魔女姫人魚!?

魔女姫人魚!? 

「なぬ~!?」

今晩は。お疲れ様です♪
山形村の井上アイシティ21で今月30日まで行われている[学ぶ!未来の遊園地 信州初開催!!]
チームラボ アイランドへ 退院したばかりの義父さんも誘って 午後行ってきました。
学校の夏休みが終わった後だったので混雑は避けられました(^^♪
その中の お絵かき水族館では 自分の描いた魚達(1人二枚まで)が巨大水槽(スクリーン)の中で泳ぎ回り感動ものです(^◇^)
『魔女姫人形』ならぬ『魔女姫人魚』を泳がせてみたかったんですが...
決められた型紙にクレヨンでお絵かきでないと受けつけてくれない仕様なんだそうです。(残念でした。)

日曜日は4地区伝統の対抗卓球大会が予定されていますが...
退院してきたばかりの母親が夕べから咳が止まらず、誤嚥性肺炎の再発になってしまうと再び救急救命外来へ...
なんてことにならなければいいのだけれど。

s-P8280003_20150828190557c54.jpg

s-P8280012.jpg

s-P8280018.jpg

s-P8280015.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/08/28 19:11

第9回 いけだまち てるてる坊主アート展 回想

第9回 いけだまち てるてる坊主アート展 回想

☆ おはようございます♪
今朝も曇り空で 可燃物と剪定ゴミを出しに行ってきましたが、雨がポツポツとあたっています。
慌てて屋外へ干した洗濯物を屋内へ取り込みました。
てるてる坊主さん達 晴れ間が戻りますように(^^♪

受賞作品と惜しくも逃してしまった方の作品もアップしますね。
こんな方のコメントも...

一般の部 番号94 名前 MKさん 塩尻市  この春、元気な男の子を出産しました。少し大きめで着せていたこの新生児用肌着も、4ヶ月をむかえた今、すっかり小さくなりました。おそるおそる赤ちゃんの腕を通していた頃を思い出しながら、「これからどんどん大きくなってね。」という我が子への思いを込めて作りました。  

(#^^#) 将来 親子でアート展に参加して欲しいですね。丈夫に元気で育って下さいネ!!

s-P8220006_20150828072610a5d.jpg

s-IMGP8461.jpg

s-IMGP8478.jpg

s-P8230057.jpg

s-IMGP8483.jpg

s-IMGP8488.jpg

s-IMGP8491.jpg
芸術 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/08/28 07:31

第9回 いけだまち てるてる坊主アート展 回想

第9回 いけだまち てるてる坊主アート展 回想

☆ 今晩は。お疲れ様(^_-)-☆
今日は晴れたら暑さが戻り汗も流れました。
週間天気予報だと これから二週間ほどは曇り空が続くとのことで農作物に大きな悪影響が懸念されます。
こんな時こそ てるてる坊主にお願いしたいものですね!!

先日の日曜日で終わった てるてる坊主アート展ですが、来年は記念すべき節目の第10回を迎えます。
是非 皆さんにも今年の受賞作品とコメントを研究されまして 来年の大賞狙いを今から準備していきましょうネ(^^)/

子供の部 優秀賞 番号766 名前NMさん 池田町
                    コメント とんがりぼうしがむずかしかったです。

       佳作   番号855 名前ANさん 安曇野市
                    コメント ポケットを工夫しました。すてるつもりだった 壊れた傘が役にたちました。

s-P8230046.jpg

s-IMGP8467.jpg


芸術 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/08/27 19:36

第9回 いけだまち てるてる坊主アート展 回想

第9回 いけだまち てるてる坊主アート展 回想

☆ おはようございます♪
天気予報は この先一週間は曇り空や雨マークが続く長野県です。洗濯物が乾かないよね。

一般の部 優秀賞 番号105 名前 YYさん 池田町
             「100年前の紬」明治12年生まれの曾祖母がお蚕を飼い、その中のくず繭を集め、糸を紡いで機織りしてくれた布です。大切に手をかけた布の心が今も生きています。やしゃ孫と一緒に参加でき喜んでいると思います。ちなみに私は孫嫁です。

       芸術大賞  番号110 名前 MKさん 池田町
              池田町のイベントてるてる坊主アート展のアピールの為、全国の旅に出られた町のお坊さんテルテルです。笠もワラジもボロボロになって帰ってきました。御苦労様でした。町の発展を願うてるてる坊主

        佳作   番号109 名前 NTさん 松本市
              「明日の天気は何かな?」「やった~! 晴れだ!!」...なんて ゲタダーツ

s-IMGP8464.jpg

s-IMGP8466.jpg

s-IMGP8465.jpg

                    
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/08/27 06:34

第9回 いけだまち てるてる坊主アート展回想 (おまけ)

第9回いけだまち てるてる坊主アート展 回想 (おまけ)

てるみん & ふーみん 宣伝用撮影を 早朝行う...の巻

記念撮影。 デッカイ蚊トンボ(全国的に悪いイメージになっちゃったドローン)をロックオン。訪れた若い家族と記念撮影♡

てるてるキングも記念撮影してました~(^^♪

s-P8230014.jpg

s-P8230018.jpg

s-P8230022.jpg

s-P8230074.jpg
芸術 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/08/26 20:21

第9回いけだまち てるてる坊主アート展 回想

第9回いけだまち てるてる坊主アート展 回想

今晩は。お疲れ様♪
今月17日(月)の夜から40゜近い高熱を出して肺炎で入院していた母親が午前中に退院しました。

引き続き 「てるてる坊主アート展」受賞作品を紹介していきたいと思います。

造書の部 大賞 番号 書16  名前 KMさん 長野市 
       
       コメント てるてる坊主ガ音譜の様に楽しく歌い始めたら虹が出ました。というイメージで切り絵で作りました。
****************
       優秀賞 番号 書1  名前 MKさん 安曇野市 

