☆ 曇り空でしたが紅葉狩りに

☆ 今晩は。 お疲れ様♪

曇り空でしたが明日から雨が続く予報でしたので気分転換(充電)に髪さんと義父さんを誘って紅葉狩りに出掛けました。
① 池田町 長福寺の大銀杏
② 大町市 山田町の霊松寺

途中、踏んばる会 事務局の宮林さん宅へ寄り、白いTシャツを購入しました(^^♪

本日より始まった【安曇野スタイル】3会場へも立ち寄りました。

池田町大峰高原の大カエデへは紅葉の時期が過ぎてしまったようで、今年は断念しました。

s-IMGP8004.jpg

s-IMGP8014.jpg

s-IMGP8013.jpg

s-IMGP8030.jpg

s-IMGP8034.jpg

s-IMGP8035.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/10/31 19:57

☆ 地元 小五年生 脱穀課外授業

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

寒波で信州松本の今朝は3℃まで気温は低下して寒くなっちゃいました。

昨日、低温予報も出ていたので まだ花の咲いている鉢植えは軒下に取り込んだんですが

明朝ももっと冷え込む予報なのに 取り込んでいません。(これから やらなくては...)

一週間以上、台風の影響を受けてしまい 地元の小学校五年生達の課外授業、稲の刈取が延びて必然的に

脱穀も延期になっていましたが、本日の午前中 青空に恵まれての体験学習は無事に終了しました。

春の田植から始まり、課外授業のお手伝いをしてきました環境向上協議会、今日も協力致しました(^^)/

s-PA280001_201410282032230c3.jpg

s-PA280002.jpg

s-PA280015.jpg

s-PA280026.jpg

s-PA280053.jpg

s-PA280028.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/10/28 20:36

☆ 河川清掃と 昨日の かかし上げ...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

地元の河川に繁殖して川の流れを阻害して生態系をも変えてしまう外来植物のオオカワジシャなど

胸まで有る長靴を履いて川に入っての作業を午前7時から9時30分まで 区間を常会毎に別れての作業を行いました。

長く低温の水路に浸かっての作業は足元から体が冷えてしまいます。

写真は 河川清掃と昨日の 池田町 かかし上げ祭の模様。(^^♪

s-PA260002.jpg

s-PA260003.jpg

s-PA250011.jpg

s-PA250016.jpg

s-PA250019.jpg

s-PA250028.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/10/26 19:51

☆ 池田町 堀ノ内の かかし上げ祭

☆ 今晩は。お疲れ様(^_-)-☆

明朝は日曜日なんですが、早朝7時に集合で地元河川の清掃作業が予定されていて

先々週は市民体育祭、先週は地元の大運動会、そして来週はもう11月に突入して 第一の日曜日は市長杯争奪球技大会

多忙が忙しいとは このことでしょうか...( ;∀;)

明朝アップの予定でしたが、今夜 これからアップしちゃいます。

収穫の終わった田んぼや 畑に アチコチ設置されて働いてくれた 「かかし」 に感謝をしてのお祭が

池田町で本日 行われました。夏(てるてる坊主アート展と同時開催)に、「かかし祭り」が開催されていましたが

行くことが出来ませんでしたが、本日の午後 駆け足で会場へ行ってきましたよ(^^♪

今年もリアルかかし 素晴らしい出来ばえでしたv (#^.^#)

s-PA250021.jpg

s-PA250009.jpg

s-PA250008.jpg

s-PA250006.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/10/25 22:08

☆ 東日本大震災 被災地支援 『踏んばる 会』報告。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

秋晴れで最高な天候に恵まれましたv

午前中は 環境向上協議会の 水路改修工事を行い

午後は被災地支援[踏んばる会](東日本大震災支援)の 久々の会議に出席してきました。

最初はブログの縁で集まった有志12名から発足して会員も8名になりましたが、本日は都合のついた

5名が集い、今後の活動方針を話合い 方向性を確認しました。

池田町 大峰高原に今も四季を通じて様々な姿を見せてくれている樹齢推定250年の 七色大カエデ。

この勇姿を切り絵にしてみたいと挑戦作成中だった時に東日本の大震災が起こり、書は高知県中土佐町に住む

元カツオの一本釣り漁師で数々の地域おこしで有名な川島昭代司さん直筆の「踏んばれ にっぽん!」の活字を

使用させて頂きました。 大カエデの切り絵と 踏んばれ にっぽんの書。これを組み合わせて出来上がった

チャリティTシャツ(総製作数は926枚)。仲間達と 手弁当で販売を行って、収益金を被災地へ義捐金として届ける

活動を行ってまいりました。現時点、活動は充電状態になっていますが、本日会合を持つことができました。

残った会員の生活状況も変動して なかなか前のような活動も継続が出来なくなっていますので、活動は来年の3月末日

までを期限として目標を定めることといたしました。

製作して残っているチャリティTシャツは(アメリカン サイズで国産サイズよりは一回り大きなサイズに出来ています。)

