☆ 地元小学校五年生達の収穫祭にお招き...

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

今年も環境向上協議会では地元小学校の五年生の課外授業の体験学習のお手伝いを春からこの季節まで
お手伝いを行ってきました。
五月の田植え前の ①泥田こね ②田植え ③稲刈り ④脱穀 ⑤収穫祭...これらのお手伝いをしてきました。
今年は悪天候に見舞われ、台風などの影響で稲刈りと脱穀が予定が変更にもなってしまいました。
今日は収穫祭で 我々も学校に招待を受けて行ってきました。
学校では 炊飯器で五升の米を炊いたり味噌汁を準備したり生徒達も役割分担で仕事を進めており
我々も薪を使っての御飯を二つの釜で炊きました。
精米の終わった米や釜を3階の調理実習室へ運び、お米研ぎをしてグラウンドでの御飯炊きの場所までの移動。
我々も生徒達も大変でしたが良い体験が今日も出来ました。
御飯の準備が出来て、体育館への移動。
ここからは今年の春からこれまでの課外授業の体験や、お米や稲作の勉強成果をクラス別に発表が行われ、その後に
いよいよ自分達で育てた お米の試食を行ったのです。
大人ご飯茶碗に3杯から4杯は子供たちはお替りして食べて 我々大人達がびっくりするほどの食欲でした。
そして研究成果の発表もそれぞれが素晴らしい中身で感激しましたよ。

子供たちから今日も元気を貰って帰ってきましたv

s-PB280003.jpg

s-PB280016.jpg

s-PB280025.jpg

s-PB280042.jpg

s-PB280054.jpg

s-PB280060.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/11/28 19:23

☆ 沢山の お見舞いメール&コメント有難うございました。

☆ なかなか(地震お見舞いのメール&コメント)返事を返せなくて御免なさい🙇。

朝から親の介助をしながら仕事の書類を作成して、庭の芝の隙間に入り込んだ雑草退治をして
いざ 芝焼き...って始めてみたものの急に風が出てきてしまい、志中場で断念したのが昼近く...
父親の体温を測ってみたら急な37.8℃の発熱と咳き込みを受けて 主治医へ連絡したものの、連休で不在。
救急救命病院へ夫婦で父親を連れて行き到着したのが12時23分。
受付から検査、採血、胸部レントゲン...痰の吸引など。
検査結果が出たのが午後4時過ぎだったでしょうか。
デイサービスへ朝 送り出した母親の平常時なら戻りの時間は午後4時前には戻れそうになく。救急病院からディへ連絡。
午後5時まで遅らせて貰って大正解でした。
父親の診断結果は誤嚥性肺炎の一歩手前で、入院の一歩手前とのことで処方箋を貰い精算の後に自宅へ連れて帰れたのが、母親の帰る5分前でした。
自宅へ父親と髪さんを送り届けて、そのまま処方箋を持ち日曜祭日でも営業している薬局へ行ってきました...
今日はサッカーJ2から先日 J1昇格を決めた地元 松本山雅の今年 最終試合がホームのアルウィンにて水戸を迎えて午後2時から行われていました。ラッキーだったのは、突然の親の体調変化で録画しか見られないと諦めていましたが救命病院の待合室で、受付カウンターの係員さんにチャンネルの変更をお願いしてみましたところ快諾して頂けて最終試合を見届けることが出来ました。3対0で最終試合を勝ち取ることができた 松本山雅 おめでとう!!

病院に居る時に、今月始めに父親の葬儀をした叔父さんの 前後して救急車で運ばれて集中治療室に入って治療していた母親さんが他界されたとの連絡を貰い、同じ家で同じ月に2つの葬儀とは...と思いました。(26日に再び葬儀に大町まで行って来ます。)
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/11/23 21:59

長野県北部地震が...

☆ おはようございます。
3年前の長野県中部地震(松本)は震度5弱だった。朝ドラが終わった8時16分頃でびっくりしたけど
夕べのは夜10時08分の長野県北部地震震度6弱(松本は4)二階に居たんだけど、結構揺れて怖かったよ。
棚の物が落ちたりはしなかったけれど、大町から北方面、白馬からは建物の倒壊や土砂崩れなど大きな被害が出ている様子で、明るくなるにつれて災害の大きさがわかってくるのかな。余震も注意したいよね。

写真はまさか その日の夜に地震が起こるなんて分る術もなく、美しい夕景と 飛行機雲...