       コメント 趣味の切り絵で作ってみました。
****************
       佳作   番号 書4  名前 KMさん 上田市

       コメント 懐かしさを思い出させる思いがして参加しています。作品の裏に作品の表している思いを下手ですが書いて              みました。

s-IMGP8474.jpg

P8230063.jpg

s-IMGP8473.jpg
芸術 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/08/26 19:17

第9回いけだまち てるてる坊主アート展 回想

第9回いけだまち てるてる坊主アート展 回想

おはようございます♪
今朝の外気温は15.5゜Cと肌寒い感じです。
夕べに引き続き 「てるてる坊主アート展」受賞作品を紹介していきたいと思います。

子供の部 大賞 番号705 名前 NMさん 松本市
 コメント 家族4人の姿をなるべく似るように作りました。ラベンダーは庭で育てて、1つずつ貼りました。
       4人が殆ど同じ背丈になりました。これからも仲良く暮らせたらと思います。

一般の部 芸術大賞 番号74 名前 TIさん 池田町
 コメント 毎年見学に行きますが圧巻です。全国から集まるようになり、各々見事な出来栄え。
       自分は介護施設に通所していますが車椅子の方が多く私も利用した事があり、今回はそれに挑戦、
       2点創作してみました。

s-IMGP8468.jpg

s-IMGP8462.jpg
芸術 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/08/26 06:35

第9回いけだまち てるてる坊主アート展 回想

☆ 今晩は。お疲れ様。

夕べは宇宙ステーションに日本から打ち上げられた[コウノトリ]が到達して、油井さんがマジックアームを使い無事ドッキングに成功。

今朝は勢力の大きな台風15号が九州に上陸。突風の被害が各所に出たそうです。

本日、午前中 膵管閉塞で体調を崩し救急救命外来を受診の後、入院8日で体調も戻り 義父が退院できました(^^♪

明日は 母親が肺炎になって入院10日で退院の見込みとなりました(^_-)-☆

今月23日で最終日となった第9回いけだまち てるてる坊主アート展 受賞作品を 紹介していきたいと思います。

(長野県北安曇郡池田町。町制施行100年・合併60周年記念。童謡「てるてる坊主」の作詞者 浅原六郎の出身地。
日本でもっとも美しい村 池田町で てるてる坊主が全国から集いアートになる!!)

毎日の更新は無理ですが、今回の受賞作品をアップして紹介していきたいと思っています。作者の作品に込めたコメントと共に
忙しくて会場に訪れることが出来なかった方にも、次回には是非とも自分も受賞したい。受賞しなくとも参加してみたい...
参考にしてみて下さいネ(^^♪

* 【大賞】 一般の部 番号40番 名前 [風]さん 所在地 池田町

コメント  てるてる坊主にさわってみて~。 音がするよ。
寸評  作品は鈴蘭とてるてる坊主のコラボで 鈴も仕込まれている様子。工夫が素晴らしいです!! 流石大賞でしたv

* 【佳作】 一般の部 番号3番  名前 [aki坊] 所在地 松本市

コメント  今回はNHKの朝の連続テレビ小説「まれ」に登場する魔女姫人形と てるてる坊主のコラボ作品を作ってみました。
       胴体はペットボトルを使用しています。
寸評  自身作品なのでありません( *´艸`)

s-IMGP8458.jpg

s-IMGP8454.jpg
芸術 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/08/25 19:33

第9回「池田町てるてる坊主アート展」が始まりました(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様です♪
前線が停滞して曇り空で安定しない天候になっています。

今年で第9回目を迎えた[いけだまち てるてる坊主アート展]が
長野県北安曇郡池田町 町制施行100年 ・ 合併60周年を迎えたこちらで
総数1,081作品を展示して 悪天候を吹き飛ばす勢いで開催されました。(開催は本日から23日の日曜日まで)
入選発表は明日には判明でしょうか...
来場一般者の投票結果は最終日以降に集計発表となるようです。

悪天候の為、展示された作品は透明なシートにて保護されていました。
ブログ仲間の「かぜにはるるさん♪」も 今年も作品を寄せられていました。(願う!受賞...)

s-P8210013.jpg

s-P8210037.jpg

s-P8210033.jpg

s-P8210010_201508212119003d2.jpg


s-P8210002_201508212116121e8.jpg


芸術 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2015/08/21 21:19

レンゲショウマ満開!!

☆ 今晩は。お疲れ様です♪
立秋も過ぎて 今日は70年を迎えた終戦記念日...

ご無沙汰しております。皆さんお元気でしょうか!?

「残暑見舞い申し上げます。」

両親は御陰様で酷暑が続いておりますが、体調を温存しています。
父親はショートスティ(10日間)を利用中、来週月曜日の夕方 迎えに行ってきます。
(今まで、予定していても誤嚥性肺炎で入院していて利用できないでいました。)
母親も一か月近く気管支炎に悩まされましたが完治して 穏やかな毎日を過ごしています。
埼玉に住んでいる妹が娘を連れて11日~12日まで親に会いに来て帰っていきました。

玄関先の【レンゲショウマ】八重咲を含めて満開の時を迎えています。
【ブルーマイマンド】の青い花も涼を感じさせてくれています。

今夜は恒例の諏訪湖の大花火大会ですが、夕立や天候の急変も無く無事に終わったでしょうか...
酷暑が続きます。皆さん ご自愛下さいね!! (^_-)-☆

s-P8150002.jpg

s-P8150001_20150815213525046.jpg

s-P8150007.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/08/15 21:37
 | ホーム |