☆ 雪にオラフ

☆ 今晩は。お疲れ様♪
気温が低温で推移して寒い一日になっちゃいました。
今夜もすでに氷点下3℃と低下中💦

今朝は雪が吹き付けたようで日蔭だけ薄っすらと白くなっていました。
そこで髪さんがアートを描いていました(#^.^#)
「雪にオラフ」

s-P1280001.jpg

s-P1180005.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/01/28 19:30

☆ 久々のドカ雪で...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

久々のドカ雪で終日 除雪に追われていました(;^ω^)

除雪機も始動しましたv

夜になってもまだまだ降り続いていますが、今夜もう除雪しないもんね(^^♪ (疲れたもん。)

s-P1220006_20150122191529b82.jpg

s-P1220007_20150122191548335.jpg

s-P1220002.jpg

日記 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2015/01/22 19:18

☆ 今朝は火事になるところでした💦

☆ こんにちは♪
青空が広がり北アルプスの大パノラマがクッキリと見渡せています。
今朝は放射冷却で地表の熱が奪われて氷点下9.2℃と冷え込んだ松本でした。
全国都道府県対抗男子駅伝は昨年優勝だった長野県でしたが大会直前にて有力選手2名が故障にてメンバー替えとなって今回は入賞も逃してしまいました。

食事の都度誤嚥で咳込みが酷く、ケアマネージャーさんの紹介で昨年末から松本歯科大学病院、特別専門外来診察の2度目となっていた父親は先週13日の午後1時からの診察に臨み、鼻から内視鏡を入れた状態でミキサー食にトロミを付けてペースト状の食物を飲み込む検査とレントゲン撮影の検査を受けました。食物を飲み込む喉の力も弱くなっていて、食べたものが喉に残ってしまっている状態。体を前のめりにしないで60°体を反らせて介助にて食べさせること。食事の前と食事中、食事後の三回はバキューム(吸引機)で口中と喉に留まった唾液や固形物を取り除くこと。飲み込み力を増すように喉の訓練を行うこと...などの指導を受けました。改善できない場合は胸に穴を開けて管からの食事をさせる方法(胃瘻)への移行も検討...
この日は病院の帰りに4日間のショートステイが入っており、父を送って行き歯科大での指導も説明したりして帰ってきました。正月2日から咳込みによる背骨の圧迫骨折の痛みは無くなってきていますのでこちらの心配は痛み止めを飲まなくてもよくなっています。
昨日(17日)の夕方、ショートステイの施設に父親を迎えに行ってきました。
事件は今朝のことです。日曜日でも母親は入浴も含めてのディサービスがあってオムツの取り換え介助と寝間着から外出着に着替えさせる介助を済ませたあとのことです。
 朝の冷え込みで足先の冷えを訴えていた父親に食事介助の後に湯たんぽを用意して足元へ置いてあげて居間から我々夫婦が離れた隙に認知症も進んだ父親が灯油ストーブの上に湯たんぽを乗せて温めようとしたんでしょう。火事になるなんて本人は思いもしないでの行動で湯たんぽの布製の袋を焦がして建物内に焦げた臭いが蔓延...
危うく火災を起こすところでした。
ストーブをつけたまま居間を離れてしまった我々が反省しました。
年老いた親、二人を介助するのには様々なヒヤリが起きてしまいますが反省を生かしながら我々が疲れを貯め込まないようにしていきたいものです。
吸引機も不要になったと譲っていただいていたものが、ここにきて活躍してくれるようになり、譲ってくださった方に感謝です。

s-P1180008.jpg

s-P1180007.jpg

s-P1180012.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/01/18 15:49

☆ 朝焼け&降雪

☆ 成人の日の祭日。おはようございます♪

夕べから雪が舞って沢山積るかと心配していましたが今朝までに松本は2cm弱の降雪でした。

約45分 庭の除雪をしてきました。

写真は南の空の朝焼けと少しの降雪景色です。

素敵な祭日を過ごそうネ。

s-P1120001_20150112080114f55.jpg

s-P1120002_20150112080141f70.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/01/12 08:02

