霊松寺(大町市)行って来ました!!

霊松寺(大町市)行ってきました~(^^♪

義父さん夫婦を誘っての行動でしたが、帰りは お気に入りの穂高 シャクナゲ荘脇の[八面大王足湯]へも寄って帰ってきました。

紅葉は、例年よりも一週間は早く過ぎてしまっているようですね。

明日は 松本市 市長杯争奪球技大会 卓球の部が有り、なかなか のんびり過ごすことが出来ない毎日が続いています。

s-IMGP8574.jpg

s-IMGP8566.jpg

s-IMGP8571.jpg

s-IMGP8570.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/10/31 20:49

地域環境向上協議会

地域環境向上協議会 

今年も まだまだ行政からの補助を受けての環境向上を下請けに出さずに自らの手によって

仕事を消化しています。

(写真は土側溝だった既設農業用水路を改良して25cm幅のU字溝にする工程、約50m。)

写真は昨日の午後の段階でしたが、本日 新しい畔を仕上げて 水口&あと ヶ所のモルタル補修を完了。完成しました。

s-PA300001_20151031203135f96.jpg

s-PA300003.jpg
お仕事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/10/31 20:32

☆ 紅葉狩り

☆ 今晩は。お疲れ様です。
夕べから唾液を誤嚥して咳き込みをしたり
酸素飽和度が低下したり、発熱が有ったりして様子をみている母親ですが
薬を飲んだり、食欲は有るので今夜も様子を見ています。
朝の内に、掛り付け医院へ一週間分の皮下注射液の受取と精算に行ったり 猫の病院へ内猫達の餌の購入に行った後
義父母を誘って 安曇野穂高の八面大王足湯へ行ってきました。
駐車場のモミジが紅葉して 綺麗でしたよ(^^♪

s-PA240004.jpg

s-PA240003.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/10/24 19:43

信州松本そば祭りの後は協議会【水路更新工事】

信州松本そば祭りの後は協議会【水路更新工事】の 仕事が続いています。

太平洋上には台風と 台風から熱帯低気圧に変わった 二つの日本に影響を及ぼすものと

北海道上空から東北地方にかけては寒波の影響も...(北海道では平地でも積雪の予報も)

車両系建設機械(少し大きなバックホー)のオペレーターもしちゃいました。

今回の水路改修工事の総延長は50.9m。

秋晴れにも恵まれて外注にも出さずに、自分達の力で本日 完成して、その後 昨年手掛けていた 水路も残りが完工。

来週から予定の農業用導水管改良工事にも着手しています...

(しかしながら、本日の昼には 在宅介護している母親が唾液を誤嚥して呼吸困難な状態になってしまい...今夜、熱を出さないことを切に願う状態。昨日まで食欲も出て声も出て良い状況を喜んでいたのに、状態が一変してしまい一喜一憂な日でした💦)

s-PA230001_20151023202032681.jpg

s-PA230002_2015102320210832a.jpg

s-PA230003_20151023202136df0.jpg

s-PA230004_201510232022008e4.jpg

s-PA230005_2015102320222387d.jpg
お仕事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/10/23 20:23

地元小学五年生が脱穀作業でした。

☆ 今晩は。お疲れさまです。

今日は今月の9日に刈り取りを行いハゼ掛け乾燥していた稲を地元小学五年生達が秋晴れ好天の中

課外授業の体験実習を行いました。我々 地元の環境向上協議会の大人達も手伝いをしました。

古い足踏み式の機械と エンジン付きの機械の2種類の脱穀機を子供達には体験してもらいました。

最後に皆さんで 落穂拾いもしてもらいました(^_-)-☆

s-PA200005_20151020194416c46.jpg

s-PA200011_20151020194440e54.jpg

s-PA200012_2015102019450420b.jpg

s-PA200013.jpg

s-PA200015_20151020194552b23.jpg
お仕事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/10/20 19:46

