☆ 本日(3/30)は両親結婚61周年記念日です。

☆ おはようございます♪
庭の梅の蕾もほころんで開花が始まりました。
本日3月30日は両親の結婚61周年の記念日です。
(ところが28日土曜日の朝、父親が急に38°の熱を出し、膝からつま先までの痛みも訴え主治医の内科医と連絡を取って救急外来ERへ到着したのが午前8時、様々な検査を経由して誤嚥性肺炎との診断で入院となってしまい、病室のベッドが空かないとのことで長い時間待たされて、結局 外来のベッドに父を残し帰って昼食を食べたのが午後3時でした。昨日の日曜日は地元の河川清掃へ髪さんが参加し、その後、父入院の病院へ入院中の用具を持参して入院事項の打合せなどをしてきました。私は昨年 亡くなった母親の姉さんの一年期忌法要[小祥忌法要]があり大町市まで、帰ってからは地元の環境向上協議会主催の水生生物調査報告会に信州大学の教授さんや生徒さんらを招いての勉強会に参加、夕方からは会の総会が有り帰ってきました。)
入院中の父親は膀胱炎の疑いもあり、こちらの治療も受けるようです。
そんな訳で、折角の両親の結婚記念日は二人が揃わない状態です。

今日は晴れて五月並みの陽気になるんだとか。午前中は父親の入院している病院へ行ってきます。(^^♪
休み明け ファイトだね。
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2015/03/30 07:43

インフルエンザB型

☆ 今晩は。お疲れ様♪
22日(日)の朝から明日の26日(木)の夕方までの予定で父親がショートステイにお世話になっています。
昨日の昼近くにショートの事務局さんから連絡が入ってきました。
内容は「一昨日の夜に入浴後に発熱が有り、内科医の診断を受けてインフルエンザB型の疑いがあって大事をとって他の入所者とも距離を置き、タミフルの処方を8日間服用したいとのこと。併せて、掛かりつけの内科医にも承諾を得て欲しい...」とのことでした。主治医にも連絡してタミフルの服用を承認得てショートへもその旨連絡。様子を見ることにしました。
[今月の始まりに誤嚥性肺炎で、市内の総合病院の救急救命外来へ連れていき入院してきたばかりだったので、ショートでも肺炎の心配もされていたようです。家族としても在宅介護で、母親も同居の状態ですし、ショートが終わって帰っても隔離状態にして感染を予防したりディサービスも休ませることや、熱が下がらなかったら昨夜の内に総合病院へ再入院も視野に入れてのことも考えなくてはいけなかったのです。ショートの看護師さんも夕べは時間外の対応もしてくれていたようです...後になって解ったことですが、インフルエンザのB型に感染して症状が出たのはショートに勤めている一人の看護師さんで、たまたま父親の世話をしていた方だったので大事をとってのことだったとのこと。入所者全員にタミフルの服用もしているとのことでした。熱を出した父親も誤嚥によるもので、今朝心配して施設に出向き父親の鼻の内部の粘膜を採取してもらい検査の結果、インフルエンザは陰性と判明。熱も平熱近くになっており心配も遠ざかり安心して帰ってきた次第でした。]院内感染も怖い事例ですよね。ちなみに、両親は昨年の10月末にインフルエンザの予防接種を我々が掛り付けの内科医へ連れて行って受けていました。肺炎予防接種も2年前に受けています。在宅介護の合間に介護施設に預かって貰い 束の間の介護する側の息抜きも大切ですが、高齢者ともなると様々な事例も頭の片隅に置いていないといけないと考えさせらた経験でした。今回 購入した蒸気吸入器(ネブライザー)は粘性の頑固な唾液を吸引することでサラサラにする効力がみられ、誤嚥性を食事前、中、食事あとの吸引には威力があるようで良かったです。(^_-)-☆
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/03/25 20:52

「安曇野スケッチ公募展」

☆ おはようございます♪
昨日は池田町北アルプス展望美術館まで
4月4日(土)から4月22日(水)まで開催の「安曇野スケッチ公募展」作品搬入しに行ってきました。
今年で作品の持ち込みは4年目となります。
現在、美術館は冬季休館中でしたが今月27日までが搬入の最終日です。
そういえば、昨年は搬入初日が大雪で大変な目に遭いました。
月曜日が休館日ですが、是非本物をお近くの方にはご覧頂けたらと願っています。

s-P3230009.jpg

s-P3230008.jpg

s-P2180004.jpg

s-P2190012.jpg
切り絵 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/03/24 07:47

紅梅と雪割草が咲き始めました(^^♪

☆ おはようございます♪

紅梅と雪割草が咲き始めました(^^♪

母親のディサービスの送迎を見送ってから 父親をショートスティ(5泊)へ送っていきます。
素敵な日曜日を過ごそうネ。

s-P3210020.jpg

s-P3210001_201503220749347f2.jpg
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2015/03/22 07:49

☆ 春の始まりは黄色の花々が...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

暖かくなったり明日から寒の戻りだったりとか...
ブログの書き込みもサボってしまっていました。(^^;
予報では明日の後半より長野県北部は雪も降るとかですが
毎年、春分の日の今日あたりにノーマルタイヤに交換をしちゃっていまして
髪さんの要望に応えてタイヤ交換を午前中に始めてしまった訳であります...
そして、店を始めて(タイヤ交換の作業工具や機材を広げて)しまったので自分の車も ついでに交換しちゃった訳で💦
(良い汗を流しちゃいました。)

春の始まりは黄色の花々が咲き競っています。
先日の福寿草に続き、[サンシユ]に[ミニ水仙]などが咲き始めています(^^♪

s-GEDC3133.jpg

s-P3210023.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/03/21 21:31

☆ 東日本大震災から4年...

☆ 東日本大震災から本日で4年...(黙祷)

各地で防災訓練も行われたようです。
今月1日の日曜日の夕方になって高熱を出して豪雪の中 受診した救急外来総合病院に誤嚥性肺炎にて入院していた
父親も本日無事に退院ができました。
迎えに行く車中で午前9時には防災無線の拡声器塔より訓練を知らせる連絡が流されていました。
日々の備えと訓練は繰り返し行うことで大震災の教訓が生かされていくものですね。
体験をしていない世代へも引き継いでいくことが必要かと...
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/03/11 20:21

☆ いよいよ3月スタート!!

☆ 3月の おっは~(^^♪

いよいよ春のスタートですね。

庭の春告げ草だよ。

s-IMGP8088.jpg

s-IMGP8079.jpg

s-IMGP8084.jpg

花など | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2015/03/01 08:52
 | ホーム |