地元の子供祭り【灯篭流し】が行われました(#^^#)

地元の子供祭り【灯篭流し】が行われました(#^^#)

今晩は。お疲れ様でした。
松本は午後になって突風が吹きまくりましたが 地元の灯篭流しが行われる
19時前には風も弱くなり、役員の皆さん お疲れ様でした。

東京都知事選挙は即日開票で 小池百合子さんがトップ当選を決めましたね。

元横綱千代の富士、九重親方が死去されたとのこと...癌と闘っていましたよね。

s-P7310017.jpg

s-P7310016.jpg

s-P7310013.jpg

s-P7310026.jpg

s-P7310028.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/31 20:40

レンゲショウマ その後...

レンゲショウマ その後...

☆ おはようございます(^^♪

昨日も午前中は庭木の剪定を行いました。
今朝も晴れて暑くなりましたよ。
今のところ 一鉢だけですが、レンゲショウマの花が次々と開花しています(#^^#)

今日の夕方には地元の子供祭り灯篭流しが実施予定。
夕立が来ませんように...

皆さんも素敵な7月最後の日曜日を過ごしましょうネ(#^.^#)

s-P7310001_201607310800501c8.jpg

s-P7310002_201607310801137db.jpg

s-P7310003.jpg

s-P7310006_20160731080229106.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/07/31 08:02

田んぼアート写真

田んぼアート写真

☆ おはようございます(^^♪
昨日の午後、名古屋の従姉妹夫婦らが避暑で白馬五竜方面へ向かう途中
母親の仏前にお線香をあげに立ち寄ってくれました。
田んぼアートへ送りながら案内しましたよ。
サンプルの苗にも一部 穂が出てきました(#^^#)
順調に育っています。
(説明の立看板も最近増設されていたり、松本歌舞伎の四谷怪談の記念撮影用パネルも新設でしたv)

s-P7300003.jpg

s-P7300004_20160731074810b63.jpg

s-P7300005_20160731074831497.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/07/31 07:48

レンゲショウマなど庭の花々

レンゲショウマなど庭の花々(^^♪

☆ おはようございます。
曇っていますが次第に晴れて暑くなりそうですよ。
水分補給しながら今日もファイトだねv

s-IMGP8935.jpg

s-IMGP8929.jpg

s-IMGP8932.jpg

s-IMGP8967.jpg

s-IMGP8958.jpg

s-IMGP8950.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/28 07:54

レンゲショウマ開花と庭の花々

レンゲショウマ開花と庭の花々

☆ 今晩は。お疲れ様です(^^♪
今日は久々のまとまった雨降りとなりました。
夕方には一度上がったのにまた夜になって降っています。
今朝、我が家のレンゲショウマが1つ開花していました(#^^#)
その他、白色のルコウソウと赤のルコウソウ
風船かずら、モミジアオイの白色も蕾が膨らんできています。

s-P7260003.jpg

P7260002.jpg

s-P7260004_201607262003266e8.jpg

s-P7260006.jpg

s-P7260015.jpg

s-P7260013.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/26 20:05

地元の保育園児野菜を収穫(^^♪

地元の保育園児野菜を収穫(^^♪

こんにちは。午後3時頃から少しまとまった雨が降りましたがもう止んでしまいました。
我々 環境向上協議会で休耕地を開墾して地元の保育園児の畑造りを行ってきまして
本日、午前9時45分から 園長先生他、年中組の園児60人と担当の先生らが畑に来て
秋採りのキュウリの苗の植え付け体験と、キュウリやトマト そしてメインはスイカを収穫して行きました。
地元のタイムス紙も取材に来てくれましたので、午前中は予報に反して晴れて暑くなりましたが
それ以上に 子供達は大いに熱い収穫体験だったと思います(#^^#)
大きなスイカはあと二回程に分けて収穫しに来る予定とか。

s-P7250016_20160725153444dd9.jpg

s-P7250018.jpg

s-P7250025.jpg

日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/25 15:25

被災地支援[ 踏んばる会 ]

被災地支援[ 踏んばる会 ]