結婚式披露宴に行ってきました。

☆ 結婚式披露宴に 大町市 くろよんロイヤルホテルへ行ってきました。

明日は地元 大運動会。 明々後日は 地元小学五年生達の課外授業で 9日に刈り取ってハゼ掛け乾燥した稲の脱穀作業の
お手伝いの予定です。
信州松本そば祭りの後も、次々と予定が入っていて 来週からは地元 環境向上協議会の水路改修などの仕事も控えていて
なかなか 自分の家の仕事が捗りません(;^ω^)

s-PA170028.jpg

s-PA170015.jpg

s-PA170014.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/10/17 20:19

信州池田町の[七色大カエデ]

信州池田町の[七色大カエデ]の紅葉を見に 一昨日 退院したばかりの義父さん夫婦を誘って 行ってきました(^^♪

昨日の 市民タイムスと 信濃毎日新聞の紙面にも紹介されていて多くの見物客が訪れていました。

帰りに、池田町ハーブセンターに今年夏以降に新設オープンした[足湯]にも寄ってきましたよv

明日は 大町へ結婚式のお呼ばれ...
明後日は 地元の地区大運動会...

「朝晩の冷え込みと日中の暖かさ、乾燥もしていて 皆さん体調管理は万全に。インフルエンザ 気をつけて下さいネ!!」

s-IMGP8545.jpg

s-IMGP8536.jpg

s-IMGP8539.jpg

s-PA160001_20151016201853ee1.jpg

s-GEDC0421_2015101620213646f.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/10/16 20:38

信州松本そば祭りの後片付け最終日

信州松本そば祭りの後片付け最終日。

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪
北アルプスの標高の高い山々にも冠雪が有って白くなっていました。
今朝の松本は4.8℃と冷え込みましたよ。
日中は晴れて お城の公園の 足元の清掃作業を行ってきました。
お昼休み中、11月に挙式予定のカップルが お城を背景に記念撮影もしていました(^^♪

s-PA140018.jpg

s-PA140019.jpg

s-PA140004_20151014200447036.jpg

s-PA140016_201510142005204e3.jpg

s-PA140017_201510142005512aa.jpg
お仕事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/10/14 20:06

お祭りの後片付けは...

お祭りの後片付けは...

☆ 今晩は。お疲れ様です♪
日々 時間に追われて過ごしています。
気温は朝晩冷えて乾燥しているので風邪やインフルエンザウイルスに注意しましょうネ!!
今朝も夕べの作業の続きで「第12回 信州・松本そば祭り」の会場片付け作業を終日行いました。

明日は
①8日に体調急変で救急救命外来で検査を受けて、夕方緊急手術(胆管閉塞クリーニング)を受けて入院した義父さんが退院。
②7日からショートスティに行っていた父親が夕方迎えに行って自宅へ戻って来ます。
③松本城公園のテント撤去作業の後、蕎麦のゆでこぼれ液などの浸みた敷砂利のスキ土作業と敷砂利作業を終日行います。

写真は 昨日の夕方、無事終了した 松本そば祭り会場の後片付け風景ですが
従事している関係者は テント屋さん、大工さん、電気屋さん、スピーカー設置業者さん、水道工事(設備)屋さん、LPG(ガス)屋さん、看板屋さん、警備会社さん、産業廃棄物処理業者さん、厨房&テーブル イスなどのレンタル及び運送業者さん...etc
それに 行政(市役所、保健所、消防署...)など 数え切れないほどの数々の人々がイベント毎に関わっています。

s-PA130003_201510132123212aa.jpg

s-PA130007.jpg

s-PA130010.jpg

s-PA130009.jpg

s-PA130011.jpg
お仕事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/10/13 21:30

市民体育祭&松本そば祭り

早朝より市民体育祭があり 行ってきました。
雨の影響で屋外競技は中止となって室内競技の卓球とソフトバレーが行われました。
(我々の卓球は一回戦、接戦をものにできずに敗退。敗者復活でも勝ち進めず消化不良の戦いでした。😢)

昼食も済ませましたが そば祭りの中日ということもあり、選手仲間達と帰りに そば祭り会場へ。
北海道のそばを食べて帰ってきました。
ようやく午後3時前、青空が戻ってきましたよ(^^♪

s-PA110001_20151011144634482.jpg

s-PA110002.jpg

s-PA110004_201510111449087b7.jpg

s-PA110007.jpg

s-PA110009.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/10/11 14:50

信州松本そば祭りの前日

信州松本そば祭りの前日...