旧バージョン(一面印刷)と新バージョン(二面印刷)それに白地と黒地の2種(生地は厚手で質の良質の半袖)で

サイズは 150cmの小さいサイズから S M L XLの 合計65枚。 

これらを 破格値価格の 1枚 ¥1,000 (消費税頂きません。送料は別途。)で来春3月までの期間限定にて販売

致します。 詳しくは、 踏んばる会事務局 宮林さんまで。 TEL 090-9012-6562

aki坊のブログを見た...と 伝えて下さい。(追加製造は いたしません ので在庫限りです。)

今後、地元紙面にも公表予定です。

年度末を迎えた段階で、被災地支援を行って ひとまず この会を解散致します。皆さんのご厚意をお待ちしています。

写真は当時に作成したPR文章と 新バージョンTシャツなど。

s-GEDC0425.jpg

s-GEDC0426.jpg

s-GEDC0421.jpg

s-GEDC0508_20141025210847be7.jpg

日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/10/25 21:14

☆ [霜降] の今日...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

長く冷たい雨降りが終わって青空が戻りましたv

暦の上で [霜降] の今日。

そば祭り&ワイン祭のお手伝い、終わっての自分の仕事...

我が家の事情...

ようやく、地元の環境向上協議会の事業に合流しました。

稲刈りの終わった水田の石積農業用水路の改修工事でU字溝への変更工事。

測量の後、素掘りで進めた工事進行ヶ所には長く降り続いた雨の影響で水溜りになっておりました。

動力水中ポンプにて溜まった水を排出する作業も並行して行っています。

s-PA230001.jpg

s-PA230002.jpg

s-PA230003_20141023215937c7c.jpg

s-PA230004_20141023220017bc1.jpg

s-PA230005.jpg


日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/10/23 22:01

☆ 新種(';')!?の松ぼっくり...

☆ 今晩は。お疲れ様~(^^♪

冷たい雨が降り続いています。

風邪ひかないように注意しましょうね。


お知らせ。

長野県信用組合(けんしん)松本西支店 明日(10/23)は感謝ディが行われます。
そこで 私の趣味の切り絵にも出会えるかも...
ご近所の方、御覧くださいませ~♪

☆ 新種(';')!? の  松ぼっくり...    (^^;)悪戯

s-PA220004_201410221931532f5.jpg

s-PA220007.jpg

s-PA220009_201410221932564a2.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/10/22 19:34

☆ 両親をインフルエンザの予防接種に...

☆ おはようございます♪

少し雲が多いですが晴れています。午後から雨の予報だよ。

雨は水曜日まで続くみたいだね。

今朝は掛かりつけの内科医へ両親を連れて行き、インフルエンザの予防接種を受けさせます。

今週もファイトだネ(^^♪

s-PA170008.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/10/20 07:08

☆ 地元 大運動会...

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

朝は2.8℃と冷え込んだ松本でしたが、日中は青空が広がり 暖かくなりました。

昨年の第60回記念の地元大運動会は雨のために中止となりましたが、今年度の61回大会は無事に実施出来ましたv

s-PA190006_20141019191624ef9.jpg

s-PA190008.jpg

s-PA190015.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/10/19 19:19

秋桜(コスモス)満開(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様♪

青空が広がりましたが、昼頃から北風が冷たく吹きまくり寒くなっちゃいました。

山は吹雪いていたのかな...

松本市島立 筑摩高校の西、 大信州酒造の北に位置する水田地帯なのですが 榑木野組合!?さんが

毎年、休耕地にコスモスを沢山育てて この季節に楽しませてくれています。

明日(10/18)土曜日に コスモス祭を開催するのだとか... 晴れたら北アルプスを背景に超綺麗だよ!(^^)!