本日、お昼に役員会を開催して区切りをつけて休眠(休会)と決定しました。

2011年、東日本の大震災を機にブログ仲間が集まり
池田町を中心として近隣の市町村より集まりし友が大カエデの切り絵と 踏んばれにっぽん の書を提供下さりし
高知の元 カツオ漁師の あきsanのコラボでチャリティーTシャツを 本日集計で926枚(追加制作の繰り返しで)の
販売が出来ました。
これもひとえに 購入下さった全国の皆様に 篤く感謝を申し上げます。
それに今日まで会を支えて下さいました、会長様(お二人)と会計のお二人 誠に有難うございました。
長野県北部大地震の栄村、東日本大地震によって 置き去りになった動物のレスキュー、そして今回の九州熊本の益城町へと
義捐金を届けたり、送ったり出来ましたので、会員の皆様の 手弁当での販売活動、自身の仲間達へのPRなど
本当に有難うございました(#^^#)
小さな会でしたが、暖かく当初より見守って下さいましたマスコミ各社にも感謝申し上げます。

最後に、ブログ仲間を中心とした 【 踏んばる会 】 は解散ではありません...
今後、必要となった時には再び 三度と 活動を再開することも有るでしょう。
それまでは、各会員は 英気を養い充電期間に入っていきます!(^^)!

ss-s-s-800.jpg

踏んばる会 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2016/07/23 19:56

禊萩

禊萩(みそはぎ)・溝萩(みぞはぎ)...

☆ こんにちは(^^♪今日も朝から暑くなっています。
皆さん、水分補給を忘れずに熱中症に気をつけましょう。

昨日の午後は地元の小学校で来月(8/4)に教員さんの勉強会が開かれ
私も切り絵を教えることになり、事前の打合せに行ってきました。
約20名の方々が受講されるとのことでこちらも準備に追われそうです(^^♪

夜は地元の環境向上協議会の三役と専門の企業より環境衛生の立場から助言を頂く先生を二人招き
すでに三年以上前から地元河川に生息している水生生物の調査を取りまとめて
地元の河川に生息する水生生物や水田の生物、昆虫などを写真を交えて紹介するマップ小冊子を
来年6~9月を目標に印刷も含めて完成すべく第一回目の会議をもちました。
松本市でも この取組みは過去に無く、我々にとっては遣り甲斐の有ることだと思います。

さてタイトルの(禊萩)の話にうつりましょう。
先日のホオズキに続いて、お盆も近いのでこんな植物も使われるんだそうです。

【禊萩】(ミソハギ)(溝萩)ともよばれる。
ミソハギ科の多年草。
山野の湿地に群生して、高さ約1m。茎は直立し、葉は広披針形で先がとがり対生する。
8~9月頃、紅紫色の小花を穂状につける。
全草を干して下痢止め薬とし、また盂蘭盆会(うらぼんえ)に盆花とする...
禊「みそぎ」という言葉からもわかるように、浄めのために使われるもので、
みそはぎを水に浸したものを玄関で振って祖霊を迎える準備とする地域もあるそうです。

近くの水田の畔に植えられていて、今が盛りと花が咲いていますが、今回はネット購入で一昨日苗が届いて
庭に植えたばかりです。

ss-P7180001_20160720115502709.jpg

ss-P7180003.jpg

ss-P7180004.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/20 11:55

捩子(ネジ)花

捩子(ネジ)花 を地元の公園まで先日、蓮畑を見に行った時に寄ってきました(^^♪
ネジ花の群生する松本市島内の梓運動公園の南側 芝生ですが
今年はすでに花の見頃が過ぎていて 遅咲きの数本のみが確認できました。
管理事務所では踏み荒らされないように、ビニール紐で囲み保護しています。

【捩子(ネジ)花】とは
蘭(ラン)科・ネジバナ属の小型の多年草。
学名 Spiranthes sinensis
別名 モミズリ(綟摺)
モミズリは織物の一種、忍綟摺(しのぶもみずり)ニ由来といわれている。
原産地 日本(沖縄、および東南アジア、オーストラリアに広く分布)
身丈 15~40cm
花色 ピンク、白
耐寒性 強い
耐暑性 強い

