ビートルズ来日50周年

ビートルズ 来日50周年...

なんだそうです。
私は当時11歳でした。

そして、今年も 池田町では 第10回(節目の年)を迎える
「てるてる坊主アート展」の作品募集が始まりました(^^♪
この地は童謡「てるてる坊主」の作詞者 浅原六郎の出身地。

s-s-ビートルズ
切り絵 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/29 20:24

ヘブンリーブルーなど今年も緑のカーテン実施(^^♪

ヘブンリーブルーなど今年も緑のカーテン実施(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
涼しい午前中に7時30分から12時までミッチリと庭の雑草退治を行いました。

緑のカーテンヶ所、数日前より西洋ヒルガオのヘブンリーブルーが開花し始めています(#^^#)
その他の蔓科の植物は 少し遅れ気味です。

ss-P6260007.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/26 19:29

ホタルの里 竹垣の支柱修繕作業

ホタルの里 竹垣の支柱の修繕作業

☆ 今晩は。お疲れ様です。
週末、夕べから突風が吹き荒れていましたが、朝になって雨も上がり 風も収まって
予定されていた、地元 環境向上協議会で ホタルの里の竹垣の支柱が打ち込んだ地面の元で腐ってしまい
施工から6年の期間経過が物語っているようです。
地元の ホタルの里は 湧き水も混ざり、水温の低いことも有って、ホタルの飛び交うのは7月になってから...
行政からの補助を利用しての環境向上を目的とした活動ですが、その昔は柵も無く 足場も悪く
とても ホタルの観察には不向きな場所でしたが、環境にも配慮をしながら足元の改善、草刈、水路の補修、竹垣の追加など
毎年 協議会にて 点検及び修繕を行ってきました。
その結果、他所地域からも お手本となるような活動となり、他県からも県や市を通して視察も受けるようになってきました(^^♪

ss-P6250004.jpg

ss-P6250002.jpg

ss-P6250006.jpg

ss-P6250013.jpg

ss-P6250018.jpg
お仕事 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/25 19:42

ミニ ヒマワリが開花が開花し始めました(#^.^#)

ミニ ヒマワリが開花し始めました(#^.^#)

ネット通販で購入した種を桜の咲く頃に種蒔きして 膝丈 程度の身丈で手ごろなものを選んでみました。
庭のアチコチに植えてみましたが、育たないもの、育つもの...
ヒマワリは夏の定番で 元気を貰います(^^♪

ss-P6240008.jpg

ss-P6240007.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/24 17:18

ブルーベリーの実 今年は大きい(でっかい)ぞ(^^♪

ブルーベリーの実 今年は大きい(でっかい)ぞ(^^♪

☆ おはようございます。
苗木を2本購入してすでに数年以上は経過しているでしょうか。
茎も際立って太くはなりませんが、今年も実り熟して毎日 収穫しています。
ジャムを作れるほどの量ではありませんが生り樹木も嬉しいものですネ(#^.^#)

ss-P6210014.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/23 07:47

ルナリア 刈取&乾燥作業

ルナリア 刈取&乾燥作業を行いました(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
地震に次いで大雨の被害に遭われた九州地方の皆さん 心が痛みます。(お見舞い申し上げます。)
夏至の今日、雨の降る前に 可燃物(2)と 剪定ゴミ(6)をリヤカーに積み込み
午前6時前でしたが、静かにゴミステーションへ出しに行ってきました。
雨はその帰りに降り始めて 間もなく上がり、松本は晴れ上がって暑くなりました💦

庭の雑草退治と、【ルナリア】を刈り取り 少しずつ束ねて 逆さに吊るしドライフラワーの下準備をおこないました。
(刈取した時点で葉っぱは もぎ取り、種袋は絡みやすく知恵の輪状態になってしまうので、小分けの選別としました。)
ここまでくるのに約2年の歳月が流れていますので 根気が勝負ですね(#^^#)
乾燥の後が待たれます!!

ss-P6210001.jpg

ss-P6210006.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/21 19:54

6年目を迎えた切り絵講座の初日でした(#^^#)

6年目を迎えた切り絵の初日でした(#^^#)

☆ 今晩は。お疲れ様です。
今月6日から始まった 地元の公民館ギャラリーでの「切り絵と版画の仲間展」は24日(今週の金曜日)に
最終日を迎えます。お陰様で、今回も好評で良かったです(^^♪

併せて、本日 他所の松本市公民館において 切り絵講座を開催させて頂き。
今回も 新しい生徒さん7名さんが加わり 以前から参加されている生徒さん10名さんで総勢17名さん。
本日は欠席者も有りましたが16名さんが揃って頂けました。
公民館さんの主催(費用負担にて) 最終の9月の最終日には 講座室の障子に 生徒さんの作品を貼って完成。
本日を含む 4回の講座が始まりました(^◇^ )『講師の先生(俺)は下手ですけどねぇ~💦』

ss-P6200009.jpg

ss-P6200010.jpg
切り絵 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/20 20:37

ネモフィラ満開(#^.^#)

ネモフィラ満開(#^.^#)

☆ 今晩は。お疲れ様。
熊本では余震が有ったようですね。
大量の降雨も心配されます。

ネット購入して4月上旬、桜の咲く頃に種蒔きから始めて育苗コンテナで育てた
【ネモフィラ】3種が満開を迎えています。
(一つだけ心配なのは、根の張り方が どの株も踏ん張りが足りなく、強風時にアチコチ傾いてしまうこと...)

