H27.12.28母親が永眠しました。

☆ 在宅介護をしていた母親が今朝4時27分永眠しました。
2013年9月28日に通っていたディサービスにて大量の下血で血圧低下で意識不明になり救急車にて市内の救急救命外来へ運ばれて、一時は危篤と診断されたものの一命をとりとめ、今日まで在宅介護と8回にわたる誤嚥性肺炎にて入退院を繰り返しながらも
今年10月8日で満87歳の誕生日を迎えられて、夫と同じ90歳まで頑張ると約束もしていたのですが...先週の木曜日18日の誤嚥性肺炎は治ったとの病院の診断で二週間ぶりの退院となり、本人も家に帰れると喜んでくれていました。しかし連れて帰っても飲み込む力も衰退して唾液だけでも誤嚥を繰り返してしまい、医師からは胃瘻や鼻からのチューブの挿入にて栄養分の補給も提案されましたが、その延命は望みませんでした。(それらの方法でも逆流性誤嚥にての肺炎も有るんだそうです。)今朝の4時07分、我々夫婦に看取られて静かに安らかに目を落とし呼吸が止まりました。それまで起きていてくれたのには感謝でした...安らかに眠れることでしょう。
この年の瀬に、母親の急な他界で、仲の良い友人 知人の皆様へは年賀状も投函してしまっていましたので お許し下さい。
明日29日の夕方が納棺、お通夜。明後日30日朝が出棺、火葬~午後13時より告別式となっていきます。
喪中につき新年の挨拶もご遠慮させていただきますことをお許し下さい。
年賀状の届いてしまう皆さんには 本当にお許し下さい。御免なさい。
皆さまにとりまして 来る年が健康で幸せ多き年で有りますように切にお祈り申し上げます...
暫くの間、ブログなどはお休みいたしますので宜しくお願い致します。
介護&介助 | コメント:(11) | トラックバック:(0) | 2015/12/28 23:16

切り絵「時の人・御嶽海久司 関」

切り絵 「時の人・御嶽海久司 関」

☆ ついに師走になっちゃいましたね(;^ω^)
日々 多忙に追われていてブログの更新もサボってしまっています。
在宅介護と本業仕事に自宅庭などの整備、環境向上協議会の仕事などで
最近はお昼寝Zzzz...♪も出来ていないよ~( ;∀;)

長野県出身の力士が只今注目なんです。
木曽の上松出身の [御嶽海] 九州場所もハラハラドキドキでしたが勝ち越しできて安心しましたよ。
来場所は髷(まげ)も結えるかな...
平成28年に髷が結えたら、『鉄人28号』な~んて呼んじゃおうかな!!(^^♪
2016年の活躍と飛躍に期待します。

s-PB230001.jpg

インフルエンザやノロウィルス 皆さん流行性の病気には十分にご注意下さいネ。
切り絵 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/12/05 19:42
 | ホーム |