注目は ねじれの方向は どちらも有り。途中で別のねじれもみられるとも...(^^♪
写真は 公園のものと 道の駅で購入したもの&庭に偶然にも花を咲かせたものだよ(#^^#)
しかし、日本古来の蘭だったとは ビックリだね。

ss-IMGP8896.jpg

ss-IMGP8898.jpg

ss-IMGP8916.jpg

ss-IMGP8915.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/19 07:50

鬼灯(ホウズキ)市

鬼灯(ホオズキ)市 へ行ってきました(^^♪

昨日17日から始まった松本市蟻ヶ崎の放光寺で市が始まりました。
ホオズキの赤い実は魔除けになると言われ、祖先の霊を招き入れるために
お盆に飾る風習があるんだって。
風鈴と籠がセットで2,000円。販売は7月いっぱいの予定とか。
実は、昨年購入して鑑賞したのちに庭へ地植えしておきましたら根付いて今年は倍位増えています(#^^#)

盆棚や仏壇の前にホオズキ(酸漿)[さんしょう]を下げる地域が有ります。
ホオズキは「鬼灯」とも書かれ支社の提灯であるとも言われています。
東京・浅草寺では7月9日10日の両日 行われる「ほおずき市」が有名です。

【鬼灯】
ナス科の多年草。高さ60~90cm。
地下茎を伸ばし増える。葉は卵型で粗いギザギザが有る。
6~7月頃淡黄白色の花が咲く。その後、萼(がく)が大きくなって果実を包み、初秋 果実が熟して萼とともに赤く色づく。
地下茎は漢方で鎮咳・利尿薬とする。

ss-P7180001.jpg

ss-P7180002.jpg

ss-P7180006.jpg

ss-P7180007.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/07/18 15:39

大賀(古代)蓮

大賀(古代)蓮

☆ おはようございます(^^♪
今朝は地元 保育園児の畑の水やり当番で行ってきました。
カラスにモロコシやミニトマトなどハウスを破られて被害が出ています。
また対策を考えないといけないね。
曇っていたのに、帰ってきたら晴れてきましたよ。
海の日の祭日、庭の雑草や樹木の新芽が伸びてきましたので手入れをしないと...
昨日、地元の蓮畑を見に行ってきました。
午後になって風が有って 撮影には苦労しましたけどね。
皆さん、ステキな祭日を過ごしましょう(#^^#)

ss-IMGP8900.jpg

ss-IMGP8901.jpg

ss-IMGP8902.jpg

ss-IMGP8906.jpg

ss-IMGP8903.jpg

ss-IMGP8909.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/07/18 07:56

ミニ向日葵 満開

ミニ向日葵 満開 (^^♪

おはようございます。
種を購入して春先に蒔いて育てたヒマワリが庭のアチコチで満開になっています。
夏の花ですね。
元気を貰えますv
先程まで晴れていたのに 曇ってしまいました。
大気の状態が不安定で、昼過ぎは雨も降りそうな松本です。
素敵な日曜日を過ごそうネ(#^^#)

ss-P7160010.jpg

花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/17 07:42

田んぼアート写真

☆ 田んぼアート写真

朝から昼まで急ぎの本業仕事に追われ 予定通りの仕事を仕上げてきましたv
義理姉さんを誘って 田んぼアートへ行った後、13時を過ぎてから はま寿司(回転寿司)へ行ってきましたよ。

松本歌舞伎が開催中ですが、昨日は自ら田植えをしてから初めての 田んぼアートの地を再び訪れた
中村勘九郎と子供2人、そして七之助。地元紙が今朝の朝刊で伝えていました(^^♪
今日も昼頃から風が出てきて アートの成長した稲が風の波が綺麗に出来ていましたよ。
亡き中村勘三郎さんが演ずる鏡獅子のアート 鬣(たてがみ)も揺れていて良かったですよ(#^.^#)

