☆ 祝 北陸新幹線開通&善光寺御開帳 切り絵

☆ おはようこざいます(^^♪

毎月投稿の地元のタウン情報紙、3月分として送ってあったものが、他所の投稿数が不足したのか...
今朝掲載されちゃいました。

[ 祝 北陸新幹線開通 & 善光寺御開帳 ]の切り絵
紹介しちゃいます♪

s-P2060004.jpg

s-P2060009.jpg
切り絵 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2015/02/24 07:44

両親の在宅介護で...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

バレンタインデーの週末は父親のディサービスを遅刻して年始早々(1/2)より腰の痛みを訴えて
地元の整形外科が年始はじめを待って1/5に受診。レントゲン撮影にて解ったのが圧迫骨折...
今年の誕生日で90歳を迎える父親は高齢で、骨密度も低下していて嚥下障害の咳込みだけでも骨折が起こるそうなんです。腰骨の一部が骨折の初期と診断されて、寝込んでしまうと筋力も低下してしまう恐れもあるので極力歩行を勧められ
痛み止めの薬をを処方してもらっての様子見となっていました。杖の使用での歩行ではバランスが取れずらいので
押し車(歩行補助車)に変更しての生活としてきました。朝起き掛けの時が一番 腰の痛みがあり、そんな時には痛み止めの薬に頼り、起きているときだけコルセット着用も医師との相談のうえしてきました。
薬の使用も近年は定期健診を受けないと処方が受けられないので、今回 乗換えた自分の乗用車(中古です)がリフト付き福祉車両だったので重宝しています。
掛り付けの内科医さんは往診も対応とのことで、最悪の時には福祉車両を使わずとも往診も受けられますが...
今朝、父親を乗せて地元整形外科さんへ出向き診療を受けましたところ、以前よりも腰骨の骨折状態が進行してしまっていて、暫くの間 毎日一度の薬の皮下注射を家庭にて実施するように指示を受けました。

********************
これも親の在宅介護をしていないと経験の出来ない貴重な体験なんですが。
食事の嚥下対策で知人より譲り受けた吸引機の使用から、今度は[フォルテオ]という骨祖しょう症からの骨折を
それ以上進行させないように骨形成促進剤(骨密度を増加させる薬)を一日一回脂肪のある個所に一定期間注射するというものです。この注射器は針は細く小さく医者の説明から浮かんだのが食物アレルギーを起こした人が注射する(エピペン)なようなもの...
実際にそんなものでした。あえて写真はアップしませんが付属の説明DVDを見たら今日の夕方から初めて父親に注射したのですが、刺すときに一瞬チクリとするだけで所要の5秒以上の時間保持もできて使用した注射針の取り外しも行えました。
(どんな薬にも副作用があるとのことで、今回の処方された薬が悪い副作用も起こさす良い方向で効いてくれたら幸いだと願うばかりです。)
夫婦で良い体験をさせてもらっているんだと話し合ったところです。二人して介護で疲れ込まないようにしていきたいものです...(^_-)-☆
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2015/02/14 21:50

ニャンコ クラブ

☆ 今晩は。お疲れ様です♪

朝晩は寒いですが日中の陽射しは強くなってきた感じがします。
日蔭の残雪も融けています。
内猫も外猫も暖かい場所に移動しているようで、日向ぼっこして まどろんでいる様子。
そこで今日は外猫の[チャ](雄)&[マダラ](雌)の画像 (=^・^=)

s-P2100018.jpg

s-P2100020.jpg

s-P2100021.jpg

s-P2100025.jpg
ペット | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/02/12 20:20

南天の切り絵


☆ おはようございます♪
元旦の頃より制作を始めていて切り絵教室へも自宅の庭の[南天]の葉や実などを題材に持参して
生徒さん達にも挑戦してもらっていました。
月に一度の地元タウン情報紙への投稿、今朝 掲載されましたので紹介いたします。

s-P1200019.jpg

s-P1200011.jpg

s-P1200009_20150210080553399.jpg

s-P1200014.jpg



切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/02/10 08:09

彫刻展に行ってきました。

☆ おはようございます♪
管の戻りで氷点下5.5℃にまで下がり寒い朝になりました。
今朝は資源物収集日なのでいつものリヤカーが活躍しましたよ。

【第50回記念 彫刻展】
期日 平成27年2月7日(土)~2月11日 午前9:30~午後5:00 最終日は午後4時まで
会場 碌山公園研成ホール<入場無料>
出品者23名、作品は彫刻、デッサン 60点を展示。

昨日は父親も連れて安曇野市穂高 碌山美術館の南にある研成ホールまで彫刻家の叔父さんの作品も出展されているので見に行ってきました。

s-IMGP8053.jpg

s-IMGP8054.jpg

s-IMGP8055.jpg

s-IMGP8059.jpg

s-IMGP8067.jpg
芸術 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/02/09 07:52

安曇野市豊科白鳥湖

☆ 今晩は。お疲れ様です♪

お天気は下り坂で終日 南風も強く吹いていたよ。
しかし気温はマイナスにはならず緩んで残雪の塊も小さくなった感じ。
写真は昨日の昼過ぎ、義父さんを誘って安曇野市豊科、白鳥湖へ行ってきました。
思った程の数も居なかったです。

s-IMGP8049.jpg

s-IMGP8047.jpg

s-IMGP8050.jpg

s-IMGP8052.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/02/08 19:58

氷柱(つらら)

☆ おはようございます♪

氷点下4.3℃と 冷え込みも少なかった松本です。
大町市Re.フォレストさんでの個展は昨日が最終日となり、作品の撤収をしてきました。
個展に足を運んで頂いた方々、場所を提供下さったオーナーさん皆さんに感謝しています。

自宅の敷地にある会社の倉庫の庇に垂れ下った氷柱(つらら)です。

s-P2020001.jpg

s-P2020004.jpg
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/02/04 07:52

☆ 中古ですが福祉車両を入手して...

☆ 今晩は。お疲れ様です。
今朝は冷え込みが厳しく、氷点下10℃近くにまで低下した信州松本でした。
2月のスタートの日曜日でしたが早朝より水回りのトラブルのヘルプ電話が入って出動。
施主様が お風呂の改修工事を業者に任せて行って、関わった設備の工事店が変てこな工事を行ったことが
今朝の冷え込みでトラブルに発展...それにしても5年の年月が経過してのトラブルとは...
当社が関与していたのなら、無償でのメンテナンスなんでしたけれどね。

[トヨタ ヴォクシー福祉車両 ウェルキャブ 4WD 脱着サイドリフトアップシート] 中古ですが
昨年末まで乗っていた トヨタ ノア が壊れてしまい当方にて中古車としてネット検索にてヒットした車を
取引先の地元自動車整備会社経由にて仕入れて貰い 1月23日に整備登録変更後に納車になりました。
こんな 福祉車両が有ることも両親の介護が無ければ気にも留めずに過ぎていたのでしょうけれど...
納車の寸前より毎日と言っていいほど活躍してくれている頼もしい車となりました!(^^)!

s-P1280007_20150201200118a2c.jpg

s-P1280008_20150201200140e25.jpg

s-P2010001_201502012002099f3.jpg

s-P2010002_20150201200237623.jpg

s-P2010003.jpg

日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/02/01 20:04
 | ホーム |