☆ 厄除け祈願に行ってきました。

☆ おはようございます♪

今日の午後から雪予報が出ているので厄除け祈願の行われる今日 明日の2日間ですが
足元の良い時に、それも午前8時から交通規制が掛ってしまうので
その前に近くの駐車スペースに置けるようにと7時40分には家を出て
[ 放光寺 ]まで行ってきました。お参りの帰りに 茶饅頭とダルマを購入(^_-)-☆

s-P1110002_2015011109275268c.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/01/11 09:29

☆ 今朝は資源物収集日

☆ 氷点下4.3℃と冷え込んだ松本でした。

今朝は資源物収集日だったので、年末までに二つの倉庫の整理整頓をして出た段ボールなど
昨日の内にリヤカーに積み込み準備していた山ほどになった資源物を出しに行ってきました。
リヤカーの他に一輪車にも山ほどだったよ。

s-P1110001_2015011109193574c.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/01/11 09:20

☆ 今夜は三九郎(どんど焼き)

☆ こんにちは。お疲れ様♪
気温が上がらず一日中寒かったです。
今夜は松本市の呼び名が【三九郎】他所の地域では(どんど焼き)と言いますが
松飾や達磨などを子供たちが午前中に各戸を訪問して集めて歩き所定の場所で親たち大人が
ハゼ木などを組み立てて骨組を作り藁などとともに集めた松飾や古くなった達磨などを飾り付けて
今夜焼く行事です。
紅などで色付けされた お餅(繭玉)を焼いて食べて無病を祈ります。
皆さんの地域でも似たような風習があるのでは...

s-P1100008.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/01/10 17:07

☆ 前宣

☆ 今晩は。お疲れ様♪

今夜もグングンと気温が低下中ですでに氷点下1.3℃です。

昨日の雨の中、大町まで作品の搬入に行ってきました。

マエセン(前宣)です。お近くの方は是非 実物をご覧下さいませ(^^♪

お店の定休日もありますので事前に ご確認してください。

s-P1060019_20150107192833643.jpg

s-P1060021.jpg
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/01/07 19:30

☆ 朝の月と北アルプスと...

☆ おはようございます♪

七草ですね。七草がゆを頂きました。

今朝は氷点下4℃と冷え込んでいます。凛とした空気です。

写真は 朝の月と北アルプスと...

今日も一日 ファイトだね(^^♪

s-GEDC3116.jpg

s-GEDC3117.jpg

s-GEDC3119.jpg
信州の山々 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/01/07 07:44

☆ サッカー J1昇格 松本山雅に立体切り絵を謹呈

☆ 朝のうちは曇っていましたが次第に青空が広がってきました。
今日が仕事始めのところも多いようです。
正月の2日より腰痛を訴えていました父親を診療が本日から始まった地元の整形外科へ夫婦で連れていってきました。
レントゲンなどの診察の結果、軽い腰骨の疲労骨折との診断で痛み止めの薬をもらってきました。
ベッドにシッカリと安静にしてしまうとかえって逆効果で年配者は寝たきりになってしまうこともあるので
無理をしない程度で起きていたほうが良いとの診断でした。

昨年より制作を始めていましたが、仕事や倉庫の片付けなどを優先していましたのでなかなか完成していませんでした
サッカー J1昇格を決めた 【 松本山雅 】 に本日午前10時過ぎに事務所を訪ね、仕上がった立体切り絵 折り鶴を
謹呈してきました (^_-)-☆
目立つ場所に飾って頂けたら幸いです。

s-IMGP8038.jpg

s-IMGP8041.jpg
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/01/05 13:32

☆ 謹賀新年

☆ 謹賀新年

謹んで初春のお慶びを申し上げます

本年も昨年にまして 宜しくお願いいたします。

お互い 健康で 笑いの絶えない素晴らしい一年でありますように願ってやみません。

s-PB240005.jpg

s-PB270008f.jpg

s-PC220002.jpg
切り絵 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2015/01/01 00:00
 | ホーム |