ss-P7160003.jpg

ss-P7160004.jpg

ss-P7160005.jpg

ss-P7160006.jpg

ss-P7160009.jpg


日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/07/16 19:25

地元保育園児の畑そのあと

地元保育園児の畑そのあと

☆ こんにちは(^^♪
朝から時折、弱い雨の降ったり止んだりの日でした。
今日は朝から3ヶ月毎のデンタルケアを受けた後、本業仕事に行ってきました。

写真は環境向上協議会で3年前から荒地となっていた地元の荒廃地を地主の許可を得て開墾し何度も草刈や
石拾いを行い、耕し 肥料を撒いて昨年から 保育園児の畑を作って今年が2年目。
5月13日に野菜の苗を植え付けて、毎日 水やり当番を日替わりで行ってきた結果、キュウリにミニトマト、トウモロコシも
収穫時期になってきました。スイカもカボチャもあと少しで収穫期がきます。
昨日は畑の草刈作業と、次期を遅らせての違う品種のトウモロコシの苗を植えました。
写真の1枚目は今年5月の頃。二枚目以降は昨日の状況です。(#^^#)

ss-P5130001.jpg

ss-P7120007.jpg

ss-P7120008.jpg

ss-P7120010.jpg

ss-P7120011.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/13 16:38

ネジ花開花(^^♪

ネジ花開花(^^♪
これがなんと5年も掛ってしまいました💦
毎年、道の駅で 今頃の季節にネジ花をポットで購入して
花が咲き終わって種のこぼれる頃、自宅の芝生の辺りに種が落ちるようにしていましたが
モノになる前に芝刈りをしてしまっていたのが原因なのか
陽当りの悪い場所だったのか...
それにしても、離れた場所に昨日 一本出て開花しているのを発見(#^^#)
嬉しくなっちゃいましたv
今年は建物の南側の芝で挑戦してみたいと思っています。
庭の百日紅(さるすべり)も開花。
グラジオラスも年々 株が増えて今が盛りです。
花筏(はないかだ)も実が黒くなってきましたよ。

ss-P7110031.jpg

ss-P7110012.jpg

ss-P7110017.jpg

ss-P7110026.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/12 10:45

中山道[ 奈良井宿 ]の巻 2/2

中山道[ 奈良井宿 ]の巻 2/2

南からせめて(見学して)きて最後の立ち寄りし宿場は 奈良井宿でした。
木曽川に掛けられた檜製のアーチ型の橋は目を引きます。
この宿場は道幅も有り、平坦で歩き易い場所で風情も気に入りました。
建物の奥行が長くてビックリしますよ。(^^♪

ss-IMGP8871.jpg

ss-IMGP8874.jpg

ss-IMGP8875.jpg

ss-IMGP8877.jpg

ss-IMGP8879.jpg

ss-IMGP8881.jpg

ss-IMGP8858.jpg


ss-IMGP8889.jpg

日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/11 13:46

中山道[ 奈良井宿 ]の巻 1/2

中山道[ 奈良井宿 ]の巻 1/2

南からせめて(見学して)きて最後の立ち寄りし宿場は 奈良井宿でした。
木曽川に掛けられた檜製のアーチ型の橋は目を引きます。
この宿場は道幅も有り、平坦で歩き易い場所で風情も気に入りました。
建物の奥行が長くてビックリしますよ。(^^♪

ss-IMGP8853.jpg

ss-IMGP8854.jpg

ss-IMGP8859.jpg

ss-IMGP8865.jpg

ss-IMGP8867.jpg

ss-IMGP8868.jpg

ss-IMGP8870.jpg


日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/07/11 13:32

中山道[ 妻籠宿 ]の巻

中山道[ 妻籠宿 ]の巻

昨日7月10日 義父さんを誘って 義兄弟姉妹の案内で貴重な体験をさせて貰いました。
古き良き時代にタイムスリップしたかのような風情を楽しむことが出来ました(#^^#)
宝暦12年(1762年)の大火以来、災害を免れ現在に至る峠の集落には、江戸時代の貴重な建築遺構が多く残されている。
かつては馬方や牛方衆の宿として賑わった集落です。
南から 落合宿-十曲峠-新茶屋-【馬籠宿】-馬籠峠-男滝・女滝-【妻籠宿】-南木曽駅---【奈良井宿】