明日の午後から日曜日に主催の地元 大運動会に向けての会場準備でライン引きなど、各係に分かれての準備が

予定されているんですよ。(昨年は前日の準備はしたものの、当日の雨で中止になったりもしていました。)

s-PA170001.jpg

s-PA170009.jpg

s-PA170011.jpg

s-PA170010.jpg
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/10/17 19:28

☆ 今晩は。 お疲れ様(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
寒くなりましたね。
日中は暖かくなり、薄着になっていますが...
体調管理には気をつけましょう。
台風18号で延期になっていた地元 小学五年生らの課外授業の稲刈り
19号によってまたまた田んぼは 水浸しになってしまい これ以上は延期が出来ないと
本日 実施したようです。
本業仕事に追われていなければ、春の田植えから 環境向上協議会で お手伝いしてきましたから
今日も参加したかったのですが...出来ませんでした。

画像は過去 切り絵作品。 池田町 大峰高原の 大カエデ。

s-aoki001_m_20141014205239a3a.jpg

s-IMGP2222_201410162016164e8.jpg

s-IMGP2221_20141016201558e22.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/10/16 20:17

☆ そば祭りに次いでワイン祭りです(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。

台風19号の置き土産は11月並の寒波が入って寒くなりました。

信州松本そば祭りの後片付け作業を行いながら昨日から半分は 松本駅近くの花時計公園にて明日から開幕の

信州ワインフェスの会場準備も本日まで平行して 元請の助っ人をしてきました(^^♪

午後は お城に戻り、そばの煮え汁が零れた足元の敷砂利(ビリ)を手作業で集めてダンプに積み込み処分して

新しい敷砂利を運搬してきて整地作業をして完了まで...ここまでで我々の作業は完了。明日はベンチの設置戻しを

他業種にて行われるとのことでした。

s-PA150010.jpg

s-PA150003_20141015204219e58.jpg

s-PA140006_2014101520431231d.jpg

s-PA140003.jpg

s-PA140004_20141015204402752.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/10/15 20:44

☆ 今年も紅葉が始まってるようです...

☆ 今晩は。お疲れ様でした(^^♪

夜中から今朝の未明までに通過していった台風19号は 静かに過ぎて行った感じでした。

後に吹いた風の方が強かったのかも...

☆ 今年も 北安曇郡池田町の大峰高原にある 樹齢250年の [大カエデ]紅葉が始まったようです。

過去切り絵作品。 [大カエデ]

2011年に起きた 東日本の大震災と 翌日に起きた 長野県北部地震へのブログ繋がりの仲間達でまとまりつくった

被災地支援 【 踏んばる会 】。 この大カエデの切り絵と、 踏んばれ にっぽん の書を使用快諾を得てのコラボで

Tシャツ販売を行って被災地支援を行ってきました。(現在は活動は休眠中というか、充電中です。)

そろそろ、会員が集い 今後のあるべき方向性などの検討や意見などをとりまとめないといけないかと思います。

s-800_20141014205206a2f.jpg

s-aoki001_m_20141014205239a3a.jpg
踏んばる会 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/10/14 20:53

☆ おはようございます♪

☆ 連休も最終日ですね。台風19号の影響が心配されます。

予報では こちらへの最接近は夜中になりそうなんですが、強風と大雨に注意ですね。

地元の環境向上協議会で今後予定している水路の改修計画ヶ所の地権者立会の事前打合せを午前9時より現地で

行います。

夕方からは 信州松本そば祭り最終日となりましたので、午後5時30分から機器接続ヶ所の取り外し作業を主体に撤去作業を始めます。

切り絵は過去作品。 柘榴(ざくろ)。

今日も一日ファイトだね(^^♪

s-柘榴091103_1407~0001
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/10/13 08:00

☆ 市民体育祭 無事終了...

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

雨に降られず 一日得しちゃいましたv

第57回 松本市秋季体育大会も無事終了しました。

我地区は過去に総合優勝や ほぼ毎年上位入賞を続けていましたが、近年浮き沈みが大きくなりました。

昨年35地区中、総合得点(ソフトバレー2種目、卓球、ゲートボール男女、野球)はトータル12位でしたが

今年は それぞれの種目で得点が伸びて、特にソフトバレーは優勝、卓球は4位、ゲートボールの女子は準優勝...

