☆ 父親の退院が決まりました♪

☆ 父親の退院が5月3日(日)の午前10時と決まりました(^^♪

こんにちは。今日も晴れて日中は夏のような暑さになっています。
誤嚥性肺炎を繰り返して今月の18日(土)の夕方から高熱を出して救急救命外来へ連れていき診断結果により
再々入院をしていた父親が無事に退院となり本日、午前中に夫婦で見舞いに出掛け午後に主治医の先生から話があるとのことで再び病院へ出向き経過説明を受けたのちに退院許可が出されました。
5月5日で90歳を迎える父親は高齢の為、これからも誤嚥性肺炎を繰り返して入院を繰り返すことになりそうですが
見守り続けましょう...とのお話に感謝しています。

********************
昨日に続き、庭の花々を今日もupします。
ハナズオウ、ハナミズキ、ムスカリ、花筏(ハナイカダ)、ボケ

s-IMGP8212.jpg

s-IMGP8210.jpg

s-IMGP8208.jpg

s-IMGP8206.jpg

s-IMGP8225.jpg

s-IMGP8215.jpg
花など | コメント:(5) | トラックバック:(0) | 2015/04/30 15:25

☆ 田植え間近...我が家の花々

☆ 今晩は。お疲れ様です♪

晴天が続いて 桜の花の次に桃の花、それも散り始めています。
春を告げる鳥居火祭りも過ぎて、田お越しも始まり田んぼには水も入りアラクレも間近になりました。
連休中には田植えも始まる信州松本です。
本業仕事の合間に ほぼ毎日 誤嚥性肺炎にて入院中の父親の面会に通い
時間を見つけては庭の雑草除去に害虫駆除を昨日から始めています。
写真と名前の順番は適合していませんが(今年も購入してきた紫陽花以外は我が家の庭の花々です。)
[紫陽花、牡丹、イカリ草]
今が見頃と咲き競っています(^^♪

s-IMGP8231.jpg

s-IMGP8230.jpg

s-IMGP8240.jpg

s-IMGP8233.jpg

花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/04/29 21:40

☆ 三度、父親の誤嚥性肺炎入院でした...

☆ 今晩は。お疲れ様です♪
今朝は清々しく青空が広がって北アルプスも白馬方面まで綺麗に見渡せました。
我が家の枝垂れ桃の花は今年も綺麗に楽しませてくれましたが 散り始めています。

飲み込む力が衰えた父親が3月1日(日)の夕方熱を出し救急救命外来で入院して11日(水)に退院。
再び3月28日(土)の早朝より発熱で救急救命外来へ、誤嚥性肺炎にて入院。4月13日(月)に微熱は有るものの退院。
三度4月19日(日)の夕方、38.6°の高熱を出して救急救命外来へ...現在も入院中。
総合病院の担当医さんから昨日、口からの(ミキサー食)摂取は誤嚥性肺炎を繰り返すばかりなので胃瘻(いろう)の方法も有るので家族としても検討を...との提案もされました。点滴だけでは余命数か月とのこと。
胃瘻(口からでは無く、お腹に穴を開けて管から)での栄養摂取なのですが、認知症ですがまだ歩行も出来て下のことは自分で失敗はするもののできている父親は寝たきりの状態ではないので とても難しい選択なのです。
ディサービスもショートステイも特殊な事例で動き回る患者を受け入れる施設は特異(アチコチ親身になってケアマネージャーさんが調べてくれました。)なのだそうです。
介護をしている我々夫婦で今回の胃瘻という難問ハードルについて話し合いもしましたが、管を自ら抜いてしまう可能性もあったりで...誤嚥性肺炎を繰り返して緊急入院を繰り返しても胃瘻という手段で延命をするのは辞めようという結論を出しました。
父親の食事は食事の介助を行い必要な体の角度を保たせての食介を退院のちには再開することとしました。
************************
掛り付けとは言えど、救命外来へ親の異常に気付き連れていくと検査と処置、入院病棟のベットの空き状況など...
少なくとも受付から処置室での待ち時間は4~5時間は費やされます。
ネブラーゼ(スチーム吸入器)、カルシュームの皮下注射、吸引器、酸素飽和度測定器...色々な介助の勉強が続きます。
親の余命...こちらも心構えが必要な時が迫ってきていると 両親の在宅介護をしていながら考えさせられる日々です。

親から最終しゅうの教育としての教えを受けさせて頂いているのだと感謝しています...