この場所で昼食を食べました。(信州蕎麦&五平餅のセット)(^^♪

ss-IMGP8806.jpg

ss-IMGP8811.jpg

ss-IMGP8817.jpg

ss-IMGP8825.jpg

ss-IMGP8827.jpg

ss-IMGP8833.jpg

ss-IMGP8842.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/07/11 13:14

中山道[ 馬籠宿 ]の巻

中山道[ 馬籠宿 ]の巻

昨日7月10日 義父さんを誘って 義兄弟姉妹の案内で貴重な体験をさせて貰いました。
古き良き時代にタイムスリップしたかのような風情を楽しむことが出来ました(#^^#)
先ずは、名古屋に近い宿場から...
馬籠宿は文豪 島崎藤村のゆかりの地でも知られています。
南から 落合宿-十曲峠-新茶屋-【馬籠宿】-馬籠峠-男滝・女滝-【妻籠宿】-南木曽駅---【奈良井宿】

馬籠宿は結構傾斜地(坂道)に立地した建物群

ss-IMGP8770.jpg

ss-IMGP8777.jpg

ss-IMGP8781.jpg

ss-IMGP8783.jpg

ss-IMGP8796.jpg

ss-IMGP8801.jpg


日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/07/11 11:10

素敵な 夕焼け(^^♪

素敵な 夕焼け(^^♪

今日は参院選の投票日でしたね。
都合が悪く先週の金曜日の午後 不在者投票を長野県松本市の合同庁舎にて済ませていました。
もう この時間(22を過ぎましたが)自民 若林議員を抑え、民進 杉尾議員が当選を決めたようです。

昨日は 本業の宅内漏水修理工事を小雨の降る中元町の現場で施工。
本日は 昨日の午後 下見を行った 笹部の現場の見積書を早朝作成~カタログを添えて見積を提出。
午前8時30分には義父さんを誘って木曽方面中山道の宿場を廻ってきました。(報告は明日以降の予定。)

それでは今日の夕焼け。(この夕焼けは 今後の日本政治の変動をどう占っているのでしょうか...)

ss-IMGP8892.jpg

ss-IMGP8895.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/10 22:24

庭の花々を接写してみました

庭の花々を接写してみました(^^♪

☆ おはようございます。
西の空は雲に覆われていますが東と南は晴れています。
喉の風邪も大分 咳も少なくなりましたが今日で薬が終わるので
もう一度 耳鼻咽喉科を受診しようかな...

ss-IMGP8736.jpg

ss-IMGP8746.jpg

ss-IMGP8748.jpg

ss-IMGP8740.jpg

ss-IMGP8752.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/06 06:52

田んぼアート 経過リポート(写真編)

田んぼアート 経過リポート(写真編) (^◇^)

☆ 今晩は。お疲れ様。
曇っていた朝ですが 次第に晴れて蒸し暑くなっちゃいました💦
それでも夕方、少しまとまった雨が降ったんですよv

今月より開催される「信州・まつもと大歌舞伎」の関連事業として
我が地域(松本市島内、住んでる場所は隣の町会ですが)色の異なる7種類の稲で表現されています。
広さ17アールの水田を使用して故中村勘三郎さんが大切にしていた「桃太郎」と「鏡獅子」を表現したと云います。

先月(6/17)義父さんを誘って 初めて訪れてから早くも今日で18日が経過。
水田に張られた水も稲の成長で少ししか見られなくなってきました。
ガイドさんの説明によると、穂が出てくると、また違った色に変わっててくだろう...とのことでした。
(時間が許せば、過去の6/17のブログと比較してみて下さいネ。)

ss-P7050005.jpg

ss-P7050006.jpg

ss-P7050007.jpg
芸術 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/07/05 19:12

ノウゼンガズラ&ヒビスクストリオナム開花

ノウゼンカズラ&ヒビスクストリオナム開花しました(^^♪

梅雨の信州、ヘブンリーブルーも含め、この時期 開花する花々も
折角の開花に朝から雨が降っていたり強風に煽られたり大変です。

ノーウゼンカズラ(蔓科の植物)は 今年も元気に枝を張ってオレンジ色の花が開花しています。
ヒビスクストリオナム(アオイ科)原産地 地中海東部
こちらも毎年、種から育てていますが昨日から開花が始まりました(#^.^#)

今日の午後は 松本市城東公民館で第2回切り絵講座が開かれて行ってきました。
夜は 地元環境向上協議会の三役会で出掛けます。
湿度72%とまとわりつくジットリ感に参ってしまいますね。

ss-P7030001.jpg

ss-P7040002.jpg

ss-P7040001.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/04 16:38

多肉植物がニョキニョキと伸びて...