昨年よりも良い成績を残せました(^^♪

帰りに 有志で そば祭りにも寄り 食べて来ましたよv


s-GEDC3090.jpg

s-GEDC3094.jpg

s-PA120004.jpg

s-PA120005_20141012211812aa2.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/10/12 21:18

☆ 第57回 市民体育祭です

☆ おはようございます。

これから松本市総合体育館へ向かいます。
素敵な日曜日を過ごそうネ (^^♪

切り絵作品は昨年の てるてる坊主アート展に出品したもの。

s-P8230009.jpg
日記 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | 2014/10/12 06:42

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

☆ 青空が広がり 秋晴れになりましたよ。

環境向上協議会での 地元河川での四季を通じての生物調査を行いました。

捕獲生物には
カジカ、スナヤツメ、ドジョウ、ヨコエビ、マス、コオイムシ、トビケ゜ラの仲間、マツモムシ などでした。
最終的には小冊子を作る予定ですから 捕獲生物は専用容器に入れての写真撮影も行っています。
マスは33cmの大物も捕獲しちゃいました(^◇^)

s-PA110004_20141011192424a17.jpg

s-PA110005_20141011192441277.jpg

s-PA110008_20141011192458886.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/10/11 19:25

☆ オーダーメード 愛猫の切り絵

☆ おはようございます♪

今朝も穏やかに晴れていますが、台風19号の今後の影響が心配されます。

第11回信州松本そば祭りは今日から三日間開催です。

午前9時からは地元河川の生物調査(秋の部)を行います。
明日は第59回市民体育祭卓球の部に参加します。

過去作品。 オーダーメード 愛猫の切り絵 (=^・^=)

素敵な週末を過ごそうネ。


s-s-P6210003s_20141011072426142.jpg
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/10/11 07:25

そば祭り開催の前日...

☆ 今晩は。お疲れ様でした(^^♪

火曜日から準備を始めてきました そば祭りの出店ブースの給排水設備の接続工事も

出展者の持ち込み機器も開催前日の今日、店主と共に松本の会場入りして いよいよ仕上げの運びとなりました。

午前11時近くの時間帯だったでしょうか、火災発生で消防車や緊急車両のサイレンが鳴り響き お城の東方向で

火災が発生して一時騒然となりました。老舗の和菓子屋さんの出火だったようです。幸い風が無くて延焼が広がらなくて

良かったかな...

そば祭り会場も 幟旗が揚がって雰囲気が出てきましたよ。

そして 帰ってきたら 夕焼けが綺麗でした (*^^)v

s-PA100004.jpg

s-GEDC3079.jpg

s-PA100009.jpg

s-PA100014.jpg


s-GEDC3089.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/10/10 20:29

☆ 今日で50年...

☆ おはようございます♪

今日も晴れて気持ちのいい朝ですよ。
松本城公園での そば祭り準備も今日が最終日です。

東京オリンピックから50年を迎えました。
そして6年後のオリンピックも楽しみですね。

切り絵は過去作品。

s-110202_1632_0001.jpg

s-110202_1411_0001.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/10/10 06:57

☆ 気になるのは台風19号の進路です。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

土曜日から三日間開催予定の 第11回信州松本そば祭りなんですが

会場ブースの準備は明日が最終日です。出展者も明日が集結で、持ち込みの厨房機器がようやく揃います。

我々の仕事もやっと機器への設備の接続がリース機器の他に全体が揃うことになるのです。

気になるのは これから来る大型の勢力の台風19号の進路なのですが、予報では そば祭りの初日だけが

お天気に恵まれて 日曜日以降は悪そうですよ...(-_-;)

地元の小学五年生達の稲刈りも過ぎて行った台風18号の影響で降った雨の影響で田んぼが乾かずに延期になった様

です。

土曜日は、環境向上協議会で 地元水路の水生生物調査が有ります。

日曜日は 第57回 市民体育祭で選手兼役員で卓球大会に参加。

s-PA080025.jpg

s-PA080013.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/10/09 19:23

☆ 台風19号の動向が気にかかります...

☆ おはようございます。
5時の気温10℃と肌寒い朝です。
日曜日から傘マークが続いて14日の火曜日には台風19号が最接近なのかな。
そば祭りの後片付け作業にも影響が出そうだよ。

切り絵は過去作品。
今日も お城へ向かいます。
一日 ファイト (^^♪

s-ビートルズ
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/10/09 06:53

☆ 信州松本そば祭り 会場準備二日目。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

今日も青空が広がり暑さが戻りましたよ。
今夜の皆既月食は雲に邪魔されて観測が出来そうにありません。(*_*;
第11回信州松本そば祭り 会場の出展ブース準備二日目...
明日も続きます...(^^♪

s-PA080031.jpg

s-PA080008.jpg

PA080036.jpg

s-PA080032.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/10/08 20:12

☆ 今日は寒露だそうです...