写真はオーブリエチア、チューリップ、枝垂れ桃の花は散り&日向ぼっこのマダラ(=^・^=)、ムスカリ

s-P4220024.jpg

s-P4220022.jpg

s-P4220011.jpg

s-P4220027.jpg

s-P4220030.jpg
介護&介助 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/04/22 21:11

☆ 松本市重要無形民俗文化財[鳥居火]

☆ 今晩は。お疲れ様。
本当は昨日より開始の予定でしたが雨で順延になつていた地元の春祭りが今夜実施できました。
それも夕べから突風が吹き荒れ、朝だけ晴れ間が戻ったのに雨になり、午後には雹(ひょう)も降ったんです(;´・ω・)
例年でしたら三夜続きで行われる松本市重要無形民俗文化財【鳥居火】
初日は我がM地区(鳥居、大、一 の松明文字)
二日目は  H地区(鳥居、上、上 の松明文字)昨日、雨の為、二地区の連続実施となりました。
三日目は  K地区(鳥居、十、ト  の松明文字)明日 晴れたら実施となります。

地元の伝統行事で春祭りです。
ここからは、地元の市民タイムスの記事を参照。

松本平に春の訪れを告げる、松本市島内の市重要無形民俗文化財「鳥居火」が14日夜、城山公園北側の
犬飼山西側斜面で始まった。
約500年の歴史のある行事で、五穀豊穣や家内安全を願って 松明を持った住民が山肌に鳥居の形や文字を
浮かび上がらせる。島内地区にある大宮神社と武宮神社の行事で、町区、東方区、北方区の住民が参加して
松明を揚げた。午後8時ころの点火となる。このお祭りを皮切りに 農家の田起こしや畑作業が始まる、春の訪れなのでした。

s-IMGP8131.jpg

s-IMGP8133.jpg

s-IMGP8141.jpg

s-IMGP8146.jpg

s-IMGP8154.jpg


日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2015/04/15 20:47

巨大移動式クレーン(後出し話題)

☆ 今晩は。お疲れ様です♪
今日は昼過ぎから雨降りになり満開の桜も青空に恵まれずに寂しい松本です(-"-)

父親が入院中に毎日病院へ通っていた景色なんですが、松本駅南側、国道19号 鎌田信号から東方向...
JR篠ノ井線にさしかかる道路改良工事において、巨大な移動式クレーンが4月8日前後に見かけられ
小さいながら自分も移動式クレーンの資格も保持しているので興味も絶大。男心をくすぐられていた次第なんです。
写真撮影した次の日の朝刊 地元紙にも取り上げられ知りましたが、全国的にも数台の特殊車両が夜間作業での
架線橋工事の為に新潟県[KOKUDO㈱]より来ていたそうです。もう、その作業は終わって巨大な姿は消えていました。
男のロマンですね。(もしかして、オペレーターは女性だったりして...)笑

s-P4080006.jpg

s-P4080007.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/04/14 20:35

元善光寺めぐり&父親の退院

☆ 今晩は。お疲れ様♪

昨日は義父母と義兄弟達と飯田の元善光寺御開帳へ同行させて貰いました。
松本よりも南ですが まだまだ桜も見頃で一時でしたが夫婦で息抜きをすることが出来て良かったです。

今朝から天候は一変で冷たい雨が降り続きましたが 先月28日から誤嚥性肺炎&膀胱炎&夜中の転倒による打撲?
翌朝の発熱と膝から下の痛みを訴え掛り付け医師との相談の上、総合病院ERへ...検査結果を受けて3月は再びの入院治療になってしまっていました。
微熱は時々あるものの、本日 退院となり午前9時前には家を出て迎えに行ってきました。本人には雨降りで寒い中、帰りに掛り付け内科医へ報告書を届けたり、眼科医へ診察に寄ったり(その間にディサービス他の機関で世話になっているケアマネージャーさんへ報告書を届けに)。次いで整体医に寄って元旦から患ってしまって治療をしている腰の圧迫骨折についての診察を受けて帰ったのが13時30分を過ぎていたかも。
薄川沿いの桜並木も雨でしたが満開。父親の入院のお陰に、毎日観ることができました(^^)

s-P4120006.jpg

s-IMGP8111.jpg

s-IMGP8115.jpg

s-IMGP8117.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2015/04/13 21:59

「新入学児」

☆ 今晩は。お疲れ様です♪

寒の戻りで寒くなっちゃいました。
折角 桜が開花して見頃を迎えた松本なんですが、雨が続いて散ってしまうのかな...

切り絵「新入学児」
『大人の皆さん、新入学児童を優しく見守ってネ!!』

s-P3200024.jpg
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/04/07 19:29
 | ホーム |