多肉植物がニョキニョキと伸びて...
(先日、アップした記事がFC2ブログではアップされないで下書きのままになっていました。)
そこで、本日の写真を添えて、再度投稿しちゃいます!(^^)!

10日程前から(初冬には軒下に移動して春になるまで冬越しをしていた)多肉植物の2つだけが
伸び始めて、昨日から蕾がほころび 本日 開花していました。
過去にも同じようなことがありましたが、花を咲かせた後は枯れてしまいます。
不思議な世界です。

ニゲラ(桜の咲く頃に種蒔きした)の花が開花しました(^^♪

鬼灯(昨年、地植えしたホウズキ)が今年は増えて 花が咲き 袋が出来てきました。

ss-P7030011.jpg

ss-P7030012.jpg

ss-P7030013.jpg

ss-P6290001_20160703144300546.jpg
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/07/03 14:43

ベルガモットが今年も開花しています。

ベルガモットが今年も開花しています。

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪
数日前の夜、網戸で寝室の窓を1/3程度 開けて爆睡していましたら
朝になって喉が痛いことに気付き いよいよ限界で
K耳鼻咽喉科医院へ行ってきました。
受付で必要な券の提出と初めてだったのでアンケートにも答えました...
待つこと1時間40分、冷房のギンギンに効いた待合室、切れ間無く 来る患者
身体が冷え切ったところで順番がきました。
お医者さんも、実は私も 夜中に喉をやられてしまいました...(医者も人間だよね。)(^^;

庭の花がまた一種類、開花が始まっています。
今年は、思い切って 庭木の剪定を行ったので、今まで生い茂った背の高い樹木に肩身の狭い思いをしてきた
背の低い草花にも太陽光が行き届いた感じがしています(#^^#)

ベルガモット(モナルダ科)の花が 小手毬の下で例年にない程に株が増えて開花が始まりましたv
シソ科の耐寒性多年草。北アメリカ原産で約20種が知られている。
タイマツ花など、2種類が観賞用として多く栽培されているとか。

花は今日の写真より これからもっと豪華に開花していきます(^^♪

ss-P7020001.jpg

ss-P7020002.jpg

ss-P7020003.jpg
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/07/02 20:08

ポスト舛添要一は...

ポスト舛添要一は...

おはようございます(^^♪
夕べは熱帯夜で 寝苦しかったです。
数日前に窓を開けて爆睡してしまい、喉風邪をひいて
今日は動き回らず おとなしくしています。

ss-P6210001_201607020836593fe.jpg
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/07/02 08:37

御嶽海の記念切手を入手v

御嶽海の記念切手を入手v

☆ 木曽郡上松町出身 出羽海部屋の 御嶽海

7月10日から始まる名古屋場所

東前頭筆頭となり見事昇進を果たしました(^^♪

長野県(信州)出身の力士で、注目されます。

本日 発売との紙面で購入に動きましたが、ある程度の規模の郵便局でないと入手出来ず

2店目でも、残り1枚だったものを 何とかゲット...(^^; (そのうちに 使っちゃいますけどね...笑)

ss-P7010002_20160701201809534.jpg

ss-P7010004.jpg


日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/01 20:18

カミキリムシ

カミキリムシ...

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪
晴れ渡り、入道雲も見えて 真夏の様相で7月が始まりました。
朝から汗がジッとしていても流れ落ちてきました。

数日前より、我が庭に済み付き、大々的に剪定をした 欅(ケヤキ)の木が気に入った様子で
剪定した切断ヶ所を保護する専門の樹液のようなモノを好んだのかと思っていましたが...
枝の皮をアチコチ喰い荒し始めていたのでネット検索...結果
【ゴキマダラカミキリ】は害虫と判明💦
樹木の中に卵を産み付けられたら最悪で、枯れてしまうとか。
早速、お引き取り願いましたが、駆除を選べば良かったかな...(*_*;

ss-P7010002.jpg

ss-P6300020.jpg

ss-P7010003.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/07/01 19:59
 | ホーム |