諏訪の御柱

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪
昨日、義父さんと義兄弟夫婦の案内で訪れた諏訪の御柱祭りの報告が続きます。
下社のあとに上社宮前に移動...
それぞれが木落としが終わり、里曳(さとびき)に備えて、所定の場所に安置されていました。
上社の御柱には先頭と後尾にV字の枝柱(メドデコ)が設けられていて、5月3日~5日にかけて行われる
里曳に備えてメドデコなどの化粧直しが行われていました。
それぞれの役割に応じて、氏子衆の衣装も違い現場の様子が新鮮でしたよ。
里曳の御柱が通過する沿道には沢山の見物用櫓(やぐら)桟敷席(さじきせき)が単管パイプで組立られていて
おもてなしの準備も進んでいました(^^♪
神社では御柱を運び込み建御柱を行うために、石段へ大工さんが板張りの作業を行っていました。

ss-P4290066.jpg

ss-P4290070.jpg

ss-P4290073.jpg

ss-P4290077.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/04/30 19:21

万治の石仏

☆ こんにちは♪
晴れて気持ちの良い日になりました。
我が家の大屋根の南側の雨どいがトラブっていて先日、応急処置を行い様子をみていましたが
一昨日のま雨の状況で少し不安が残ったので、今朝から2段ハシゴを使って、本格的に修理を行いました。
当然、高所作業なので転落防止対策をシッカリしての作業でした。
続いて、倉庫の太陽光発電システムによる換気システムにも不具合があり、こちらも換気ファンの取替を行いました。

昨日の諏訪の御柱祭りの見学の続きですが
諏訪大社下社春宮に近い場所に かつて岡本太郎が絶賛したユーモラスな風貌を持つ不思議な石仏
【万治の石仏】(1660年、万治3年。この時代は伊達騒動が有った年だそうです。)
石仏のことは昔から興味が有ったのですが、行ったことが無かったので義兄弟に連れていって貰い感謝です(^^♪

ss-P4290046.jpg

ss-P4290051.jpg

ss-P4290048.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/04/30 11:27

諏訪大社御柱祭りの地へ...

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

昭和の日の祭日の今日、ゴールデンウイークの始まりでもありましたね。
昨日の大雨も過ぎて北部山沿いでは雪の予報も出ていて 東北地方や北海道では雪の知らせも。
そして九州地方では震度5の余震も有ったとか...

父親をデイサービスの送迎に朝の9時に送り出して、義父さん義兄弟と7年に一度(寅と申の年)に執り行われる
諏訪大社の御柱祭の地へ行ってきました。
義理の兄弟が岡谷市の出身で、今でも実家のある地とは関与しているとのことで案内役がいてラッキーでした(^◇^)

上社と下社の両方を案内してもらい、木落の場所も見て回り、途中諏訪大社下社春宮近くの[万治の石仏]も見ることが出来ました。
御柱の里曳きは 上社(5/3~5/5)で 下社(5/14~5/16)の予定です。

昨年、12月28日に他界した 母親の納骨は冬期間を避けて いよいよ5月3日に行います。

ss-P4290009.jpg

ss-P4290019.jpg

ss-P4290002.jpg

ss-P4290004.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/04/29 20:06

☆ 子猫達のトレイ(鉢の皿)で集団昼寝

☆ 今晩は。お疲れ様です(^^♪

午後から地元環境向上協議会で 保育園児の畑作り作業で今年も耕作作業を実施しました。
明日の午前中も引き続き作業をする予定です。

今夜からまた 九州地方(余震が続いている)に大雨の予報が出ていて心配されます。

先月、3月18日に野良猫(チョビ)が生んだ子猫達の画像をアップしますね(=^・^=)
① 五匹揃って 母親(チョビ)のオッパイに吸い付く...

