネルギーを感じました!!

我々の活動の中で、シーズンを分けての地元水路に住む水生生物調査、再来年以降に小冊子を作って各戸配布を目指していますが、今日の子供たちには途中経過ですが今までに調査して解っている生物の写真と名前などの資料を担任の先生に渡して役立ててもらうようにしました。今日の収穫は 大きなカジカを捕獲できたことでしょうか。様々な生き物が生息していることが分かったことでしょう。毎日、日替わりで一クラス毎に訪れて課外授業を行うとのことでした。
恵まれた自然環境をこれからも守り続けていきたいものです。

s-GEDC3058.jpg

s-P9080002.jpg

s-P9080004.jpg

s-P9090009.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/09/09 19:16

☆ 野良猫&2度咲きのクレマチス

☆ 野良猫&2度咲きのクレマチス

☆ 今晩は。お疲れ様です(^^♪

明朝の全米オープン テニス決勝戦 錦織圭 ガンバ。

s-P9060017.jpg

s-P9060038.jpg

s-P9060020.jpg

s-P9060021.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/09/08 22:11

☆ 錦織圭と松本山雅に注目!!

☆ 今晩は。お疲れ様です。

日本テニス界のエース 錦織圭。いよいよ決勝戦を残すばかりです。

J2サッカー、J1を目指す 我 信州松本をホームとして 今年は2位をキープしたまま

昨日、アウエーで首位  湘南ベルマーレと対戦 1:1の引き分けとして単独2位のまま。

『 頑張れ 錦織、頑張れ 松本山雅 !! 』

s-P7310002.jpg

s-P7310006.jpg
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/09/07 21:32

☆ 環境向上協議会の活動...

☆ 今晩は。お疲れ様です♪

昨日は地元の管理道2ヶ所の草刈を朝から行いました。
そして今朝は地元の公民館へ午前9時に 事前に告知しておいて参加者を募っておいて
集合には鉢を持参とのことで 花の寄せ植えの お手伝いを(地元を花一杯に...)企画、実施しました。

そして今日の地元紙(タウン情報)に 立体切り絵〔ほおずき〕が紹介されました。皆さん 素敵な週末をお過ごし下さいネ!!

s-P9040004.jpg

s-P9050005.jpg

s-P9050015.jpg

s-P8210015.jpg

s-P8210004.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/09/06 21:43

☆ 明日からお天気が下り坂なんです...

☆ 今晩は お疲れ様♪

朝から曇り空で屋外での[土方さん](ドカタ)作業には涼しくて助かったかも...

土方さんが終日、現場は違いますが 珍しく続いて 鈍りかけた筋力を呼び覚ませることが出来ましたv

明日から お天気が下り坂とのことで 今夜も 先日終わった 【第8回池田町てるてる坊主アート展】の作品

紹介をしながら 沢山の雨が降らないようにお願いしちゃおうかな...と思っております。

s-P8220005.jpg

s-P8220013.jpg

s-P8220015.jpg

s-P8220017.jpg

s-P8220035.jpg
芸術 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/09/04 19:34

☆ 思い出よ再び...

☆ 今晩は。お疲れ様でした♪

久々に青空が広がって、洗濯物も屋外に干せましたv

先月に終わりました 池田町てるてる坊主 第8回アート展 作品のメモリアル(追記)としてアップしてみたいと思います。

数が多いので時々 これから紹介したいと思います。

スライドショーは [池田町観光協会ブログ]で 検索して頂くと 御覧いただけると思います。

s-IMGP7791.jpg

s-IMGP7792.jpg

s-IMGP7799.jpg

s-IMGP7800.jpg

s-IMGP7805.jpg


芸術 | コメント:(7) | トラックバック:(0) | 2014/09/03 19:16

☆ 久々な 青空が戻りました。

☆ 今晩は。 お疲れ様♪

青空が戻り、洗濯物も屋外へ干すことが出来ましたよ。
過去の切り絵作品ですが もう一か月も前から早いものはコスモスが咲いています。
シュウメイギク(秋明菊)も最近開花が始まりましたよ。

s-P9101483こすもす

s-秋明菊P9101496
切り絵 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/09/02 20:10

☆切り絵教室(最終日)作品を障子に貼りました(^^♪

☆ 今晩は、お疲れ様です。

午後になって雨が降っています。
4年目を迎えた切り絵教室ですが、今回のお題は作品が細かくて大きかったので皆さん苦労されたようです。
7月より新しい生徒さんを迎え 月に一度の教室で三回目で仕上げて公民館の和室の障子に作品を貼って完成。
初めて切り絵をする方達には とっても駆け足で 戸惑いも多かったことでしょうね。
前から続けていた生徒さん達でも失敗の連続だったようです。

☆切り絵教室(最終日)作品を障子に貼る作業をしました。

s-P6050001.jpg

s-P6060003.jpg

s-P6130008.jpg

s-103.jpg

s-106.jpg
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/09/01 19:41
 | ホーム |