☆ おはようございます♪

今日は暦の上で [ 寒露 ]だそうです。
今夜は皆既月食も各地で観られそうですネ!!
そして昨年9月末にディサービスにて体調を崩し救急車で運ばれ危篤と診断されながらも
危篤から脱して、半年間の入院治療から在宅介護に移った母親も今日で86歳を迎えました。

今日は台風18号の影響で延期になっていた地元小学五年生の課外授業の一環で稲刈り体験が行われます。
環境向上協議会もお手伝いするのですが、私は延期になった為に参加できずに お城へ向かいます...

切り絵作品は過去作品。 【 モンロー 】

皆さん 今日も一日 ファイトォ(^^♪

s-マリリンモンロー
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/10/08 07:28

☆ 第11回信州松本そば祭りに向けての準備

☆ 今晩は。お疲れ様♪

台風一過で青空が広がりました。

様々な地域で水害に見舞われた皆さんにお見舞い申し上げます。

本日より第11回信州そば祭り(全国より そば屋さんが集結してきます。)詳しくは Yahoo検索してみて下さいネ!!

お城も過去の震度5強の地震の影響で石垣がズレてしまい修復工事が続いております。

今日も多くの海外からのお客様がお城の見学に訪れていました。

s-PA070008.jpg

s-PA070004.jpg

s-PA070005.jpg

s-PA070006.jpg

s-PA070007.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/10/07 20:05

☆ 信州松本そば祭りの準備開始です。

☆ おはようございます♪

今朝から 松本城公園へ そば祭りの会場準備に金曜日まで行ってきます。

そば祭りは11日12日13日の三日間行われます。

今年はテントの設営は早々と始まっているとのこと。!(^^)!
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/10/07 07:04

☆ 本日10月5日は拉致被害者の横田めぐみさんの誕生日でもあります。

☆ 多方面の方達から 誕生日に向けてのお祝いのメッセージを頂き 有り難うございました。(*^-^*)

何とか50代にしがみついてまいりましたが 本日 還暦を迎えましたv

魅力的な中年となるようにマイペースで目標に向かって努力していきたいと思っております。

10月5日は1977年の11月に新潟市で当時13歳であった 【 横田めぐみ 】さんが拉致されて

今日で50歳の誕生日を迎える日でもあります。(どうか無事で日本へ帰れることを切に願います。)

台風18号の影響で朝の5時30分以降 雨になってしまいましたが、午前中は現場の説明や機器の設定を行い。

午後は昨日から始まった、切り絵教室をしている公民館の文化祭の作品撤収作業に出向きました。

s-PA030028.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/10/05 18:57

☆ 切り絵教室を主催の公民館文化祭。

☆ 今晩は。お疲れ様です♪

週末でしたが、早朝より色々なことを消化していましたらアッと云うまに時間が過ぎていきました。
今日は○東公民館の文化祭が初日で午前10時から作品の展示が始まりました。
台風18号 逸れて欲しいよ~♪

s-PA040029.jpg

s-PA040031.jpg

s-PA040013.jpg

s-PA040032.jpg

s-PA040036.jpg
切り絵 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/10/04 20:22

☆ 内猫&外猫

☆ おはようございます♪

今日は切り絵教室をしている公民館の文化祭で展示をして明日までの予定で一般公開します。
台風18号の(勢力の強い)影響が明日以降心配されますね。
御嶽山での捜索活動も急務です。
予定では地元小学5年生達の稲刈りが6日(月曜日)に予定されていますが...延期かな。
7日(火曜日)からは週末から開催される 松本そば祭りに向けての準備が始まります。
台風19号も発生したとか...

我が家のペット達。
内猫の クロ登場& 外の猫達。(=^・^=)

s-PA030005.jpg

s-PA030008.jpg

s-PA030017.jpg
ペット | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/10/04 07:08

☆ コルチカムの花が開花

☆ 今晩は。お疲れ様♪

晴れて暑いほどにまで気温が上昇しました。

10月に入って衣替えも終わったのに気圧の関係なのか、フェーン現象の影響なのか気温が上がりました。
御嶽山では雨が降って、不明者の捜査活動は休止を余儀なくされたようです。

昨日から我が家の南側の庭で コルチカム(イヌサフラン)の花が開花し始めました。
*原産地 ヨーロッパ、北アフリカ、ヒマラヤ
*花期 9~11月
*葉は春に出て、初夏には枯れる。
*花ことばは 永続、頑固
薄ピンクというか薄紫というか 優しい色の花です。

s-PA030010.jpg

s-PA030011.jpg

s-PA030012.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/10/03 20:08
 | ホーム | Next »