北海道の水害、大阪の繁華街での火災...のニュースが朝から流れる中
① 早朝4時30分には寝ている間に 自らの唾液を誤嚥してしまい呼吸困難を起こして苦しがる母親に吸引処置や
  検温、血圧測定、酸素飽和度測定などを行い掛り付け医の助言を受けての処置も行い様子見。
  体調が安定したのを見届けて 松本城公園へ そば祭りの準備(最終日)に向かいました。

  全国より26の蕎麦店がレンタル以外の厨房機器をトラックに積み込んで次々に会場に集まり、我々が一日中
  機器への給排水接続工事を手分けで消化しまくりましたがヘトヘトでした💦 [写真添付]

② お昼に携帯へショートメールが届き 義父の体調急変で救急救命外来(ER)へ連れて行くとの連絡...
  夕方、蕎麦会場の準備が有る程度目途がついたので一足早く仕事場を離れ 義父の入った病院へ。
  内視鏡にての緊急手術で詰まってしまった胆管閉塞の改善を...
  早い対処で手術も無事に終わり入院にはなったものの ひとまずの安心。

③ 朝の呼吸困難に一度は陥った母親独りを残して、いたので総合病院を一足早く自宅へ戻ったら 再びベッドで
  身体を九の字に折り曲げて 咳き込み苦しがっている状態にビックリ...
  直ぐに口の中の唾液を吸引処置して 検温、血圧測定、酸素飽和度測定などを行い訪問介護さんへヘルプの電話。
  訪問看護師さんによる鼻からの吸引処置で改善出来ました(^^♪

  義父さんの緊急手術も 母親の唾液の誤嚥、それらも高齢者の宿命も有るのでしょうけれど 取り巻く様々な方々によって
  御陰様で命をつないでいけています。(感謝!!)

『双方の親達の体調が安定して良い方向に向かいますように... 祈ります。』

s-PA090006.jpg



お仕事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/10/09 22:32

第12回信州・松本そば祭り の準備

第12回信州・松本そば祭り の準備も明日が最終となりました。

いよいよ準備も明日が明日9日に各地より26店が集まります。

写真は昨日のものですが ご覧ください(^^♪

週間天気予報が一日 雨予報がズレて、初めは土曜日の後半だったのが、日曜日に変更になりましたね。

s-PA070007_20151008203543ab3.jpg

s-PA070024.jpg

s-PA070004_201510082037003d7.jpg

s-PA070002_20151008203731a3a.jpg
お仕事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/10/08 20:38

蕎麦祭り準備2日目

信州松本そば祭り 会場準備2日目

☆ 今晩は。お疲れ様です。
今日も秋晴れで午前中は寒かったけれど午後は暖かくなり着ている物も1枚薄着になりました。
松本城へ訪れる海外の人達も昨年までの傾向がアジア諸国(主に中国)よりも欧米諸国が増えた感じがしました。
写真① 結婚の記念撮影に訪れた初々しいカップル。(お幸せに!!)
写真② 午前8時前の松本城
写真③ 松本城の化粧直し(漆塗りの碇屋さん)命がけだね💦
写真④ そば祭り会場、厨房機器の搬入が始まりました。

会場準備で心地よい 筋肉痛が連日 続いています。(^^♪

s-PA070019.jpg

s-PA070021.jpg

s-PA070010.jpg

s-PA070012_201510072049217d8.jpg

s-PA070013.jpg

s-PA070015_20151007205049a59.jpg
お仕事 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/10/07 21:02

☆ 今日から松本城公園に行っています(^^♪

☆ 今日から松本城公園に行っています。

10月10日(土)11日(日)12日(月)の3日間に開催される信州松本そば祭りの会場に

ソバ各出展ブースの給排水設備工事などの準備と撤収作業の助っ人で出没しています(^_-)-☆

s-PA060001_201510062124593f0.jpg

s-PA060003_2015100621252906f.jpg

s-PA060004.jpg
お仕事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2015/10/06 21:27
 | ホーム |