反面、種から育てたら 思った以上に沢山の株が育ち 次々に開花してくれているので
庭が賑やかに満たされててます(^^♪
来年は もっと広範囲に 背の低い花々を育ててみたくなっていますv

ss-P6200007.jpg

ss-P6200006.jpg

ss-P6200008.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/06/20 20:03

地元で開催中の『田んぼアート』

地元で開催中の『田んぼアート』を観に行ってきました(^^♪

信州松本大歌舞伎 (松本市で7月に開催予定)にちなみ おいらの住む松本市島内で15日から公開が始まった
「田んぼアート」を義父さんを誘って 雨の上がった午前中に行ってきました。
新聞紙面でも紹介されていましたので週末の明日、明後日は混雑が想定されます。

私事ですが、切り絵を お米の袋に採用したいと3年ほど前に相談を受けて快諾した
大農家さんの【北清水】さんが土地を提供しての一大イベントなので これも一押し しちゃいます!(^^)!
歌舞伎俳優 中村勘九郎さんの2人の息子が来年初舞台を踏むことを記念しての企画。
親子で田植えも、この地で体験しました。
アートの図柄は初舞台の演目&二人の祖父で松本大歌舞伎にゆかりの深い 故中村勘三郎さんの演目で
「桃太郎」と「鏡獅子」を描いて 雲の上から勘三郎さんが孫を見る様子を現しているんだそうです。

プロジェクトリーダーの俳優で永島敏行さんの弁。「細かい作業をよくやってもらっている。地域の力が無かったら
出来なかった。」と

アートは[ゆきあそび]「あかねあそび」「べにあそび」「柴大黒」「緑大黒」「黄大黒」「風さやか」の7種の稲で表現。

開催は9月下旬まで。午前9時~午後6時まで。入観は大人300円。中学生以下は無料。
休日などは農産物や中村屋のグッズなどの販売もあるとのことです。

場所の詳細。
長野県松本市島内 上平瀬 7101
(有)北清水
清水秀一さん宅の 西北に位置しています。

9月下旬まで 季節が移ろうなかで稲の成長と共に アートの変化も楽しめそうだと実感しました(^^♪

ss-P6170001.jpg

ss-P6170004.jpg

ss-P6170015.jpg

ss-P6170017.jpg

ss-P6170023.jpg
芸術 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/06/17 20:54

ホタルブクロ(蛍袋)開花

ホタルブクロ(蛍袋)などが庭で開花しました(^^♪

☆ 今晩は、お疲れ様。
今朝は可燃物&剪定ゴミの収集日だったので庭木の剪定で溜まった11袋の剪定ゴミと可燃ゴミ1袋を
リヤカーで2往復 収集ステーションまで小雨の中 行ってきました。
一度に大量の袋を出すのは気が引けましたが、苦情が出たら謝るしかありません...(^^;

午前中は 本業仕事に専念して
午後はペースメーカーを入院して装着手術した義母さんの見舞いに行ってきました。
術後の経過も順調で、明日の検査結果で良好ならば明後日には退院との説明を受けて安心しました(^^♪

今年も庭でホタルブクロ Campanula punctata 別名 蛍袋、チョウチン トンカチバナ キキョウ科バナ 
ホタルブクロ科の多年草。が開花しました。

露草も開花しました(#^.^#)

ss-P6140002.jpg

ss-P6140008.jpg
 
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/06/14 19:45

ネモフィラ

【ネモフィラ】
ムラサキ科 ネモフィラ属  またはルリカラクサ
春先、通販で仕入れて桜の咲く頃種蒔きをして育てた3種類のネモフィラが咲き始めました(#^.^#)
ポットで苗を買うよりも沢山育ち 超お得でしたよ。

ss-P6080011.jpg

ss-P6080018.jpg

ss-P6080014.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/09 06:57

一夜明けての火災現場

一夜明けての火災現場...

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪
朝は昨日の午後 行った漏水修理工事の報告書を写真を添えて松本市の上下水道局へ提出に。
昨日まで行っていた庭木の剪定枝などを細断しての袋詰め作業。
昼過ぎまで細断作業は続きましたが全て終了v

作業の終了後、昨日の大火災現場は どうなっているのか野次馬根性で行ってきました。
早朝より、現場検証が行われていたようです。
警察署、消防署、警備会社、運営会社、電気会社、解体会社...など

焼けた建物は【元庄屋】の古民家が 惨めな焼跡になっていました。
同一敷地の一角に、延焼を免れた[サーティワン]は臨時休業の張り紙が出されていました。

ss-P6080008.jpg

ss-P6080002.jpg

ss-P6080004.jpg

ss-P6080007.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/06/08 19:44

お昼に 近くのお店が全焼...

