網鬼灯(あみ ほおずき)

網鬼灯(あみ ほおずき) 制作に初挑戦の結果(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
明日からもう10月に突入ですね。
* 信州松本そば祭り
* 市民体育祭
* 母方 本家の長男の結婚式
* 地元の大運動会

などと催しが続いていきます。

見たことは有ったけれど一度は自ら作ってみたいと思っていた素敵なオブジェ
【網ほおずき】が出来ちゃいました(^◇^)

準備するもの。
1.鬼灯の実
2.口の広い瓶 又は バケツ
3.水
4.(乾燥野菜やフルーツ用網付きトレイ)
5.(漂白剤)

* 約2ヶ月は制作期間が必要です。
皆さんも是非挑戦してみて下さいネ(^_-)-☆

s-P9300004_20150930194741c01.jpg

s-P9300005.jpg

s-P9300008.jpg


花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/09/30 20:01

思い出づくり

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

連休の真っただ中、今日は昼前から 義父さん夫婦、義姉夫婦達と秋の散策に出掛けてきました。
当初の方角は木曽方面のコスモスの群生地を目指していましたが、もう盛りが過ぎてしまったのか方角が定まらず
急遽変更で 逆方向の北へ。
白馬五竜高山植物園へ行ってきました(^◇^)
標高1,500mの地は曇っていましたが平地とは別世界で肌寒く一足早い秋の様相。

花々の正しい名称は分かりませんが
唯一、好きなものは 淡い紫色の[マツムシソウ]が盛りでした。
白い小さな[ハハコグサ]
[スプレーギク]なども綺麗でした。
最後に、ピンクの花々も素敵だね(^_-)-☆

... 良い思い出づくりができました(^^♪

s-IMGP8510.jpg

s-IMGP8508.jpg

s-IMGP8507.jpg

s-IMGP8505.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/09/21 21:46

☆ 床擦れ対策

☆ 今晩は。お疲れ様です(^_-)-☆

昨日 発生した 遠方のチリ地震 で津波の影響が日本でも今朝から心配されました。
合わせて 昨日からの安保理決議 庶民の半数以上の反対を反映せずに与党は可決...
我が国の行く末は いったいどうなってしまうのでしょうか!?

原発再開、沖縄負担...すべては野党の力不足の実態なのでしょうか。
*************

在宅介護でケアマネージャーさんとも相談しながら
介護用ベッドで母親の(痩せ細った体)同じ姿勢では床ずれが心配になり、昨日の午後 相談しましたら
早速 対応していただき、今朝 介護用エアークッションの設置が出来ました(^◇^)
優れもので、満足☆5
自分でも試してみたいと 夫婦で話しちゃいました(^^♪
**********

今年 初物。[ミョウガ]が 南側の庭で収穫ですv
*******

今年も[金木犀]が開花しました~(^^)/

*****
3ヶ月前に 突然 居なくなって 消息不明だった 外猫の[マダラ]が 3日前に戻って来ました(=^・^=)



s-P9180002_20150918201834ed8.jpg

s-P9180001_201509182018566eb.jpg

s-P9180007.jpg

s-P9180010.jpg

s-P9180009.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/09/18 20:23

明日9月18日から池田町カフェ風のいろ さんにて切り絵作品などの個展を開催。

☆ こんにちは。朝から雨が降り続き 肌寒い一日になってしまいました。
皆さんも体調を崩さないようにご自愛下さいね。

明日9月18日~10月6日(予定)の期間
北安曇郡池田町 カフェ風のいろ さんにて 切り絵作品11点 立体切り絵(大5点 小8点) 魔女姫人形9点の
個展を開催させていただきます。(^◇^)
お近くの方は是非 作品を間近でご覧ください。
なお定休日は9/17,9/24,9/30

詳しくは カフェ風のいろHP  http://cafe-kazenoiro.com

s-IMGP8498.jpg

s-IMGP8499.jpg

s-IMGP8503.jpg
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/09/17 16:00

美しの塔(美ケ原高原)の切り絵

美しの塔(美ケ原高原)の切り絵

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪
ブログの更新も すっかり化石化の様相ですみません。m(__)m

[報告]
① 咳と血圧低下で8/29から再入院していました母親が先日15日ぶりに9/12に退院しました。
  入院中は毎日血管点滴でしたが退院後は週に三度の皮下注射なので環境の変化もあり退院後には覚醒も悪く食欲無く心配。

② [魔女姫人形]制作教室が前回の地元 公民館に続いて、浅間温泉【手しごと館】(ネット検索)にて9/10に行われました(^^♪

③ 今週の金曜日(9/18)から北安曇郡池田町 [カフェ風のいろ](ネット検索宜しく!)切り絵の個展が(10/6まで)始まります。

④ 今月末には城東公民館文化祭、来月には 信州松本そば祭り、市民体育祭、地区大運動会、母方 本家 甥の結婚式...

  と、バタバタと過ぎていってしまいそうです。

切り絵作品。美ケ原高原の[美しの塔]両隅には黒猫を入れてみました。(今月初めに地元タウン情報に掲載されましたが
作品が小さい為に、黒猫達の目までは見えなかったです。)

s-P9140006_20150914194046634.jpg

s-P9140005.jpg

s-P9140007_2015091419412915d.jpg
切り絵 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/09/14 19:42
 | ホーム |