素敵な日曜日を過ごそうネ(^^♪

s-PB220004.jpg

s-PB220006.jpg

s-PB220011.jpg

s-PB220012.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/11/23 07:07

☆ 季節を間違えたのか 蕗の薹(ふきのとう)

☆ 今晩は。 お疲れ様(^^♪

一日中、庭の手入れや清掃に明け暮れちゃいました。

剪定ゴミの専用袋3.5袋にもなっちったよ。

明日、晴れて風も無かったら芝焼きもしたいのですが...

季節を間違えたのか、フキノトウが2つも畑の脇のアスファルトを押しのけて出てきています。

これからもっと冷え込む季節なのにね...💦

s-PB220002.jpg

s-PB220001.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/11/22 19:43

凍てつく朝...

☆ 氷点下2℃。 霜が降りて霧に包まれた凍てつく朝です。

可燃物収集の日なので剪定ゴミと可燃ごみを一輪車に乗せて出してきました。

日中は晴れて15℃近くまで上がりそうですね。

今日も一日 ファイト(^^♪

s-PB210001.jpg

s-PB210003.jpg

s-PB210004.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/11/21 07:12

☆ イルミネーション2日目...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

今朝も 氷点下2℃と冷え込み、息も白くなっていたよ。
時間をみつけて外トイレの冬対策改善をしました。
今夜も昨日に引き続き、我が家のイルミネーションをアップです。

s-PB200009.jpg


日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/11/20 19:47

☆ イルミネーション始めました~(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様♪

昨年は母親の入院などで中止していましたが、今年は恒例のイルミネーションを始めちゃいました~(^^♪

動画はFacebookで見られるかも...☆

日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/11/19 19:57

☆ 氷点下0.3℃

☆ いよいよ冬の入り口かな...

霜が降りて周辺は白くなっています。
自宅の屋外気温が -0.3℃を示していました。
庭木の葉っぱも殆ど散ってしまいました。

暖かくして素敵な日曜日を過ごそうネ(^^♪
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/11/16 07:38

☆ 夫婦でインフルエンザの予防接種に行ってきました。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

予定より5日間遅れて 夫婦で インフルエンザの予防接種に行ってきました。

病院によって一人当たりの価格に差が有るようです。

ちなみに掛かった費用は 一人¥2,500でした。
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/11/15 19:35

☆ 北アルプスの山々が白くなって...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

午前中は 環境向上協議会で地元の未舗装道路&ホタルの舞う水路沿いの植栽の剪定と大きくなって枝の伸びた柳の枝の伐採作業を昼を過ぎる頃まで実施しました。

夕方から 同協議会の先日まで行ってきた水路改修工事の打ち上げを公民館にて行いました。

写真は伐採作業と、休耕地の再生を行い、地元保育園の園児達の野菜造りの場所へ園児達が下見に訪れました(^^♪

s-PB140001_201411142251050d3.jpg

s-PB140003_20141114225127236.jpg

s-PB140004.jpg

s-PB140005_201411142252098a3.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/11/14 22:52

☆ 我が家のクロ&再び今朝の虹

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

終日 冷たい風が吹き荒れていました。
一気に庭木の葉っぱが落ちて、今朝 集塵機で吸い取ったのに アッと云う間に落ち葉だらけです。
今夜の写真は
我が家の内(=^・^=)猫のクロと今朝の虹を再び。

s-KC4F0120.jpg

s-GEDC3110.jpg

s-PB130002.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/11/13 20:15

今朝は大きな虹が...

☆ 良いことあるかな...

薄いけれど隣にも もう一つ 出ていたよ(^^♪

s-GEDC3107.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/11/13 08:17

☆ 東日本大震災被災地支援の会[踏んばる会]

☆ 今晩は。お疲れ様です。
東日本大震災被災地支援の会[踏んばる会]の報告が記事になりました。
久々に仲間達が集まり会合を開きまとまった結果が紙面に掲載になりました。
早速、事務局さんへ今朝の8時には注文の電話が入ったそうです。(在庫売り尽くしの目的なのでサイズや色、デザインの前後ろなど希望に添えない場合もございますのでご了承下さいませ。)
踏んばる会へ入会下さる意思表示を下さった保母さんのイラストの素敵なKNさん。一度も活動のお誘いもしないで来春解散の運びになってしまい御免なさい。🙇
ブログ仲間が集まって、このような活動が出来ましたこと。私の切り絵作品がトータルで900枚近く、四国の[あきさん]の書とコラボ出来て世に出て行かれただけでも夢のようです。
皆さんの御好意を心よりお待ちしています。

s-PB110011.jpg

s-PB110012.jpg

s-PB110013.jpg
踏んばる会 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2014/11/11 19:38