② 外トイレにと用意した花などの鉢の受け皿(トレイ)に鍋猫ならね、皿猫集団昼寝の図(=^・^=)

小さい時は可愛いです(^^♪

ss-P4250002.jpg

ss-P4260004.jpg

ss-P4260005.jpg
ペット | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/04/26 19:53

今年も庭の【イカリ草】が開花しました(^^♪

☆ 今年も庭の【イカリ草】が開花しました(^^♪

続いて、翁草、ハナズオウ、オーブリエチア、ブルーベリーと...競って開花中!(^^)!

ss-P4240059.jpg

ss-P4240047.jpg

ss-P4240040.jpg

ss-P4240036.jpg

ss-P4240033.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/04/24 19:58

今年も庭の【ルナリア】が開花しました(^^♪

☆ 貝殻にも似た 小判みたいなドライフラワーの花。【ルナリア】が今年も開花しました(^^♪

開花までには二年の期間を要しますが根気も必要でしょうかね!

(花の画像は本日の撮影。それ以外はネット画像より拝借。)

ss-P4240045.jpg

ss-P4240063

ss-P4240066
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/04/24 19:47

野良のチョビが産んだ子猫達

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

野良のチョビが産んだ子猫達が一ヶ月少しを過ぎて歩き始めました。
五匹が生まれ、目ヤニで片目が開かなかったりしていますが、大丈夫そうです。
今年は、母猫のチョビが我々にも慣れてきたので捕獲して避妊手術を受けさせる予定です。

ss-P4240023.jpg
ペット | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/04/24 19:37

熊本県での大きな地震 お見舞い申し上げます。

九州地方での大規模な地震が今夜発生しました。

震度7規模の震災。大きな人災にならない事を祈ります。

余震に気を付けて下さい。
日記 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2016/04/14 22:27

鳥居火祭り ほら貝デビュー

☆今晩は。お疲れ様(^^♪

夕べからの雨も朝までに止んで、日中は晴れて気温もグングンと上昇した松本でした。
平地の桜は盛りが過ぎて散り始めています。
今夜から三夜(三地区の持ち回りで)春祭りの【鳥居火祭り】が始まりました。
毎年、我が地区が初日に行います。
一時間前の19時には現地へ向かいました。
ほら貝の音は自宅で練習していた時の方がもっと良く出ていたのに、いざ現場にて吹くとなかなか出てくれなくて...( ;∀;)
もっと山籠もりで練習しないといけませんね~♪
ブログ友達で 東日本被災地支援[ふんばる会]メンバーのrwさんも鳥居火の現地を動画撮影に来られていました。
遠くで観ているのと 間近で観ているのとでは その勇壮さが違うかも知れませんよね。
ほら貝の姿はrwさんにシャッター押して頂きました(^_-)-☆

s-P4140006.jpg

s-P4140007.jpg

s-P4140012.jpg


日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/04/14 21:38

春祭り【鳥居火】 ほら貝の音

☆ 今晩は。お疲れ様です。
こちら信州(長野県)松本は桜が満開です。
桜前線も北上している様子。
地元の春祭り 【松本市島内鳥居火祭り】で検索してみて下さいネ!!
今月14日より始まる三夜(三地区)の鳥居火祭りですが
週間天気予報では、我が地区の初日は雨予報の為、二日目に延期になりそうです...
この春祭りを境に、田起こし、水張、田植と農家が忙しくなっていきます。

今年、初めて 鳥居火祭りで ほら貝(法螺貝)を吹く役目の依頼を受けて日々練習をしていますが...
はたして無事に役目を果たせるか  "(-""-)" 苦笑

s-P4100001.jpg

s-P4100006_20160410202149582.jpg

s-P4100003.jpg
日記 | コメント:(7) | トラックバック:(0) | 2016/04/10 20:23

【春】

【春】と題して 池田町の大峰高原にある七色オオカエデを切り絵ベースにエアーブラシで作品を作ってみました。
(過去の作品ですが・・・)もう少ししたら本物の大カエデも新芽が出てこんな感じになるのかな。

春祭りを間近に、今朝は7時から3ヶ所ある小社境内の草刈りや枯葉などの清掃作業を行ってきました。
松明祭りにはプロの奏者に混ざり ほら貝を吹く依頼をされちゃいまして、毎日独学で特訓中なんですよ(;^ω^)

今年も花の種を育苗用のペレットに蒔いたところです。
桜の便りがアチコチから聞かれて 信州にも春の訪れとなりました。

s-dc012301 - コピー (2)
切り絵 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/04/02 10:59
 | ホーム |