お昼に 近くのお店が全焼しちゃいました💦

松本市島内犬飼新田地籍(国道19号線沿い、自然村)が11時57分に出火して折しも南風に煽られ
長野行き篠ノ井線(JR)もすぐ隣に走っており、国道も一時 通行規制がかかったようです。
消火栓も少なく、一級河川の奈良井川から消防ポンプ車が取水もしての消化活動でした。
食堂も有り、地産の販売もしている 古民家再生の道の駅的なお店でしたが...
約1.5時間燃え続けて沈下した模様。
道路は渋滞して大火災となりました。

ss-P6070012.jpg

ss-P6070035.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/07 17:18

『多忙が忙しい日...』(^^♪

『多忙が忙しい日...』(^^♪

関東甲信も梅雨入り宣言しましたね。
それでも 松本は朝から晴れております。
①今朝は5時前に起きて、地元保育園児の畑に水やり当番で自宅の庭の散水を済ませてから
時間調整して、行ってきました。5月4日に 苗を植えてからグングンと野菜達も成長をしています。
(芋、トウモロコシ、鑑賞用の菊、トマト、キュウリ、スイカ、カボチャなど)

②切り絵と版画仲間展が本日から地元公民館ギャラリーにおいて開催なので、幟旗を設置やシオリやポストカード
苗木のプレゼントなどの品物を持って行ってきました。

③歯医者の予約日でしたのでこちらも行ってきました。

④午後から 月1の切り絵教室なので出掛けます。

⑤夜は地元 環境向上協議会の三役会で出掛けます。

今週9日は 義母さんのペースメーカー装着手術と、先週からショートスティに行っている父親のお迎え...
庭木の剪定作業もまだまだやらないといけないです(^^;

今週もファイトだねv

ss-P6060002.jpg

ss-P6060003.jpg

ss-P6060005.jpg

ss-P6060009.jpg

ss-P6060010.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/06 10:37

信州中野バラ祭りに行ってきましたv

信州中野バラ祭りに行ってきました(^^♪

朝は曇っていて寒い感じで上着を一枚羽織って 9時前に義父さん義姉さんを誘って
高速道路を使って、一路 長野方面へ...
薔薇で有名な 中野市一本木公園。初めて行ってきましたv
シャトルバス(片道約20分少々。無料。)に乗りますが 小布施(おぶせ)  フローラルガーデンおぶせ に車を置いて
バスに乗車(バスガイドさんも乗車して様々な案内も聞かれて満足。)
シャトルバスは お祭の期間、9:30~16:00までの時間帯、30分間隔でのピストン輸送。
(但し、11時30分の後は13時00迄 時間が空いてしまうようです。)

850種 2500株の 様々な薔薇と 香りに包まれて一度は行ってみたい場所ですねv
帰りは、高速の道を間違えて 上田方面へ入ってしまいトラブりましたが、更埴へ戻り 一般道へ...
山道を経て峠越え。一路 信州新町のジンギスカン料理の店を目指します...
しかし到着14時近くの時間帯なのに1時間30分待ちの人気店(-"-)
販売の肉を購入して持ち帰る道を選んだ次第でした。(^^;

朝の寒さは 何処へやら... 気温は上昇して暑くなった日でした。

ss-IMGP8676.jpg

ss-IMGP8719.jpg

ss-IMGP8733.jpg

ss-IMGP8724.jpg

ss-IMGP8735.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/05 19:43

今年もやりますv[切り絵と版画仲間展]

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

今朝の松本の気温は6.2℃と 肌寒い朝でした。

一昨日の夜は 火星の最接近の伝えられた翌日でしたがハッキリと南の空にオレンジ色の姿を確認しましたよ。

北海道でシツケの為に親から置き去りにされて 行方不明になっていた小学生が無事に保護されたとのこと...安堵。

ここ、4日ほど庭木の剪定を始めていて新芽と伸びたり生い茂ったりの 風通しの悪くなった状態改善に対応しています。

今日の午後は 来週月曜日(6日)から開催予定の「切り絵と版画仲間展」の搬入&展示作業を行ってきました。

今年も、切り絵5名、版画3名の合同展を地元 島内公民館で6/24まで開催できますことを感謝しています。

来館の皆さんには、個展ではあり得ない バリエーションを満喫して頂きたいと願っています(^^♪

ss-P6030001.jpg

ss-P6030003.jpg

ss-P6030008.jpg

ss-P6030011.jpg

ss-P6030017.jpg

ss-P6030026.jpg

ss-P6030032.jpg


芸術 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/03 20:36
 | ホーム |