アザミの花

☆ おはようございます♪

昨日まで地元の環境向上協議会で作業を行っていた現場の近くではアザミの花が盛りと咲いていました。

こんなに寒くなってから咲いていて驚きました。

素敵な週末を過ごそうネ (^^♪

s-PB070001.jpg

s-PB070002.jpg

s-PB070003.jpg

s-PB070004.jpg
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/11/08 05:14

☆ 休耕地再生

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

[立冬]の今日は20日間 心臓のバイパス手術で入院治療をしていた大町市の従姉の旦那さんがめでたく退院の日を迎えました。仕事に追われて、お見舞いにも行っていられませんでしたが、何とか退院の当日の午前中に時間をつくり病院(神様のカルテの舞台となっている病院)まで行ってきました。
家族に独りでも病人が居ると生活のリズムが狂ってしまいます。それでも人々は補い支え頑張って生きています...

写真は今日の午前中で大まかな整地作業を終わらせることが出来た休耕地の着工前とその後の写真です。
来春までに耕す作業などを行い、様々な野菜と周辺に花を楽しめる木々を植栽して地元 保育園児達が楽しめる場を整備していきたいと環境向上協議会は考えています。

s-PB050001_20141107204607701.jpg

s-PB070005.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/11/07 20:47

☆ 環境向上協議会

☆ 今晩は。お疲れ様てす(^^♪

刈り取りの終わった水田の古い石積用水路の改修工事が本日で終了しました。
総延長は約130m写真の赤い矢印のヶ所から改修を始めてきました。
今日の午前中は敷設したコンクリート水路の清掃と継ぎ目のモルタル詰め等を行いました。

午後からは、休眠状態の荒地を地権者の承諾を得て地元の幼稚園児達が野菜栽培の行える場所にと
草刈から始め、生い茂った桑の木の根も掘り起し撤去しました。明日は整地と石拾いなどを行います。

s-PB040003.jpg

s-PB050001.jpg

s-PB050008.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/11/05 19:57

☆ 銀杏並木は紅葉の真っ盛り...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

市長杯争奪球技大会は惜しくも予選リーグ敗退、遅い昼食を食べて解散したのが15時だったよ。
松本市総合体育館は浅間温泉の入口で水汲(みずくま)は銀杏並木で今が紅葉の真っ最中。
銀杏拾いの方も早朝から居ましたよ。

s-PB020012.jpg

s-PB020008_201411021924036e4.jpg

s-PB020007_20141102192440f3a.jpg

s-PB020006.jpg

s-PB020014.jpg
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2014/11/02 19:26

☆ 本日は第31回市長杯争奪球技大会。

☆ おはようございます♪

夕べはJ1自動昇格をアビスパ福岡に勝利して二位通過を果たし感動的だった松本山雅、地元は大盛り上がりだね。
一つ上の階へ上がっても、初心を忘れず山雅スタイルを貫いて欲しいものです。
連休中日もファイトだね(^^♪
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/11/02 05:19

☆ 松本山雅 大事な一戦

☆ 今晩は。お疲れ様♪

これから 松本山雅はアビスパ福岡と アウェーでJ1自動昇格を目指して大事な一戦です(^^♪

踏んばれ 山雅!!
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/11/01 18:58

安曇野スタイル

☆ おはようございます。

しっぽりと雨降る連休の初日。 11月の始まりですね。
今日は大町まで お葬式が午後有るので出掛けます。

昨日は 安曇野スタイル
紅葉狩りと併せて3ヶ所見学してきました。
そこで 日本でただ一人の ステンレス彫刻家の 中嶋大道さんを訪ねました。
長野県安曇野市穂高牧179-18 TEL 0263-83-8881

中嶋さんは作品を作る前に昆虫などを墨で忠実な繊細なスケッチ画を仕上げています。
大きな作品は5m以上にもなり、移動にはトレーラーなども使用するとか。
中嶋さんの夢は 作品を一堂に展示出来る公園だそうです。

写真の初めは中嶋さんの処女作品。蟷螂(カマキリ)...

s-PA310003.jpg

s-PA310009.jpg

s-PA310011.jpg

s-PA310007_20141101081826236.jpg

s-PA310019.jpg
芸術 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/11/01 08:19
 | ホーム |